« A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺! | トップページ | 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(1) »

名もなきバーガーショップ No Name

あるがまーまの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにしてすごーしてる~♪ けんこうです。

新年早々、ちょっと心情不調でしたが、さっき立ち直りました。

なんでしょう?ランチに食べた牛肉麺はイマイチだったし、

スタバでマンゴージュースでもと思ったら、

さすがに?あたりまえ?冬だから売ってなくて。

別にきっかけらしいきっかけもないんですが。むしろバッド。

しいてあげれば、卵の日付が新しかったとか?

日本製のキメの細かいパン粉がいつもより安かったとか?

娘がニカニカ笑って昼寝から起きてきたとか?

そんなもんなんですかねぇ。気持ちのウキシズミって。

さて、昨年末に食べに行った、

名もなきバーガーショップ、その名も「那間店 No Name」。

って、名前あるじゃん。

五福路をはさんで中央公園の向かいにあるお店です。

1225_45

このお店、前の?前の前の?「高雄Walker」に載っていたお店で、

「高雄Walker」に掲載される洋食はハズレも多いんですが、

この店はなかなかのアタリで。

さっそくブログにUpしようと思ったところで、カメラなくしまして・・・。

そんなワケで、新しいカメラを買ったら、

絶対にリベンジすると決めてました。

(蛇足ですが、同じ号で、紹介されてた異国籍料理のお店、

この間通りかかったら、同名で火鍋屋になってました・・・)

(もう1つ蛇足ですが、カメラは結局買いました)

1225_47

そんなわけでリベンジ。

ホットドッグやタコスなどもメニューにあるのですが、

前回も今回もハンバーガのセットで。

ビーフハンバーガは招牌(オリジナル)と経典(クラシック)の2種類。

前回、招牌(オリジナル)を食べたので、今回は経典(クラシック)。

1225_62

ポテトは、普通のものと皮付きから、

ドリンクは単品30元のもの(コーラやスプライト)から選べます。

ワタシは、基本、炭酸はビールのみと決めているので、

飲み物はホットコーヒー。ポテトは皮付きで。

ハンバーガの価格70元に、セット料金60元で、合計130元です。

蛇足(?)ですが、セットのドリンクではありませんが、

単品メニュにはビールもあります。

もしかしたら追加料金でセットにもできたかも。

1225_55

別に負け惜しみ(?)ではありませんが、

冬だけど、秋晴れといった感じのお天気の中、

テラス席(歩道席)に座り、ちょっとだけ冷たい風を頬に感じ、

中央公園を眺めながら飲むホットコーヒーのおいしいこと♪

運良く(?)、この日初のホットコーヒー注文者だったようで、

時間はかかったけど、入れたてのコーヒーを飲めて幸せ~。

いや、本当に負け惜しみじゃないですよ!

スパイシーな味付けの皮付きポテトにはやっぱビールだろ

とか

ちょっとぐらい寒くてもやっぱビール飲みてーな

とか

なんでビールはセットにできないんだろ

とか、思ってませんよ!ホントだったら!

1225_57

ハンバーガは、正直言って、この日のはイマイチでした。

「経典」の味付け(スパイスの配合)が口に合わなかったのと、

オーナーが買いだしに行って留守の間に、客が何組も来て、

バイトのお姉さん(と思われる人)が大忙しで、

多分ハンバーグを焼きすぎてしまったようです。

でも、前回食べた「招牌(オリジナル)」は、

本当にジューシーでおいしかったので、また行きますよ~。

お店の方の対応もいいし、ハンバーガもポテトも

オーダーが入ってから作り始めるのでアツアツだし、

新鮮なレタスたっぷり+ジューシーなハンバーグの組み合わせは、

やはり魅力的ですから♪

1225_72   

マカオ旅行記は、写真の整理が済み次第!

なーんて言ってると書かずに終わっちゃうんだよな~。

インドネシア、イタリア旅行記は中途半端のままだし~。

なので、次回はマカオ旅行記で!

と宣言してみたりして・・・大丈夫か?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村

「那間店 No Name」

住所:高雄市五福三路23号

電話番号:0966-166-994

|

« A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺! | トップページ | 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(1) »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

>「名もなきバーガーショップ、その名も「那間店 No Name」。って、名前あるじゃん。

またまた、笑ってしまいました^^
オーダー入ってからの、手作りバーガー。美味しそう~♪
しかも、ポテトも皮のあるなしで選べるなんて、
そんなサービス、日本でもなかなか無いですよね!すごい!

マカオ、今度行ってみたいな~と思ってるんです^^
旅行記とっても楽しみにしています♪

>まみきちさま
笑っていただけてうれしいです。
印があるけど「無印良品」みたいな~。

ファストフードも便利でよく利用しますが、時間に余裕がある時は、こういった手作り感があるバーガーがおいしいです。心にもおいしい。
台北にもここ1~2年、「An Burger」など、アメリカを意識したようなバーガー店が何軒かオープンしましたよねー。

本文に書き忘れたのですが、このバーガー店、7年級=民国70年台生まれ=西暦1980年台=すなわち20台の男性2人が、台北から高雄に戻って開いたお店なんだそうです。台湾は、若い人がやる気さえもてば、日本に比べるとお店など開きやすいようです。

マカオ旅行記、がんばりまーす!
今日!いや明日!?

