« 橋下饅頭店でいろいろ包子 | トップページ | 名もなきバーガーショップ No Name »

A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺!

三が日も過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます!

新年快楽!

いやぁ、寅年ですね。

正直、もうまわって来たのか!?って感じですけど。

今年も、生まれ年に恥じないよう、

猛々しくがんばりたいと思います。ガオーっ。


で、もう寅年なのになんですが、今年初は牛ネタで。

今年も食べますよー。牛肉麺。

漢神百貨から徒歩3分ほど、

「牛老二牛肉麺館」の青年店に行ってきました。

12gatu10niti_081

本店は興中二路に、もう1軒の支店が山東街にあります。

山東街ってどこ?と思ったら、「高雄醫學大學中和記念醫院」、

通称「高醫」のすぐ近くでした。

なかなか道が覚えられません。

12gatu10niti_084

さて、いただいたのは「牛肉乾麺・小(80元)」。

湯麺でも乾麺でも、大は90元、小は80元です。

乾拌麺の方が10元高いお店が多いのですが、

その場合は、大体、別にスープがつきます。

湯麺のスープがそのままの時と、

乾拌麺用に別のスープがある時と。

12gatu10niti_086

このお店は、乾拌麺だからスープがつくわけでなく、

お店の奥に、飲み放題の海草スープが用意されていました。

たぶん、湯麺の人も飲み放題。

12gatu10niti_099

高雄に来て1年、湯麺に比べて、

麺が柔らかすぎということも少なく、テイクアウトに向いているし、

スープがない方が、ビールにも合うしで、

はまり続けているこの牛肉乾拌麺。

だいたいどこで食べてもおいしいので(そんなことない?)、

反面、印象に残る店が、実は意外と多くないのですが、

このお店のは、ガツンと印象に残りました。

12gatu10niti_089

麺は普通の平打ち麺ですが、茹で加減がちょうどよく、

濃い目のタレによく絡みます。

醤油と油が、かなり強めに感じるタレで、

ちょっとくどいかな?と思うのですが、

ゆで小白菜と、それ自体にはあまり味のついていない、

牛肉とのバランスが、とてもいいです。

12gatu10niti_090

牛肉は、角切りではなく、スライス。

腱の部分を丸ごと煮た物を、薄く切ってあります。

とろとろになるまで煮込まず、

シャキシャキした歯ごたえを残しているのが絶妙です。

濃いタレにちょっと飽きてきたら、酸菜を加えます。

この酸菜、見た目辛そうですが、

12gatu10niti_095

食べてもやっぱり辛いです。劇辛~。しびれる~。

でも、うんまいの。

翌日のトイレのことなど気にせず、ガンガン入れましょう。

12gatu10niti_098_2

そこまで計算しているのか!?と思うけど、

しびれた舌に、先に紹介した、海草スープが和みます。

(なんてことなさそうに見えた)スープがしみじみうまい。

牛肉乾麺に海草スープなんて珍しいけど、なるほど合います。

店頭で販売している魯肉もおいしそうでした。

12gatu10niti_101

うわさによると、スープ麺の方も、強いコクで、強烈なんだそう。

近いうちにガッツーン食べてきたいと思います。


それでは、A Happy 虎 Year

今年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村

「牛老二牛肉麺館 青年店」

住所:高雄市青年煮路164号之1

電話番号:07-2018591

|

« 橋下饅頭店でいろいろ包子 | トップページ | 名もなきバーガーショップ No Name »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!今年もヨロシク!!
もうお引越ししてから一年なんだね~
あっと言う間だね。。。
来年のお正月も台湾にお互い居るかしら~~???

>ポケチさま
あけましておめでとう!
昨年は、いろいろあった、ような気もするけど、終わってしまえば、なんてことない1年だったなぁなんて思ってしまう。喉元過ぎれば・・・だよね~。
今年こそ、高雄へ来てネ!!!

>来年のお正月も台湾にお互い居るかしら~~???
いたりして~
来年も、再来年も、ささ来年も・・・

投稿: ポケチ | 2010年1月 4日 (月) 20:50

あけましておめでとうございます。
マカオはいかがでしたか?アップ楽しみにしています。
それはそうと、けんこうさんも虎だったんですね。実は私もなんですよ。お互いいい一年にしましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>Qing zuiさま
あけましておめでとうございます!

