« 新年快楽!今年一食目は・・・? | トップページ | @高雄です »

1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷!

お久しぶりです。けんこう@実家です。

日本へ戻って1週間。ただただのんびりしております。

家族親戚以外誰にも会ってないし、

食べるほうもブログにUpするほどのものは食べてなくて。

でも、コンビニの肉まんだろうが、スーパーの惣菜だろうが、

冷凍食品のパスタであろうが、日本のものはやっぱりうまい!

だって、日本人なんだもの。

というわけで、今日のUpも台湾ネタで。

たぶん、今後もずっとそうかも~。


さて、日本に帰る数日前、

またまた思いつきで台南まで行ってきました。

今回は玉井。

ご存知、マンゴーの大産地です。

別に、目的があったワケでなく、

しいてあげれば、いつか、マンゴーのシーズンに、

玉井に行くときのための下見みたいなもので。

どーせ今はマンゴーがあるはずもないしねぇ、なーんて。

そしたらですね、なんとマンゴー、ありました。

216_002_2

玉井の街を車で流していたら、

こんな↑感じの店が何軒かある通りがあって、

シーズンでもないのに、けっこうお客で賑々しく、

「マンゴー冰60元」の看板が立てられていて。

ワタシは、お店の人に聞く前から、

(台湾だし)看板を変えてないに違いないと決め付けたのですが、

ダンさんは絶対にあると言い切り、60元握り締めてお店へ。

216_003

そしたら、本当にありました。びっくり!

テイクアウトの時は、こんな風に、

氷をガチガチに固めて蓋をしてくれます。

216_004

中は、こんな感じ。

もちろん冷凍のマンゴーですが、時間が経つにつれて、

じんわりと解凍され、あまーいとろとろ愛文マンゴーにheart04

216_006

たった60元とは思えないほどの量で、2人で食べても大満足。

思いがけず、2月に愛文マンゴーを楽しむことができました。

216_007


マンゴー冰を食べた後は、近くの市場に。

216_013

正月だったし、マンゴーのシーズンではないので、

お店の数もそう多くなかったし、客足もまばらでしたが、

バナナ、グアバ、棗、オレンジなどのフレッシュフルーツ、

ドライマンゴーなどお土産に適した乾燥系、野菜など、

ぶらぶら見て歩くとなかなかに楽しかったです。

マンゴーのシーズンになったら、また来なくっちゃ。

216_015

たぶん「アゲ」。でも、漢字を忘れてしまいました。

薄揚げの中に、餃子の具のような挽肉と野菜の餡と、

小ぶりのカキをつめたものを、油でカラリと揚げたものです。

216_019

淡水名物の「阿給(アゲ)」とは、ちょっと違いますが、

こちらもとてもおいしかったです。1個で缶ビール1缶クラス。

この日は飲まなかったけど。

216_022

そんな往復時間も含めて、高雄から3~4時間のショートトリップ。

台南はそんなショートトリップに適した場所がたくさんで楽しいです。

それではまた!     

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加中。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

|

« 新年快楽!今年一食目は・・・? | トップページ | @高雄です »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

お?
一番?

実家にいるんですねー。
寿司食べに行けないのですか?
寿司の出前頼みましょうよ。
もしかして江戸前でないとだめ?
あと、じゃがりこは食べてます?
サンクスに行くと面白いものがあるかもですよ。

私のために、玉井へ下見だなんてありがとうございます!
って違います?
失礼しました。
シーズン前でもマンゴーはあるのですね。
>60元握り締めてお店へ
ご主人さま、グッジョブです!
信ずれば通ずですな。
アゲも美味しそうでとっても気になりますが、マンゴー屋さんの”慢性病”って看板も気になります。
何屋さん?

>1個で缶ビール1缶クラス
これ、このまま続けて下さいませ。
とってもわかりやすいでございます。

>外付け胃袋様
久しぶりのいちばーん♪ですね!?
そこまで感動してないって?

