« 番外編 台北で食べる異国料理 Wendel's | トップページ | 小王子の三明治と和心の惣菜 »

なかなか品揃えのいい菓子食材店

明日はクリスマス・イブですね。

みなさん、ケーキなど、手作りされますか?

ワタシは?

もちろん、作りません!!!

って、そんな前フリしといてなんなんですが、

先日、お菓子作りの材料や道具が売っている店、

「徳興〔火+共〕焙原料坊」に行って来ました。

1220_004

ずっと前から、チョコペンと食紅が欲しいと思っているのですが、

高雄では、デパートやスーパーにも、

西洋菓子の材料や道具などはあまり売っておらず。

なので、以前、田舎の母が荷物を送ってくれるという時に、

「チョコペンも送って」と頼んだのですが、送られてきたのは、

ペコちゃんのペンシル型チョコ×大量だったというオチで。

しかも大量すぎたぜ、母よ。

1220_006

そんな話をご近所の奥さん(台湾人)にしたら、

「光華路と三多路の交差点近くにいいお店があるわよ」と。

かなり微妙な中国語での会話だったので、

お店に行くまでは半信半疑だったのですが、確かにすごい品揃え。

間口は狭いですが、細長い店内は3F建てで、

1・2Fは食材や料理本、3Fは道具やラッピング用品など。

2Fには、日本のほんだしや調味料なども少し売っています。

1220_007

いろいろなものがあって、見ているだけで楽しいし、

なんといっても値段が安いのがいい!

ワタシがお店に行ったとき、1Fのレジ横で、お店の方たちが、

ラッピング用品など、小分けに包装されていたので、

おどろくほど安い小麦粉や砂糖なども、

たくさん仕入れて、こちらで小分けしているのかも?

1220_008

こちらは冷凍・冷蔵コーナー。

もう焼くだけに仕上げた、クッキー生地などもありました。

いつか買ってみようかな。

1220_010

ポルトガル式エッグタルトも、10個で60元。やすーい!

台式エッグタルトってのもあったんだけど、どう違うんだろ?

1220_012

デュラムセモリナ粉は、ちゃんと冷蔵庫に入っていました。

自分で買った事ないんですが、40元って、そんなに安いの?

本物?

1220_013

道具のほうもこんな感じ。

使い捨ての、焼き菓子のカップなどもたくさんありましたよ~。

1220_015

蒸篭もありました。

我が家にはないので、欲しくなっちゃったなぁ。

1220_016

ラッピング用の箱や包装紙、紙袋などもたくさん。

DAISOなどの39元ショップにも売っていますが、

物によってはこちらのほうが安いです。

1220_017

結局買ったのは、アメリカ産の高筋麺粉=強力粉と食紅のみ。

強力粉は、なんと、600gで15元という安さ!

おいしいかどうかはまだわかりませんが、

近々、これを使ってパンを焼いてみたいと思います。

パン焼き器で、ですが。

1220_036

結局、チョコペンがなかったのは残念ですが、

三和市場からも近いので、また市場ともあわせて、

ぶらぶら買いものに行きたいです。 

それでは、よいクリスマスを!         

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「德興烘焙原料坊」

住所:高雄市三多二路319号

電話番号:07-7616225

営業時間:9:00~17:00

|

« 番外編 台北で食べる異国料理 Wendel's | トップページ | 小王子の三明治と和心の惣菜 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
先月から高雄に住んでいます!
お正月でもうすぐ帰国するのですが
このお菓子食材屋さん!とっても貴重な情報です!
時間がたくさんあるので何か作りたいと思っていながらも材料が見つからず・・
これからもぜひぜひ参考にさせてください!

>かおりんさま
はじめまして!
コメントありがとうございます!
かおりんさんも高雄にお住まいなんですね。
暮らし始めて1ヶ月、もう慣れましたか?

この菓子材料屋さん、結局、チョコペンはなかったのですが、なかなかの品揃えだと思います。すぐ近くの三和市場とあわせて、ブラブラ見てまわると楽しいと思います。

かおりんさんのブログ、一気に拝見させていただきました~。
カレ氏さんといろいろな国にいけていいなぁ。
今度はコメントを残させていただきます!
これからもよろしくお願いします♪

投稿: かおりん | 2009年12月23日 (水) 13:48

この前うちでパイナップルケーキを手作りした時に
台湾人の友人が買ってきた材料がここの物でした!!
このお店、十全路とかにも支店が有るみたいですよ。
パイナップルケーキの餡が最近はパイナップルではなく冬瓜とかで代用されていると言う情報もこの時初めて知りました・・・。

>kakepikamamさま
パイナップルケーキの材料も売っているんだね~。
っていうか、パイナップルケーキって、手作りできるんだ~。
たぶん作らないけど、材料は見たいから、今度行った時に見てみようっと^^
台湾、パイナップルが安いのに、なんで冬瓜で代用したりするんだろ~。
今度から、パイナップルケーキを買うときは、原材料をチェックしなくっちゃネ!

