« 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(Final) | トップページ | 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン »

カルフールで鼎泰豊

ふぅ。やっとここまでたどりついた。

今、そんな気分です。

なんか、やたらと雑用が多くて~。

正月が2回あるってのがまた慌しいというか。


そう、もうすぐ旧暦の正月=春節です。

中華圏にさまざまな「節」あれども、やはり一番大切な「節」かと。

今年の春節は、西暦の2月14日。

折りしも、今年は西洋バレンタインデーと重なってしまいました。

台湾女子、プレゼント1回損したなー。

っていっても、台湾人にとっては、

7月7月の情人節の方が大事なんでしょうが。


と、脱線してしまいましたが、春節まで残り2週間を切って、

春節商戦も佳境に入りつつあります。

デパートもスーパーもコンビニもホテルも一般の商店も、

年貨(年越し用品)の売り出しで大賑わい。

おめでたいこと=紅色の台湾なので、どこに行ってもまっかっか~。

ちなみに、白は葬式の色なので、めでたい時にはNGです。

お年玉の袋もまっかっかが台湾式。

日本の祝儀袋などは、台湾的には葬式色なワケです。


さらに、台湾では年越しの際に赤い下着をつけると、

幸福な新年が迎えられるとかで、

この時期、下着売り場には、赤い下着の特設コーナーが。

脱線ついでですが、同じ習慣が、イタリアにもあるそうです。

爆竹ならすのもおんなじなんだって。

イタリアと台湾、意外なところで共通点ですね。

麺のゆで加減に、共通してないようですが。


で、何が書きたかったのかわからなくなって来たので、

無理やりにでも戻しますが、

今年はカルフールで、伴手禮(手土産)用なのか、

年菜(おせち料理)用なのか分かりませんが、

「鼎泰豊」の点心の一部が、

期間限定(1月15日~2月15日)で販売されていますネ。

28_005

販売されているのは、蝦仁焼売、菜肉蒸餃、豆沙大包、芝麻大包、

元〔中+皿〕鶏湯、元〔中+皿〕牛湯、大八寶飯、小八寶飯の8品。

28_004

冷凍だし、お値段がちょっと高めなので、

台北にすんでいる方にはあまり意味がないかもしれませんが、

「鼎泰豊」の店舗がないエリアに住んでいる人は、

自分で食べても、日本へのお土産にしてもいいかも。

あ、肉使っているから、ダメか?自己責任ってことで・・・

28_002

残念ながら、すべてのパッケージが「泰」だったそう。

もしも「鼎」や「豊」もあったら、3つ買って来ただろう。byダンさん

さっそく昨日、家で蒸して食べてみました。

自己責任でお土産にするにしてもしないにしても、

1度は自分で食べてみなくちゃねぇ?

28_013

蒸し器も蒸篭もない我が家では、いつもの方法で。

大き目の鍋に水を入れ、台にするための茶碗を置き、

その上に、餃子や焼売をのせた皿を重ね、

蓋をして、6分ほど蒸しました。

うっかり皿に直接のせてしまったので、

餃子や焼売が皿にくっついてしまうというアクシデントあり。

せっかくの肉汁が少しこぼれてしまいました。

クッキングシートを敷くか、少し油を塗ればいいかも。

28_019_2

とはいえ、味の方はグーーーッド!!!

やっぱり鼎泰豊はおいしいなぁ。

薄い皮の中にたっぷり潜んでいた肉汁がぴゅーですよ。ぴゅー。

1個で、ビール半缶は飲めますね。

蝦仁焼売は12個入りですから、

ビールも半ダースは必要ってワケです。

それって、12個独り占め?

28_020

菜肉蒸餃もおいしいです。体にいい味しますねぇ。

チンゲンサイのみじん切りがいーっぱいでヘルシー。

でも、味気ないってことはないんですよね~。

こちらは1個で、ビール1/3缶ってとこ。

28_019

旧正月は日本へ帰ります。

さてさて、姪っ子甥っ子へのお年玉はいくらにするかねぇ。

5歳と2歳の相場っていくらだ!?

