« 三鳳中街&三民市場ぶらぶら | トップページ | 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷! »

新年快楽!今年一食目は・・・?

新年快楽!

あけましておめでとうございます!


旧暦で言うところの、本日は1月3日。

まだ正月三が日ですが、高雄の街はもう思ったよりも通常。

そもそも、元日から、デパートもスーパーも開いているし、

町によっては、普通に飲食店も開いていたりで、

車もバイクもびゅんびゅん走っているし、人の出も多いし、

台湾の正月も変わったなぁという印象を強く持ちました。

これじゃあ、ただの大型連休じゃん。

正月くらい、普段休めない小売業の人も休んで、

一般人も少し苦労する位でいいんじゃないかと思うんですが。

この感覚って、年をとったから?!


さて、元日なら、お節料理やお雑煮をいただくところですが、

台湾のお正月(春節)に日本のお節を食べてもねぇ。

もうすぐ日本に一時帰国するため、冷蔵庫整理中だし。

ということで、

というわけでもないんですが、

大晦日に届いたコレ↓をいただきました。

215_011_2

またぁ!?と言われそうですが、「鼎泰豊」。

今度はカルフールではなく、

お店のネットショップから取り寄せをしました。

215_009

今回は、カルフールには売ってなかった

「小籠包(180元)」と「鮮肉大包・5個入(175元)」を。

送料は、台湾内一律165元で、注文から中2日で届きます。

カード決済できるので、振込みに行く面倒くささもなし。

中国語が話せなくてもラクラク購入できます。

215_014

「鼎泰豊」の小籠包と肉まん、

3年半前に台湾に遊び来た、弟と姪っ子が大好きなんです~。

当時まだ2歳だった姪っ子もガツガツ食べてたっけ。

215_015

蒸し器がないので、いつものやり方、

鍋にお水を入れ、お茶碗の上にお皿をのせて、

お水が沸騰したら、肉まんをくっつかないように並べます。

だいたい15分ほど蒸したらできあがり!

ほかほかです~。

215_018

すごい湯気だったので、もう1枚。

215_019

鼎泰豊の肉まんは、八角などの香辛料が強くなく、

饅頭部分も弾力がありすぎず、ほどよいやわらかさなので、

小さい子供でも、食べやすいと思います。

お肉も、肉!!!って感じではなく、

口に入れると、ほろほろっと崩れます。

215_027

カルフールは、期間限定ですが、

ネットショップは年中やっていて、送料は一律165元。

中2日で、ヤマトのクール便で届きます。    

お値段も、お店で食べる値段と同じなのがうれしいです。

(カルフールのは激しく高かった!)

台北以外の在住の方、ぜひどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中です。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

|

« 三鳳中街&三民市場ぶらぶら | トップページ | 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

新年快楽!!!

肉まん、とっても美味しそう☆
真ん中の折り目?ひねり目?が細かくてきれいですね~。さすが!!
鼎泰豊がどうしても食べたくなった時には良さそうですね!私もネットショップ見てきます!

>凛凛花さま
新年快楽!!!
って、もう1週間もたっていますが。。。
お返事遅くなってゴメンナサイ!

鼎泰豊の回し者ではないのですが、やっぱり包み方もキレイだし、味もおいしいですよねー。ちょっと(だいぶ?)高いけど。
台北に行く機会があっても、鼎泰豊には行け(か)ないと思うので、これからも、おいしい小籠包が食べたくなったら、時々取寄せたいと思います。

投稿: 凛凛花 | 2010年2月16日 (火) 17:24

けんこうさ~ん、新年快楽!萬事如意!心想事成!

おぉ、台湾でもお取り寄せ♪
便利な世の中ですよね。
日本だとクール便割高なんですよね・・・
頼みたい物も送料が高くて断念する物ありますもん。

>ビンゴさま
新年快楽!祝ビンゴさん&ビンゴちゃん永遠幸福!

台湾でもお取り寄せがはやっています。
たくさん買うとお得なことが多いので、職場の皆でまとめてというのが多いようです。
鼎泰豊も送料はかかりますが、クール便が日本円で500円弱なら安いかな?
台湾は郵便や宅配は、物価からしても安いです。
日本の友人への年賀状など、国際便なのに、台湾から投函したほうが安いほどなんですよ~。

投稿: ビンゴ | 2010年2月16日 (火) 18:40

新年快楽!
台湾のお正月も大型連休になりつつありますか?
日本はすっかりただの連休になっちゃいました。
でも、正月だからと言って売上げが伸びる訳ではないようです。
惰性で開店している感じ。
困ったもんです。

>台北以外の在住の方、ぜひどうぞ♪
じゃあ、私も!
って言いたいです。
肉まんはお店でも食べた事ないので興味ツンツンでございます。
皮は薄めでお肉たっぷりっぽいですね。
食べてみたーい!
事故責任かぁ。

畑と牧場が荒れ放題なのはゲームです?

