« ちょっと怪しげ? 龍袍湯包で日式つけ麺 | トップページ | 牛肉麺7 part2 光華夜市の亮點麺食館 »

牛肉麺7 Part1 光華夜市の金湯麺點

バーガーキングが「Windows7」の発売を記念して、

「Windows7 WHOPPER」なるバーガーを期間限定発売したことは、

存じ上げておりました。

通常なら、パテを7枚に追加すると1450円になってしまうのが、

先着30名に限り、777円(税込み)で販売するとか。

が、まさかこんな身近に、これに挑戦する人がいようとは!!!

どうやらワタシ、(いつもお世話になっている)外付け胃袋さんから、

挑戦状(トラックバック)を叩きつけられたようです。

しかしながら、台湾では、

この「Windows7 WHOPPER」が販売されておらず、

日本のようにパテを7枚に追加することも叶わずcrying

ならば、今のワタシができる方法で、

外付けさんの挑戦を受けるしかないっ!

ということで、(勝手に)「Windows7」の発売を記念して、

今日から、(勝手に)「Windows7 牛肉麺」、

すなわち、7日(回)連続で、牛肉麺Upいたします!

1日で食べたのではないので、かなりこじつけっぽいですが、

牛肉麺の写真の在庫が、ちょうど7店分たまってましたので、

まあ、余興と思って(?)おつきあいくださいませ。

そんなわけで、挑戦状(トラックバック)がえーし!

さて、第1軒目は光華夜市内の「金湯麺點」。

三多路と光華路の交差点からすぐ、

光華夜市の北の入り口付近にあるお店です。

117_030

「金湯麺點」は、この光華店以外にも、

建工店と華夏店、そして夢時代などにも出店しています。

もしかしたら「大遠百貨」のフードコートにあるのもそうかも。

117_031

光華夜市にあるお店ですが、

昼間も午後休憩なしで、夜遅くまで営業しているのが便利。

高雄によくある(違法だけど)、

「騎樓」と呼ばれる歩道部分に厨房スペースを全部だし、

店舗の部分は全部、飲食スペースとして使われています。

飲食スペースは「冷気開放」で、けっこう快適そうです。

外帯(テイクアウト)の人がお金を払うために、

厨房との境になっているガラスを一部くり貫いてあるのが、

なんだかおもしろいです。

117_034

メニューは、牛肉麺など麺類のほか、

水餃・蒸餃、小籠湯包、スープ類など。

店頭ショーケースの中にある、魯味も種類が豊富です。

麺類は、汁ありの湯麺、汁なしの乾拌麺、

麺の種類も手打ちのラーメンか、細麺から選べます。

こちらは「牛肉拉麺(80元)」。

117_036

八角なども使っているんでしょうが、気にならない程度。

比較的あっさりとした甘めのスープと麺がよく絡みます。

麺は、もちもちの手打ち麺ですが、

テイクアウトしたので、麺が少し伸びてしまっていました。

お店で食べたら、もっとほどよいゆで加減なのかも。

牛肉は、筋の多い部分を使っているにもかかわらず、

時間をかけて煮ているのか、筋っぽさがほとんどありません。

超やわらかいというのではないけど、ほどよい食感です。

真ん中に乗っているのは大根。

牛肉麺に大根~???と思ったのですが、

ちょっとしつこくなってきたなーというときに、

大根を一口かじるとさっぱりとして、またおいしくいただけます。

こちらは「牛肉乾拌麺(80元)」。

619_3

乾拌麺の方は、にんにくガツーン。

湯麺のやさしい味から一転、とたんにパンチのある味になります。

牛肉は湯麺と同じ。

同じくテイクアウトですが、汁なし麺の分、

最後まで、麺のコシが楽しめます。

↑の湯麺も、麺とスープは分けてくれるのですが。

非常に、ビールに合う味です。すすみます・・・。

こちらも「牛肉乾拌麺(80元)」、麺は細麺です。

29_2

この麺はなんというのでしょう?意麺?

正直言って、コシは皆無です。

でも、このモゴモゴした感じ、好きな人は絶対に好きなはず!

ワタシは好きです。ラブ・モゴモゴheart04

ニンニクの効いたタレが、細い麺にからむことからむこと。

のどに詰まらせるようにしてモゴモゴいただきます。

さらにビールに合います。合いすぎでヤバイ・・・。

そして、「ワンタン乾拌麺(50元)」。

619_5

ダンさんがはまってます。

たぶん、3回連続でこれを頼んでいます。

+10元で大盛りになります。

タレは、牛肉乾拌麺のとは違って、塩ベースで、

揚げ玉葱、肉燥、青葱、油、少量のスープで和えてあります。

インスタントの塩ヤキソバみたいな味がします。モゴモゴ。

中途半端にコシを求めるぐらいなら、

いっそ、ここまでないほうが潔いかも?

