« 牛肉麺7 Part3 金手工刀削麺 | トップページ | 牛肉麺7 Part5 劉易紀 »

牛肉麺7 Part4 牛将軍麺食館

なんとか真ん中まで来ました。

毎日更新すれば、7回なんてあっという間なのね(爆)

最近、週に1~2回がいいとこだったので、

G7だけで、1か月分って感じです。

って、まだ終わってないけど。

そんなわけで、Part4。

前回の「金手工刀切麺」から徒歩5分ほど。

文横二路にある「牛将軍麺食館」です。

1028_033

この日ワタシは、朝から牛肉麺をはしごする気まんまんでした。

そのため、朝食もぬいて、はしごに備えていたのに、

2軒目に予定していた「川味牛肉麺」が定休日。がびーん。

ならばと向かった「台北永康牛肉麺館」もやっぱり休み。なんと!

ふらふらと新光三越方面へと、路地をジグザグ歩いていると、

気になるお店を発見。それが「牛将軍」だったのです。

1028_037

気になったのは看板にあった「岡山」の文字。

「岡山」と言っても、日本の岡山じゃありませんよ~。

高雄北部の「岡山」です。

岡山は羊肉や豆板醤で有名な町ですが、

「紅焼牛肉麺」の原型となった麺が生まれたと言われる町です。

そんなワケで「おっ!」と思ったわけです。

ふらふらと店内に入り、この日2杯目。

やっぱり「牛肉乾拌麺(50元)」を。

1028_038

まず驚いたのは、その値段の安さ。

「招牌推薦」とされた乾麺メニュー6種類、

高麗菜水餃(12個)、韮菜水餃(12個)が全部50元均一なこと。

どうやら乾麺系は、湯麺系よりも少なめのようなのですが、

それでも一杯50元はやすーい!

しかも外帯(テイクアウト)なら30元になるようなのです。

驚愕の安さです。

1028_043

しかも、お味のほうも悪くない。というか、うまい!

手打ちっぽい麺は、若干ゆですぎの感はありましたが、

まあまあコシがあり、タレはあっさり目の醤油ベース。

前半はあっさりと、後半は共用スペースに置いてある

ラー油やお酢を加えて、変化を楽しみつついただきます。

さらに驚いたのは、牛肉のやわらかさ!おいしさ!

もともとは硬かったであろうお肉が、

こんなにふわっとやわらかくなるなんて!

もともとやわらかいお肉よりもずっと価値あるおいしさです。

盛りは少なめなので、大食いの方には、

乾麺一杯では物足りないと思いますが、

牛肉(+30元)や麺(10元)は追加できるようです。

今度、はしごじゃない時に、贅沢して、

XO醤乾拌麺(70元)・加牛肉(30元)をいってみたいと思います。

1028_044    

満足して歩いていると通りかかったこのお店。

こ、これは、以前nikoさんが、地元サラリーマンを尾行して

買って来てくれたおいしい排骨弁当のお店ではないですかぁっ!

油豆腐がおいしかったんですよ~~。

思わぬ出会い・発見に大満足の一日でした。

続きはまた明日。

明日もやっぱり牛肉麺です。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

住所:高雄市文横二路48号

電話番号:07-338-2717

|

« 牛肉麺7 Part3 金手工刀削麺 | トップページ | 牛肉麺7 Part5 劉易紀 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

牛将軍!
いい名前ですなぁ。
牛肉料理が食べられると良いのですが、そういうお店ではないみたいですね。
>もともとやわらかいお肉よりもずっと価値ある
>おいしさです
本当にそう思います!
あの肉をここまで柔らかくするなんて、してくれるなんて、あんたは偉い!って感じです。
そういうお肉って美味しさもぎゅぎゅぎゅっとしてますよね。
値段も安いし、近くに排骨弁当屋さんもあるし、ここは良いですなぁ。
私、2杯で。
あ、前回の牛肉麺屋さんのを持ち込むってのも、良いかも。
1枚でビールいけちゃうお肉と食べ比べとか、楽しそうです。

>外付け胃袋様
いい名前でしょう!
(一歩間違うとまずそうだけど・・・笑)
麺中心の簡単な店なんですが、値段が安くて、小盛りな分ハシゴも可能です。nikoさんの弁当屋とセットで行くのがオススメです。

>あの肉をここまで柔らかくするなんて、してくれるなんて、
>あんたは偉い!って感じです。
ですね!
もともとやわらかい和牛はもちろんおいしくて大好きなんですが、煮込んでやわらかくした肉のがちょっとエライかなーと。
ここのお肉はまた、本当に柔らかく煮込まれているんですよ~。
実はこのお店、かなり気に入っています。

>1枚でビールいけちゃうお肉と食べ比べとか、楽しそうです。
なんて恐ろしくて、幸せな食べ比べだ~。
周りの理解を得られたときに、ぜひやってみたいです^^

投稿: 外付け胃袋 | 2009年11月10日 (火) 23:36

うわー!!
順和排骨大王って!!!
なんか感激ですー。
この通り向かい側からっていうアングルが
またリアルな。
よく台北のお店で、自分が行ったお店を
他の方のブログとかで拝見したとしても
こんな感激が無くてあたりまえ。
ガイドブックなどに載ってる有名店が多いし。
だけどこれはうれしいーーー。
あの時のサラリーマン2名、お昼に来てるかな~?
けんこうさん!ありがとう!!

やばい、またふれてなかった。牛肉麺。
怒涛の更新が素晴らしい!
お肉ー。ふわっとやわらかいお肉ーー。
高くて美味なのはあたりまえ。
値段以上の時間も手間がかかっているんでしょうね。
ここもお肉ー。

>nikoさま
ね?ここでしょ?ここでしょ!?
通りかかったとき「うぉーっ!」って(心の中で)叫びましたよ。
カメラ持ってて良かった。
って、いつも持ってますけどね。
ブロガーですからっ!笑
良かった~。感激していただけて~。
情報が少ない高雄ならではの勝利(?)ですね!

で、ここの牛肉麺、安くて小盛りで(麺はやわらかめだけど)肉がおいしくて、オススメです。
順和の弁当とセットで行くのがベターです!

投稿: niko | 2009年11月12日 (木) 00:07

うわ~、安い! 外帯30元! 安っ! 
え~、絶対に順和の弁当と合わせちゃいますね。
私だったら、ついでに三越前で順億の寿司も買っちゃうかもしれない。それで3つ合わせても安っ!

すいません、安いもの大好きなんで、ついつい…
でも、このお値段で牛肉ふわふわでウマウマ、なんてステキなことなんでしょう。
ここも絶対、近々行きます。もうリストいっぱい。
G7か~、時代的にはG11、いや12になる可能性も?
がんばれ、けんこうさん!

>ねこまたぎさん
時代はバイリンガルを越えたトリリンガル?
はしごのはしご?
やっぱ、ねこまたぎさんにはかなわないなぁ。参った!

>すいません、安いもの大好きなんで、ついつい…
同感!
高くておいしいのは当たり前だもん。
ここのは(麺のコシはちょっと弱いけど)50元でやわらか牛肉。もう文句なしです。順億をはじめて食べたときもそう思ったなぁ。

牛肉麺だけ、カテゴリー分けちゃおうかなあ。
なんだか、思い入れ強くなってきちゃいました。

投稿: ねこまたぎ | 2009年11月12日 (木) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46712903

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉麺7 Part4 牛将軍麺食館:

« 牛肉麺7 Part3 金手工刀削麺 | トップページ | 牛肉麺7 Part5 劉易紀 »