« 7-ELEVEN企画で初COLD STONE | トップページ | A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺! »

橋下饅頭店でいろいろ包子

もう3つ寝ると和尚がツーですね。

毎年なんとなく、切り餅だけは買っていたんですが、

かならず余って、賞味期限を切らせてしまうので、今年はパス。

なんか、正月らしい雰囲気がちっともないなぁ、

クリスマスイブもケンタだったし(自分の責任だけど)・・・。

なーんて、実は、今年は、

いけこさんから、佐々木酒造のお酒やお手製の梅酒、

1229_4

外付けさんから、Heftiのチョコや期間限定の日本のお菓子が、

1229_2

ナイスなタイミングで届き、我が家で出待ち中でございます。

いけこさんには二日酔いの心配まで(桑葉茶)していただいて~。

1229_5

外付けさんには新しいリラックマグまでいただいて~。

1229_3

クリスマスと正月がいっぺんに来たみたいです。うひひ。

マカオから帰ってきたら、ありがたーく、いただきます♪

そうだ!もう一人。最近イライラしていたワタシに、

クリスマス花束を買って来てくれたダンさんの気遣いにも感謝!

1229

お花は、まだ元気いっぱいなので、お正月のお花にもできるかな?

さて、民族路を車で走り、民族大橋をわたるたびに、

前から気になっていた饅頭・包子のお店。

大橋の下にあるから?その名も「橋下饅頭店」。

府知事と同じ「橋下」です。

1220_048

気になっていたのは、そのネーミングと、

「鮑魚肉包」、すなわち「アワビ肉マン」という幟が見えたから。

ちょっとキワモノっぽい気もするけど、なーんか気になる~。

と、言い続けること数ヶ月。ようやく行ってみました。

1220_047

普通の肉包や菜包、饅頭類もたくさん種類がありますが、

看板商品はこの6種類。

オーストラリア産アワビ肉マン(100元)、ピリ辛貝柱肉マン(30元)、

アワビ肉マン(35元)、黒胡椒ネギ肉マン(25元)、

桜海老と貝柱の肉マン(35元)、黄金チーズ肉マン(35元)。

お店には、いくつもの大きな蒸篭が並んでいます。

アワビの殻もたくさんディスプレイされていました。

1220_049

「100元の 値段にビビリ それ以外(byけんこう・俳句風)」

それが目当てできたのに、

100元も出して、おいしくなかったらヤだよね?

と、それ(豪州産アワビ肉マン)以外の5種類をいただきました。

ヘタレ?小市民?ですみません。

そのうち食べますからお許しを~

さて、肉マンは、1つづつ袋に入れ、

何かわからなくならないよう、このようにシールを貼ってくれます。

1220_051

まずは、ピリ辛貝柱肉マン(30元)。

Photo_3

ワタシの一押しです。5種類の中では。

辛すぎない程度のピリ辛味の肉マンで、帆立の貝柱がたっぷり。

お肉も、挽肉というよりは、

肉食べてるなーという食べ応えがうれしい♪

ジューシーなお肉に帆立のうまみが合わさって、

なんとも美味です。ピリ辛味も食欲をそそります。

続いて、アワビ肉マン(35元)。

Photo

アワビ肉マンと言っても、アワビは一切れだけです。

しかも、その一切れはダンさんい食べられてしまったので、

ワタシにとっては、ただの肉マン。うずらの卵入り。

やっぱりお肉が荒挽きジューシーで、

ほどよくスパイシーな味付けがGood!

続いて、黒胡椒ネギ肉マン(25元)。

Photo_5

名前からもわかるように、

胡椒餅の肉まんバージョンと言った感じ。

黒胡椒がピリリときいていますが、食べにくいという程でもなく。

お約束ですが、これは、絶対にビールに合います。

中身だけで2本飲めます。〆は外見で。

車の中で食べたのが悔やまれます。

そして、桜海老と貝柱の肉マン(35元)。

Photo_2

桜海老と干貝柱のうまみのきいた肉マンで、

むきエビも1つ、中にゴロリと入っています。

確か、うずらの卵も入っていたような記憶が~。

うずらは、黄金チーズ肉マン以外の4種類に入っていたと思います。

肉マンに卵というと、塩漬け黄身を想像すると思うのですが、

燻製のウズラ卵?ぜんぜんクセがありません。

昔、給食の八宝菜に入ってたうずら、人気だったなぁ。

最後に、そのうずらの入っていない、黄金チーズ肉マン(35元)。

Photo_4

チーズ好きのダンさんは、これが気に入っていたようです。

「黄金」で「チーズ」。ひかれますよねぇ。

とろーり、というより、もちもちしたチーズです。

お肉とチーズ、合いますねー。

これも、やっぱり、ビールにあうこと間違いなしっ!

