« 台北 金春發で牛肉拌麺 | トップページ | 高雄で食べる テキサス風フライドチキン »

MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ

唐突ですが、

日本では「パギンス」なるものが流行っているそうですね。

オシャレにまったくと言っていいほど興味がなく、

値段が高いのと持つのが重いのとで、

ファッション雑誌も美容院以外で読まないので、

(しかも、その美容院にも長らく行っていない・・・)

この「パギンス」という単語、昨日、初めて知りました。

なにやら「パンツ」と「レギンス」の中間みたいな

ボトムスをさす造語のようですが、

「レギンス」と「スパッツ」の違いって何?

「タンクトップ」とか「キャミソール」ってまだ使っていい単語なの?

とか言っているワタシには、レベルが高すぎますわ。。。

ま、ここまで書いたので、「パギンス」という単語、

きっともう忘れませんがネ。

さて、そんな(?)ワタシですが、だからといって(?)、

牛肉麺とかばかり食べているワケではありません。

いやしょっちゅう食べてるんですが、ばっかりじゃないっていうか。

今日はサンドイッチの専門店「MUDDY WATERS」。

お友達のCちゃんからオススメと聞いたタイミングで、

ちょうどtaveluさんのブログでも紹介されていて、

そしたら、今度はお向かいさんから、

「買いに行くけど一緒にどーお?」と誘われたので、

迷わずのっちゃいました。

ファッションの流行にはのら(れ)ないのにねぇ。終わってますね。

1028_050

さて、「MUDDY WATERS」は、高雄ではかなり有名な、

「AMY'S」という飲食店グループの中の1つで、

フレッシュチーズを使ったサンドイッチがウリの店です。

サンドイッチだけでなく、各種チーズやハム、

自家製のスモークサーモン、サラダなども売っているので、

今日はワイン飲みたいなーって時に、

つまみを買いに行ってもいいかも、な感じです。

1028_053

ちなみにこの「AMY'S」グループ、高雄中の日本人に、

「AMY'Sのだったらハズレがない」と言わせるお店で、

おいしい洋食などのお店があまり多くない高雄にあって、

大変貴重な存在のようです。

ワタシは、メキシコ料理の「SMOKEY JOE'S」や、

「上海弄堂」にしかまだ行ったことがありませんが、

外国人(日本人?)が食べて違和感を感じない味といった感じ。

高雄はとても暮らしやすい街なのですが、

気楽においしい和洋食を食べられる店が少ないので、

ぜひぜひこんなお店が増えていただきたいところです。

1028_052

さて、「MUDDY WATERS」のメニューですが、

目玉はやはりサンドイッチ。ピザやパスタも種類が豊富です。

朝7時~11時まではモーニングセットも提供されています。

基本、サンドイッチにコーヒーか紅茶、ジュースもついて90元~。

taveluさんが召し上がったのはこのモーニングのようです。

テイクアウトしてもいいし、店内2Fでも食べれます。

1028_054

サンドイッチは145元~と安くはありませんが、

毎日、日替わりで特定のサンドイッチが半額になっているので、

それをチョイスするならかなりお徳です。

たぶん、店内で食べるなら、紅茶がセットででつくと思います。

(ワタシたちがテイクアウトしたものにはついてなかった。

忘れたのか、テイクアウトだとつかないのかは不明。)

1028_055

いただいたのは、水曜日の「辣味鮪魚及哈伯弟乳酪」。

「Spycy Tuna Fish w/Havarti Cheese Sandwich」です。

パンは4種類(義大利●鞋麺包、義大利香料麺包、

墨西哥餅皮、裸麥核桃土司)から選べます。

また、苦手な具材があれば、ぬいてもらえます。

味付けも、黒胡椒、バジル、バルサミコ、マスタード、

マヨネーズの5種類から選ぶことができます。

ワタシは、義大利●鞋麺包、野菜は全部、美乃滋で。

それがこのサンドイッチです。(●はテヘンに施しの右側)

パンはパニーニのような感じで、野菜は全部新鮮で、

ピリ辛のツナにたっぷりのシャキシャキ野菜がいいバランスで、

ヘルシーだけど食べ応えもあって、とてもおいしかったです。

サブウェイよりも高いけど、味のクオリティはやはりこちらのほうが。

野菜が新鮮なのと、チーズはおいしいのがいいです。

1028_060

さて、洋食などの店に行って、いつも困るのは、

メニューが読めないため、読めるものばかり頼んでしまうこと。

読み方がわからないだけなら、指差しすれば事足りますが、

メニューの内容がわからないと頼みようがありません。

台湾では、外来語や新語は、意味で漢字をあてたり、

音で漢字をあてたり、その複合系だったりと、

慣れるまでは(未だになれない・・・)非常に複雑です。

今回、メニューをもらってきて、

分からないものや、記憶があやしかったものを調べなおしたので、

備忘録がわりに、ここに列挙しときます。

一部、予想(想像)もあるので、参考程度に。

不要な方読み飛ばしてください。

このお店のメニューにでてきた順で。

三明治・・・サンドイッチ

乳酪・・・チーズ(起司・起士と表記することも)