外付けさんのために、正月そうそう玉井まで行ってきましたよ~。
なーんちゃって。うそくさいですか?
でも、全部うそではないですよ。
いつかご一緒したいという思いはホント。

台湾は、基本的に、台湾で収穫できるものはあまり輸入しないので、マンゴーもシーズン以外はお目にかかることがないので(香港では年中食べれるらしい!)、看板を見ても、夏場のをそのままだと思い込んでしまいましたが、夫、グッジョブ!フレキシブルな感性を養わねば~。
おいしかったです。

慢性病ってのは、特約薬局、日本でいうところの保険薬局の幟です。たぶん。

ビール狂も慢性病ですかねぇ?
でもやめられないとまらない。
これからも、おいしさをビールで表現していきたいと思います。甘いものときはコーヒーかな。

投稿: 外付け胃袋 | 2010年2月24日 (水) 23:56

マンゴーはシーズンのみ・・・なんで観光客のニーズがあるのに冷凍して1年中売らないの?なんて思っていたのですが玉井にはあったのですね。
でも、冷凍設備や生産数の問題で難しいか・・・
シーズンに行って、台湾の山盛りマンゴーカキ氷食べてみたいです!

>ビンゴさま
>なんで観光客のニーズがあるのに冷凍して1年中売らないの?
同じくそう思ってました!
香港にはあるのになぜ!?と。
なので、玉井にあって、びっくりすると同時に、若干拍子抜けの感が。おいしかったのに贅沢ですね^^;

シーズンの台湾のカキ氷、おいしいですよー。
きっと香港と同じくらい!
ぜひシーズンに遊びにいらしてください!
できれば高雄にも!

投稿: ビンゴ | 2010年2月25日 (木) 09:07

おはようございます、けんこう様

玉井!!マンゴー三昧になってみたい!!
是非是非、シーズンにご一緒に!!
何としても、その際は、高雄へ参りますから(笑)!
アゲも缶ビールと共に、いただきたいですわ~。

↑外付け胃袋様のご質問、多分アトピーのことかと思うのですが・・・。
お隣、漢方薬店では?

>いけこさま
こんにちは!
台湾の生活が少し恋しくなり始めている実家生活2週間目です^^

シーズンにいらしたらぜひご一緒しましょう!
マンゴー氷を食べてアゲも食べて。もちろんwithビールで。

「慢性病」の幟のお店、日本でいうところの健保薬局でした。アトピーのことなのかな?今度、中国語の老師に聞いてみます!
ちなみに、アレルギーは「過敏」なんですが。
過敏持ちなのでこれだけは知っているのです^^;

投稿: いけこ | 2010年2月26日 (金) 10:40

本当に玉井の愛文マンゴーは美味しい!
でも、マンゴーは漆科の植物なので、漆にかぶれる人は食べると皮膚がぼろぼろになりますので、食べすぎにはお気をつけください。
って、台湾に来た頃は、皮膚科の医者にもういい加減マンゴーやめたら?っ言われても食べ続けてましたけど、特にお子様にはお気をつけください。 皮と、実の間に特にかぶれの原因になるものがあるので、使い捨て手袋をはいて皮をむくと良いとも聞いてますのでそうしてます。
食べ過ぎなければだいじょうぶなので、6月の愛文が待ちどおしいです。

>さやかさま
本当に、玉井の愛文マンゴーはおいしいですよね~。
日本にいた頃は、そんなにマンゴー好きじゃなかったですが、台湾で食べて「なんじゃこりゃあ!」の感動で。
しかし、さやかさん、皮膚科の先生にやめろといわれでも食べ続けたなんて、すごい根性ですね!笑
ワタシもアレルギー体質なので気をつけなければ~。

6月になったら、手袋準備して、食べまくりたいです♪

投稿: さやか | 2010年2月27日 (土) 23:46

私も寿司食べた~い!
とか言って、一昨日食べました。台湾屋台寿司。
あぁ、これはこれでいいもんだけど、日本の寿司~!!
ま、それは置いといて、暑いですよ!けんこうさん!
高雄、激暑! もう昼間は外へ出られないんじゃないかと… 
日本、寒いですか? いいな~
ま、それも置いといて、玉井の冷凍マンゴー良いですね。
私は玉井農家の方が夜市に売りに来ていた乾燥マンゴーを大量買いして、無マンゴーの季節をしのいでいたんですが、それも底をつきまして… これはそろそろ玉井に行けということかもしれませんね。

