« 牛肉麺7 Part4 牛将軍麺食館 | トップページ | 牛肉麺7 Part6 小王牛肉麺館 »

牛肉麺7 Part5 劉易紀

久々に頑張ってます。

この感じ、体育会系~?

さて、余裕がないので、ちゃかちゃか行きます。

それはある暑い日のことでした。

といっても、高雄は一年の大半が暑く、

11月半ばにさしかかろうという今になっても、

やっぱり冷房を使ってしまうほど暑いんですが・・・。

ま、とにかく暑い日にですね、

字面だけでも涼しげな「涼麺」でも食べようと、

わざわざタクシーに乗ってやってきたわけです。

40元の涼麺を食べるためにですっ!

97_168

が、あえなく撃沈。定休日・・・。

勘弁してくれよ~。

と、炎天下、(比喩ではなく本当に)ふらふら歩いていたところ、

裏道で見つけた一軒のお店。

裏道にある上、台湾らしかぬ地味目の看板の、

さっぱり目立たないお店、それが「劉易記 牛肉刀削麺」。

なのに、店内満席だし。

97_171

と、よみがえる記憶。

そういえば以前、まるで牛肉麺データバンクのような知人から、

「独断と偏見だけど、高雄牛肉麺ランキングに入るぜ」

と教えてもらった店だったのを思い出し、

迷わずお店に飛び込みました。

いやぁ。冷房効いてて気持ちいいわ~good

97_177

いただいたのは「牛肉麺・小(70元)」。

といっても、メニューは牛肉麺と豚肉麺と牛肉〔火+會〕飯のみ。

牛肉麺・豚肉麺は、汁あり湯麺・汁なし乾拌麺、

麺の種類が刀削麺・麺條から、選ぶことができます。

そこまであわせても、合計7種類からのチョイス。

あとは、小サイズを選ぶか、+15元で大を選ぶかそれだけ。

ちょっとこだわりっぽいお店です。

ワタシは、お店の名前にもなっていることだしと、

小サイズ、汁ありの刀削麺でいっときました。

97_180

結論、ワタシ、刀削麺が好きじゃないみたい?あれれ?

味の問題ではなくって、刀削麺って、なんだか食べにくい。

すすりにくいというか。汁がピンピン飛ぶといか。

台湾の人は麺をすすらずに食べるので、そう感じないかもしれないけど、

麺は音をたててすすって食べるもの、

なおかつ汁は丼の外には飛ばさないものと教わって育ったワタシとしては、

麺の長さや太さが一定じゃないのって、非常に食べづらい~。

おいしいのに~おいしいんだけど~~。

ふと周りを見渡すと、意外にも、

刀削麺を食べてる人少なくなくなくない?

なんとなく「刀削麺」って、麺の王者的なイメージがあって、

あれば、それを頼まなければ邪道みたいな気がしてたけど、

そんなもんでもないのかーと気づいたある暑い日。

って、今更?

さて、そんな個人的な意見はおいといて(ってのもヘンな言い方だけど)、

スープは、ほんのり甘めだけとくどい甘さではなく、

牛のうまみが嫌味なくつまっています。フルーティ!

かなりおいしいスープです。芳醇heart04

お肉もほどよい柔らかさ。

固いか柔らかいかっていったら柔らかいんだけど、

残ってて欲しい肉の食感もちゃんと残ってる。うまい!

ワタシは、次回は「麺條」でいきますが(中太麺のようでした)、

刀削麺好きの方は、まよわず「刀削麺」でどうぞ!

もっちもちですよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「劉易記 牛肉刀削麺」

住所:高雄市永康街71号

電話番号:07-3337015

|

« 牛肉麺7 Part4 牛将軍麺食館 | トップページ | 牛肉麺7 Part6 小王牛肉麺館 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

凄いですね~、けんこうさん!
その店は高雄でも有名な美味しい牛肉麺屋さんですよ!!
私は台湾人の友人からも美味しいと言われて連れて行かれた事が有ります。(別の知人からも!)
偶然にしてもやっぱり美味しい物を嗅ぎつける能力がけんこうさんには潜んでいますね♪

>kakepikamamさま
そうなんですか!
知人から「頼むから食ってくれ」とは言われていましたが、まさかそんな有名なお店だったとは!
どうりで、あんなに目立たないとおりの、目立たないお店なのに、お客さんでいっぱいなわけだ~。
入り口のカウンターにあるルゥ味は召し上がったことあります?
実はルゥ味をオーダーしたことないのです~。
今度オーダーのコツなど教えてください。

投稿: kakepikamam | 2009年11月11日 (水) 12:20

えぇ??!!本当に一日一記事??
すごいよ、けんこうさん、すごすぎる。
しかも、牛肉麺うまそう。
最近そういえば食べてないなぁ・・・

明日も楽しみにしてまっせ!

