« 高雄で食べる テキサス風フライドチキン | トップページ | ちょっと怪しげ? 龍袍湯包で日式つけ麺 »

文化中心をながめながら Pasadenaでランチ

大陸からの移動性高気圧の影響で、

日本では木枯らし1号が吹き、今年1番の冷え込みに、

北京でも例年よりも1ヶ月も早い初雪が降って、

飛行機のダイヤが乱れたりしたんだそうですね。

ここ高雄も、昨日から急にひんやり秋の空気。

さすがに半袖半ズボンでは、朝方寒くて目が覚めました。

そんなのあたりまえ?

夫と娘は布団をかぶっていました。

どうしてワタシにはかぶせてくれなかったんだぁっ!?

でも、ぜんぜんピンピン元気です。

胃腸もようやく絶好腸。

スミマセン。ベタで。。。

さて、前々回Upしたサンドイッチの「Muddy Waters」の2軒お隣、

「Pasadena」でランチしてきました。

Pasadena_2

「Pasadena」といえば、

大きなパンの大会で賞をとった、

「酒釀桂圓冠軍麵包」という、「桂圓」すなわち干した龍眼を

お酒に漬け込んだものを使ったパンが有名です。

一度いただいたことがあるのですが、

ラムレーズンをもっと濃厚にしたような「桂圓」の奥深い風味と

クルミの香ばしい食感が、とてもおいしいパンでした。

通信販売でも購入できますが、焼き上がりの午後5時ごろには

行列ができるほどの人気なんだとか。

実際、ランチに来たはずが、話に夢中になって、

帰るのが結局5時過ぎになってしまったのですが、

店内に20人ほどの行列ができていました。

予約をしたほうがよさそうな感じでした。

Pasadena_9

その「Pasadena」が経営するレストランが高雄市内に3軒。

高雄市立美術館内にイタリアンレストラン、

河堤路沿いにフレンチレストラン、

そして、ワタシたちが行った「高雄市立文化中心」のすぐ近く、

和平一路沿いにある軽食中心のレストラン。

日本人学校や、日本人の子供が多く通う幼稚園もあるので、

日本人が多く住んでいたり、出現するエリアです。

ちょっと、台北の天母みたいなイメージでしょうか?

Pasadena_8

さて、和平一路沿いのこのレストランは、

1Fがパン屋スペースで、2・3Fがレストランスペース。

メニューは、サラダ、パスタ、サンドイッチなど。

それぞれ十種類ずつあります。

サラダはボリュームがあって、シェアするのもいいし、

1人で食べるなら、十分にメインになりそうな感じ。

ドレッシングは別に10種類ほどあり各40元。

いつかヘルシーな気分の時(って、どんな時?)に

頼んでみたいです。


さて、いただいたのは、スモークサーモンのサンドイッチ。

パンはクロワッサンやベーグルなど数種類から選べました。

この日はフランスパンをチョイス。

Pasadena

パン自体もおいしいし、レタスやレタスなどの野菜も新鮮で、

サーモンもほどよく塩気が効いていておいしかったです。

ちらされていた塩漬けケッパーもうれしい。

友人が食べていたカボチャのニョッキも、

カボチャのソースが濃厚で、

もちもちしたニョッキによく絡んでGood!

鶏肉もとてもやわらかかったです。

久々においしいパスタで幸せ~。

ロングパスタもぜひ食べてみたいです。

さて、番外編(?)ですが、

1Fのパン販売スペースに、デリ部分もあり、

レストランメニューのパスタやサラダなどを買うこともできます。

1031_031

ゴルフ帰りのダンさんに、

「Muddy Waters」の日替わりサンドを頼んだつもりが、

なぜかこのデリで「日式和風涼麺(160元)」を買って来てくれました。

店も違うし、あえてこの店で「冷やし中華」を買って来るセンス・・・

っていうか、かなり小洒落た店なのに、冷やし中華売ってるんだ・・・

1031_039

と思いますが、食べてみると、看板に偽りなし。

間違いなく、「日式」で「和風」の「涼麺」でした。

つゆが入っていた瓶が、まるでジャムの瓶のようなのが、

パン屋さんらしいでしょ?

たっぷりのきざみのり(一味入り・でも辛くない)と

山葵もついていました。

1031_043

麺は中華麺ではなく素麺で、

ハム、ゆでエビ、鶏ささみ、錦糸卵、キュウリがたっぷり。

かつおだしのつゆも日本の味でした。

ほめ言葉として聞いて欲しいのですが、

日本のコンビニなどで売っている五目素麺(?)の味!!!

160元はちょっと高いかなーとは思いますが、

なかなか、いやけっこう、おいしかったです。

ありそうでない味でした。何気にオススメです。

ケガの巧妙ですね。ダンさま。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「Pasadena」

住所:高雄市和平一路146号

電話番号:07-2235199

|

« 高雄で食べる テキサス風フライドチキン | トップページ | ちょっと怪しげ? 龍袍湯包で日式つけ麺 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

>どうしてワタシには
確かお正月もそんな事を言ってらっしゃいましたね。
思うに、ご主人さまは寝ているけんこうさんに聞いているんじゃないですかね?
で、けんこうさんが、「いらん」って答えるからかけないのでは?
あとは、実はかけてあるんだけど、起きる頃にはくしゃくしゃっとなってしまって、わからないとか。

カボチャのニョッキが美味しそうですねぇ。
色とかソースの感じとかがとっても美味しそうです。
ぜひ、長いパスタも食べていただきたい!
そんなお友達を作っていただきたい!
で、5時までお話して焼きたてパンを買って帰ると。
良い一日になりそうですね!

>あえてこの店で「冷やし中華」を買って来るセンス
今回、この一言で大笑いしました。
確かに、なぜ?
怪我の功名で本当に良かったと思います。
実はこの五目そうめん、けっこうはまっているのでは?と思ってます。

>いつかヘルシーな気分の時(って、どんな時?)
健康診断の前とか?

>外付け胃袋様
「いらない」じゃなく「いらん」ってとこが、ワタシの本質を表している気がしますよ。外付けさん。
この日記を受けてか、今朝はかかっておりました。

カボチャのニョッキ(みたいなもの)を友人と食べたのは久々でした。そもそも高雄にはあまり友人なるものがおりませんもんで、普段は気軽に(寂しく)牛肉麺ロードでございます。
でも、たまにでも、こんな時間があるからこそ、自分を支えているのかもと思いました。今度はロングパスタで!

この五目素麺、ワタシが作る素麺にそっくしでした(爆)
簡単そうに見えて、五目を準備するのって面倒なので、また買ってきてもらおうと思います。
ということで、はまりぎみです^^

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月 4日 (水) 01:40

昨日の朝3度だった地に住んでいるビンゴです(笑)
先週香港の帰り便は珍しく窓側。眼下にず~と台湾の山々が見えていました。思わず「けんこうさ~ん」と呼びそうに!心の声届きました?(爆)
パラシュートで降りれるものなら降りたかったです。
台湾ご飯なんでもいいから食べたいです~。

>ビンゴさま
3度!
文字で見るだけで凍えてしまいそうです。
今朝の高雄は17度程度だったでしょうか。
昼間は相変わらず30度近く。
これを秋といってよいものか悩ましいです☆

心の声、届きましたとも!
地上で台湾ご飯を用意して待っていたのですよー。
たまには台湾もどうですか???

投稿: ビンゴ | 2009年11月 4日 (水) 08:37

ここのランチタイムはいつも混んでてなかなか予約無しでは行けないですよね!
私はここのデリを時々テイクアウトして晩御飯に出しちゃいますよ~♪
でも『日式和風涼麺』は知らなかった・・・。
今度食べてみますね。
河堤路沿いのフレンチレストランはゴージャスな雰囲気に浸れますよ。(下午茶がお得です!)

>kakepikamamさま
>ここのランチタイムはいつも混んでてなかなか予約無しでは行けないですよね!
そうらしいですね!
このお店に行ったのはワタシのリクエストだったのですが、友人から「予約しといたほうから予約しとくねー」と言われ、お店に行ってみたら本当に予約席ばかりでした。友人が予約してくれてよかった!!!

河堤路沿いのフレンチレストラン、台湾人の某ブログで拝見したところ、お値段もお料理の内容もかなりゴージャスな様子。
いつかお財布に余裕があるときにでも・・・。

『日式和風涼麺』は、おいおいとお思いになるでしょうが、家で作る五目素麺の味がしました。もしかしたらつゆは市販のめんつゆかも。(=普通においしいということです)
お子さんでもOKな味付けだと思います。

投稿: kakepikamam | 2009年11月 4日 (水) 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46652814

この記事へのトラックバック一覧です: 文化中心をながめながら Pasadenaでランチ:

« 高雄で食べる テキサス風フライドチキン | トップページ | ちょっと怪しげ? 龍袍湯包で日式つけ麺 »