>看板を変えてないに違いないと決め付けた
ちなみに私もそう決め付けると思います。台湾だし。

>ねこまたぎさま
>ちなみに私もそう決め付けると思います。台湾だし。
でしょ?
「何言ってんだ、コイツ(ダンナ)」とか思いましたよ。
ゴメンネ。ダンナ(コイツ)。
玉井のマンゴーは、ドライもおいしいですよねー。
うわさによると、プレーンヨーグルトの中に一晩浸しておくと、ほどよくドライがフレッシュに戻って、美味ならしいですよー。
って、プレーンのヨーグルトも手に入りにくいですけど。

しかし、高雄、暑いんですか。やっぱり。
日本は寒いです。やっぱり。
外に出られないのはどっちも一緒だけど、今日本にいるからか、高雄のからっとした気候&人柄が懐かしいです。
遠い親戚より近くの他人だねぇ。意味不明。

投稿: ねこまたぎ | 2010年3月 1日 (月) 14:34

おぉー玉井のマンゴー!!

下見だったのですね(笑)

台北のお茶屋さんで以前、玉井のマンゴーのドライフルーツをもらったことがあります。
日本のお店で買うフィリピン産のものと違って、とても甘くておいしかったです~

マンゴ氷美味しそう♪
日本でもマンゴ氷を食べられるお店があるけどやっぱり本場の台湾で食べたいです ! !

>花茶さま
こんにちは!
@日本の実家です。
2週間ほど前、2~3日名古屋にいたのですが、誰もかれも花茶さんのような気がしちゃって^^

玉井のマンゴーは、本当においしいと思います。
詳しいことはわからないのですが、フィリピンマンゴーなどよりも、糖度が高く、繊維がやわらかいのではないかと思います。なので、ドライにしても、硬すぎず甘みがたっぷり。

今回いただいた冷凍のは、旬の時期に凍らせたものだと思われ、とてもおいしかったですが、やはり早くフレッシュなマンゴーをいただきたい!
ライチの時期は短いですが、マンゴーは3ヵ月後ほど食べられるので、花茶さんもぜひ!!!

投稿: 花茶 | 2010年3月 3日 (水) 12:57

お久しぶり、けんこうさん。

取り急ぎ、びっくりしてコメ書いてるんだけど
今どこにいるの?
ごめん、ちゃんとブログもチェックしてる時間無くて
今最新記事で実家に帰ってるとありましたが・・・

今、昼のニュースで高雄の地震がニュースになってて
真っ先にあなたのことを思い出しました。
大丈夫なのかな?
被害状況とかぜんぜんわかんないけど
とりあえず、ここにコメしてみた。

日本に居てくれればいいけど…

>こちさま
こちさん!こちさん!!こちさーん!!!
お久しぶりです。わー。ちょっと興奮。
こちさんだよ~。←しつこい?

ご心配ありがとうございます。
幸い、日本の実家に帰省していました。夫もたまたま東京に出張中で難を逃れることができました。家がどうなっているのかはまだ不明なんですが~。

こちさん、忙しそうだねー。
落ち着いたらまた、こち節聞かせてね。

投稿: こち | 2010年3月 4日 (木) 14:11

台湾南部でまたもや地震のニュースにドキッとしました。
取り急ぎ。。。

>マイチーさま
ご心配ありがとうございます。
幸い実家に帰省中です。
夫もたまたま日本に出張中で、家族全員、難を逃れています。
8月8日の台風で深刻な被害を受けた地域が震源のようで、心が痛みます。日本にいると情報が届かないので、どうなっているのか、心配です。

投稿: マイチー | 2010年3月 4日 (木) 23:03

とりあえずこちらにコメントさせていただきます。
まだ日本ですよね。 そのようが良かったですよ。
お嬢様もだいじょうぶですか?