培根・・・ベーコン

切達乳酪・・・チェダーチーズ

徳州・・・テキサス

薯條・・・フライドポテト

鮪魚・・・ツナ(マグロ)

哈伯弟乳酪・・・ハバティチーズ

蠟腸・・・ソーセージ

馬自拉乳酪・・・モッツァレラチーズ

高達乳酪・・・ゴーダチーズ

蔬菜・・・野菜(中国語で野菜は「山菜」のこと)

傑克乳酪・・・ジャックチーズ

煙燻鮭魚・・・スモークサーモン

布瑞乳酪・・・ブリーチーズ

酪梨・・・アボガド

〔女+乃〕油起士・・・クリームチーズ

什錦・・・ミックス

漢堡(排)・・・ハンバーグ

蘿蔓生菜・・・ロメインレタス

蕃茄・・・トマト

紫洋葱・・・紫オニオン

苜蓿芽・・・アルファルファ

紅黄胡椒・・・カラーパプリカ

酸黄瓜・・・ピクルス

墨西哥青辣・・・ハラペーニョ

墨西哥餅皮・・・タコス

裸麥・・・ライ麦

核桃・・・クルミ

土司・・・トースト(焼いてないことも)

現磨・・・挽きたて

蘿勒醤・・・バジルソース

陳年葡萄酒醋・・・バルサミコ酢

芥茉醤・・・マスタードソース

美乃滋・・・マヨネーズ

蛋捲・・・オムレツ

披薩・・・ピザ

〔クサカンムリ+磨〕菇・・・きのこ類(洋食でも椎茸のこと多し)

寛麺・・・(たぶん)フェットチーネ(幅の広い麺全般)

管形麺・・・ペンネ

千層麺・・・ラザニア

蛋包飯・・・オムライス

〔火+局〕飯・・・ドリア(ロングパスタを焼いたものも多い)


発音は、ローマピン音が分かる方、ここで調べられます。

「麥斯頓乳酪」だけが分かりません。

マイストンチーズとかそんな感じの発音だと思うのですが。

分かる方、ぜひ教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ→参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「MOODY WATERS 2号店」

住所:高雄市和平一路154号

電話番号07-2266105

※500元以上で、外送(デリバリー)サービスあり。

07-2266108(外送専用)

|

« 台北 金春發で牛肉拌麺 | トップページ | 高雄で食べる テキサス風フライドチキン »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

そうなの~奥さん(;´Д`)ノ
流行って嫌なものよねぇ・・・
特にファッションについては。
もう着いて行けないし、無理に着いていこうとすると、痛くみえる年頃でしょ?!(;;;´Д`)ゝ
流行なんてなければ、お金もかからないのにねぇ・・・
って言ってるとこで、終わってるよ。

そうそう、高雄は外国人も好きだと思うなぁ。
やっぱりあの愛河あたりの雰囲気は素敵♪
そしてこんなサンドイッチが食べられるなんて、
台北よりすごくない???笑

それにしても、この単語、すごいわ!
久々にけんこうさんのマメッたい部分を見たわ♪
って、失礼しました( ´艸`)プププ

>nonさま
ホントよね~奥さん~。
若い子に痛いって思われるぐらいなら無難な格好でごまかしたいっていうか。なんか地味な色合いの服ばっか着ててねぇ。
おかげさまで我が家の衣類エンゲル係数、すっごく低いんですよ。酒係数は高いのにねぇ。
って、どこのオヤジや!?

ちょっと待った!
「マメったい」って静岡弁じゃない?
もしかして、それも日本ではやっている?
ワタシ、マメっていかねぇ。
ま、超A型気質だとは思うんだけど。
人目ばっか気にして、人が見てないととことん怠けるタイプっつーか。

高雄はコギレイに整備されてて、暮らしやすいよー。
湿気も少なくて冬も暖かいしね。夏は極暑だけど・・・。
台北のごちゃごちゃ感が好きじゃない外国人には、高雄のほうがオススメだと思うな~。
でも、外国料理はやっぱり台北なのよね。。。

