« MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ | トップページ | 文化中心をながめながら Pasadenaでランチ »

高雄で食べる テキサス風フライドチキン

いつもお世話になっている外付け胃袋さんから、

前回、まめったく書き連ねた、

Moddy Waterのメニューで使われる単語訳のその中に、

「なぜテキサス(徳州)があるの?」と質問をいただいたので、

便乗して、Upさせていただきます。

お蔵入りになる予定だった「徳州〔火+乍〕鶏排」。

(たぶん)高雄土着のテキサス風フライドチキンチェーン店です。

3

1度つぶれて、昨年再オープンしたファストフード店で、

「子供の頃食べたから、なつかしい!」と再訪する人が多いよう。

その気持ちわかります。

ワタシが子供のころに食べたのは、

地元スーパーに出店していた「スワン」の「エビバーガー」。

今はもうありませんが、もしも再オープンするならきっと行くもの。

年に1回か2回しかいけませんけどね。しんみり。

4

さて、いただいたのは、(当時:4ヶ月ほど前の)5番セット。

チキンが2つと、フレンチポテト、ドリンクがセットです。

↑こちらの写真、ドリンクが一番絞りになっていますが、

ビールはセットに含みません。あしからず。

お味は、オリジナルとスパイシーの2種類から選べます。

で、そのお味なんですが、うーん。

ジューシーといえばジューシーなような、

油っぽいといえば油っぽいような~。

衣はサクサクしてて、お肉はやわらかいです。

Photo

いつもは、フライドチキンが食べたくなったら、

食べたくなるなるケンタッキーに行くのですが、

その場合、ダンさんと2人で、いい年して、

「海陸版四大天王桶Variety Backet」を食べきっちゃうんですが、

この日は、1人たったの2個ずつなのに、いっぱいいっぱいで。

かなり腹にたまるチキンでした。

お値段は、セットで129元。

同じセットだと2つ目は半額なので、実質1つ96.5元です。

ケンタッキーだと同様のセットが145元なので、いくらかお徳です

で、なんで徳州なのかって?

それはわかりません。

でもけっこうよく見かけるような気がします。

たぶん、ナポリタンみたいなもんじゃないかと、

西洋のかほりがするんじゃないかと思います。

ちょっとワイルドで、かっこいいイメージなんじゃないかと。

世良正則みたいな。松田優作みたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「徳州〔火+乍〕鶏排」

住所:高雄市中正一路230号

電話番号:07-7225069

※他にも4店舗ほどあるようです。ご参考まで。

|

« MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ | トップページ | 文化中心をながめながら Pasadenaでランチ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

ちなみに本物の「テキサスフライドキチン」は牛なんですよ。見た目は薄めの豚カツのようです。(パン粉じゃないですけど)

>ごまさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
本物の「テキサスフライドチキン」は牛肉使用なんですねー。ということは、カツレツみたいな感じなんでしょうか。
こちらもおいしそうですね!

投稿: ごま | 2009年11月 1日 (日) 12:14

わはは。
テキサス→ワイルド→世良正則、松田優作みたいな~
なんか徳州フライドチキンの店を見かけたら、世良正則が頭の中で「あんたにぃ、あげぇぇぇぇぇたぁ~」と唄いだしそうです。
このお店は何度か通りがかってますが、まだ食べたことないんです。写真でみると衣サクッと美味しいそう。セットが一番絞りだったら、迷わず買っちゃいますね~ なんて。
私も普段は食べたくなるなるケンタッキーなんですが、違うところも試してみたいです。屋台の台湾風フライドチキンも好きなんですが、あの独特のフレーバー以外の味も恋しいですからね。

>ねこまたぎさま
ぜひ(頭の中だけで)歌ってください!「あんたにぃ」って^^
ねこまたぎさんが、世良正則がわかる世代でよかったです☆
セットドリンクが一番絞りだったら、日参してます。きっと。
お店の名前が、ニュージャージー・チキンだったとしても。

屋台の鶏排もおいしいんですが、たまにはアメリカ式のチキンもいいですよねー。鶏排には金牌、ケンタにはワインをあわせることが多いです。
ま、いずれにしてもお酒を飲むってことなんですが~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年11月 1日 (日) 20:50

