« Eagle 義果義大利美食坊でピザ&パスタ | トップページ | MACCHIATOでおいしいミルクレープを! »

なつかしのオリ-ブの木でお気軽パスタ

カメラ、出てこない模様です。

最初は、外出先に忘れてきたか、

あるいは、娘がまたイタズラしたのかなーとも思っていたのですが、

家中さがしたし、お店にも電話してみたけど・・・crying

とりあえず、以前に使っていた、

結婚祝いにといただいた「Nikon」を引っ張り出しましたが、

結婚祝いって、何年前!?

食べ歩きする気がおきない~。

でも、撮り&食べためた写真は、いっぱいあるので、

出てくるか、あきらめて新しいのを買うかするまで、

無駄にしないで、エコエコ更新していきたいと思います。

ということで、いかにもエコっぽい(?)ですが、

日本でもおなじみの「オリーブの木 橄欖樹」。

53_027

お店のHPによると、

「『オリーブの木』が日本から台湾に進出した1980年初旬、

台湾にはまだ西洋料理を食べられるようなレストランは少なく、

食べられるとすれば、ホテルのレストランぐらい。

しかし、その味は、東洋人の口に合うように改良されたもので、

本場の味を知っている人からすれば、

到底、納得できる味ではありませんでした。

『オリーブの木』は、イタリアのデュラムセモリナ粉から作った

自家製の生パスタと、高品質なオリーブオイルを使用した、

本格的なパスタが食べられるお店として、

台湾にイタリア料理を根付かせた先駆け的存在である」

そうです。なるほどなるほど。

今では、その「オリーブの木」は、台湾では、

高雄のデパート「大立百貨」と「大統新世紀」に2店舗のみ、

日本でも店舗数が以前よりも減っているようです。

まだ東京暮らしだったころ、ダンさんと2人待ち合わせて、

会社近くの「オリーブの木」で、ワインをデキャンタで頼み、

前菜を何品かとパスタで、ほろ酔いになって帰ったものです。

ワタシにとっては、そんな懐かしいお店でもあるので、

気軽にパスタを食べられるお店として、

台湾でも、今後とも、がんばって欲しいなぁと。

僭越ながら思う次第でございます。

53_029_2

さて、台湾「オリーブの木」は、ほろ酔いになるようなお店ではなく、

パスタメインのさらに気軽なお店です。

価格も単品で、200元以下のものがほとんどで、

麺は、スパゲッティ、フェットチーネ、ペンネの3種類から選べます。

写真は、上が「カルボナーラ(190元)」、

下が「スモークチキンのガーリック風味(180元)」です。

どちらもそう悪くないと思います。

買い物のついでに、ちょっとパスタでもと言うときに良いかなと。

大立百貨の11Fのレストラン街には、ほかに、

「味之夢都(ゆめのもんど)」という和食レストランもあります。

林森二路にある「居酒屋 博」の系列店です。

写真はありませんが、このお店の唐揚げは、

ヘンな文章ですが、すごく日本の唐揚げでした!

ちゃんとお店で焼いた、冷凍ものではない明石焼きも、

なかなかおいしかったです。

店内は広々ファミレスの体裁なので、子連れ完全没有問題!

子連れで唐揚ビールオススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

オリーブの木 橄欖樹

住所:高雄市五福三路59号 大立百貨11F

電話番号:07-2410298

|

« Eagle 義果義大利美食坊でピザ&パスタ | トップページ | MACCHIATOでおいしいミルクレープを! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

デジカメ、無いですか。
そうかぁ。
残念。
私も落として液晶割ったときはとってもショックでした。
でも、エコ更新ができるのは良かったですね。
怪我の功名?転んでもただでは起きぬ?
とにかくお蔵入りにならなくて良かったです。

オリーブの木。
行ったことあるかな?
たぶん無いと思います。
会社の近くにありましたっけ?
台湾では高雄だけなんですね。
麺の湯で加減はどうなんでしょう?
台湾では貴重になってしまった、日本のパスタ。
頑張って欲しいものです。

>ダンさんと2人待ち合わせて
良い思い出ですねー。
娘さんがもう少し大きくなったら、また待ち合わせしましょう。
ほろ酔いになっちゃいましょう!

