« 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン | トップページ | 新年快楽!今年一食目は・・・? »

三鳳中街&三民市場ぶらぶら

いまさらながら、再々・・・・・放送の冬ソナにはまっています。

ミニョンスィ(ペ)の顔はどうにも好みではないのですが、

若かりしころに見た時とは違う感動あり。

じれったさにトキメキshine

これも、年をとったということなんでしょうか~。


台湾のケーブルテレビでも、日本ドラマの枠は減り、

韓国ドラマが幅をきかせています。

街のDVDやVCD屋さんでも、メイン棚は韓国ドラマに。

なかなか新しい日本ドラマが放送されず、

過去の再・・・放送ばかりで新鮮味がないというのと、

家族や恋人に対する考え方などが、

韓国との方が似ているというのが理由の一つのようです。

特に母親・妻。「日本のお母(く)さんて、

本当にあんなに淑やかで、耐え忍ぶの?」と聞かれます。

うーん、どうでしょう?そうでもないような~~~。

台湾人の知人は、子供の頃悪いことをすると、

「日本人の女の子を見習いなさい」ってな意味のことを

よく言われたそうです。

日本人に知り合いが多くなった今となっては、

かなり???だそうですが。


さて、話は変わって、いよいよ春節が近づいています。

日本でいうところの、今日は12月31日。

会社も休みに入って、帰省ラッシュが始まったり、

大掃除をしたり、New Yearカードを書いたり、

年末年始の買出しに出かけたり、お節料理の準備をしたり。

基本、日本の年末年始とあまり変わりないように思います。

家族重視のところと、バクチクを鳴らすところだけが違うかな?


年末の買出しと言うと、東京なら上野アメ横、

台北なら問屋街の迪化街ですが、

高雄ならここ「三鳳中街観光商圏」。

116_099

行ったのが、ぜーんぜん前なので、

写真では、正月前の賑やかさがまったくありませんが、

先日前を通りかかった時は、

中が見えないほどに人があふれかえっていました。

116_105

数年前に「観光市場」として整備され、

アーケードもできて、雨の日も便利になったそうですが、

「観光」とは名ばかり、観光者が訪れることは稀のよう。

平日の昼間に行けば、かなり閑散としているし、

オートバイがびゅんびゅん行き来してたり。

迪化街と違って、日本語で話しかけられることも、

ぜんぜんありませんでした。ちょっと拍子抜け。

116_109

おかげでのんびりブラブラ。

写真を撮ったり、店先を覗いたり。

基本、迪化街と品揃えは似たり寄ったりで、

乾燥エビやイカなどの海鮮系乾物や、

116_110

乾燥椎茸やキクラゲ、果物や花の蜜銭、

もちろん乾燥マンゴーなどもあります。

116_116

カラスミやフカヒレなど、高級食材を扱う店も、

ちゃんと(?)ありました。

でも、思ったよりも少なかったかな。

116_117

阿里山産の愛玉子の種子を売っているお店も、

けっこうたくさんありました。

迪化街では、そんなに見かけないのですが。

家で愛玉を手作りする人が多い、とか?

116_118

量り売りの菓子問屋さんも入り口付近を中心にいくつか。

きっと、この時期、たくさん売れているんだろうなぁ。

やめられないとまらないになりそうで危険だ~。

116_123

日本や韓国からの輸入食材(インスタント・菓子)を売るお店も

ありました。安いかどうかは分かりませんが、安いという噂。

116_113

こちらは中華路側の入り口。

車で行く場合は、写真↑の建国路側から行くのがオススメ。

中華路側は、高架のすぐ近くなので、

車を停めるスペースが近くにありません。

116_128

お腹が空いたら、5分ほど歩いたところにある「三民市場」へ。

「三鳳中街」には、飲食店が1軒だけしかないのです。

116_132

「三民市場」は、中華三路と三民街の交差点から西へ、

細い路地の両側にぎっしり、店や屋台が並んでいます。

三民区は、高雄の11の行政区の中で、

面積はそう大きくないものの、人口は最も多く、

高雄駅から近いこともあって、

市場などもたくさんある、賑やかなエリア。

「三民市場」も、そんな人が集まる市場の1つ。

116_136

今回のお目当ては、「老周燒肉飯」。

店名からも分かるように燒肉飯のお店で、

民国61年創業、35年以上の老舗です。

116_137

一杯35元と安価な焼肉飯ですが、

お米は台東産、豚肉も上質のものを使用し、

注文が入ってから、炭火で焼いて提供してくれます。

116_139

いただいたのは、もちろん焼肉飯(35元)と

甘いだろうなぁと思いつつ敢えて味噌汁(15元)。

和食店で甘い味噌汁はイヤだけど、

小吃店で飲む味醂が効いた甘い味噌汁は、

そう悪いもんじゃないと思うんですが、いかがでしょう?やっぱダメ?