世良正則、松田優作ってきたらあたしでしょ。
あ、それは髪型の話だった。

ケンタッキーのチキン、久しく食べてないよ。
もう脂を受け付けない年になってしまった。
最近は胸肉の茹でたのでいいや~くらいな勢い。

やばいね。年だね。

>こちさま
>世良正則、松田優作ってきたらあたしでしょ。
>あ、それは髪型の話だった。
え?そうなの?髪型が?
そんな返しがくるとは思わなかったわ。

>最近は胸肉の茹でたのでいいや~くらいな勢い。
それはムリだわ。ワタシ。
胸焼けしても胃もたれしても翌朝残っても脂油酒。
なんだろ。いくつになったら落ち着くんだろ?
食欲も、生活も、体重も・・・。

投稿: こち | 2009年11月 1日 (日) 22:25

こんばんは~。
フライドチキン、美味しいですよね~~。
台湾のKFCは日本と比べて衣がパリッと
しているようですよね。
私…食べたことないんじゃないかな???
香港では食べたんですよー、喉が渇き過ぎて
どこ入っていいか分からず(笑)
で、辛いチキン食べました。確実に日本のより
辛かった。
あー、某グァグァは油が悪いワースト1だった
ようですよね…また食べるかもだけど。

で、ワイルドな徳州チキン。
世良か~。優作か~。
見た感じ、スパイシーのですか?
ビールに合いそうですね!
なんで徳州なのかは不明(笑)
土着のお店、がんばってますね!
>地元スーパーに出店していた「スワン」
わかりますー。
私、森永ラブかな~w

>nikoさま
台湾の揚げ物は全般的においしいと思います。からっと揚がってて。台湾で食べる和食はハズれることが多いけど、揚げ物系(トンカツなど)はいっとけいっとけって感じ^^
某グァグァのサツマイモのフレンチフライもおいしいですよねー。
油が悪いとか、なんとか菌がでたとかは話半分に。
だって、もっと悪いだろう小さいお店は検査されてませんから~。

で、世良正則なフライドチキン。
1セットはスパイシー味、もう1セットは普通の味にしました。
スパイシーのがビールにあってワタシ好みでした。
とはいえ、旅行で来てまでオススメしませんよー。
食べるとすれば、ケンタのエッグタルトかな。
期間限定でいろいろ味がでているのでおもしろいです。

森永ラブ、なつかしいです!

投稿: niko | 2009年11月 1日 (日) 23:07

文中リンクありがとうございます。
ネタをひとつ発掘できたようですね。
お役に立てて良かったです。
ってもしかして、面倒な作業を増やしちゃいました?

チキン、なかなか美味しそうですが、普通ですか?
2個でおなかいっぱいで、しかも安いってのは、お財布にやさしいですね。
味の方は魔法の粉でなんとかするってのはいかがでしょう?
デフレですからね。
節約しないと。
衣とお肉の間がオレンジ?色なのが気になってます。
台湾でケンタッキーな……無いなぁ。
たぶんマクドナルドも行かないと思います。

でもってテキサス。
不明ですか!
正則で優作ですか!
太陽にほえろではどっちがテキサス?
それっぽいからテキサスなんですねー。
ロイヤルミルクティーみたいなもんですかね?
なんとなく理解しました。

>外付け胃袋様
在庫は罪の子。
なのに、ずっと在庫状態が続いていました。
救いの手をありがとうございます。エコ~。
なのに、テキサスの理由に答えられなくてスミマセン。
今度、中文の老師にでも聞いてみますねー。

チキン、まあまあおいしいです。
ちょっと油っぽいかなーという気もしますが。
でも、テキサスもケンタッキーもマクドもオススメはしません。
せっかくですので、もっと台湾風なものを!
でも、nikoさんにもオススメしたのですが、ケンタのエッグタルトはおもしろいかもしれません。期間限定モノもあるので。

そういえば、太陽にほえろに、テキサスってほかにいましたよね?
神田正輝?
たぶん、ケンタッキーがあるならテキサスもってことじゃないでしょうか。
アメリカでも、ケンタッキーという名称が使えず、テキサスを名乗るチキン屋があるとか、何かで読んだことがあります。
そんなわけで、なんとなくでスミマセンが。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月 1日 (日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46632497

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄で食べる テキサス風フライドチキン:

« MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ | トップページ | 文化中心をながめながら Pasadenaでランチ »