« なかなか品揃えのいい菓子食材店 | トップページ | 7-ELEVEN企画で初COLD STONE »

小王子の三明治と和心の惣菜

やっと(?)暖かくなったなぁと思ったら、

また今日から寒くなるんだそうです。

今、すごくいいお天気なんですが、ホントに?

しかしまあ、台湾もやっぱり冬なんですねぇ~。

それでも高雄は、最低気温が15度とかなので、

日本に比べるとでもないはずなんですが、

なんでしょう。気温よりも寒く感じます。

暖かい生活に慣れてしまったというのもあるだろうけど、

夏涼しいように(?)、床が(人口)大理石やタイルで、

壁なんかも、まったく断熱仕様などではないので、

冬は、涼しい箱の中にいるみたいな感じなのです。

特に足元がひえる~。

娘に靴下をはかせたら、慣れてないからか(人生5回目位?)、

コントみたいに見事にすってんころりん。後頭部を強打。

子育てには日本の畳が一番ですネ。

さて、先日、なかなか品揃えのいい菓子材料店、

「德興烘焙原料坊」」に行った後、

和平路の「小王子文化星球」で一人ランチしました。

1220_018

「小王子 Le Petit Prince」は、高雄では有名な、

パンやケーキのお店で、大統百貨、大立百貨、漢神巨蛋など、

デパートにも出店しています。

我が家でも時々、惣菜パンなどを買いますが、

ダンさんはこの店のカレーパンがお気に入りです。

挽肉がたっぷりでキーマカレーっぽいカレーパンです。

ワタシは「Flavor Field」の方がスパイシーで好きなんですが。

さて、和平一路にある文化店は、

1Fがケーキやパンの販売スペース、2Fが喫茶スペース。

お店に入ってすぐのレジカウンターで注文&支払いを済ませ、

2Fに上がり、好きな席に座って、運んできてくれるのを待ちます。

1220_027

メニューは、モーニングセットが単品30元(セット59元)、

下午茶は150元と180元の2種類、

サンドイッチは単品70元~で+39元でドリンク付になります。

今回は、サンドイッチのセットにすることに。

ビーフ、スモークチキン、サーモン&チーズ、テリヤキポーク、

トマトツナ、フルーツ&ベジの6種類。

パンはフォカッチャ、イタリアンハーブバーガーパン、

ソフトフランスパンの3種類から選べます。

ワタシが行った日は、ビーフサンドがお得な日で、

セットで129元が109元になっていたので、迷わずビーフに。

1220_031

ローストビーフのサンドイッチかなと思ったら、

ビーフハンバーグのサンドイッチでした。

ハンバーガ2つ分くらいのボリュームがあります。

レタスなど野菜もたっぷりで、

ハンバーグもやわらかくジューシーで、

パンとのバランスもよく、とてもおいしかったです。

これが109元なら、悪くない、いや、かなりいいなぁ~。

ドリンクはアイス・カフェラテを。

1220_022

アイスでノンシュガーにできるドリンクが確か3種類のみ。

カフェラテ、カプチーノ、アメリカンの3種類だったと思いますが、

ちょっと不確かなので、オーダーする時に確認してください。

台湾では、お店によりますが、

アイスコーヒーやアイスティはまず加糖と考えて行動すべき。

無糖派は、必ず「不要加糖(ブヤオジャータン)」と伝えてください。

全部「加糖」と言われたら、ホットか果汁にしときましょう~。

時々、ホットでも砂糖入っていることがありますが。。。

こちらのお店のは、とてもおいしいカフェラテでした。

腹ごなしをした後は、林泉街の「和心超市」へ。

なんだか、よくわからないんですが、

もしかして、非常にベタな日本人の行動パターン?

書いてて、ちょっと気恥ずかしいですhappy02

1220_035

初めてこのお店を見かけたのは、河堤路の方の店舗で、

失礼ながら、「『和心』だって、あやし~」なんて思ってました。

が、最近、数人の知人から、続けざまに「なかなかいいよー」と。

よくよく見てみると、小さい店舗ながら日本食材の品揃えもいいし、

パック売りのお惣菜も、お値段が安くて、おいしそう。

今まで、台湾では、日式のお惣菜といえば、

コロッケぐらいしか買ったことありませんでしたが、

ビビビと来たので(古い!)、数種類買ってみました。

焼うどん、ホウレンソウのお浸し、キンピラゴボウ、

タコヤキ、鶏の唐揚×2、あわせて215元。

この値段なら、さほどおいしくなくても文句なし!

と思ってましたが、うれしい意外。

どれもなかなかおいしかったです。

特に唐揚は、日本の唐揚でした。って上から目線でスミマセン。

キンピラはちょっと醤油っ辛かったです。18元ですが。

15元の強力粉、109元のハンバーグサンドセット、

215元のお惣菜と、安上がりに買い物&食事ができて満足でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「小王子文化星球」

住所:高雄市和平一路98号

電話番号:07-7130772

「和心超市」・・・林泉店・河堤店ともに閉店したようです。

住所:不明(和平一路から林泉街に入り50mほど入った左手)

|

« なかなか品揃えのいい菓子食材店 | トップページ | 7-ELEVEN企画で初COLD STONE »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してましたー。
和尚がツーはマカオですか。
楽しんできてください。
私は……きっと勉強です。
こういう機会を活用しないと!

サンドイッチ、なかなか美味しそうですね。
私的には常にボリュームがネックですが、おやつならいけるかな。
コーヒー飲まない私ですが、カフェラテが飲んでみたくなりました。
あわあわがふわふわで良さそうです。
紅茶は泡たてないからなぁ。
ちなみに、私は、台湾の加糖の紅茶好きですよん。

で、ゴルフはどうされましたので?

>外付け胃袋様
体調不良の中、コメントありがとうございます。
もう大丈夫ですか?
外付けさんの和尚がツーは勉強なんですーね。
受験生には、煩も尚がツーもないと。
がんばってください!←口だけっぽいけど、心より!

このサンド、パンもパテもフワフワなので、あまりお腹にたまらないかも。外付けさんなら、前菜程度かも~。
カフェラテなら飲めるんですか?
こちらのは牛乳率が高いので、砂糖なしでも甘みがあっておいしかったです。牛乳がふわふわって、ちょっとトキメキます。

で、ゴルフは行きました。
ツーフーの発作を押して・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年12月27日 (日) 23:58

名古屋もアイスコーヒーは加糖が多いですね。

年末年始のお天気はどうなんでしょう?
あと2日で旅立ちます。

>senchanさま
なんとなくだけど、台湾と名古屋、食べ物のグループ(?)が似ているなーと思うことがあります。
そういうもんだと思って食べればおいしいんだけど、そういうもんじゃない(パスタとか)と思って食べるとわはは。

台湾のお天気、今朝まで寒かったのですが、今は暖かいです。でもまた明日から少し寒くなるみたい。台北は曇り空かも~。

いよいよですね!

投稿: senchan | 2009年12月28日 (月) 10:12

腰いかがですか? 
私、こちらに来てからギックリ腰をやりました。
PC前でくしゃみをしたらビリッときて動けなくなり、
2週間ほどは腰を90度曲げてガニマタで過ごしました。腰は大切に… 

で「小王子」パンは買えどもサンドはまだでした。これはベタなパターンを過ごしに行かねば。
「和心」今まで素通りしてました。
そんなお惣菜安いんですね。キンピラ18元って…
私もから揚げを上から目線で語りますよ。
ラーメンなんか「ま、許容範囲」とか、すごい上から目線ですよ。なんなんでしょうね、これ。

>ねこまたぎさま
ご心配ありがとうございます。
ねこまたぎさんこそ、大丈夫ですか?
もともと仙骨がヘンな形をしているらしく、時々痛くなります。診断を受けた時に、腹筋背筋を鍛えろ、これ以上太るなといわれたのですが、ぜんぜん守っていないので自業自得?今は小康状態です。
ぎっくりは繰り返すので気をつけてくださいねー。

小王子のサンドも和心の惣菜も悪くないと思います。←やっぱり上から目線で~。
和食に対してはついつい「許せる」とか言っちゃいますねぇ。

和心のキンピラ、18元って何だよ?って感じですよねー。
なら、ただでつけてくれよーって^^
小王子、モーニングはさらに安いようなので、いつか早起きできたら食べてみたいと思います。


投稿: ねこまたぎ | 2009年12月28日 (月) 14:48

小王子のパンって、あまり美味しいのに当たったことがないので、これ、読んでいなかったみたい・・・お嬢さん転ばれてびっくりしたでしょう~~家は当時木の床でしたが、それでも何度も転んで驚きました。
ご存知かもしれませんが、靴下の裏にのりのようにつけて滑り止めになるもの(チュウブに入っていて、点々とつけて、乾くと滑り止めになる)を日本から買ってきて、子供の全ての靴下につけていた(内職みたいに)ことを思い出しました。

小王子のサンドとカレーパン今度食べてみます。 私も、Flavor Fieldのパン好きでよく買いに行きました。って私高雄まで自強号で行くんですけどね・・・美味しいもの食べるなら高雄でも台北でもなんのその~~ 明日はご紹介のあったNo Name 行ってみようかな~~ マカオの記事は後日時間のあるときに読ませていただきます。 昔行った時はこんな素敵なところだと思わなかったのですが・・・けんこうさんの写真がじょうずなのかも??

>さやかさま
ご存知ありませんでした^^:
靴下の裏に塗る滑り止めなんてものがあるなんて!
滑り止めがついていない靴下を大量にいただいてしまったので、どうしようかと思っていましたが、もうすぐ日本に一時帰国するのでさっそく買ってきたいと思います。
って、高雄はもう靴下が必要ないようなあたたかさですけどねー。

小王子のパン、実はワタシもあまり(笑)
特にウインナーパンのウインナーがイマイチ~。
でも、お店の中で食べるこのサンドはとてもおいしかったですよー。
Flavor Fieldでは、よく明太子フランスパンを買います。DONQのは明太子バターが少ないけど、Flavor FieldのはたっぷりぬってあるのがGood♪

マカオは、2005年に世界遺産登録されたということなので、もしかしたらその頃に、街が再整備されたのかもしれませんねー。決して、ワタシの写真が上手なワケではないと思いますよ☆

投稿: さやか | 2010年1月28日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47104576

この記事へのトラックバック一覧です: 小王子の三明治と和心の惣菜:

« なかなか品揃えのいい菓子食材店 | トップページ | 7-ELEVEN企画で初COLD STONE »