昨日の地震すごかったですよ。場所は高雄といっても高雄県の甲仙つまり高雄市内よりも、小さな山越えて家の方に近いかも・・・

そのせいで、ここは震度六でうち13階、いろんなものが割れて、本棚もごろごろ倒れたよ~~ 

ガラスはすぐに拾ったけど、まだ、倉庫に使ってる部屋の本棚がそのまま倒れてます、本棚の裏にあるものが取れないので、少しずつ発掘?状態で突き進んで整理してます。 近くの日本人の奥様も、冷蔵庫が倒れるかと思ったって・・・

一応家のマンション、この辺では高級??と言われている(言われてるだけ)のですが、古いので、1階の管理人のお手洗いの水道管が壊れて、昨日1階は水浸し、ロビーの壁の大理石がたくさん落ちて、共有スペースの結構頑丈そうな木のソファー、机が粉々に壊れてた・・・・外壁も落ちてる、私そこ地震の10分位前に歩いたのよ~~

電気は切れる、(すぐに回復)電話は、集中して30分くらいつながらなかったのよ。

この程度の被害で済むなんて奇跡だわ・  2週間ぐらい余震に気をつけてくださいって、いつ戻られるか分かりませんが、一応お知らせします。 
では お片づけ続けます~~

>さやかさま
ご自身が大変な時に、ご心配いただきありがとうございます。
幸い実家におり、夫も日本出張中だったため、家族全員難を逃れております。もしも地震の時に自宅にいたら、よちよち歩きの娘をかかえ、不安におびえたのではないかと思います。

さやかさんのお宅のあたりは震度6ですか!
震度6、体験したことがないので、想像もつかないのですが、本棚がゴロゴロと倒れるなんて、さぞ恐ろしい思いをされたことでしょう・・・。オケガがありませんか?

我が家は、一応新しめのマンションですが、こういってはなんですが、台湾のこと。本当に建築基準が守られているのか、はなはだ疑問で。というのは、壁などに、すでに小さなヒビが入っているからなのですが^^;

余震などで、不安な日々をお過ごしかと思います。
一刻も早く落ち着いて、元の生活に戻れますように!

投稿: さやか | 2010年3月 5日 (金) 14:02

鶴瓶さんのNHKの番組でも紹介されていた玉井の市場ですね。
本当に美味しそう~~~。

地震は大丈夫でしたか?

>senchanさま
お返事が遅くなりました。
地震は、ちょうどワタシは実家に帰省中、夫は日本へ出張中で、全員難を逃れています。無人だった家もまったく被害がなく、ほっといしたしました。

鶴瓶さんの番組、ながら見だったので、この市場が紹介されていたのを見ていませんでした~。そうでしたか!
もう2ヶ月もすると、すごい活気になるんでしょうね~。
旬の時期にまた行ってみたいと思います。

投稿: senchan | 2010年3月12日 (金) 15:58

こんばんは!
そうか今の時期ではないんですね!マンゴは
中華料理のデザートで冬でもマンゴプリンを
食べていたから季節感なくて・・・

テイクアウトは凍らすのも知りませんでした!

今でしたら台湾ではレンブー(梨とリンゴの中間物?)が季節ですね!

>オーゴンカープさま
香港では、年中、東南アジアなどから輸入したマンゴーが食べられるらしいのですが、台湾では旬の時期、5月~9月ごろまでしか出回りません。
マンゴープリンは食べられるんですが~。

テイクアウトのマンゴー氷を、かき氷で埋めるのは、実はここで初めて見ました。
ほかはどうなのかな?
フレッシュなマンゴーだとちょっともったいないかも。
もともと凍ったマンゴーを使っている時期だけかもしれません。

レンブもそろそろ終わりのようです。
今はあまりめぼしい果物がありません。
気候的には観光に適しているのですが~。

投稿: オーゴンカープ | 2010年3月16日 (火) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47584489

この記事へのトラックバック一覧です: 1月だけど・・・玉井でマンゴかき氷!:

« 新年快楽!今年一食目は・・・? | トップページ | @高雄です »