116_143

さて、焼肉飯。

結論から言うと、とーってもおいしかった!

厚すぎない豚のロース肉は、香ばしくサクっと焼けていて、

甘めの漬けダレが、ご飯にあうあう♪

116_144

豚の脂身って、あまり得意じゃないんですが、

焼き方がいいのか、肉の質がいいからか、

漬けタレがうまいからか、はじっこの脂身までおいしかった~。

大げさでなく、ガツガツ食べちゃいました。

付合せの甘酸っぱいキュウリもGood!

116_154

味噌汁は予想通り少し甘かったけど、いいんです。

甘くったって、合うんだから。

116_148

これで合計50元は大満足だな、と更にもう1軒、

「廖家黑輪」へ。

116_155

「黑輪」は、台湾語で「オーレン」と発音する、

日本の「おでん」が語源と思われる魚のすり身のことで、

煮た物は「関東煮」、焼いた物は「黒輪」と呼ぶ事が多い様です。

揚げた物は「天婦羅」かな。ちょっと境目が曖昧です。

116_156

牛タン串みたいに見えますが、

ハンペンとサツマアゲを足して2で割って、

もちもち感をプラスしたような食感。いわゆるQQ。

116_157

思っていたよりもぶ厚くて、甘めのタレが後を引きます。

炭で焼いているから香ばしい~。

食べながら、お約束でビールに合いそうだなと思いつつ、

何かに似ているんだよなぁと考えていたら、思いつきました。

みたらしダンゴの味!

じゃあ、みたらしダンゴで飲めるのかって話なんですが~。

116_161

どちらのお店もおいしくて、大満足だったのですが、

後で知人に、三民市場に行った事を話したら、

そこまで行って、どうしてなんで「老周冷飲店」で、

焼麻〔米+署〕を食べなかったのかとダメ出しされました。

このあたり、他にもおいしそうなお店が多いので、

またぶらぶら出かけてみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中!ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村

「老周焼肉飯」

住所:高雄市三民街152号

電話番号:07-2411257

「廖家黑輪」

住所:三民市場内

電話番号:07-2011020

|

« 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン | トップページ | 新年快楽!今年一食目は・・・? »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

通ってる青草屋さんが近いので、三鳳中街も三民市場もよく行くんですよ。
昨日も行ってきましたが、お正月のアメ横やデパートと一緒で、なんとなく雰囲気に飲まれていろいろ散財してしまいました。
三民市場の「老周燒肉飯」アチコチに支店がありますが、本店が一番美味しいような気がします。焼き方が良いんでしょうね。
甘い味噌汁、日本食で寿司なんかと一緒だとガックリ来ますけど、小吃屋の味噌湯はもう台湾の味だってことで飲みます。ウチのダンナさんは絶対ダメ派ですけどね。
あの焼きおでんも、炭焼きでちょっとタレが焦げて香ばしくなってたりして、たまりませんね~ なぜ、バッグに缶ビールを隠し持ってこなかったのかと後悔します。
あと三民市場にはすごく美味しい胡椒餅の店がありますよ! 真ん中辺の小道を横に入ったところなんですが「素蘭胡椒餅」お昼から夜8時までやってます。日曜日はお休み。一個25元の胡椒餅、肉も胡椒もしっかりした味、皮サクサクとモチモチQQの間ぐらいで旨いですよ~ 昨日も食べて「けんこうさんにお勧めしたい!」と思ったのですよ。是非、今度!
あ、そうだ、それでは新年快楽~~~

>ねこまたぎさま
新年快楽!
どんな春節をお過ごしですか?

さすがねこまたぎさん!三鳳中街や三民市場にも詳しいですねー。
このあたり、ついでがなくてあまり行けないんですが、おいしい胡椒餅と聞いては、行かないわけにはいかないですね!って言っても、帰省から戻ってきてからになりますが。3月半ばだと、もう真夏並みに暑いんだろうなぁ。出不精になりそうだ・・・。

「素蘭胡椒餅」って、もしかして、中華路側から入って、少し行った右手の路地を入ったところにあるお店ですか?
だとしたら、すごく気になってたお店なので、食べなかったことを後悔!体重増加なんか気にしてる場合じゃないっつーの。ビール潜めて行かなきゃ~。