投稿: まみきち | 2010年1月 8日 (金) 21:42

ウェンディーズ撤退しましたよー。
終わるとわかると人気が出るようで、行列もできていたようです。
私、それほど思い入れが無いので、ああ、終わったのかって感じでした。

台湾のマクドナルドは作り置きです?
やっぱりモス方式は美味しいですよね。
半分は気分の問題かも知れませんが。
食べた名前を覚えていない朝食屋さんのハンバーガーはとても美味しかったなぁ。
作りたてに勝るものは無いと思います。
名前がある名無しバーガーはお肉がボリューミー(使ってみました)で美味しそうですね!
次回はスパイシーな皮付きポテトとジューシーなお肉をビールでいっちゃって下さいまし!

あ、カメラ買ったんですね?
では、娘さんの写真なぞ送って下さいましー。
気分が明るくなったのは娘さんの笑顔!に、3000点で。
私はずーっとへこんでます。

>外付け胃袋様
いったんは浮上した(つもりだった)ものの、その後も、「凹んでいる」と「まあ普通」の間をうろうろしているけんこうです。
外付けさんはいかがですか?

ウェンディーズ、撤退したんですねー。
そんなに思い入れがあるってほどじゃないんですが、今よりももっと見た目にこだわっていたころは、ファストフードのセットメニューなんて食べられなくて、ウェンディーズの豆のたくさん入ったスープだけ頼んだりしたのを思い出します。味のついたポテトは、ウェンディーズで初めて食べたような気が。違ったかな?

で、台湾のマクドはやはり作り置きです。
バーガーは作るほうが追いついてなくて、結果として作り立てですが、ポテトはその時々で大いに差があります。やはり揚げたてはおいしいですよね。
あと、マクドは油が悪いです。夏場汗だくで帰ってきた夫のシャツみたいな匂いがする(爆)

次回はボリューミーなハンバーグパテでビール1本いっときたいと思います。ポテトでもう1本!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年1月 9日 (土) 00:33

この前教えていただいたハンバーガー屋さんですね!
私も今度行ってみたいと思います。

高雄に今日戻ってきました。気温は温かくてすごしやすいですがやっぱり空気がどよーんとしているのがちょっと気持ちが滅入りますね(^-^;

>かおりんさま
おかえりなさい!
ここ数日、高雄はお天気がいいですねー。
昨日なんて、何度あったんだろ?
汗ばむほどの陽気でしたね~。

ハンバーガ、「招牌」の方がオススメです!
歩道テラスで食べるのもいいですが、テイクアウトして中央公園でいただく方が空気が(気分も)いいかも?

投稿: かおりん | 2010年1月 9日 (土) 13:17

>スパイシーな味付けの皮付きポテトにはやっぱビールだろ
とか
ちょっとぐらい寒くてもやっぱビール飲みてーな
とか
なんでビールはセットにできないんだろ
とか

思うわけありませんよね~
日本人の奥様が昼間っから、思うわけありませんよ!
大丈夫、分かってますから。
私も、ぜ~んぜん、思いませんもの。キッパリ!

へへ。

ここ、美味しいのですね。
よく前を通ってるんですが、けっこう混んでいるときが多くて、まだ食べてないのです。
注文入ってから全部作るから時間かかるんですね。
皮付きのポテトが大好きなんですよ。
日本だとシェーキーズの皮付きポテトがいっぱい食べたいがために食べ放題に入ったりしてたぐらい。
これは行かねば。とりあえずは招牌から。

娘さんのニカニカは効き目がありそうですね。
私なんぞ、ダンナさんがニカニカしていると、
なぜか逆に腹たってきたりしますが。
とりあえず今日は天気が良くて気分が良いです。

>ねこまたぎさま
同じく、ダンナがニカニカしてたら、腹がたちそうです。天気が良くても。そういえば、ここ数日、すごくいいお天気ですねー。

このお店、テイクアウトのお客さんが何気に多くて、オーダーが入ってから作るので、場合によっては少し待つかもしれません。でもその分、作りたてでおいしいのですが。
ぜひ皮付きポテトで1本!あ、コーラのことですよ。
念のため書きますが、たぶん、ハイネケンがありました。台湾ビールも。

本文に書き忘れましたが、若い人(オーナーは7年級=1980年台生まれ)がやっているお店のようです。年をとったからですかねぇ。応援したいなーとか思ってしまいます。

投稿: ねこまたぎ | 2010年1月 9日 (土) 13:32

台湾でこういうハンバーガーっていうのもいいですね。おいしそう。今年も、テンポがあって思わず読みながらクスッとしちゃうような、けんこうさんの楽しいブログをたのしみにしています~^-^

>naotw15さま
台湾にも、こういったコジャレた店が増えてきてうれしい限り。ローカルフードも好きですが、ハンバーガなど西式のものも大好きなので。

今年も、台湾に住んでいる日本人目線で、台湾ってこんなところ!というのを、伝えていけたらいいなぁと思っています。

今年もよろしくお願いします!

