« MACCHIATOでおいしいミルクレープを! | トップページ | 高雄で食べる周氏蝦捲のお魚ガン »

台南 福楽屋のフルーツ大福

もう3ヶ月ほど前のことで、今更すぎる話なんですが、

NHKワールドで放送されていた「鶴瓶の家族に乾杯」で、

「台湾・台南編」が放送されていました。見た方います?

7月中に撮影されたとかで、まだ台風の被害を受けてない頃の、

台南市内やマンゴーの産地玉井などの様子を、

鶴瓶と、台湾では(タブン)有名な鈴木杏ちゃんの2人が、

もうそのまんま台湾!って感じの台湾を紹介していて、

まったく観光には役立たないと思うけど、

素の台湾、台湾人を知ってもらえそうな放送でした。

再放送があったので、間に合うようUpしようと思ったのですが、

結局間に合わず(っていうかもう3ヶ月も経ってるよ)・・・。

You Tubeでも見つけられず(予告編はあるんだけど)・・・。

でも、せっかく、番組の中で紹介されていた、

「福楽屋」というお店のフルーツ大福を食べたので、

それだけでも紹介いたします。


前置き長かったけど、台南の「福楽屋」。

放送翌日に台南に出張に行ったダンさんが、

さっそく、何種類かあるフルーツ大福の中から、

マンゴー、イチゴ、キウイの3種類を買って来てくれました。

823_008

「福楽屋」は、「府城十大伴手禮(台南の十大手土産)」にも

選ばれた、麻〔米+署〕を使ったお菓子などを扱う老舗です。

麻〔米+署〕とは、日本の餅のようなもの(求肥に近い?)で、

発音も「マ(モ)ーチィ」、多分発音を似せた当て字だと思います。

日本語発音で「モーチー」と言ってもけっこう通じます。


まずはマンゴーをがぶり。

823_015

ちゃんと包丁で切って撮ればよかったですね。

いつも後から思うんですが、口癖が「メンドクサッ」なもんで~。

見苦しくてすみません。

さて、お味の方ですが、このマンゴーのが、

3種類の中で一番おいしかったです。

薄い餅皮の中にマンゴーとマンゴークリーム。

完熟のジューシーなマンゴーと、

甘さ控えめのクリームがよくあっています。

期間限定、今の季節は販売されていないようなので、

マンゴーの季節になったらまた食べたいな。


続いて、イチゴのもガブリ。

823_028

イチゴのは、クリームではなく餡子。

大きなイチゴと、甘さ控えめのアンコが上品です。

個人的には、餡子がもう少し甘いほうが、

イチゴの酸味とのバランスがいいのではと思いますが、

あっさりとしていて、甘いのが苦手な人でも食べられそう。


そして、最後にキウイのもガブリ。

823_021

最初、キウイ~!?と思いましたが、

意外に悪くなかったです。さっぱり。

イチゴと同じく、もう少しクリーミを甘くしたほうが、

甘みも酸味も引き立つんじゃないかなーと思うんですが。

台湾の方は、あますぎるお菓子を好まないので、

甘さ控えめのことが多いです。

(ただし、一緒に飲むドリンクも甘いのですが・・・)


冷蔵庫に入れれば、3日ほどもつということですが、

マンゴーだけは、翌日には、ジューシーさが仇となり、

モチ部分がビシャビシャになってしまうので、

即日食べきってしまうのをオススメします。

イチゴとキウイは大丈夫!

どういう製法なのかわかりませんが、

冷蔵庫に入れても、モチ部分が硬くなりません。


のんびり台湾の木野さんも、台南に行った際に立ち寄られた様で、

お店の様子なども紹介されていました。

大福の断面が美しい~。さすが木野さんです。


しかし、鈴木杏ちゃん、大きくなったなぁ。

というか、すっかり大人になったんだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

福樂屋

住所:台南市忠義路二段113号

電話番号:06-2212727

|

« MACCHIATOでおいしいミルクレープを! | トップページ | 高雄で食べる周氏蝦捲のお魚ガン »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

これこれ。テレビで見た奴ですね!
美味しそうです。イチゴは珍しくもないですが、
キウィとマンゴー・・・冬行っても無いかな?