投稿: non | 2009年10月30日 (金) 14:13

「パギンス」ってw
みんな冷静になろうや、そんな言葉ヘンやろ?と声を大にして言いたい。
「デギンス」ですでに半笑いだったのに、パギンスってもう`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
しかもね、デギンスだのパギンスだのがデパートでぶらさがってたらオシャレ♪と思ってしげしげ見るけど、同じものが台北地下街の100元ショップにぶらさがってたら絶対おばちゃんくさ!と思ってしまうよ?
とか言いつつデギンスは持ってますけど・・・。スミマセン(´・ω・`)
日本を長く離れると、物事を穿って見がちです。年取ったってことですな。
で、けんこうさんが調べたリストに感動~(*^ω^*)ノ彡コピーしてローカル保存させていただきます。
頼みたいけどメニュー読めない時・・・
そこに咳払い入れるんだよ!と在台10年の友だちが言ってました(笑)

>ろぼこんさま
あーよかったー。
そう思ったのワタシだけじゃなかったんだ~。
なーんじゃそれ!?って思いました。失笑っていうか。
で、「デギンス」ってのは、デニム+レギンスなんでしょうか?ははは。
いやあ、正直、台湾だとデパートに飾ってあってもバッタもん!?って思ってしまいますよ(爆)

>で、けんこうさんが調べたリストに感動~(*^ω^*)ノ彡
>コピーしてローカル保存させていただきます。
お恥ずかしいです。
わかりきったことばっかだと思うんですが、ワタシの中国語が相変わらず2年目位をぬけだせてないもんで。いまだに台湾人に何年目と聞かれても「(笑顔で)2年目!」と答えるワタシです☆
メニューが読めないときはその部分だけ「(巻き舌で)ルルルル」で!

投稿: ろぼこん | 2009年10月30日 (金) 18:16

わ~ 半額があるんですね。
サブウェイの日替わり69元よりゴージャス! パンの切り口がナチュラルっぽくて旨そうです。
こちらは行きたいメモに入っているんですが、まだ行った事がなく… う~ん、いいですね。チーズとか色々あるんだ~ 見境無く食べていたら高値になりそうだけど、チーズでワイン飲みたいな~

ところで、パギンスゥ~~~?????
なんじゃ、そりゃ。です。 
なんか、そんなの穿いたらパッツンパッツンになりそうで、知りたくありません。
じゃなくて、日本に居るときから極端にファッション面には疎くって。ダメダメなんです。

>ねこまたぎさま
9月末から、日替わり半額が始まったようです。
もしかしたらこの2号店だけかもしれませんが。
土日もあるので、チーズやサラダなんかも買って、文化中心で1杯やるのもいいですね!←?
ワタシが食べたパンは、パンが10元プラスパンだったのですが、それでも90元。パン自体も、何よりも野菜が新鮮でおいしかったので、大満足です。サブウェイのは、レタスなんかが赤くなってて、ちょっと・・・な時もないですか?

>ところで、パギンスゥ~~~?????
>なんじゃ、そりゃ。です。 
心から同感です!
ワタシも別に知りたくありませんでした!笑
年齢的にも体型的にも性格的にもなかなか流行にはついていけていません☆

投稿: ねこまだぎ | 2009年10月30日 (金) 18:56

私もこのお店は行きたい店リストに入っているのですが、未だ行けてない状態で・・・。
友人がとっても美味しいと言っていたので!!
近くに行ったら是非行ってみます。

そしてパギンス・・・。
私も最近知りました。
(バナー広告で)
何っ???て思って検索かけて
はぁ~~~・・・でした。
次は何が流行るんでしょうかねぇ~。

>kakepikamamさま
kakepikamamさんもまだ行かれてませんでしたか~。
なんだか意外です。
でも、ちょっぴり嬉しいです。
ゴメンナサイ^^
ハードパンを使った「招牌三明治」だけでなく、日本のいわゆるサンドイッチも(もっと安価で)あるようなので、お子さんにもいいと思いますよー。
モーニングは土日もやっているようでした。

>そしてパギンス・・・。
>私も最近知りました。
あぁ、よかったぁ。
もともと疎い上に台湾暮らしが長くなってきたので(って言い訳!?)、なかなか日本のあやしい流行にはついていけません。
OLだったら「そのパギンスかわいいーどこで買ったの~?」とか言ってたんでしょうか?
ま、きっと、ないな。。。

投稿: kakepikamam | 2009年10月30日 (金) 21:07

パギンスはpaですね?
baに見えて、フロド?指輪物語?流行ってたか?と思ったりして。
失礼しました。
街の若い女性はとにかく足を出してますね。
パギンスだかレギンスだかスパッツだかタイツだか分からないものを履いて。
おじさんが思うことは、腰は冷やしちゃいかん!だけです。

そういえば、高雄に引っ越されてからはサンドイッチとかパスタとかあまり出てきませんでしたね。
牛肉麺しか食べてないとは思ってませんでしたが、なんか久しぶりな感じです。
お値段けっこうしますね。
私、3つくらい食べちゃいそうです。
でも、たまには違うものも食べたくなりますよね。
ってか違うものも食べないといけませんよね!
美味しいサンドウィッチ屋さんが見つかって良かったです。

質問がふたつ。
>布瑞乳酪・・・ブリーチーズ
ブルーチーズではないのですね?
ジャックもハバティもマイストンも知らないので、ブリーチーズもあんのかな?って思ってます。
>徳州・・・テキサス
なぜテキサス?