1220_050

このお姉さんも感じがよかったです。

次から次へとお客さんが来て買っていきました。

右側の、一般的な饅頭などは、セルフサービスのようでした。

もしかしたら、これが今年最後のUpになるでしょうか~。

日々、何にも属さず、意味をなさない生活をしていることに、

むなしさを感じることも少なくないのですが、

ブログを書かなきゃ!という自身の勝手な思い込みや、

いつも拙ブログを見て、コメントをくださり、

地震や台風の時など、親からも連絡が来ないのに、

大丈夫ですか?と心配してくださる方がいることに励まされ、

毎日、心強く、ありがたく、楽しく、うれしく、

そして、おいしく過ごすことができています。

今年も1年、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしく!         

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

橋下饅頭店

住所:高雄市民族二路283号

電話番号:07-238-2354、07-238-4913

|

« 7-ELEVEN企画で初COLD STONE | トップページ | A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

もう3つ寝ると和尚がツー(笑)早いですよね~。
お酒やお菓子(おつまみ?)の準備も万端で、
ルンルン気分でお正月を迎えられそうですね♪
旦那さまのクリスマス花束。
めっちゃうらやましいです><
うちも、さりげなく花束を買える人だったらな~^^

アワビ肉まん。気になります!!
そして、けんこうさんの俳句に思わず吹き出しました^^
今年一年、けんこうさんのブログのおかげで
本当に楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ではでは、よいお年をお迎えください☆

>まみきちさま
あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
マカオから戻ってきて、新年早々、なんだかダラダラしてしまいました。一年の計は元旦にあり?今年もダラダラした1年になりそうです~。
まみきちさんは、どんなお正月でしたか?

さて、いきなりなんですが、うちのダンナは気の利くタイプでは、ぜーんぜんありません。「もしかしたら?」なんて期待してたら、ほぼ100%で裏切られます。なーんて、新年早々、ダンナを落としてどうするんだって!笑
でも、そこがいい、と思えるときもあるんですよー。ワタシもラクだから^^
まみきちさんのご主人の「ハードル高かったわ(70%以上のチョコ)」というの、他人事とは思えずに拝見しました。うちも、出張の時に、あれこれ難しいものを頼んでもムリなので、「コンビニに行って「新」って書いてあるものテキトーに買って来て」というのが最高レベルのお願いです。

なんだか本題(肉まん)に触れていませんが、今年も仲良くしてください!
あとで、まみきちさんのブログにも遊びに行きますネ~。

投稿: まみきち | 2009年12月30日 (水) 15:19

和尚がツー、気にいっていただけました?
この年末にダジャレで良いのか?と思いつつ、なんとなく気が大きくなってました。
最近ダジャレがけっこう好きで。
すっかりオヤジっす。

文中でのご紹介ありがとうございまする。
いけこさんのは”のし”までついてキレイですねぇ。
そういう細やかさは全く無いもんで。
いつもおもちゃ箱状態ですみません。
リラックマが割れてなくて良かったです。
あと梅酒が送れるのがわかったのも朗報です。
ペットボトルでも良いですか?

肉まんはどれも美味しそうですが、桜エビと貝柱に魅かれました。
魚貝の出汁と肉の旨味が渾然一体となって……という味をこちらで勝手に想像して悶えてます。
100元は年明けですね。
寒いうちに是非!
こんどはちゃんとアワビ食べまっしょー。

では、良いお年を&いってらっしゃいませ。

>外付け胃袋様
あけましておめでとうございまーす!
体調、いかがですか?
餅いくつ食べました?

生の海鮮は日本だなぁと思うけど、乾物の使い方はやっぱり中華。エビも貝柱もアワビもフカヒレも、中華人の英知が結集されていると、いつも思います。
そんなワケで、30元の肉マンもミラクルです。ふかふかの白い饅頭に包まれた、魅惑的な餡。どれもこれもおいしくてすばらしです。
今年こそ、小市民の皮を脱ぎ捨てて、100元のアワビ、行きますよ~。
包子以外のことも、今年は万事、勢いと思い切りを大事にしていきたいと思います。

今年はどんな年になるんでしょう~。
いい年にしたいですね。お互いがんばりましょう!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年12月30日 (水) 21:49

和尚がツー、なにかとおなごには面倒が多い時ではありますが、
今年の東京は比較的温かく、GOGO!の勢いで諸々テキトーに
(適当かい!)片づけました。やれやれ。
肉まんにたくさんの選択肢があるってうれしいですよね。
ちょっと囓らせて~っていうのもなんか楽しくて。
台北で食べたセブンイレブンの肉まんがおいしくてびっくり
しました。セブンであの味だもの、専門店だったらなんぼなのー?
今年も1年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

>こももさま
あけましておめでとうございます!
海外暮らしのキラクさで、年末年始のおなごの面倒を、(勝手に)省略させていただいたため、家は汚いまま、新年のご挨拶もせず。あぁ、海外、不自由だけど、すっごく自由~。

肉マンですが、最近になってようやく、7-11の肉まんを食べました。意外にもおいしくてビックリ。さすが中華の国、コンビニ肉まんと言えども侮れないなと感心しました。
香港のコンビニにも肉マンって売っているのかな?
年末年始はマカオに行ってきました。7-11やマックの朝食メニューに、にマカロニなどのホットミールがあるのにビックリ!お国ごとの特色が見られて、コンビニって、本当におもしろい!