そもそも、日本の正月はもう終わってるのにあげるべきなのか?

あげたらお返しさせることになって却って迷惑だったり?

あぁ、正月~。     

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加してます。ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村

|

« 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(Final) | トップページ | 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

pout何?上のコメ!

と、すべてにおいて酒のアテを基本のけんこうさんGOOD!!
旧正前に再会する夢は叶わなかったけど、じぇったい!帰台後には高雄までバビューンと行くさ!
待っててね!けんこう’s肝臓。
帰って来たら連絡下さいませ。

>ポケチさま
削除したわ。
少ないけど、やっぱりヘンなコメントやトラックバックも入るんだよね~。迷わず消すけど。

肝臓、限界かもー。
断乳後、もしかしたら一日も休んでない^^:
でも、限界が来ても飲み続けますとも。
帰ってきたら、今度こそバビューンと来てよ~~
アテは何にしようかねぇ?

投稿: ポケチ | 2010年2月 8日 (月) 21:15

おはようございます、けんこう様

まだお肉系を持って帰るのが大丈夫だったころ、よく友人が冬休み明けとか、春休み明け日本に持ってきてくれましたね~。
あぁん、鼎泰豊、美味しそう~。
しかし、京都では高島屋に入っているんですが・・・。
でもでもっ!家庭で楽しい点心三昧、ビールと共に!は絶品でしょうね!!
クッキングシートの代わりに、レタスとか白菜とか敷いてもいいかもしれませんよ!

ご帰国の際、お会いできれば嬉しいんですけれど・・・。むむむ。
会いにいっちゃおうかなぁ(笑)。

>いけこさま
なるほどレタス!それはいいですね!
クッキングシートはあるとは限らないし~。

鼎帯豊、店頭でお土産用の冷凍ものを買えるというのは知っていたのですが、今年から(タブン)、カルフールでも期間限定で販売をはじめました。台北以外に住んでいる人にとっては便利です。って、ネット購入もできるんですが。
日本の主要都市の高島屋には出店してますしね^^:

お会いしたいですねぇ。
ワタシも京都に行きたーーーい!!!

投稿: いけこ | 2010年2月 9日 (火) 09:20

わかりやすい!わかりやすいですよ、けんこうさん。
一個でビール半缶、ビール1/3缶ってとこ。
ぴゅー。ってところも。
結局、鼎泰豊ってなんだかんだ言っても、
美味しいんですよね。悔しいですが(?)。
年末でしたっけ? 夢時代には食べに行きました。
「高いよ、ちくしょ~ 旨い。」みたいになってました。
ちょっと高いですよね、高雄価格からすると。
でも、旨いし。土産も買っちゃったし、悔し~。

>赤い下着
けんこうさんも、赤い下着で年越ししますか?
日本でも巣鴨辺りだと、「赤い下着で年越しを」なんてポップを見かけます。真っ赤な腹巻や真っ赤なお腹すっぽりパンツ。
温かそうです。

さて、今日は三鳳中街で試食攻めにあって来ます。
普段は中信や国賓ホテルに卸している腸詰屋さんが臨時で店出してるんですが、ベーコンが旨いんですよ~

>ねこまたぎさま
うふ。ほめられちゃった。
ビールの量でうまさが計れる。
酒飲みでよかったですね♪

しかし、さすがねこまたぎさん。
ワタシが次に三鳳中街について書くってわかってました?
って、定番すぎるか^^:

鼎泰豊、高いなぁと思うんですが、やっぱりうまいなぁとも思うんですよね~。他にも安くておいしい店知っちゃったんで、前ほどの感動はなくて、高いから当たり前的な上から目線(?)になっちゃってますが、初めて食べた時は感動したもんです。
だからねー、お土産には最適なんですよ。
わぁっ!鼎泰豊の小籠包!?
みたいな。
自己責任ですが。
うちの実家田舎なんで、日本の鼎泰豊に遠いし。
悔しいけど。