はい。寅年です。たぶん同じ○回り目。
この12年間は、なんだかあっという間だったような気がします。
年をとるのがイヤじゃなくなったのは、充実しているからか、諦めがついたからか!?
今年は何か1つ、心に残ることをやり遂げたいです。

マカオ、楽しかったです!
子連れ海外旅行は初めてでしたが、ほどよく海外で。
ちょっと寒かったですが~。
また、ぼちぼちアップしていきますので、見てやってください。

今年もよろしくお願いします!

投稿: Qing Zui | 2010年1月 4日 (月) 22:10

あけましておめでとうございます&お帰りなさ~い♪
寅年なのに牛ネタで幕開けですね~(笑)
私もこのお店の牛肉麺よりもこの酸菜の激辛度に強烈な記憶が残っています!!
台湾人の奥さんが買ってきてくれて、私にはたぶんダメな辛さだと思うからほんのちょっとだけにしといた方が良いよってわざわざ忠告してくれた程です。
今年もいろいろな台湾情報&旅行記楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。

>kakepikamamさま
あけましておめでとうございます!
正月っぽい持ちネタを探したけどなかったので、苦し紛れの牛ネタでしたが、kakepikamamさんご存知のお店でしたかー。台湾人のお友達がいると、おいしいローカルのお店を教えてもらえるのでいいですね!
しかし、この店の酸菜、辛いですよね~。食べ終わって勘定に席を立ちかけて、でもやっぱりスープをもう1杯取りに行きました^^
今年もいろいろ教えてください!
そしてまたおしゃべりしましょう~。

本年もよろしくお願いいたします!

投稿: kakepikamam | 2010年1月 5日 (火) 00:54

寅年だけど、牛肉麺。
没問題です。
だって、寅、食べられないし。
虎の手はすっごく高そうだし。
新年一発目が牛肉麺、とっても良いです!

なるほど。
辛いのを入れると、スープが美味しくなるんですね?
その為に味を調整した海草スープなんでしょうか?
やるなぁ。
でも、翌日のトイレは無視できない問題です!
私は、遺憾ながら、加減させていただきます。

って、こんなコメントで年明けで良いのかな?
とにかく、今年もよろしくお願いします!

>外付け胃袋様
あけましておめでとうございます!
正月にふさわしい写真がありませんでした。
こじつけでもありませんでした。
なので、とりあえず牛ネタ。
台湾にいる限り、牛ネタは続くっていうことで~。

で、正月からなんなんですが、ワタシ、好み的には辛いものがだーい好きなんですが、胃腸的にはイマイチ合わないようで、翌日、いや、(お昼に食べると)当日の夕方にはひどいめにあうんでございます。
でも、食べちゃうんですよ~。遺憾ながら。

って、こんなCBでいいのかしら?
こんなワタシですが、今年もよろしくお願いいたします!

投稿: 外付け胃袋 | 2010年1月 5日 (火) 01:07

明けましておめでとうございます。
今年も美味しそうな記事楽しみにしていますね。

台北、台南、美味しかったです~~。

>senchanさま
あけましておめでとうございます!
台南までいかれたんですね~。
さっそくブログ、拝見しにいかなくっちゃ♪

今年もよろしくお願いします!
日本(名古屋?)のおいしいもの、楽しみにしています!

投稿: senchan | 2010年1月 5日 (火) 10:09

和尚がツー!!
和尚がツー!!
すみませんです、今頃…あらためまして、
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
また本年もよろしくお願い致します!!

マカオ、いかがでしたか!?
私も行きたかったな~~。
またUP楽しみにしております。

本年一発目の牛肉麺!
今年もまた牛肉麺三昧でお願いしますw
牛肉麺ファンとして楽しみにしております。
乾麺に海草のスープというのが良いですよね。
辛い酸菜も、牛肉麺にベストマッチ。
今年の台湾、いつになるか未だ未定ですが
行ったら牛肉麺が食べたい気分です!

>nikoさま
あけましておめでとうございます!
どんな和尚がツーをお過ごしでしたか?←しつこい?

今年は、苦し紛れの牛ネタでスタートです。
昨年はスマートな(ホントか?)始まりだったのになぁ。
正月に合う写真が1枚もないって!!!
ま、おいしかったからいっか?

>今年の台湾、いつになるか未だ未定ですが
えぇ~~!?niko女王ともあろうかたが!?
そんなこと言って、成人の日にいたり・・・はしないんでしょうか?
これはワタシの願望ですね~。

今年は高雄でお会いできるか?台北か?
いやいや東京だったり?
いずれにせよ、今年もよろしくお願いします。

マカオもぼちぼちアップしていきます。

投稿: niko | 2010年1月 5日 (火) 13:49

お帰りなさいませ&明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします、師匠!