味噌汁はねー、仕方ないんだと思います。台湾の人、塩辛いのキライだし、てっとり早く味醂を投入!200元以上の和食についてきたら(心の中で)ひっくりかえしますけど。
コレは許せるけど、コレは許せない(上から目線でスミマセン)って線、人それぞれですねぇ。できるだけ「ま、これはこれでアリかな」と思える柔軟性を持ちたいと思ってはいるんですが。

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月13日 (土) 15:20

本当に今さらですねぇ、冬ソナ。
思うに、日本人であの脚本で日曜21時に放送されても人気が出ないのでは?と思います。
最近の日本のドラマがつまらないのも確かですが。
って、ずいぶん見てないですが。

>三鳳中街観光商圏
良いですね、ここ。
行ってみたいです。
こういうところ大好きです。
干し蝦の在庫がなくなりかけているもんで。
マンゴーもホタテも売ってます?
>老周燒肉飯
焼肉飯がとっても美味しそうです!
香ばしくサクッと焼けている豚肉!
脂身大好きメタボラヴとしては、最強の組み合わせです!
あー、美味しそー。
ここで、2杯いきたい。

>老周冷飲店
こちらのレポも期待してまーす。
スイーツですかね?
他にも美味しそうなお店がたくさんのようなので、ビールをお忘れなく。

>外付け胃袋様
年をとったのと、自分がリアル恋愛に関係ない場所にいるのとで、最近普通の恋愛ドラマには感情移入できなくて。っていうか、ぜんぜん見る気なし。さらに、っていうか、見れないしっ!!!
冬ソナはねー、リアル感がないのがいいです。
ありえねーって思いつつ、ところどころ涙ぐんだりして。ユジンかわいそう!でもサンヒョクの気持ちもわかるよ!ペヨンジュンの小指の指輪はイヤ!とかネ。

三鳳中街、いいでしょ?
ホコテンのはずなのに、バイクがびゅんびゅん走っているのも高雄らしいっていうか。高雄は本当にバイクのマナーが悪いんですよ。台北なんて、優等生ですよ。
エビもホタテもマンゴーももちろん売ってますよー。
干し蝦、どんなのがお好みです?

老周の燒肉飯、豚肉がとーってもおいしかったです。ぶ厚くはないんですが、サクッです。カリっではなく。思ったよりあっさりしてますが、たぶん、外付けさんお好きなんじゃないかと思います。食べましょう2杯!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年2月13日 (土) 22:38

どれもおいしそう!この中華街、楽しそうですね!今旧正なんですね!
台湾では韓ドラのアップデートが早い!これにはびっくり。韓国で放送後すぐDVDが台湾で買える!それにTVでも韓ドラが朝から晩まですごい!韓ドラファンとしてはうらやましい!

>minさま
新年快楽!
三鳳中街は、乾物などの問屋街なのですが、お店もたくさんで、品揃えも豊富。台北の迪化街ほど、観光客に慣れていないので、かえってそれがローカルっぽくていいかもしれません。
台湾では、ここずっと韓流ブーム。
儒教の精神が共通しているからか、親に対する「礼」が、台湾と韓国はとてもよく似ているのがひとつの要因のようです。
日本のDVDも、かつては放送終了1週間もしたら買えたのですが~。
日本でも低視聴率に悩む日本ドラマが、台湾で再流行する日はくるのか!?

投稿: min | 2010年2月13日 (土) 22:43

新年快樂~~!!!
やってきましたねー、春節!
あらためて本年もよろしくお願いいたします。
お正月いかがお過ごしですか?
お店も閉まってしまうし、皆家族でお過ごしで
静かなお正月なのかな?
高雄はすでに暑そうですねー。
これからずっとそうなのでしょうか?

この豚がね~~、とーーーても美味しそう。
薄さもいいのかな~。
排骨とかでもそうなんですが、私の好みは
どうやら厚いのより薄めw
きゅうりとショウガも良い!!(どれも厚みが揃ってる)お味噌汁も飲みたいなーー!台湾の!
かつおぶしがガサッと入ってるのが◎!

そういや昨夜の深い時間のTVで華流・F4が1人1人
紹介されていた後に韓流・ヒョンビン、キム・ミンジュン、ソ・ドヨンの「チング」勢が特集されてました。韓流スターはみんな背が高くてスーツが似合ってて迫力があったー。日本人も背は低いけどさ。

>nikoさま
新年快楽!
もうすぐ日本に帰るのですが、大晦日・元日は家でのんびり。今も年賀状書いていました。って、いくらなんでも遅すぎだろう・・・。
いや、台湾のお正月、もっと正月正月しているかと思ったら、意外に開いているお店も多いし、光華夜市や六合夜市も、元日からけっこうな賑わいでした。
日本も台湾も、どんどん正月の粛々とした雰囲気がなくなってきていて、便利だけど、ちょっと寂しいような気も~。
正月くらい休もうよっ!

