« 3年ぶりの海外だ!マカオで年越し(6) | トップページ | 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(Final) »

3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(7)

今日から2月。あっという間に1ヶ月経っちゃいましたねぇ。

と、お決まりのスタートで始めようと思っていたのですが、

あれあれ、まだ1月末日だったんですね?

手帳に「2月1日」って書いちゃったよ~。

と、思ったら、やっぱり2月1日だった?

あれ~?さっきテレビで明日から2月って言ってた、よね?

あぁ、もうワケわかりません。で、今日はいったい何日なの!?


仕事をしてなくても、曜日感覚はあるんですが、

日にち感覚はホントなくなってます。

1月21日になるまで、2009年だと思ってたし。

手帳の頭に書く日付を、1ヶ月間違っていることもしばしば。

前なんて、7月なのに、途中から1月って書き続けてたり・・・。

やべーな。おい。

しかし、暑い。

なんなんだ、この暑さは~。

半そで短パンでも汗ばむ暑さです。

さらに、頭をやられそうです。

さて、マカオ旅行記の続き。

そろそろゲップがでるほど食傷気味だと思うんですが、

残り2回で片付けますんで、もうちょっとお付き合いください!

なんとか初志貫徹したいと思ってますんで!

「檀香山」でインスタントラーメンとそぼろご飯を食べた後は、

1月1日だけど開いていたスーパー「来来超級市場」で、

いろいろ買い物をして、タクシーでホテルに戻りました。

少し休憩して、夕飯。

って、またメシかいっ!と言われそうだけど、

一日三食は基本です。どんな時も!

11231_23

夕食は、ホテルのルームサービスで。

ここ何年か、旅先では、1食はル-ムサービスでというのが、

我が家のなんとなくルールです。

街に出れば、もっと安くておいしいものがあるだろうけど、

ゆるい服を着て、食べ(飲み)終えたらすぐに寝られる状態で、

食べるご飯というのも、ウチメシ的でいいんですよ~。

しかも、ウチメシと違って後片付けしなくていいし。

そんなワケで、ルームサービス。

ワタシのつまみにもなり、なおかつ娘のご飯にもなりうるもの。

あれ?逆か?

娘が食べられ、なおかつワタシのつまみにもなりうるもの。

悩みに悩んでこの4品。

11_165

「ベジタブル餃子」

11_163

「フィッシュ&チップス」

11_164

「春鶏のロースト」

11_162_2

「サンドイッチの盛り合わせ(6種)」

11_166

4品で400パタカちょい。4500円ほどです。

「ベジタブル餃子」が、予想していたのより、

ずっと上品なちゃんとした点心だったのが誤算でしたが、

(八方雲集みたいなのを欲していたのだけどありえないか・・・)

どれも、なかなかおいしかったです。

特にサンドイッチは、普段は絶対にこんなの食べられないので、

なんともワインにあって、うれしかったです。

さて、娘は旅の間、とにかくフライドポテトばっかし食べていました。

というか、ワタシがフライドポテトばっかし食べさせていました。

実は朝食も、ワタシたちが「猪〔手+八包〕」を食べてる横で、

彼女はフライドポテトをむしゃむしゃ食べていました。

そのフライドポテトは、ホテルのフードコートの入り口付近にある

「FAT BURGER」というバーガーショップで買ったもの。

11231_57

ついでに、そのフードコートを少しご紹介。

11231_28

ヴェネチアンホテル内のフードコートはとにかく大きくて、

中央のテーブル席をぐるっと囲むようにして、

30軒ほどのお店がずらりと並びます。

そんなに広い空間ではないのですが、天井が空のようになっているので、

なんとなく広々とした感じでした。

11231_60

(じゃっかん怪しげな)和食のお店も何軒かあり、

11231_58

ベトナムフォーあり、シンガポール海南ライスあり、

香港茶餐廳あり、亀ゼリーあり。

11231_61

気になったのはこのお店、「南翔小籠包店」。

上海の小籠包で有名なあのお店だったのかも?