今年も元気に、おいしいものを食べまくりたいですねー。
GOGO!の話題も、楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします!

投稿: こもも | 2009年12月30日 (水) 23:31

んまぁ、オクサマ。
さすが今年の〆、目の付けどころが違いますわね。
ワタクシも最近、こちらに行ったのですよ。
実は私100元のアワビまんを食べたのです、えへ。
私が行ったのは閉店間際だったので、
お勧めの6種類の中で残っていたのは、
超アワビだけだったのです。
なので、ビビリながらも100元の買いました。
一個だけなのに美しい箱に入れてくれました。
そのくらいしてくれなきゃね、100元だしとか言いながらもちょっと嬉しい高級感。数えたところ、なんと7枚アワビが入ってましたよ!
美味しいけどやっぱり普段用にはビビるので、次は逃したピリ辛貝柱と桜海老、チーズなんかを買いに行きたいです。
早めに行かないとダメですね。

さてさて明日は、いえ、もう今日はマカオですね!
楽しい年越しを&来年もよろしくお願いします。
行ってらっしゃいませ~

>ねこまたぎさま
あけましておめでとうございまーす!
今年も、もう食べてます?
ワタシはちょっと出遅れ気味~。今日もせっかくの外ランチだったのに、ヤマザキでパン食べちゃいました。気合足りませんね。

しかも、あらやだ奥様。
超アワビマン食べてらっしゃるし!
それ以外のワタシと、それだけのねこまたぎ奥様。
なんだか人間の器の差を感じてしまいます。
今年も(勝手に)師匠と呼ばせてください。
まずは、箱に入った、アワビ7枚入り、食べに行かなくきゃネ。

マカオ情報、たくさん教えていただき、ありがとうございました!
初回だったので、地名や通り名なんかもまったく頭に入っていない状態で、せっかくの情報も活かしきれませんでしたが、ワタシもダンナも、絶対また行くで同意しているので、次こそ、食べ損ねたオススメを制覇したいと思います。
ビール、本当に安かったです。
なんじゃこりゃあ!!!って感じでした。
そのうちUpするので、またアドバイスをよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いしまーす!

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月31日 (木) 01:47

ご無沙汰しております。
元気ですか?私は最後の二日風邪と過ごしました。
><今年、2009年最後の日友達皆それぞれ違うことがあるので、101花火見に行かなくて、それに寒いから、仕事が終わって多分家に帰ると思います。

毎回、ご紹介してくれた記事を見て、自分も美味しい物を食べた気がします。
来年、また新しい記事を楽しみにしています。

明日バイト時間は早班ですから、先に

明けましておめでとうございます(*^ω^*)ノ彡
寒中お見舞い申し上げます
いつもお世話になってありがとうございます
来年も宜しくお願いします。

>marukoさま
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰していますが、年末に風邪とは災難でしたね。。。
今週また、週末に向けて寒くなるようなので、風邪をぶり返さないように、気をつけてください!

高雄に引っ越してからはなかなか会えないのが残念ですが、今年は台北まで遊びに行けたらいいなぁ。
また、一緒においしいものを食べられたらいいネ♪
今年もよろしくお願いします!

投稿: maruko | 2009年12月31日 (木) 10:04

けんこうさん。今年も台湾に行った気になって楽しませて頂きました。来年もよろしくお願いします♪
今頃はマカオですか?
楽しんで来て下さいね♪

>ビンゴさま
あけましておめでとうございます!
マカオから帰ってきました。
楽しかった!おいしかった!
でも食べ残したものもいーっぱい。
今度はぜひ香港とセットで行きたいです。
そして、ビンゴさんも、今年こそは、つもりじゃなくてリアルに遊びにいらしてくださーい!できれば南部にも!
今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: ビンゴ | 2009年12月31日 (木) 20:45

どれもおいしそう! しばらく本場のお饅頭たべていないので、食べたいです!