>senchanさま
マンゴーは季節もののようです。
HPで見ると、キウイは今もあります。
今の季節は、イチゴ、キウイ、バナナチーズの3種類でした。

投稿: senchan | 2009年12月 3日 (木) 13:37

ああ~これ見たかったんだー。
ようつべにはないかなあ・・・。すぐ消されちゃうからダメだろうな。
おいしそうな大福!キウイが意外とおいしいのね。
台湾のモァチーおいしいよねヽ(´▽`)/花蓮の有名なのも好きだし、その辺の道で売ってるヤツもけっこうおいしくて。
重いので1個か2個でギブだけど、ついついいろいろ買ってしまって朝に夕に食べることになるわ(;´▽`A``
やべー食べたくなってきた・・・。

>ろぼこんさま
見逃しましたか~。
もうそのまんま台湾でしたよ。おせっかいな(面倒見のいい?)おばさんが、取材中なのに、スタッフにお茶くばってまわったり、道を聞いたら、連れてってやると自分もついて来たり。

台湾のモチ系、意外においしいですよねー。
大福は初めてでしたが、そんな重くなかったですよ~。
って、大食漢のワタシがいっても信憑性ないか・・・。
今の季節は、イチゴ、キウイ、バナナチーズの3種類のようです。

投稿: ろぼこん | 2009年12月 3日 (木) 19:40

私見たよ~ 面白かったよね。
本当に鈴木杏ちゃんが大人に成ってて驚いた!
あぁ今度もしも台南にいく事があったら絶対食べたい!!今度は新幹線メインではなく行きたいわ><
娘もモチモチ系大好きだし~☆

>ポケチさま
面白かったよねー。
よくある旅行番組っぽくなくて、そうそう!と思ったり、あまりにも台湾っぽくて(台湾だけど)苦笑いしながら見たよ。
鈴木杏ちゃん、ずいぶんむっちりとしてたね(笑)
この番組の少し前に、中国残留孤児のドラマで、杏ちゃんが娘役で中国に留学していろいろ苦労する話をやってたんだけど、そっちも見た?

>今度は新幹線メインではなく行きたいわ><
っていうか、高雄まで足をのばしてください!

投稿: ポケチ | 2009年12月 3日 (木) 21:32

これ、見てないんですよ。
見たかったなぁ。

あ~、マンゴー大福食べたい。
季節じゃないところが、逆にそそられますが、
キウイもいいですね。
他にはどんな種類が今はあるのでしょうね。
台南、頑張って行ってみようかな。

>ねこまたぎさま
マンゴー大福、ワタシも食べたくなっちゃいました。
食べられないとわかると、もっと食べたくなるのが人間ってもんなんでしょうか~。
今の季節は、イチゴ、キウイ、チーズバナナの3種類のようです。

台南に、おいしいモンブランミルクレープがあるようなんです。1個140元もするんですが。マカロンも1個80元!牛肉麺食べられますよ~。
藍なんとかというお店なんですがご存知です?

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月 3日 (木) 23:56

こんばんは~♪
この番組見たのですが、このお店がどこだったか
まったく覚えておらず…
(覚える気がなかったとも言える…(笑))
紹介していただけてうれしいです、機会を見つけて行ってみたいと
思います~!

杏ちゃんの成長しっぷりに私もびっくりしました~
富士達人に、行って来ました!おいしかったです♪

>しゃおさま
杏ちゃん、成長しましたよねー。
青い鳥のころの繊細な雰囲気が、いつのまにかむちむちと健康的な娘さんになっててビックリしました☆

>(覚える気がなかったとも言える…(笑))
わかります(笑)
なぜか夫が激しく反応しまして。台北にも似たようなお店はたくさんあったのですが、彼は初めて知ったようで、翌日さっそく買ってきてくれました。
1個40元ほど。なかなかおいしかったので機会があればぜひ!