>子連れで唐揚ビール
デジカメ以外にも何かありました?

>外付け胃袋様
デジカメはゆっくりゆっくりあきらめの方向にむかいつつあります。
8年?9年前のモデルはおっそろしく使い勝手が悪いんです~。
ほんの2年前までアレで撮ってたなんて信じられません。
クリスマスプレゼントに新しいのをおねだりしてみたいと思います。
ま、それまでは、エコ更新中心で!
エンゲル係数と体重も減るかも!?

オリーブの木は、東京駅付近に勤務していた頃、近くのビルの地下にひっそりとありました。大日本ビル?八重洲ビル?そんなような名前のビルです。
東京時代、イッタリアーン♪は敷居が高いので、めったに行くことがありませんでした。気軽にパスタぐらいが、ワタシごときにはちょうどよかったというか。そんなワタシが食べ歩きブログってねぇ・・・。
高雄のオリーブの木は、茹で加減はまあまあです。もうちょっと硬かったらもっといいけど、生麺なので難しいってのもあるかも?

>>子連れで唐揚ビール
>デジカメ以外にも何かありました?
え?なんでわかるんです?
ガラスのハートなんでしょっちゅう勝手に傷ついてます(笑

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月28日 (土) 01:08

美味しそうなパスタですね~(´∀`*)♪
子供連れにやさしいお店が台湾にもっと増えて欲しいです!!
カメラありましたかー??
ウチはカメラのケース。ピンクの可愛いから気に入ってたのに見つかりません><ヒメにどっかやられたっぽいですc(>ω<)ゞ

>せんさま
子連れにやさしい店、世界中に増えるといいですよねー。
台湾は子連れにはやさしいのだけど、おいしいパスタはなかなかなくて~。
せんさんは、姫をつれて外食されています?
うちは、しっちゃかめっちゃかになるので、最近テイクアウト中心です・・・。

カメラありません・・・。
ヘタクソな中国語でお店にも確認の電話をしたのですが(涙
せんさんのピンクのカメラケースも見つかるといいですね!

投稿: せん | 2009年11月28日 (土) 13:41

エコ更新、うわ、耳が痛いぜ。
写真ばっかりどんどんたまって
ぜんぜん消化できんわい。

から揚げでビール、いいねぇ。
そうか、高雄に引っ越してもう一年になるんだ。
なんだか早いなぁ~。
引っ越すって聞いてビックリしたのが
すごい最近な気がするんだけどねー。
いやはや、また一年たっちゃったな。

>こちさま
写真はたまるし、記憶もとびとびだし・・・。
カメラがなくなったのは神の啓示か!?

そうそう。もう1年なのよ~。
それに、今年も残すところ1ヶ月だけだねー。
なんだかあっという間に時が過ぎていくわ。

で、こちさんはビール飲んでいる?
台北はもう寒くて冷たいものは飲む気がしないか。。。

投稿: こち | 2009年11月28日 (土) 16:09

確かに大立の中にあるからそこで腹ごしらえをしてからスーパーに行く事も有りですね♪
次回はここで唐揚げとビールでランチにしますか(笑)
ちなみにうちの旦那さんは大学生の時に、オリーブの木の国立支店で4年間厨房のバイトをしていたそうです。
なのでパスタにはうるさいですよ~。

>kakepikamamさま
ご主人、オリーブの木でバイトされてたんですねー。
台湾で住んでてパスタにうるさいと大変ですね^^
でも、学生時代のバイトって思い出深いよね~。
ワタシは、コーヒーショップでバイトして、飲めなかったコーヒーが飲めるようになりました。

>次回はここで唐揚げとビールでランチにしますか(笑)
え?つきあってくれるの?
だったら、この店がどの店よりもサイコーな店になっちゃうなぁ(笑
蛇足ですが、「味之夢都」がなかなかだったので、たぶん系列店だと思われる漢神巨蛋の「味之夢源」にもいきましたが、こちらは今ひとつでした。

投稿: kakepikamam | 2009年11月29日 (日) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46865549

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしのオリ-ブの木でお気軽パスタ:

« Eagle 義果義大利美食坊でピザ&パスタ | トップページ | MACCHIATOでおいしいミルクレープを! »