投稿: naotw15 | 2010年1月10日 (日) 16:13

こんばんはー
けんこうさんとワタシの共通点…牛肉?(笑)
牛肉麺好きwハンバーガー好きwそしてポテトは皮付きw
そうそうハンバーグはじゅうすぃ~でないと!
あーチーズも良い色~!
見るからに美味しそうですよ!
ガブリといきたいですね。
牛肉の味もしない某大手チェーン店のバーガーとは
比べ物にならず、別物???
テラス席で公園を眺めながら出来たてのバーガー、
揚げたてポテト、淹れたてコーヒー…良いですなぁ。
ってビールでなくてよかったすか?w

おNEWのカメラ、祝デビューはマカオ☆
レポ楽しみにしてますよ~~(プレッシャーw)

>nikoさま
おはようございまーす!
共通点は牛肉。
そして、非・共通点は酒?笑
ハンバーガとポテトには、コーラもあいますよねー。
でも、太っちゃった(っていうか、ここ最近ずっと太っている・・・)ので、炭酸はビールのみっ!ビールが一番ダメだろ?っていうツッコミはお受けしませんので。だって、唯一の楽しみなんだもん~。寂しいヤツ・・・。
と、一人ツッコミが続いてしまいそうなのでここらで切り上げて、ハンバーガ・ガブリおいしかったです。某チェーン店も便利なのでやっぱりよく使ってしまうんですが。安いし。平日・休日はランチタイム、ダブルチーズバーガのセットが79元!デフレだわ~。

マカオ旅行もぼちぼち書きます。
また読んでやってくださいねー。

投稿: niko | 2010年1月11日 (月) 22:54

のりにのって??書かれているマカオ記に水を差すように、古いコメントばかりすいません。
今日(もう昨日ですね)ここ行って来ました。 昔伊勢丹があった頃はよくこの前を通っていたのに、ここを通るの久々でした。 中央公園からすぐで行きやすいですね。 コメントを見ないで(今見たのですが)行ってしまい ちょっと疲れていたので安易にメニューの一番上にある、ビーフハンバーグ オリジナルを頼みました。
あたりだったのですね。 とってもジューシーで、下から肉汁があふれてくる~~~
本当に味しかったです。 
今日の高雄はものすごく暑かったですね。普段は冷たいものをあまり飲まないのですが、今日は氷入りのコーラを飲みたかったのに、缶のままのコーラが出てきたのが残念。今日だけはグラスに氷で飲みたかったわ。 テイクアウトして、公園で食べた方が良かったかな?って私も思ってました。  ポテトも、皮付きか聞かれなかったので、はじめですし科学工芸館で散々遊んだ後だったので、まあ良いかとこちらから言いませんでしたが、(普通のも美味しかったです)今お写真を拝見すると、皮付きの方が美味しそう。 今度はこちらから頼みます。 行った時は一人先客がいただけですが、帰る頃には満席でした。情報ありがとうございました。
ちなみに科学工芸館 道具とか、交通などの展示が多いので、お嬢様にはまだ早いかもしれませんが、日本のパスポートを見せると、大人100元が50元になります。これって観光客のためだと思うので、子供たちの中国語普通の台湾の小学生と同じ(台湾の小学校行ってるので当たり前)なので、私が子供たちのチケットも買いました~~(一番中国語が下手なので)

>さやかさま
のりにのってませんから大丈夫!笑
実はそろそろあき始めてます。あは。
でも、旅行記って、完結したことがないので、今度はなんとか終わらせたいと思っています。もうしばらくおつきあいくださいネ。

しかし毎日暑いですねー。
氷でキンキンに冷えたコーラを飲みたくなりますね!
(まぁ、キンキンに冷えたビールの方がいいけど・・・笑)
「NO Name」、立地も便利だし、味も値段もちょうどいい感じなので、なかなか気に入っています。揚げたての皮付きポテト、ホクホクでおいしいので、ぜひ!
しかし、大立、伊勢丹じゃなくなってしまって残念ですよね~。紀伊国屋もなくなっちゃったし。

科学工芸館は、庭?公園?には行ったことがあるのですが、中にはまだ入ったことがありません。行くときは、パスポート持参で行きますね!お得な情報、教えていただいてありがとうございます♪

投稿: さやか | 2010年1月30日 (土) 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47236533

この記事へのトラックバック一覧です: 名もなきバーガーショップ No Name:

« A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺! | トップページ | 3年ぶりの海外旅行だ!マカオで年越し(1) »