富士達人、行かれましたか~。
おいしかったようでほっ。

投稿: しゃお | 2009年12月 4日 (金) 02:43

見ました。
録画しました。
DVD化しました。
(^^;

砂糖工場で働いた経験を語る場面が印象的でした。
日本統治時代を恨む&懐かしむ&見捨てられたetc.
複雑な思いが混じっていたと思われます。

台南のこのお店は行った事がありませんが、
台北で3年前ぐらいから毎年行っているのが、「佳奇食品」です。
http://www.taipeinavi.com/shop/158/

こちらもマンゴーの季節が終わると別のフルーツになります。

>ziziさま
>DVD化しました。
わ!うらやましい!
TVをつけたらたまたま放送されてたので、録画できませんでした~。
砂糖工場での経験をかたるシーンは見逃したようです。
「日本統治時代を恨む&懐かしむ&見捨てられたetc.」、本当に複雑な思いなんでしょうね。きっと、恨むでも懐かしむでも見捨てられたでも、どのひとつでもなく・・・。

台北の「佳奇食品」のはまだ食べたことがありません。
101のフードコートにも確か出店していましたよね~。
いつか、マンゴーのシーズンに、台北に行くことがあったら、このお店のもぜひ食べてみたいと思います。

投稿: zizi | 2009年12月 4日 (金) 09:19

あ~、家族に乾杯:台南ロケ見たかったんですよね。南部駐在者として非常に興味があったんですが。仕事や何やらで見れなくて…。どなたかYoutubeにアップしていただけませんかぁ♪♪

>Sanderさま
見逃されましたか~。
実はワタシも、全部を見れたわけじゃないので、できればもう1回見たいのです。
どなたかYoutubeにアップしていただけませんかぁ!?

投稿: Sander | 2009年12月 4日 (金) 11:58

こんにちは、けんこう様

私、この番組見逃したのですよぅ(泣)。
せっかく台南でしたのに~。トホホ。
やっぱり台湾!マンゴーの大福が食べてみたいですわ。

>いけこさま
こんにちは!
京都の紅葉の見ごろもそろそろ終わりでしょうか?
いよいよさむーい冬がやってきますね。
でも、そのさむーい冬すらも美しいのが京都ですが♪

いけこさんも見逃されましたか~。
3種類食べましたがやはりマンゴーのが一番おいしかったです。
完熟のマンゴーの入った大福が1個40元!
いつか一緒にかぶりつきたいですね!

投稿: いけこ | 2009年12月 4日 (金) 14:39

再放送あったんですか?
見そびれた……
再放送があったこと自体知りませんでした。
ショック……

で、フルーツ大福。
放送翌日に買ってきてくれるご主人さま、素晴らしいです。
そんなご主人さま、私も欲しいです。
優しいなぁ。
幸せですね、けんこうさん。
こんなもんで、いいっすかね?

大福、カラフルですね。
どれもなかなか美味しそうです。
台北の他のお店で食べたこともあるので、マンゴー大福が気になりますが、キウイもちょっといってみたいです。
さっぱり、いいなぁ。
他にもいろいろあるんですね?
気になりますー。

>ちゃんと包丁で切って撮ればよかったですね
いえいえ。
これが、良いんですよ。
これで、良いんです。
食べてますって感じがするじゃないですか!
今後もがぶりでお願いします。

牛肉面、思ったより食べてないですね。
頑張って下さい。

>外付け胃袋様
本放送から数日後に、BSで再放送されたようです。
なんとかそれにあわせてUpしようと思ったのですが、Upできずに、数ヶ月放置してしまいました。で、エコ更新。

マンゴー大福、台北にも有名なお店ありますよねー。
台北に住んでいた頃にはそそられなかったのですが、いまさらながら食べておけばよかったなぁと。人間ってそんなもんなんでしょうか。
キウイもなかなかおいしかったですし、バナナチーズのもあるようなので、そっちも食べてみたいなぁと思ってます。
その時も、包丁じゃなくて、ガブリにしますねー。