>こちさま
えぇ~~。
こちさんがそういうこというか~~。
本当は7回連続のつもりだったのが、こちさんがコメントに「7日連続がんばって!」とか書いてくれたから、「え?7日連続やらなきゃいけないの?」と思いつつ、のっかったのに~~。

しかし、キツイよ(爆)
空き時間はずっとブログよ^^

残り1回。完走して「自分で自分をほめてやりたい」と思いまふ。

投稿: こち | 2009年11月11日 (水) 13:13

そうそう~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
刀削麺って箸でつまんでもしならないというか、びよん!となるから食べにくいよね。
なので1本ずつ食べると無駄にお上品になっちゃうwそんなキャラちゃうし~と思いながら食べます。
けんこうさん、美味しい店見つけるの、ほんと上手いわ~。センサーついてる!

>ろぼこんさま
でしょでしょ?
でも、これに言及する人あまりいないのよね~。
刀削麺ってちょっと特別だから、ピンピンすらもありがたくいただかないといけないものなのかしらん。
次回は、品位をたもつために、無駄に上品にいただいてみまーす。
髪かきあげつつ。

>けんこうさん、美味しい店見つけるの、ほんと上手いわ~。
>センサーついてる!
我ながら、台湾フードにはセンサーつきはじめたかなーと思います。
和洋食はいまだに撃沈率高し!笑

投稿: ろぼこん | 2009年11月11日 (水) 23:41

タクシーで出かけた甲斐がありましたね!
有名な美味しいお店が見つかって良かったです!
次回は車で!行けます?
牛肉麺の画像がガイドブックに載っている牛肉麺って感じですね!
日本人的にちょっと安心する絵です。
美味しそー!
スープは芳醇でフルーティーですか!
お肉は程好く柔らかいですか!
麺はもっちもちですか!
それは良いなぁ。
是非飲んでみたいです。
車で行けます?
行く機会があったら、麺は悩ませて頂きます。
わたしもぞぞーって食べたいですので。
でも、もっちもちかぁ。
うーむ。

ところで、牛乳が売り切れだと秋なのはなんでです?

>外付け胃袋様
日本人的にちょっと安心する絵面ですか(笑)
どうやら、高雄の有名店だったようです。
どおりで、ヘンな時間に行ったのにお客がたくさんだったわけだ~。

>次回は車で!行けます?
うーん。
単独行動の時は、車ないんですよ~。
なので、徒歩か自転車かタクシー。
高雄はバスの本数が少ないので、バス移動は現実的ではないし、自転車パンクしたまんまなので、たぶん次回もタクシーかな。
ちょおっと抵抗あるんですが。
なんせ、往復のタクシー代の方が上回っちゃうもんで。
でも、外付けさんとご一緒するんであれば、飯代の方がうわまわりそうだし、タクシーOKでしょう☆

>ところで、牛乳が売り切れだと秋なのはなんでです?
ホルスタインさんて、暑さに弱いのです。
なので、夏は食欲が落ちちゃって・・・ってなると、お乳は血液から作るので、血液中の栄養素がなくなってしまって、乳量も減ってしまうんです。
そんなわけで、高温多湿の台湾では、夏場牛乳不足。
秋になると、食欲の秋ねぇって、もしゃもしゃ草食べて、どばっと乳がでて、市場に出回る牛乳も増えると、そんなわけです。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月12日 (木) 01:22

高雄、暑いですね~!
実は昨日マカオ旅行から帰ってきました。
享楽的な気分がまだ抜けないねこまたぎです。
マカオがメチャクチャに暑かったから、少しは高雄が涼しいかと思ったら何なんですか、このぶり返し!
天気に文句は言えないですが、まだまだ涼麺が食べたくなりますね、この土地は。