11231_62

行列ができるイタリアンピザあり、とにかく、なんでもありました。

お値段は、「Fat Burger」のフライドポテトが20パタカ、

「Pizza Pizza」のピザは100パタカ以上、

「十八番」のお好み焼きは50パタカと、どれも高めで、

街に出かければ、もちろんもっと安く食べられると思いますが、

一箇所に固まっていて、しかもテイクアウトもできるというのが便利。

部屋で、パジャマに着替えて、ソファーで片ひざついて、

ビール片手につまみたいって人には、なかなかオススメです。

それではまた明日(以降)。

今度がラストです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加してます。ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村

|

« 3年ぶりの海外だ!マカオで年越し(6) | トップページ | 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(Final) »

⑭海外旅行」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました。
なにやら、お忙しそうですね。
だいぶキテますね。
娘さんが風邪でもひきました?
あまり頑張りすぎませんよう。
なにごともほどほどが良いようですよ。
でもって暑いようですね。
茨城は昨日まで温かでしたが、今日は雪降ってます。
ちょっとワクワクしちゃってます。

世界遺産めぐりも終わって食べ物ですね!
狙ったようにそこで復帰する私って。
個人的には前回の薄い世界遺産に登ってみたいです。
○○なんで高いところは大好きです。
で、フードコート、でっかいですね。
部屋でお店を開くのも、広大な空間でご飯を食べるのも、なんだか落ち着かない私は、できるだけお店でできたてを食べたかったりもするので台湾でもあまり外帯はしないですが、何かと便利ですよね、フードコートと外帯。
娘さんがいると余計だろうなと思います。
けんこうさんが、部屋でくつろぐじゃなくて娘さんをあやしている間に、ご主人様が買い出しに行く姿を想像してしまいました。
優しいご主人様ですね!

初志貫徹!
次回も楽しみにしておりまっす!

>外付け胃袋様
CBが遅くなって、ゴメンナサイ!
なんだかバタバタして、ブログを放ったらかしにしておりました。クリスマス、正月(マカオ旅行)、夫の誕生日、子供の誕生日。で、今度は旧暦の正月。別に何もしてないんですが、なーんか気持ちが落ち着きません。
でも、キテませんよー。
娘も元気です。
家の中を走り回っています。

で、ちょっとだけお久しぶりです。
忙しかったですか?
と、思ったら、入院されてたんですね!?
今知りました~。ワタシってば、なんたる怠惰!!!
後でゆっくり大人読みして、コメント残させていただきますねー。

フードコートはやっぱり便利です。
ローカル~なものを、ローカル~な雰囲気のお店で食べるのも、もちろんいいんですが、いろいろなものをちょっとずつ買って来て、もちろんビールはたくさんずつ買って来て、部屋でゆるゆるのジャージとか来て食べたり飲んだりするのは、何気に贅沢な気分です。はい。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年2月 2日 (火) 00:06

ヴェネチアンのルームサービスに八方雲集は出ないでしょう。
さすがに。いや、ああいうのが旨いとは思いますが、ビールにあうし。
なるほど、このビールやワインに合いそうなルームサービスのポテトの部分が娘さんへのサービスなわけですね。ポテトもいいですが、個人的にはサンドウィッチに惹かれます。この真ん中の赤っぽいのはサーモンですか?
私もマカオでも外帯しまくりです。普段から引きこもり気味な傾向があるので、部屋食、落ち着くんですよねぇ、ダラッとくつろいでビールにワイン最高なんですもん。外帯文化最高です。
あ、マカオでは外帯は外賣ですね。ワイマイ最高! 

>ねこまたぎさま
なんで、野菜の餃子=八方の水餃子を思い浮かべてしまったんでしょうねぇ。もう毒されてますね。椎茸とか筍とかいろいろ細かく刻んだものを片栗粉かなんかでトロミづけた上品な味付けの餡を、透明な皮で包んだ、お上品な蒸餃でした。おいしかったですが、娘は八方のが好きみたいでした。皮だけ食べてましたもん。

真ん中の赤っぽいのはサーモンです。ローストビーフとか、なんたらハム(サラミっぽい)のとかもありました。ビールにもワインにもあいますよね。フィンガーサンドイッチ。
ポテトは娘のです。ワタシの口には入りませんでした。ポテトもビールにあうんですがね。彼女はリンゴジュースで。

しかし、ねこまたぎさんとひきこもりって、ぜんぜんイメージじゃありませんよ~。ワタシは、間違いなく、ひきこもりっていうか出不精で、しかもデブですが。
ダンナに外帯を頼み、家でゴロリ。今日は疲れてて~とかいいつつ。が、ビールを飲むとしゃっきり。もう1本!もう1本!とお変わりを要求。
どんな妻やねん!って感じですね・・・。

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月 6日 (土) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47421244

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(7):

« 3年ぶりの海外だ!マカオで年越し(6) | トップページ | 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(Final) »