そんなわけでとりあえず1軒目。

次回もやっぱり牛肉麺です。ゴメンネ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「金湯麺點」

住所:高雄市光華二路445号

電話番号:07-3331445

|

« ちょっと怪しげ? 龍袍湯包で日式つけ麺 | トップページ | 牛肉麺7 part2 光華夜市の亮點麺食館 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

にんにくガツーン最高!
やっぱりビールにはニンニクでしょう。

それにしても、7日連続ってすごいかも!
応援するわ、毎日。
あたしもがんばってUPするわよぉん。

>こちさんへ
台北は寒いのかな?
高雄はまた暑さが戻って、ビールがおいしいのよ~。
台湾ってばつまみの宝庫だしさー。
新聞よりも「休肝日」が少ないかも~。

>それにしても、7日連続ってすごいかも!
もう後悔してるわ。
でも最近更新なまけてたし、いい機会かも。
在庫放出よ~~。
応援してねー。

投稿: こち | 2009年11月 7日 (土) 22:57

無言でトラックバックしてしまってすみません。
タイミングが……すみません。
挑戦状受け取って下さってありがとうございます。
バーガーキングからの、でもありますよん。
牛肉麺企画楽しみにしてます!
って本当にたくさん食べてるんですね。

>まさかこんな身近に、これに挑戦する人がいようとは
当然挑戦するでしょう!
しない訳にはいかないでしょう!
私、外付け胃袋ですから!
台湾ではできないんですね。
残念。
いずれ牛牛牛牛牛牛バーガーが発売されたら、挑戦して下さいませ。
ご主人さまといっしょに。

ご主人さまのはまっているワンタン乾拌麺、美味しそうです。
塩ベースってところが良いなぁ。
ニンニクガツン麺と並べて、交互に食べたいです。
コーラで!
こうやって、休肝日がなくなっていくのだなぁと気がついてしまいました。

あ、トラックバック、もう一度送って下さいませ。
来てないっす。

>外付け胃袋様
トラックバックありがとうございます。
最近ちゃんとしたトラックバックを受け取ってなかったので、またエロいやつかなーと思ったら、すごい迫力のヤツで。
めらめらと対抗心わいちゃいました^^
こじつけ牛肉麺企画ですが、在庫大放出セール(?)ってことで~。
まあぼちぼちおつきあいください。

>ご主人さまのはまっているワンタン乾拌麺、美味しそうです。
すっごいジャンクな味がするんですよ!
ビールにもあうけど、確かにコーラにもあいそう♪
ワタシは(コーラは)飲みませんけど。
>こうやって、休肝日がなくなっていくのだなぁと気がついてしまいました。
そういうワケです。
だってつまみの宝庫なんですもん。。。

台湾でも牛牛牛牛牛牛牛+牛バーガー発売しないかなー。
台湾人の好きな「8」で、日本の上を行けっ!
(でも価格が問題なんですよねぇ・・・)

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月 7日 (土) 23:59

私も牛肉麺好きですが、まだ3軒位しか行った事がありません・・・。
1人ではなかなか行き辛くて。
新店舗開拓の時は今度ご一緒させて下さい!!

>kakepikamamさま
新規開拓のときでいいんですか!?
それはうれしい!
ハズしたら二人で笑って、口直しに甘いものでも食べましょう♪
なんだかそっちの方が主目的になってしまったりして(笑)
昨日はおいし&たのしかったでーす!

投稿: kakepikamam | 2009年11月 8日 (日) 00:25

左営駅の近くの店に行きました。
湯麺を食べましたが、今、モーレツにダンナさんがハマッているという塩焼ソバっぽい「ワンタン乾拌麺」
が食べたいです!!
う~ん、塩っぽいモゴモゴでビール飲みたいな~

しかし、バーガーキングすごいことやってるんですね。挑戦したいような、絶対止めといた方が腹回りには良いような…

新しい記事から読んでしまったので、やっとここまで来てG7がわかりました、失礼しました。

>ねこまたぎさま
たくさんコメントをありがとうございました。
一人がってな牛肉麺節で(爆)

湯麺もおいしいんですが、乾麺のほうは、うまくないのにうまい!というか、インスタントみたいなのにうまい!というか。ビールにもごもごあうことだけは間違いなしです。
麺がのびているからこそすばらしい!?

>しかし、バーガーキングすごいことやってるんですね。
>挑戦したいような、絶対止めといた方が腹回りには良いような…
ワタシも、台湾でやってなくて良かったような気がしています。やってたら食べちゃうでしょう?

投稿: ねこまたぎ | 2009年11月12日 (木) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46698973

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉麺7 Part1 光華夜市の金湯麺點:

« ちょっと怪しげ? 龍袍湯包で日式つけ麺 | トップページ | 牛肉麺7 part2 光華夜市の亮點麺食館 »