で、このお店有名ですね。何かで読んだのですが確か「高雄6大牛肉麺」かなんかに入ってました。
何で「6」なのか、すごい中途半端ですけど。
私も「刀削麺」の有るお店で刀削麺を頼まないのは何となく気が引けていたのですが、最近は普通の麺にすることが多いです。
モチモチ美味しいんだけど、ものすごくお腹にたまるし、なによりもツユの散る角度と方向が想像できないところに飛んでいくので、うっかりすると服が… 
そういえば、ここのお店の小菜がけっこう美味しかったような。キレイに並べてあるので選びやすいし。

あ、その後、涼麺は食べに行けたのでしょうか?
確かあの店も高雄○大涼麺店に選ばれてましたよ。
数字は忘れてしまいましたが。

>ねこまたぎさま
ぜんぜん暑いですよ。日本語正しくないけど。
季節感ぜんぜんなし。こっちは日本語正しいですね。
涼麺、食べたいですねぇ。
実は高雄でまだ涼麺食べたことありません。
「高雄○大涼麺店」食べたいなぁ。

で、牛肉麺。
高雄6大牛肉麺だったんですね。このお店。
残りの5軒はどこだろ?港園は入ってます?
>私も「刀削麺」の有るお店で刀削麺を頼まないのは何となく気が引け
ますよねぇ。
でも、おっしゃるとおり、ツユの散る角度が想像できませんよねぇ。顔にまでピチピチ飛んだりした。
決めました。ワタシ、今後、刀削麺食べません!
あれは麺と認めないっ!
なんて宣言しちゃっていいのか???

最後にマカオですが、いいですねー。
享楽的ということは、カジノも行きましたね?
実は年末行く予定です。2泊3日の短日程ですが。
何かオススメあったら教えてください!

投稿: ねこまたぎ | 2009年11月12日 (木) 18:55

高雄6大牛肉麺、ちょっと勘違いしてました。
こちらの劉易紀と港園はなんと別枠で超お勧め店になっていて、さらに6店舗名前があがっていました。

老宋、牛老二、原郷、鄧記、蘭州拉麺、黄家。

こちらに来る前に調べたので、けっこう前のデータだと思います。最新版だと少し変わるような気もしますが、どうでしょ?
確か台湾版2chの美食討論かなんかからのデータを新聞が掲載していたものだと思います。
私もまだ全店舗は制覇してませんよ~ 

あ、マカオはローカルでよろしければ毎回必ず行くお店があります。
「聯記麺家」という蝦水餃子か蝦ワンタンをのせた蝦子撈麺が旨いお店です。
近くに同じメニューの有名店があるのですが、私はこちらが好きで。味のあるルックスの老世が一心不乱に麺茹でてます。ここの蝦子は味が濃くて美味しいのです。麺は手打ちの竹升麺、モゴモゴ極細麺です。あと、こちらの具の多いちょい塩気多めのラー油が大変美味しくて買い込んでます。蝦子もラー油も瓶売りしてます。
場所はメインストリート?の新馬路からちょっと横に入った清平街の東京賓館の向かいです。グルメ街の福隆新街とも同じエリアです。セナド広場からもすぐです。高級ポルトガル料理の合間にぜひ、どローカルを。
他にもお勧めあるので、また後ほど。
マカオ、高雄からだと安いパックがありますね~
また近々行ってしまおうかと思ってます。

>ねこまたぎさま
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
劉易紀と港園は別枠なんですねー。
四川麺店が入っていないということは、鳳山市は別枠なのかな。
6大のうち、牛老二、原郷、鄧記、蘭州拉麺、黄家の5軒が未食です。まだまだ高雄の(牛肉麺の)山の裾野にもいたっていないということですねぇ。老宋も一度食べたきりだし、これは、6大牛肉麺を制覇して、もう一度牛肉麺祭りをするしかない!?

そしてマカオ情報!
「聯記麺家」の蝦子撈麺、ぜひぜひ食べてみたいです。
特製のラー油も自分&お友達へのお土産によさそうですねー。
高級ポルトガル料理はたぶん食べないと思うので(子連れだと申し訳ないし)、台湾とはちょっと違う中華小吃を満喫したいです。
食材の単語も台湾とはちょっとずつ違っていて、まだ何を食べていいのか皆目検討がつかず、とりあえずは「地球の歩き方」で最初の一歩を勉強中です。
「聯記麺家」、さっそく調べてみなくっちゃ。
本当にありがとうございます!

投稿: ねこまたぎ | 2009年11月18日 (水) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46713078

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉麺7 Part5 劉易紀:

« 牛肉麺7 Part4 牛将軍麺食館 | トップページ | 牛肉麺7 Part6 小王牛肉麺館 »