この焼肉飯、本当においしいのですよ!!!
以前、弁当屋で食べたものとは雲泥の差。
nikoさんが高雄にいらしたら、ぜひぜひご一緒したいです。脂っぽくないですよ~。

台湾人も韓国人も、兵役があるからか、がっちりしてますよねー。日本のアイドルは細いだけって気が。意外にもスーツを着ると差が出ますよね~。

投稿: nko | 2010年2月14日 (日) 13:41

けんこう様、はじめまして!

いつも楽しく読ませていただいてますが、読み逃げばかりでスミマセンでした。

老周焼肉飯!
おいしいですよね~~!!
昨年の高雄の旅で「大高屏」片手に行きました。ほんとに地元の人しかこないような市場にありますね。  
甘辛のタレが薄めの肉によく染み込んでウマッ‥タレもまた白飯と合うんですよね!間に甘酸っぱいきゅうりとガリを食べて‥とまらな~い!小さい碗だからペロっと食べちゃいました(^-^)V
もう一杯食べるか迷った位ですもん。

あぁ~また食べたくなってきたぁ~!!

また、おじゃまします。

>桃福さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。うれしいです♪

桃福さんは、日本在住ですか?
もしかして台北とか?
三民市場はローカルな雰囲気で、日本人の観光客はあまりいかないようなところにありますが、焼肉飯、とてもおいしいですよねー。ワタシももう1杯食べようか迷いました。黒輪を食べるつもりだったので自粛しましたが^-^

またぜひ遊びにいらしてください!
新年快楽!祝桃福san永遠幸福!

投稿: 桃福 | 2010年2月14日 (日) 21:04

また来ちゃいました♪

残念ながら(?)日本在住です。
台湾在住‥言ってみた~い♪

7月に高雄・台南を旅して、はじめて真夏の南部を体験しましたが、フルーツもスイーツも甘くておいしくて最高でした!!
ハンパなく暑かったけど‥

老周冷飲店
本を読み返したら載ってました。
なんで気付かなかったんだ!わたし!
後悔だわ!
また行かなければ!!

>桃福さま
お返事が遅くなってスミマセン!
現在、実家へ寄生虫、もとい帰省中です。

桃福さんは、日本在住でしたか~。
日本から、高雄へ旅行で来られる方はそう多くないので、在台かと。それで、あのド・ローカルなお店に行かれたとは、いい意味でビックリです(笑)

老周冷飲店の台湾式のおもちの他に、おいしい胡椒餅のお店もあるそうなので、ぜひまた!
ワタシも、帰省から戻ったら行かなくては♪

投稿: 桃福 | 2010年2月15日 (月) 22:53

新年快楽~!!
「素蘭胡椒餅」中華路側から入って、少し行った右手の路地を入ったところにあるお店ですよ。
餡ぎっしり重量感のある大人味な胡椒餅。一口でビール缶半分ぐらいの旨さです。
「老周冷飲店」八寶氷もいいですよ。その2軒隣の「ポンフー陳」冷飲店も美味しいです。
あそこはなんだかんだと旨いものがあるので、通いがいがあります。市場の中の愛玉も美味しいのです。

新年にかこつけて三鳳中街で買ったベーコンでサンドウィッチを食べたり、イカ団子とおまけに貰ったスープにうどんを投入してかっこんだり、ビール飲んだり、ワイン飲んだりの暴飲暴食で胃薬飲んで過ごしてます。そんな春節です。
大晦日には今年は痩せるとか思ったんですがね~ 

冬ソナ。そういえば父がチェ・ジウのファンだったんですよ…

>ねこまたぎさま
お父上がチェ・ジウにはまるのは理解できますが、おばさながたがペにはまるのはちょっとなーと。小指のふっとい指輪がどうにもこうにも・・・。
と、大変遅くなりましたが、
新年快楽!
年明け早々、ステキな情報をありがとうございます。 
今年も、よろしくお願いします。
社交辞令じゃなくって。

一年の計は元旦にあり!
今年も食べようじゃないですか~。
飲みすぎ食べすぎ胃薬上等!
胡椒餅&ビール、八寶氷に愛玉。
高雄に戻る頃には、きっと高雄は夏(3月だけど)だろうから、なんとも似合いのものばかり。
早々に三民市場に行こうと思います!

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月18日 (木) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47529482

この記事へのトラックバック一覧です: 三鳳中街&三民市場ぶらぶら:

« 新開幕 大統五福店で花月嵐げんこつラーメン | トップページ | 新年快楽!今年一食目は・・・? »