>外付け胃袋様
もーう。外付けさんってばインテリなんだからー。
日本人が好きな、ただのあやしげな造語ですよぅ。
フランス人が聞いたらきっとビックリだろうな。失笑されそう。。。

>おじさんが思うことは、腰は冷やしちゃいかん!だけです。
思うに、冷やしたくないからこんなもんが流行るんじゃないかと。
けんこうリサーチによると、大半の健康な男子は、腰が冷えてもこんなんはかずにミニスカートをはいて欲しい!!!と思っているようです。
外付けさんってば不健康なんだからー。
っていうか、やさしいいんですよね。

>そういえば、高雄に引っ越されてからは
>サンドイッチとかパスタとかあまり出てきませんでしたね。
ズバリ!友達がいないからです!
基本、お一人様は得意なので、どこでも一人で入りますが、なんかもったいない気がして~。
200元とか300元払うときは、3時間以上が基本です!
(なんつー暇主婦発言じゃ~~)
あ、でも、この店そんなに高くありませんよー。
台湾の外食、そんなに安くないので、このくらいは平均的かと。
ルゥ肉飯の店に行っても、スープと小菜をたのむと100元超えますしネ。

布瑞乳酪は、ブリーチーズです。
ブルーチーズはたぶん「藍」とか青色を意味する漢字を使うはずです。
布瑞乳酪は、カマンベールチーズに似た白カビのチーズです。
が、実はワタシも、ジャックもハバティもマイストンも知りません。

>>徳州・・・テキサス
>なぜテキサス?
なんでしょうね?よく使います。最初はドイツ風と勘違いしていました。ちなみにドイツは徳国です。
「徳州鶏排」とかいう、テキサス風フライドチキンの店もありますよー。
なーんかアメリカンな雰囲気がするんでないでしょうか。
BBQっぽい味じゃないかと予測しております。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月31日 (土) 00:08

おはようございます、けんこう様

パギンス・・・、私も最初広告で見た時、「何じゃそりゃ!?」と思いましたが。
ですが、職場は若~い大学生がいる所、よく見れば、学生達が履いてました。
今からの季節はよいですが、夏場も履いておりまして、暑くないの?と聞くと、冷房対策によいと(笑)。
けんこう様、台湾で如何です??
ちなみに、先日、「ジレ」と言うオシャレ言葉をしりました。
なんのことはない、ベストorチョッキの事でございました~。

>いけこさま
昔は単に細身のパンツとか言ってた気がしますが。
おっと、昔語りをはじめたら年寄りの証拠ですね^^

>今からの季節はよいですが、夏場も履いておりまして、
>暑くないの?と聞くと、冷房対策によいと(笑)。
確かに台湾ではくのはいいかも!
1年遅れではやらすか?
(もしかしたらもうはやっているかもしれませんが・・・)

で、「ジレ」というオシャレ単語もあるのですね~。
うーん、ついていけない。おぼえられなーい!!!

投稿: いけこ | 2009年11月 2日 (月) 10:19

けんこうさん、すっご~い!
この単語集、活用させていただきます^^
使えそうなお店は少ないですけれど。
ホント、けんこうさんってマメですね。
「パギンス」私も知らなかったわ。
もっとおしゃれに興味を持たなきゃね。

>☆ゆげ☆さま
反省しているフリを装いつつ、さっぱり反省してないんですがねー。
やっぱり色気より食い気ってことで!笑

>使えそうなお店は少ないですけれど。
あはは。高雄でも使える店はそう多くないです☆
しかも、台湾内でもお店によって、少しずつ違ったりするんですよ~。
新しい外来語は、中華圏の国でもぜんぜん違うようなので、天津で使えるお店はもっと少なくなっちゃうかも。。。

投稿: ☆ゆげ☆ | 2009年11月 3日 (火) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46606658

この記事へのトラックバック一覧です: MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ:

« 台北 金春發で牛肉拌麺 | トップページ | 高雄で食べる テキサス風フライドチキン »