そうそう、この店の酸菜辛いですよね~でも、旨い!
昨日、偶然この店の本店の前を通りがかって、ダンナさんとそんな話をしたばっかり。すでに牛肉麺を食べた帰り道でしたので入らなかったのですが…
けんこうさんの記事で忘れかけていた味の記憶が呼び覚まされ、また食べたくなりました。私も乾麺食べたので、次はスープ有りで。
やっぱり虎は食べられませんもんねぇ、牛ですわね。

>ねこまたぎさま
こちらこそよろしくお願いします!大師匠!
マカオの日記はまたぼちぼち。
いろいろ突っ込んでやってください。

酒飲みだから?
辛い=うまい、ってぐらい、辛いのがすきなんですが、翌日のトイレがねー。我が家(ワタシ?)では「尻がしりしりするねぇ」と言うんですが、この店のも、入れすぎるとしりしり必至ですね。
って、正月早々何言ってんでしょ。下品な弟子でスンマセン。

次回はスープありで!

投稿: ねこまたぎ | 2010年1月 5日 (火) 14:28

シンニエンクァイラー!
1/3牛肉麺食べました。
台北の開封街一段にある店
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=25.046089,121.513842&spn=0,359.996186&z=18&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&layer=c&cbll=25.04609,121.513923&panoid=2ACBIMfkwDymLbmiomrACA&cbp=12,185.56,,0,1.08
同じ日にお勧めの「ガン」も食べに行きました。(康定路)
ビーフンが目茶美味しかった。
新竹に引けを取らない。私が今まで台北で食べた中で文句無く一番です。
私が食べた時は、もやしと、韮と、肉そぼろが乗ってました。

>ziziさま
しんにぇんかいらー!
この開封街の牛肉麺は、もしや「台湾まんぷくスクラップ」で紹介されていたお店?確か鍋貼もおいしいんですよね~。行ってみたいです!

康定路のビーフン、おいしいですよね!?
うわぁ!よかったー!
ビーフンはあまり食べこんでいないので心配だったのです~。

投稿: zizi | 2010年1月 5日 (火) 15:27

ご無沙汰しております、お元気ですか?
明けましておめでとうございます。

汁のない牛肉麺なんて・・・と思っておりましたが
ビールに合うとは聞き捨てならない!
今年初の牛肉麺は牛肉乾拌麺にしてみます♪

>ばななさま
あけましておめでとうございます!
大変ご無沙汰しております。ブログはちょこちょこ拝見させていただいているのですが、読み逃げです。スミマセン。

汁のない牛肉麺、勝手ながら、お好きなんじゃないかと~。
ビールには絶対に合います!保障します!
台北には、牛肉乾麺がメニューにあるお店がそう多くないのですが、ぜひ食べてみてください。
なんなら、高雄で?

投稿: ばなな | 2010年1月 6日 (水) 22:51

はじめまして。
いつもブログ、楽しく読ませて頂いております。

この度、春節のさ中ではありますが、台湾へ来る機会があり、昨日、高雄に行ってまいりました。
その際、にこちらを参考にさせて頂いて牛老二にて麺を頂いてきました。
麺もさることながら、辛いもの好きの私としては酸菜がクセになりそうです。

中々、来る事ができない台湾ですが、よい思い出になりました。
ありがとうございました。


追記
昨日、桟橋の方では野外イベントの準備をしていた様ですが、何かライブの様なものは行われたのでしょうか?

>yummyさま
新年快楽!
はじめまして。コメントありがとうございます!

拙ブログを参考にしていただいたとのことで、嬉しいです。
牛二老の牛肉麺は、そのままでもおいしいですが、酸菜を加えると、辛味だけでなくうまみがましておいしいですよねー。
ワタシもクセになっています^^
またぜひ台湾に、そして高雄にも、来られますように!

桟橋でのイベントの件は、分かりません・・・。
中華航空の機内誌に、年末年始のイベントの一覧が載っていたのですが、失念してしまいました。
ゴメンナサイ!

投稿: yummy | 2010年2月19日 (金) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47203134

この記事へのトラックバック一覧です: A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺!:

« 橋下饅頭店でいろいろ包子 | トップページ | 名もなきバーガーショップ No Name »