« なつかしのオリ-ブの木でお気軽パスタ | トップページ | 台南 福楽屋のフルーツ大福 »

MACCHIATOでおいしいミルクレープを!

いきなりなんですが、

前になくしたと思って、仕方なく新しいのを買ったTVのリコモンは、

後日、旅行用のキャリーの下から出てきたんですよ。

ま、娘が隠したに違いないわけなんですが、

今回のデジカメも、そんなことがあるかも!?と思うと、

ダンさんは、むしろ嬉しそうに、

「新しいの見に行く?」なんていってくれるんですが、

踏ん切りがつかないというか。

貧乏性というかまんま貧乏というか。

金牌何本飲めるのかっていう話で。

それにね、ワタシ、

荷物を3個以上持つと、地下鉄の網棚に、

1個だけまるまる忘れちゃったりとかは稀にあったんですが、

大切なもの、カギとか財布とかデジカメとかを使った後に、

どこかに置き忘れたりしたことがないんですよ~。

だから、いまだに信じられないというか。

とにかくあきらめきれないワケです。あぁ・・・。


まあ、そんなワタシのうっとおしい話はおいといて、

おいしい話に戻し(?)ましょう。

ネタはたくさんあるんです。

今の更新ペースなら3ヶ月はもちますcoldsweats01

でね、実は、ワタシ辛党なんです。あ、知ってます?

甘いものも食べますが、甘党じゃない分、

すっごくおいしいと思わない限り、自分のためにリピはしません。

で、その珍しくリピしたいと思ったのが「MACCIATO」。

だいぶん前に、友人が差し入れてくれて、

おぉっ!と思ったおいしいミルクレープのお店です。

1012_037

いただいた箱にはってあったお店の名前が入ったシールを

こっそり取っておいて、いつか行こうと思うお店ファイルに。

先日、半年ごしで、買いに行ってきました。

行ってみたら、かなりちゃんとした店で、

お食事メニューもしっかりあるようだったので、

ついでにランチもしてみました。

1012_025

お店には、コーヒー豆の入った瓶や、

TWINIGの紅茶の缶などが並んでいます。

オーダーが入ってから一杯ずつ入れてくれるようで、

ちょうどお茶の時間どきだったので、

店員の方たちが、エスプレッソメーカーでコーヒーを入れたり、

紅茶のポットにお湯を注いだり、シェーカーを振ったり、

カウンターの中で、キビキビと立ち働いていています。

1012_027

お食事メニューは、パスタ、ドリア(グラタン?焼きパスタ?)、

サンドイッチなどの軽食が中心で、+100元ほどで、

スープ、飲み物、デザートつきのセットにできます。

ワタシは、どうしてもパスタが食べたい気分だったので、

キノコとチキンのクリームソースパスタのセットにしました。


まずは、セットのスープ。

1012_029

キノコのポタージュでした。キノコ、かぶりました。

でも、なかなかおいしいスープでした。


こちらが、メインのパスタ。

1012_031

イタリアンパスタというよりは、台湾カフェ系パスタ。

麺が若干ゆですぎなのと、

椎茸が使われているのはちょっと・・・と思いますが、

台湾カフェで食べるパスタとしては、かなりまあまあ。

パスタは茹でおきせず、ちゃんと茹でたてだし、

アツアツのできあがりの上に、

たっぷりと塊パルメザンチーズをすり下ろしてくれます。

クリームソースも、ちゃんと生クリームを使って、

塩気もそれなりに利いています。

単品200元くらいなのは、ちょっと高いかなーと思いますが、

よくある、見た目オシャレなカフェなのに、

茹でおきしたものを(しかもこの時点で茹ですぎ)温め直し、

ブチブチに短く切れたやわらか麺に、

生クリームではなく、牛乳を片栗粉でとろみづけしたソース

(しかも味付けは砂糖)がおそろしく絡み、

具はベジタブルミックスで決まり!みたいなことはなく。

上から目線でごめんなさい、すごーくおいしくはないけど、

まあまあおいしいパスタだと思います。←在台の方、わかる?


1012_035

飲み物はアイス・カフェオレ。

パスタを食べ終わるタイミングを見計らって、

入れたてエスプレッソを氷と一緒にシェーカーで冷やして、

サーブしてくれた模様。

コーヒーのヘンな渋みがなく、すっきりとした苦味。

とても、おいしかったです。


こちらがお目あての「ミルクレープ」。

1012_039

お店の手作りです。

クレープ生地が薄く、また層も細かく、

中にはさんだ生クリームも、フレッシュなミルクの香りがして、

とてもおいしいです。

いただいたのはプレーン味ですが、

チョコ味など他の味もあるそう。


また、後から、友人に聞いたところによると、

このお店のお食事メニューに、雑穀米と、

しょうが焼きのような豚肉のローストのプレートもあるそうで、

なかなかオススメだそうです。

そういえば、大立百貨B1Fのスーパーの奥、

「Mr.Cheese」の入っていたところに、

この「MACCHIATO」が出店していました。

ミルクレープも食べれるようでした。


それではまた!

今週もがんばりましょう~。     

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「MACCHIATO FLOWER」

住所:高雄市〔くさかんむり+今〕雅一路33号

電話番号:07-5372066

|

« なつかしのオリ-ブの木でお気軽パスタ | トップページ | 台南 福楽屋のフルーツ大福 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

ミルクレープ美味しそう!!
日帰りで高雄まで食べに行っちゃおうかしら。。なんて思っちゃいます。
けんこうさんは高雄でも楽しんでらっしゃいますねー
初めは知り合いも少なくご苦労されたのでしょうか。

駐在も5年にもなると友人もどんどん減り、心細い限りっ!ですよね。
だけどお一人さまも楽しみたいと思っています。

>おちゃさま
台北にはもっとおいしいのがあるかもしれませんが、このお店のミルクレープもとてもおいしかったです。
もしも高雄にいらっしゃることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
(パスタはまあやめといた方が無難かと・・・笑)

高雄に来てもう1年になりますが、知り合いゼロからのスタートで、台北を懐かしく思うことも多かったです。比較的お一人様を楽しめるタイプでもあるんですが^^
お互い在台5年目ともなれば、たくさんの友人を見送りましたよね~。いつ見送られることになるのか!?それは不明です・・・。

投稿: おちゃ | 2009年11月30日 (月) 11:32

わかります、わかります~
台湾のカフェ系のパスタって、結構微妙だったりしますよね。でも、昔と比べれば、のびきったパスタやいかにも缶のソースをそのままかけましたというようなものは少なくなってきたなぁと、うれしく思っています(*^-^)それにしても、高雄もいろいろと美味しいお店が沢山あるようですね。ミルクレープ、私も食べてみたいです。

>naotwさま
わかっていただけてうれしいです!
いっそのこと、缶のソースそのまんまのほうが、なんぼもマシと思ったりして・・・苦笑
とはいえ、台湾(特に台北)も、おいしいパスタ、ケーキ、パンなどが店がどんどん増えてきて、本当にうれしいです。高雄にも思ったよりもあるようです^^
台中はどんな感じですか?

投稿: naotw | 2009年11月30日 (月) 11:40

>牛乳を片栗粉でとろみづけしたソース
に思わず爆笑してしまった・・・。なるほどね~
でも未だ誰かに美味しいよ!と聞いたお店にしか足を踏み入れられない小心ものの私なのでこの”台湾風クリームソース”って食べたこと無いかも~
きのこが椎茸ってのは体験したことあるけどね
台湾の椎茸は美味しくて安いけどクリーム系にはNGだよね~><
ミルクレープって自分で作っても意外と簡単で美味しいよ♪

>ポケチさま
台湾カフェ系の、クリームパスタや、セットでついてくるクリームスープ、クラムチャウダーなどは、ほぼ100%牛乳&片栗粉ですよん。
台北では(まだ在台年数が少なかったのもあって)慎重に行動していたので、あまり出会わずにすんでいましたが、5年目の油断?高雄でけっこう出会ってしまいました。もともとそういうお店の母数が多いんだろうけど。キノコ=椎茸、ミックスベジもデフォ。

ミルクレープを手作り~~。
何枚クレープを焼けばいいの!?

投稿: ポケチ | 2009年11月30日 (月) 20:56

今年もあっと言う間のことじゃったのう。
日々追われているうちに終わってしまいそうじゃ。
まだなんもしとらんのに。
さっぱり成長しとらんのに。

って私のうっとおしい話はおいといて。
リモコンが出てきたのならカメラもあるかもですよ。
娘さんを尾行すると秘密の隠し場所が他にも見つかったりして。
買うのは簡単ですからね。
大切な物はなくさないタイプというのを信じて、エコ更新しましょう!

>よくある、見た目オシャレなカフェ
これ、ひどいですね。
もう食べ物じゃない気が。
あ、でも、うちの近所にあった紅茶専門店のランチがそんなでした。
一度食べに行って憤慨したもんです。
紅茶も赤いお湯だったんですよ。
つぶれちゃいましたが。
台湾ではつぶれません?
こちらはパスタの他にも美味しそうなご飯がありそうだし、ミルクレープは大きくて美味しそうだし、良かったですね。
うちの近所にも出店してくれんかな?
甘党の私としては、他のケーキも気になりまーす。

ちなみに、私も3ヶ月分くらいのネタ持ってます。
常にエコ更新という話も。

>外付け胃袋様
どうやら今日をあわせてもあと25日しかないらしいですよ~。
忙しいを言い訳になーんもなしとげない1年じゃったのう・・・。

で、カメラ。
やっぱり出てこないんですわ。
犯人は娘ではなかったのかなぁ。
円高のうちに、台湾で日本製を買っちゃえばーなんて、悪魔(夫)がささやいてくるもんで、ちょっとその気になりかけてます。
オススメあります?

で、片栗粉。
中華料理のとろみづけに片栗粉を使うからですかねぇ。クリーム系のパスタとか、ポタージュスープとか、クラムチャウダーなんかもみんな片栗粉使うんですよねー。
こういう店はねーコーヒーもまずいんですよ~。
泥水なんじゃないかと思いますよ。いっそ色つける前のお湯のまんまのほうがいいんじゃないかと(爆)
そんで、意外につぶれません。
なんなんでしょうねぇ?
今回紹介したお店はそんなことはなく、誠実な仕事ぶりでした。
ミルクレープもおいしいし。

ネタ、この更新ペースじゃ、3ヶ月どころか半年ぐらいもっちゃうかもです・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年12月 1日 (火) 00:53

こんばんはー!
カメラ、きっとどこからか出てくる事を願ってます。
本当に愛着もあり惜しいものほど
どこかに仕舞い込んでしまう場合もありますし…。
おおっ、リモコン見つかっておめでとうございます!!
そのうちにカメラも「こんなところに!?」って再会のお話しが聞けるのを待ってます。

ミルクレープ、ホントに大きいですね~~w
これ目当てに行きたいです。
私は辛&甘党~♪
しかし牛乳に片栗粉って…なんという事するんだ…
想像するとゾゾゾですよ!
で、とどめはミックスベジタブルと。
最近見ないと安心してたんですが、甘い!?

>nikoさま
>最近見ないと安心してたんですが、甘い!?
いやいやいやいや。ありますって。ちゃんと生息してますって。安心しちゃダメです!日本の喫茶店ナポリタンや名古屋あんかけパスタみたいに、別物として、ずっと残っていくんじゃないかなぁ。片栗粉は中華の基本ですから~。
このお店のミルクレープは本当においしいので(甘すぎませんし)、いつかご一緒できたらいいなーと思います。

カメラはいまだ・・・。
クリスマスあたりに買っちゃおっかなーと思いつつあります。

投稿: niko | 2009年12月 1日 (火) 01:03

実は私も甘党ではないのです。
別に嫌いなわけでなく、ケーキとウニならウニを、チョコレートとエンガワならエンガワを選ぶタイプです。って、そんな選択肢に出会うことは無いですが。
で、同じく甘党ではない、けんこうさん推薦のミルクレープ、これは旨そうです。さっそく大立の地下に行ってしまいそうです。

>牛乳を片栗粉でとろみづけしたソース
これ、本当に恐ろしく麺に絡みますね。
冷めたりしたら、もう、どうしていいのやら…
昨日、台湾風の西洋風コーンスープを飲んだのですが、これもまた、とろみづけは片栗粉のようでした。
なんだか慣れてきましたが… 

あ、デジカメ。見つかるといいですね。
リモコンが出てきたとなると、なんだかカメラも出てきそうな感じがしますね~ すごく意外な所から。

>ねこまたぎさま
たぶん、いや絶対、ねこまたぎさんと同様のチョイスをすると思います。
OL時代、同僚と飲みに行って、「最後に甘いもの食べる?」とみんながメニューをのぞいているそばで、じゃあワタシはもう1杯飲むわと、酒を注文してたっけ。

大立地下のお店、先日、平日午後2~3時ごろに行ったときは、まだ何ピースか残っていました。一日何回か本店から届いているんだと思うんですが、今度時間を確認してみます。

>昨日、台湾風の西洋風コーンスープを飲んだのですが、
>これもまた、とろみづけは片栗粉のようでした。
そうそう。セットについてくるポタージュ系のスープは片栗粉を使ってますよねー。とろみが別物。
SMOKY JOESのクラムチャウダーも片栗粉でした。
同じく慣れてきましたが・・・。

カメラ、あきらめモードに入りつつあります。
新しいの買っちゃえば?(by夫)の誘惑にのろうかなーと。

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月 1日 (火) 02:15

辛党のけんこうさん、次回はしょうが焼き定食(?)を食べて下さい。生姜がピリリと効いて、きのこ類と玉葱や豚薄切り肉とマッチしてて和風味です。
ここのお店のカレーもなかなかボリュームがあってガッツリいきたい時にはお勧めです!
あと紅茶の種類がたくさんあって選ぶのを迷っていたら、店員さんが宝石箱のような箱に入った少量ずつの紅茶葉を持ってきて香りを嗅がさせてくれました。
本当にここはマッタリおしゃべりをするには最適ですよ♪

>kakepikamamさま
おしゃれなカフェなのにしょうが焼き定食って~。
といいつつ、次回はしょうが焼きに決めてるんですが(笑)
カレーは次々回に!

>あと紅茶の種類がたくさんあって選ぶのを迷っていたら、店員さんが宝石箱のような箱に入った少量ずつの紅茶葉を持ってきて香りを嗅がさせてくれました。

へ~。そんなシャレたことをしてくれるんですね!
さらに見直しました☆
本当にまったりできるようになるのは半年以上先になりそうですが、そのときには、ぜひ一緒にまったりしてくださいネ♪

投稿: kakepikamam | 2009年12月 2日 (水) 00:43

昨日、今日と大立の地下に行ってみましたが、
売り切れてました~
人気があるんだなぁ。夜じゃダメですね。
やっぱり本店に行ってみようと思います。

ついでに?11階でから揚げ食べてきました。
すごいボリュームありますね。しかも安いし。
ちゃんと日本のから揚げでした。

>ねこまたぎさま
先日、15時ぐらいに行ったときはまだありました。
でも、その1週間前に、同じ時間帯に行ったときはなかったので、運次第なんでしょうか。
本店の方も、ワタシが行ったときは売り切れていまして、仕方がないのでチーズケーキにしたんですが、パスタ食べてる間に新しいホールができあがったのが見えた(2Fから降りてきた)ので、やっぱりミルクレープにしてください!とずうずうしくお願いして換えてもらいました。

>ちゃんと日本のから揚げでした。
よかったです~。
最近自分の舌に自信がもてなくて・・・(爆
そういえばタベルさんも紹介されていましたよねー。

投稿: ねこまたぎ | 2009年12月 3日 (木) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46865917

この記事へのトラックバック一覧です: MACCHIATOでおいしいミルクレープを!:

» 台湾旅行便利帳 [台湾旅行便利帳]
台湾旅行についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 11:38

« なつかしのオリ-ブの木でお気軽パスタ | トップページ | 台南 福楽屋のフルーツ大福 »