赤い下着、今年は着てみようかな。
幸せになりたいですもんねぇ。
しかし、台湾はホント赤赤赤ですねー。
ワインも売ってるの赤ばっかしだし。
(って、これは健康志向だからですが・・・)

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月 9日 (火) 12:31

酒飲みには非常にわかりやすい指針つきw

うちの御用達カルフールは芝山店(天母店)なんだけど、鼎泰豊には度肝を抜かれましたよ。だってすぐそばの天母そごうに店あるもん。
そこからの出店なんだと思ってたけど、全国のカルフールでやってるのね。
試験的にやってみて、売れたら通年展開するのかなあ?
手広くやってるなあ鼎泰豊。
限定なら今度カルフールに行ったとき買ってみようかな。って隣のそごう行けよ!(^-^;

>ろぼこんさま
酒飲みにしかわからない指標でしたね^^:
まあ、飲めない人も雰囲気で察してっ!

鼎泰豊の点心、たぶん全国のカルフールでやってるんじゃないかなぁ。意外なことに、台湾内では台北にしか店舗がないから、台北以外にすんでいる人には便利、かも?
店で食べるよりも高いんですが。。。
ろぼこんさんはSOGOに行って下さい!!!
加熱前のお持ち帰り用も、もっと種類があると思うので。
っていうか、店で食べればいいか(笑)

投稿: ろぼこん | 2010年2月 9日 (火) 17:50

晩御飯は何にされたんでしょう?
ハンバーグかな?

>「鼎泰豊」の点心の一部
これ良いですね。
日本の鼎泰豊で食べるより美味しいんじゃ?と勝手に思ってます。
お土産にしたい!
1年中台北のどこかのデパートで売って欲しいなぁ。
>自己責任
それはもう。
その他いろいろ自己責任で。
ビールが半分いけちゃう焼売もビールが1/3いけちゃう餃子も美味しそうですが
>元〔中+皿〕鶏湯、元〔中+皿〕牛湯
が気になります!
スープですか?
鼎泰豊はいろいろ美味しいのですが、特にスープが美味しくって。
初めての台湾で鼎泰豊でスープを飲んで、台湾は良い国だと思ったんです。
スープ飲みたいなぁ。
これも自己責任ですかね?
ああ、良いなぁ。
>「鼎」や「豊」もあったら、3つ買って来ただろう。
がっくし。
「泰」だけですかぁ。
やっぱりそろえたいですよねぇ。
どうでも良いんですが……

>旧正月は日本へ帰ります
日本で待ってまーす。
日本は寒いですよー。
鍋の美味しい季節です。
がっつり蟹食べてって下さい。
お年玉は……いらないのでは?

>外付け胃袋様
な、なんでばれたの?ハンバーグ。
困ったときのお助けメニューですね。
子供も大人も大好きで。
面倒だけど簡単だし。

で、鼎泰豊。
日本にも何軒もあるんですが、日本では持ち帰りとかネット販売とかやってないみたいなんですよ~。台湾では、店頭での購入、ネット購入、そして今回のカルフール購入が可能になりました。期間限定ですが。
不思議なのは、ネットで買える点心と、カルフールで買える点心が少し違うんですよ~。ネットの方が種類が多いんですが、エビシューマイはないんです。
って、詳しすぎですね。
実はネットで小籠包と肉包を買っちゃったところなんです^^:
あ、外付けさんお気に入りの鶏スープはどちらでも買えます!
スープは中華の花形ですよね~。

蟹と鰤食べなきゃ。
刺身寿司ラーメン卵ご飯~。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年2月 9日 (火) 23:45

こんばんはー。
私もカルフールで見つけて、すごく買いたかったのですが…
やっぱり高いので諦めました…crying
でも、冷凍のものでも美味しくいただけるのなら、買っても良いかな~って思っちゃいます。
なんだかんだいって、やっぱり鼎泰豊って美味しいですもんね!
菜肉蒸餃がすごく食べたいです!!!!!!

投稿: 凛凛花 | 2010年2月11日 (木) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47514262

この記事へのトラックバック一覧です: カルフールで鼎泰豊:

« 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(Final) | トップページ | 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン »