« 高雄で食べる異国料理2 蔡家海南鶏飯 | トップページ | 高雄で食べる異国料理4 阿三印度料理 »

高雄で食べる異国料理3 HI THAI

夕飯時に、中山路を車で走っていると目に付く、

いつもお客さんでいっぱいのタイ料理店。

久々にパッタイが食べたいねぇっていうんで、

会社帰りのダンさんにテイクアウトしてきてもらいました。

テイクアウトでもすっごく時間がかかったらしい。人気だなぁ。

オープンして13年、雲泰越=雲南、タイ、ベトナム料理を

ベースにアレンジした料理が食べられるお店で、

常に新しい味を模索している、とHPに書いてありました。

910_15

テイクアウトだと、写真栄えしないのが申し訳ないけど、

味は、どれもおいしかったです。さすが人気店。

子連れだと、特に夜は外食するのがおっくうで~。

台湾は、日本と違って、けっこうな高級店でも、

子連れぜーんぜんOK!のことが多く、

ほとんどのお店に子供椅子や食器があったりするんですが、

やっぱり申し訳ないし、なんか落ち着かないんですよ~。

家で、娘には「おかあさんといっしょ」のDVDでも見せつつ、

自分は、ノーメイク&よれTシャツ&ゴムパンで缶ビール♪

の方がリラックスできるというか。安上がりだし。

あぁ、台湾が、テイクアウト文化(?)でホント良かった!

そして、仕事帰りにご飯をテイクアウトしてくることを嫌がらない

やさしい夫でホント良かった!←コレ、言っとかないとネ~

910_18

で、いただいたのが定番メニュー。

写真上から(たぶん)、「泰式〔口+加〕哩鶏(タイ式チキンカレー)」、

「月亮蝦餅(エビのすり身揚げ)」、「泰式炒河粉(パッタイ)」、

そして「辣炒高麗菜(キャベツのピリ辛炒め)」です。

パッタイは、味はおいしかったけど、個人的には、

麺(といっていいのか?)がもうちょっと細いほうが好みだなぁ。

カレーはチキンがやわらかくて美味。

台湾の鶏肉はいつもハズレなくおいしい。迷った時は鶏だな。

910_20

エビのすり身揚げは、エビエビしてました。エビ率高し。

ホールケーキをカットするみたいに切るのが台湾式?

どのお店で食べてもまずこの形で、名前も「月亮蝦餅」。

切る前の形が満月っぽいからなのか、

切った後の形が三日月っぽいからなのかは不明。

おいしいんですよね~。ビールにめっぽうあうんですよね~。

910_22   

何気においしかったキャベツ炒め。

干蝦を一緒に炒めているからか、甘みがあっておいしいです。


ちょっと脱線ですが、一緒にいただいたのは「サッポロ黒ラベル」。

最近、カルフールで6本158元(約450円)で売られていることが多く、

我が家の食卓によく登場しています。

時々、128元(約350円)になります。

たぶん底値なので、その時は買いですよ~。

ということで、タイに行きたくなった方、急げ!←いつまでやろっか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

HI THAI 〔口+海〕泰

住所:高雄市中山二路240号

電話番号:07-330638

|

« 高雄で食べる異国料理2 蔡家海南鶏飯 | トップページ | 高雄で食べる異国料理4 阿三印度料理 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

タイに行きたくなりましたよ~
でも、それよりも黒ラベルの底値に注目してしまいました。この前、小北百貨でキリンラガー1本22元で見つけて喜んでたのに、カルフールやりますねぇ。
しかし、中山路のHI THAIですか、なんで私気がついてないんだろ? 絶対通ってるはずなのに。
最近、オシャレな店があまり目に入らなくなる病にかかってるかもしれません。これは行かねば~
私もパッタイはもう少し細麺6~8mm幅が好きです、味の絡みが良くて。

私はたまに高雄港のそばの異国人街っぽいところのタイ料理「老爹爹(七賢三路44號)」に行ってます。
夜はともかく昼間見ると外観ボロボロですが、中はカジュアルでキレイなお店で安いんですよ。
あ、でもパッタイ食べたことないな、そこで。

あ、そうでした。
別件ですが、私、フカヒレのガン思い出しました。「曾魚翅羹」って、やはり鹽埕區にあるお店です。新樂街162號。どう見ても高級店ではないんですが、注文で佛跳牆も作りますとかいうお店。羹は60元だったかな、美味しかったですよ。

>ねこまたぎさま
6本で126元、安いでしょ?
でも、158元になったり、198元になったりと変幻自在。
126元にあたるかどうかは運次第なのですよ~。
(HPで調べられるか?)
小北百貨、実はまだ行ってません。
すんごい気になっているのに!
キリンラガー22元でさらに気になったので、今度こそ行ってみます。
酒の力ってすごいな^^

で、HI THAI。
大遠百の近くで、自転車のGIANTのお向かいです。
いかにもタイ風の建物なので、たぶんすぐにわかると思います。
すんごいオシャレ系ではないけど、そこそこオシャレ系。
Upした4品で760元。そこそこ高い?

それより、「高雄港のそばの異国人街っぽいところのタイ料理「老爹爹(七賢三路44號)」が気になりますねぇ。タイ料理も気になるんですが、異国人街っぽい通りを散策してみたいです。
タイ、以前は何度か行ったんですが、最近ご無沙汰。
本場で細めのパッタイ食べたいなぁ。
味のからみがいいヤツ。
フカヒレガンも食べねば~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月20日 (日) 12:13

おおお怒涛の更新。
ここ最近付いて行かれてなくてすみません。
もうすぐクリスマスではないですか~~。
けんこうさん宅のクリスマスは???

幅広パッタイ、好きなんですよ~。
何種類かあるパッタイで辛いのを頼むと
幅広麺で出してくれるお店があるんですが、
行くと必ず辛いのを選びます♪
泰料理、好きです。辛いからw

>nikoさま
Merry Chiristmas!
一日早いですが~。
我が家はフツーにフツーにです。
肉でも焼いてー、ケーキ買って来てー、酒飲んでー。
あんま普段と変わらない?
ちょっといい目の肉&酒にしときます。
スペシャルな感じを出すように。
niko家のクリスマスは?

辛いパッタイだと幅広ってのいいですねー。
そっか、味付けにあわせて、麺を選ぶのか。さっすが~。
って誰が?って感じですね。さすがnikoさんが選ぶ店ってことで。
なんだかまたパッタイが食べたくなってきました。
タイ、行きタイなぁ。
お後がよろしいようで・・・。

投稿: niko | 2009年12月20日 (日) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/47021222

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄で食べる異国料理3 HI THAI:

« 高雄で食べる異国料理2 蔡家海南鶏飯 | トップページ | 高雄で食べる異国料理4 阿三印度料理 »