>外付け胃袋様
新年快楽!
@実家でございます。寄生虫、いや、帰省中。

正月に開いている意味(メリット)があるお店なら、まあ仕方がないかなーとも思いますが、惰性で開くのはどうなんでしょう。右へ倣え的な。
むしろ、絶対に休みの役所などは、年中開いててもいいかなーと思うんですがねぇ。

肉マン、香辛料が強くなく、肉汁たっぷりなのでおいしいのです。鼎泰豊は、小籠包ばかり有名ですが、実はこんなサイドメニュー(?)にもオススメが多いです。卵チャーハンとかも絶品です。

畑と牧場というのは、mixiのアプリです。
マイミク同士で世話をしあったりするのです。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年2月16日 (火) 23:22

もう一度、新年快楽。ガオ~。
肉まん、見た目からして上品で美味しそうです。
台湾でもお取り寄せ流行ってますねぇ。
最近、カラスミ屋さんでも「日本楽天市場カラスミ部門連続優勝の店」なんて垂れ幕下げてるのを見かけました。ちょっとソソられました。私、カラスミのパスタが好きなんです。
って、ちょっと話しがそれました。
一時帰国良いですね。私は日本かマカオかで後者を選択してしまったので、高雄でグダグダして過ごします。
今年一食目はマックのソーセージマフィンです。

>ねこまたぎさま
マックのソーセージマフィン、いいですね!
実家の近くのマックは朝マックしてないんですよねー。
モスもないし。
って、日本に帰ってまでファストフードづくしじゃなくっても、ねぇ。
そうだ、自己責任の小籠包はたいそう喜ばれました。

カラスミのパスタ、ワタシも大好きです!
白ワインにあいますよねぇ。
酒飲みでスミマセン。うまさのポイントがそこで。
台湾の、特に高雄のカラスミはフレッシュ感が強くて、おいしいですよねー。生でガツガツいける。
うちの父は、新東陽とかの、しおっからいのが好みのようですが。

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月18日 (木) 10:19

おはようございます、けんこう様

祝新年愉快! 萬事順心! 心想事成!
日本でも、通販があればいいのに~。
ほっこほこの肉まんが、美味しそう~!!
3月の訪台が流れちゃったので、しばらくお預けですわ。とほ~。

最近、京都の駅では、北陸切符なるものが販売中で、
サンダーバード往復+3日間の北陸地方乗り放題切符が付いて、12500円!という切符が。
どうしよう、会いに行っちゃおうかなぁ。

>いけこさま
新年快楽!恭喜恭喜~♪
って、もう何日だ??
@実家です。寒いです。
そろそろ小籠包が恋しくなりつつあります。
が、まだまだ@実家です。

北陸切符、良いですね!
こちらから行きたいところなのですが、何やら娘が場所見知りしとりまして。2日目に、置いて夫と飲みに行ったのがトラウマになった様・・・。ヤッチマッタ~
いらしていただく分には、大大歓迎でーす!

投稿: いけこ | 2010年2月18日 (木) 10:59

けんこうさ~~~ん好久不遠!!新年快楽!!

すっかり高雄の生活にも慣れていらっしゃるようで、何よりです。
鼎泰豊の肉まんおいしそう~。
宅配料も良心的ですね。

私の住む関西では551の肉まんが人気です。

私もけんこうさんに同感です。
日本も元旦から開いているお店も多く興ざめしちゃいます。

し~んとした新年を、お店が開いていない不便を感じながら過ごすのもいいと思うのですけどね。

>Donkoさま
新年快楽!祝Donko-san永遠幸福!
お久しぶりです~。
もう日本での生活には慣れましたか?

551の肉まん、ワタシも大好きです♪
日本の普通の肉まんとはちょっと違ってて、おいしいですよねー。関西に行ったらまた食べたいなぁ。
鼎泰豊の肉まんも、クセがなくて食べやすいんですよ~。小籠包が有名だけど、かくれた名品かと。

>私もけんこうさんに同感です。
ですよね!
正月の数日くらい、シーンとした中で、用意したおせち料理を食べたりして、のんびりすごすのもいいと思うんですがねぇ。まあ、若いころは便利なほうがいいと思ってたような気もしますが~。

投稿: Donko | 2010年2月18日 (木) 18:46

新年好!

美味しそうですねぇ~~。
お昼ごはんまだだからお腹すいた(笑)

日本のカルフール、無くなっちゃうんですよねぇ~。

>senchanさま
新年快楽!

え?日本にもカルフールがあったんですか!?
知らなかった~。
日本は、外国からの出店はなかなかうまくいきませんねぇ。

鼎泰豊、おいしいですよねー。
腐っても(腐ってないけど)鼎泰豊♪

投稿: senchan | 2010年2月21日 (日) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47582454

この記事へのトラックバック一覧です: 新年快楽!今年一食目は・・・?:

« 三鳳中街&三民市場ぶらぶら | トップページ | 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷! »