« 大切なお客様は「海天下」で | トップページ | Eagle 義果義大利美食坊でピザ&パスタ »

台北 LUNA D'ITALIA 月之義大利餐廳

もう大分前のことですが、台北に健康診断に行ってきました。

吉林路にある「輝雄内科」。通称「テルオ」です。

在台北の日本人に有名なこの医院に、今回初めて行きましたが、

日本人スタッフ3名が常時交代で在勤、

台湾人スタッフもカタコトの日本語を話し、

室内が寒いと「ストールを使いますか?」と声をかけてくれたり、

万事日本風(?)のサービスでラクチン~。気が休まる~。

日本人がこぞって、ここで健診を受ける気持ちが、

今更ながらに理解できたというワケで。

健診後の食事はイマイチだったけどネ。

912_2

健診の結果は、まあ、まあまあ。

「軽度のウンタラカンタラ」「経過観察」がいくつかありましたが、

年齢、運動不足&暴飲暴食の生活からすると妥当かと。

というか、恩の字かと。

丈夫に産み育ててくれた両親に感謝ですね。

肝臓がこれ以上フォアグラにならないように気をつけないと~。


といいつつなんですが、健診後、友人と待ち合わせてランチに。

遠東飯店の近くの「LUNA D'ITALIA 月之義大利餐廰」。

台北イタリアンの先駆け的存在「La Giala」の姉妹店なんだそう。

912_26

店内は、そう広くはありませんが、センスのいい内装で、

スタッフのサービスも気が利いています。

こんなオシャレな雰囲気を久方ぶりに味わったので、

というか、そもそも友人と待ち合わせてランチというの自体、

超がつくほど久しぶりで、雰囲気にのまれるワタシ。

「何にする~?」と聞く友人に、

「え、えーと、お、おまかせしまーっす。えへ」なんて。

いや、そんな堅苦しいお店ではないんです。

ワタシが勝手に緊張しちゃっただけっていうか。

でも、次回はもちょっとオシャレして行こうっと。


と、脱線しましたが、「LUNA D'ITALIA 」。

おいしかったなぁ~。

912_4

在台歴がワタシよりも長い友人と、しみじみ話したのですが、

台北でこんなおいしいパスタやピザが、

こんなに気軽に食べれるようになるなんて、

お互い台北に来たばかりの頃には考えられなかったよねー。と。

もちろん当時から、おいしいお店もあるにはありましたが、

ホテルとか高級系とか、(通称)黄色い本に載っているような、

決まったエリアや店にばかり行っていたような気がします。

でも今は、ちょっとその辺、裏路地にも、

おいしいお店がちょこちょこあって、

えいっと冒険しても「なかなかおいしい」にあたって。

しみじみ幸せです。

もう台北に住んでないけど・・・coldsweats01


さて、いただいたのは「ホウレンソウのサラダ」。

912_5

「カルボナーラ」

912_8

「LUNAピザ」

912_13_2

「アーモンドのアイスケーキ」

912_18

「パンナコッタ」

912_21

パスタのゆで加減も、カルボナーラソースの濃厚さ、塩加減、

ピザのサクサクモチモチ感、

具のホウレンソウとベーコン、トマトソース・チーズのバランス、

アーモンドアイスの甘さ加減、パンナコッタのクリーミーさ、

とにかく、どれもおいしかったです。幸せ~~。


何よりも、友と、なんでもない話をしつつ、

のんびりいただくランチはサイコーだなと。しみじみ。

肝臓がフォアグラになってもいーか?

友よ、次回は、ぜひ高雄でウニ・ランチを!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「LUNA D'ITALIA 月之義大利餐廳」

住所:台北市敦化南路二段265巷3号

電話番号:02-2733-9635

|

« 大切なお客様は「海天下」で | トップページ | Eagle 義果義大利美食坊でピザ&パスタ »

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

健康診断の結果はまあまあでしたか。
そう言えば、最近運動しているのかな?とちょっと心配しておりました。
なんかタイムリーだなと思ったりして。
で、運動してます?
>肝臓がフォアグラになってもいーか?
だから駄目ですって。
あなた一人の体ではないんですよ。
お酒は適度に飲みませう。

ピザが美味しそうです。
というか、このお店美味しそうです。
台北にはなかなか美味しいお店が増えてきたんですねー。
高雄にも増えると良いですね。

このところ、スパゲッティとかピザが猛烈に食べたくなっていまして。
そういう意味でもタイムリーでした。
とりあえず……シェーキーズでごまかすか?

>外付け胃袋様
肝臓がフォアグラなのは、台湾に来る前からなんですが、BMIが正常値なだけに、内臓についた脂肪を落とすのは難しいそうです。
そういえば5年前にも「運動してください」って言われたなぁ・・・。
がんばります。

で、台北のピザ。
ケーキもパンも洋食も、どんどんおいしいお店が増えているようです。10年前には「おいしいケーキを食べたきゃ自分で作れ」といわれていたそうですが、今となってはうそのようです。
高雄も追いつけ追い越せで!

>このところ、スパゲッティとかピザが猛烈に食べたくなっていまして。
なんと、タイムリー。
シェーキーズ、いいじゃないですかぁっ!
近くにあったら通いますよん^^

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月21日 (土) 23:26

ひゃ~テルオ知らんわ。
有名なんだ、健康診断専門?
わたしも受けなきゃなあ。自費で(`ε´)
ぜったい肝臓がフォアグラだよ・・・。
素敵なレストランだ~。確かにこういうお店の紹介は、久々だね。おちびがいるとなかなか行けないもんね。
この5年の台北の変化はすごいと思う!たった5年なのに、レストランやスーパーの品揃えも格段に便利になった!
台湾人の舌も絶対変化してるよね。しょっぱい日本のラーメンが受け入れられるようになってるし。
どんどん便利になって、どんどん「別に日本に帰らなくてもいいや」ってなってる~(゚▽゚*)

>ろぼこんさま
初めて聞いたときは「テルオって何!?」って思いました。
で、そのまま「何!?」のまま放っておいたら、会社の指定検診機関になりまして、なるほど「輝夫かぁ]と。
在留協会のHPにものっているので、付近にお住まいの日本人は、内科としても利用される方が多いようです。
自費だといくらぐらいするんだろ?

>この5年の台北の変化はすごいと思う!
>たった5年なのに、レストランやスーパーの品揃えも格段に便利になった!
ですよね!!!
慣れたせいかと思ってたけど、絶対にそれだけじゃない!
台湾で生活してて、どんどん違和感がなくなってきてます。
ホント「別に日本に帰らなくてもいっか」です(笑)

このレストラン、ステキ系なんですが、そこは台湾。
けっこうにぎやかしいお子様連れもいらっしゃいました。
でも、これまた、ぜーんぜん違和感なし!
こんなところも「別に日本に帰らなくてもいっか」な部分のひとつです。
っていうか、日本でやっていけるんだろうか~~。

投稿: ろぼこん | 2009年11月22日 (日) 08:34

いやはやもう2ヶ月近く前の事だね。。。
台北はもうすっかり寒くなってヒーター出したよ~

あれ?何?緊張してたの??
もう一杯!という所お付き合いしなかった事、帰宅後旦那に報告したら叱られましたわ^^;
次回ウニランチの時はしこたま食べて飲むべし!!
けんこう’S肝臓よ心して待つように!!

>ポケチさま
台北はもう冬なのかぁ。
洗濯物が乾かないのがイヤだよねー。
日本の冬よりもむしろキツく感じてしまう~。

>もう一杯!という所お付き合いしなかった事、
>帰宅後旦那に報告したら叱られましたわ^^;
そうよ~。ワタシのフォア肝臓が「ブゴウブゴウ」って言ってたわよ~。
ウニにはご飯の方が合うような気はするけどネ。
お子さん(ダンナさんも)連れて、泊まりで来たら?
で、子供はパパどもにお任せして、夜の街に・・・。

投稿: ポケチ | 2009年11月22日 (日) 23:40

ふふ~ん、健康診断は怖くて受けられません。
肝臓のフォアグラはもう食べごろです。

さて、イタリアン。
最近、飢えてます。何軒かけっこうイケそうな新しいピザ屋など目をつけているのですが… イタリア輸入のピザ窯のある所とか…
台北ほどとはいかなくても、高雄もややそっち方面も開けつつあるのではないでしょうか。
いや、そうだといいなと思います。
台北は… 美味しそうですね~ 
盛り付けからして美しいもの。湯で具合がアルデンテですか、やっぱ都会だな、台北。

でも、高雄にはウニがありますし。

>ねこまたぎさま
>肝臓のフォアグラはもう食べごろです。
わははー。
ワタシのフォアグラも5年ものです。
台湾に来る前からフォアグラだったんですもん。

台北、都会ですよね。
いや、高雄も都会だと思いますが。
ワタシ、北陸の田舎町出身なので、ぜーんぜん便利じゃないんですよ。子供のころは、民放二局しかうつらなかったし、ジャンプの発売日も違ってたし。電車は1~2時間に1本だしね。

>何軒かけっこうイケそうな新しいピザ屋など目をつけているのですが… イタリア輸入のピザ窯のある所とか…
もしや!次にUpしようと思っているお店か!?と思ったら、やはりそうだったようです。CBが遅くてゴメンナサイ!
高雄はちょっとオシャレな店もお値段が手ごろだし、サービス料を取られないお店も多いのがいいです。
もっともっと便利になるといいですねー。

投稿: ねこまたぎ | 2009年11月24日 (火) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46786725

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 LUNA D'ITALIA 月之義大利餐廳:

« 大切なお客様は「海天下」で | トップページ | Eagle 義果義大利美食坊でピザ&パスタ »