牛肉麺7のあと、まだ2軒しか食べてません。
ホント、思ったよりも食べてませんねぇ。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年12月 5日 (土) 01:42

えぇ~?ぜんぜん知らんかった。
台南を紹介するなんて、粋だねぇ。
マンゴー大福、台北にあるやつもまだ食べたこと無いの。
キウイ、いけるんだ。不思議だ~。

あたしの口癖は”だりっ。”
似たようなもんよね。
あ、失礼。

>こちさま
>台南を紹介するなんて、粋だねぇ。
なるほど「粋」ねー。
台北でも高雄でもなく、花連やタロコでもなく、あえて台南。
しかも名所とかじゃなく台南のフツーの人ばっかで。街を紹介するっていうより、その街に住む人をターゲットにしたような番組でおもしろかったよ。

あ、実はワタシも台北のは食べたことがないの。
実は、食指が動かなかった(爆

余談ですが、もう1つの口癖は「もったいなっ」です・・・。

投稿: こち | 2009年12月 6日 (日) 12:37

こんにちは。DVD要ります?
12/27に高雄に行く予定してます。
どこかで手渡しなら可能です。

>ziziさま
ありがとうございます!
幸い、友人から入手できそうです。

年末高雄にいらっしゃるんですねー。
高雄は日帰りでしょうか?
天候&よき出会いににめぐまれますように!

投稿: zizi | 2009年12月 8日 (火) 10:36

え~~!
>台南に、おいしいモンブランミルクレープ

それって、モンブランとミルクレープが好きな私にはダブルで嬉しいじゃないですか。
2つ食べるよりダイエット向けだし(?)
それはさっそく検索せねば!
さすがに台南情報はあまり持っておりません。

でも、台南って、ちょっと京都っぽいというか、
好きが嵩じて定住しているヨーロッパの人なんかも結構多いようですから、美味しいお店がありそう。
これは発掘しに行かねばですかね。

台南まで行くんだからと思えば、140元も許せます。
「牛肉麺食べられる」って頭をよぎりそうですけど。

>ねこまたぎさま
昨日、台南にそのモンブランミルクレープを食べに行こうと、車に乗ったんです。で、車の中におきっぱになっている台南グルメ情報誌を手にとって。で、行き先変更しちゃいました。台南県東山に・・。
ということで、いまだに、モンブランミルクレープ食べずじまいです。
店名など、今わからないので、車から雑誌をもってきたらお知らせしますねー。

>2つ食べるよりダイエット向けだし(?)
ダイエット向けって!!!笑
2個食べるよりもリーズナブルですしねぇ^^
台南は、確かに台湾の古都、台北や高雄にはない雰囲気がありますよねー。おいしいお店見つけたらぜひ教えてください!

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月11日 (金) 14:18

私もこの放送を見ましたよ!
とっても台湾らしくていい内容でした。
再放送があったらまた見たかったです。

じつは、岐阜県にもフルーツ大福で有名なお店があるという話を、ちょうどこの放送の前に聞いたばかりだったので「マンゴー大福」は食べたくってしかたがなかったですよ。
おいしそうでした~。
ちなみに今の時期の岐阜県のお店のフルーツ大福には栗が入っているそうですよ。

>花茶さま
花茶さんもごらんになりましたか~。
その前に大騒ぎになったヘンな番組とは違って、同じNHKなのに、素のまんま台湾で、見てて気持ちのいい番組でしたよねー。

台南のマンゴー大福もいいけど、岐阜の栗大福もいいですね!
台湾には台湾、日本には日本らしい良さがあるって感じ。
最近、市場なんかで売っている台湾の焼栗もおいしいですよ~。
小さくて、実が黄色いのが甘くておいしい栗らしいです。

投稿: 花茶 | 2009年12月15日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45987741

この記事へのトラックバック一覧です: 台南 福楽屋のフルーツ大福:

« MACCHIATOでおいしいミルクレープを! | トップページ | 高雄で食べる周氏蝦捲のお魚ガン »