投稿: kakepikamam | 2009年12月24日 (木) 01:32

はじめまして。台北在住のまみきちと申します^^
こちらのお菓子食材店、
あまりの品揃えの良さにビックリして、
思わずコメントしてしまいました☆

でも、お店は高雄なんですね~残念!!
うらやましい~です><

そして、お母様のチョコペン(そして大量)
思わず微笑んでしまいました^^
とっても優しいお母様ですね。

ではでは、また遊びに来させていただきます♪

>まみきちさま
はじめまして!
コメントありがとうございます!

まみきちさんは台北にお住まいなんですねー。
ブログを拝見しましたが、懐かしい台北あり、知らない台北もあり、楽しく拝見しました(読み逃げでスミマセン。今度はコメントを残させていただきます!)。
台北と高雄、住む場所は違いますが、今後も仲良くしてください!

今回、この菓子材料店をUpする時に、台湾でお菓子などの材料を調達できるお店などを紹介しているサイトを見つけました。本当に品揃えがいいのか行ったことないお店ばかりでぜんぜんわかりませんが、もしもよかったらご参考まで。
http://www.diy-crafts.com.tw/info_store2.php?cid=12

投稿: まみきち | 2009年12月24日 (木) 11:02

いいなぁ、お母様。
チョコペンとペンシルチョコ、似てますけどね。
それ、用意しながらお母様は疑問を感じなかったのでしょうか。いいなぁ!
このお店、道具類の品揃えと値段の安さは気になります。作りませんが…
しかし、クリスマス・イブですね。
私、クリスマスパーティーとやらに行かねばならず、どうしたもんだろうかとアタフタ中。
あ~、どうしよ~ 持ちネタないしって、違うか。
では、楽しいクリスマスをお過ごしください~~ 

>ねこまたぎさま
クリスマスパーティ、どうでした?
どんなネタ披露されたんでしょう?今度教えてください^^

>このお店、道具類の品揃えと値段の安さは気になります。
>作りませんが…
でしょ?
ワタシも作りませんが、気になります(笑)
なんせ小麦粉が1台斤15元って、ただみたいなもんですよね?
カルフールとかで売っているのでも十分安い(すぎる)と思ってたので驚きでした。まだ使ってませんが。

ペンシルチョコは、何を思ったか、4本入りが15パックも送られてきました。
ずっと「何考えているんだろ?」と思いつつも、チョコペンをペンシルチョコと間違えたなんて気づいていませんでした。
今回Upする時に「なーるほど」と。
そんなワタシもちょっとボケてますかねぇ?

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月24日 (木) 15:28

おはようございます、けんこう様

なんとー!こんな食材のお店があったのですね-!
素敵な味方ですねぇ。
このお店には、ホットケーキミックスはありますか(笑)?
安かったらいいのに~。

追伸:あの、チョコペン届きました?別送したので。

>いけこさま
チョコペン、昨日、届きました。
といっても、もしかしたらもっと前から届いていたのかも~。
ここ数日、ポストを確認していませんでした・・・。
別送までさせてしまい、お手数おかけしました。
ありがとうございます。

ホットケーキミックス、売っていましたよ^^
デパ地下のスーパーにも売っていますが、ちょっと高め?
500g×2パックが1袋になったのが108元ぐらいに値下げされたときに買ってます。
ホットケーキミックスって、パウンドケーキやクッキーも作れて便利(らしい)ですよね~。今度アメリカンドッグも作ってみたいと思っています。

投稿: いけこ | 2009年12月25日 (金) 09:37

品揃えがよいお店ですね。
私も蒸篭は欲しいです。でも、買っただけで満足して使わないだろうな(笑)

チョコペンかぁ~。
このクリクスマスの時期は日本だったら近所のスーパーで売っているんだけど台湾にはないのですね。
ちよっと不思議です。

>花茶さま
日本には、どのスーパーにも当たり前にあるチョコペンが台湾にはなーい!伝統的な手間のかかるスィーツは家で手作りしても、洋菓子を家で作る習慣が、まだそんなないからなんでしょうね~。
日本人は、世界で一番、日本料理以外のものも、家で手作りする民族なのかも?。あ、ワタシは作りませんが。

蒸篭、ずっとほしいと思っているのですが、花茶さん同様、買っただけで満足しそうで^^
パン焼き器、魚焼き器、ヨーグルトメーカーなどなど・・・。

投稿: 花茶 | 2009年12月27日 (日) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47085434

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか品揃えのいい菓子食材店:

« 番外編 台北で食べる異国料理 Wendel's | トップページ | 小王子の三明治と和心の惣菜 »