>minさま
あけましておめでとうございます!
お正月の餅の代わりにおいしい包子で^^
また台湾に、おいしいものを食べにいらしてください♪

投稿: min | 2010年1月 1日 (金) 16:00

和尚がツー(笑)がやってきましたよ!!!
2010年明けましておめでとうございます★

高円寺ではちょっと寒いのですが、
快晴の年明けでした。といっても一歩も
外に出ず寝正月、テレビ正月、食べまくり正月なんですが・・・・

>毎年なんとなく、切り餅だけは買っていたんですが、かならず余って、賞味期限を切らせてしまうので、今年はパス。

ええ~!!うちはお餅冷凍保存してGWくらいまで
平気で食べてますよ!!
夫がお餅好きで、今日も朝・昼お雑煮で
私はすでに餅飽きましたが、夜もお餅が
食べたかったそうです。。。。

>「100元の 値段にビビリ それ以外(byけんこう・俳句風)」

うふふ。でもわかります、その気持ち!!!!
最近日本のコンビニでも色々な肉まんが
出てますが、やっぱり台湾の肉包の方が
美味しそうに見えます~★

今年もよろしくお願いいたします。
幸多き美味盛りだくさんな一年になりますように!!
高雄情報満載で、高雄の風を感じるけんこうさんの
更新を心より楽しみにしております!!

>treeさま
あけましておめでとうございます!
ついに、和尚がツーがやってきましたねー。
って、もう三が日も過ぎてますね。。。
あは。ご挨拶が遅れましたが、もしかしてもう仕事初めでしょうか?
年始は高円寺でお過ごしだったんですね。
朝昼雑煮ですかぁ。うーん。
キライじゃないんですが、餅って、お酒に合わないんですよ^^
なので、毎年元日に申し訳程度に1切れ食べて、残りはそのまま放置で。つきたてのお餅ならもっと食べられるのかもしれないけど。あ、そういえば、パン焼き器に餅付機能もついてたっけ。

日本も、デフレと思いきや、超高級路線もあったりで。国内、というか、家で、ちょっとリッチを味わえるようなメニュー展開になってますよねー。
ワタシ、小市民なんで、一番高い・一番食べたいのは、やっぱり買えないタチで。二番目に高い・そんなに食べたくないのを食べて撃沈するタイプです。安物買いの銭失い。とも違うか?

こちらこそ、今年も高円寺情報を楽しみにしています!
いつか帰るときの励みに!笑
今年も仲良くしてください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: tree | 2010年1月 1日 (金) 20:57

あけましてあめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あわび肉まんとは豪華ですね~。
おいしそう♪
お正月においしい肉まん食べてビールを飲んでのんびりしたいですね。

>花茶さま
あけましておめでとうございます!

あわび肉まん、豪華でしょ?
コメントをくださったねこまたぎさん情報によると、超あわびマンはアワビが7切れ入っていたそうです。安いほうのには1切れしか入ってなかったのに!

>お正月においしい肉まん食べてビールを飲んでのんびりしたいですね。
まさに!!!
お正月以外も、ですが^^

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: 花茶 | 2010年1月 2日 (土) 18:07

けんこう様

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
相方の実家におりました為、ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

お正月までに、お迎え酒が届いて良かったですわ~。
しっかり二日酔い対策も送付しましたので、ご遠慮なく!お酒をお楽しみ下さいな~!

>いけこさま
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました~。
(いけこさんには、送っていただいた荷物と一緒に、早めの御年始もいただいているし^^)

日本酒にお手製の梅酒、そして二日酔い対策まで、お気遣い本当にありがとうございます。夫は、最近またちょっとツーフーの発作がでかかっておりまして、ビールは超NGなので、いけこさんからいただいた梅酒をチビチビとなめるように飲みながら、飲兵衛の妻に付き合ってくれております。濃くてうまい!そうです。ごちそうさまです。

今年もまた仲良くしてください。
よろしくお願いいたします!

投稿: いけこ | 2010年1月 4日 (月) 10:13

けんこうさん、けんこうさんはワタクシの台湾美食師匠でございますよ~ その情熱にはかないません。
今年も情報期待しています。
超アワビまんは干し貝柱が効いてややスパイス控えめで旨かったですよ。アワビ7枚とコメしましたが、ダンナさんは小さいところは併せて数えるので5枚分だと言ってます。細かいです。
「100元の 値段にビビリ 一個だけ」byねこまたぎ

>ねこまたぎさま
結構な句をお返しいただきまして^^
もしや、一杯のかけそばならぬ、一杯の肉マンでした?
ラッキーセブンか?キリのいい5か?
大きな問題ですね。
だって100元だし。
うちも半分個にしようかな。

そういえば、クリスマスパーティはいかがでした?

投稿: ねこまたぎ | 2010年1月 5日 (火) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47144350

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下饅頭店でいろいろ包子:

« 7-ELEVEN企画で初COLD STONE | トップページ | A Happy 虎 Year だけど、牛老二で牛肉乾麺! »