« 高雄でラーメンといえば・・・三葉で牛肉拉麺! | トップページ | 高雄の弁当屋につきものといえば? »

ファミマ前テラス席で 南豐魯肉飯 

台北と高雄違いの1つ。それは「魯肉飯」。

ご存知のとおり、「魯肉飯」は、

お店によっては「滷肉飯」といったりもする、

台湾の国民食、ド・ローカル・フード。

豚のバラ肉など、脂身の多い部位を細切れにし、

醤油や米酒などで作ったタレで、

お肉の脂身がトロトロになるまで煮込んだものを、

ちょっと固めのご飯の上に、タレごとかけてガガガとかっこむ。

↓台北の魯肉飯@五燈奨

Photo_2

↓ちょっと肉燥飯っぽい台北の魯肉飯@大来小館

Photo_3

ところがどっこい。

実は、その「ご存知」が、台北など北部だけのことで、

高雄など南部の「魯肉飯」とは別物だって、ご存知でしょうか?

ここ高雄で「魯肉飯」というと、角煮状の豚バラ肉がドカンと、

そしてさらに、肉燥までのっているものを言うのです。

↓角煮がドカンの高雄の魯肉飯

921_14

なんて、エラそうに書きましたが、

先日、高雄の魯肉飯デビューしたばかりなんですけどcoldsweats01

たぶん、自強夜市内で最も有名な、

そして高雄で最も有名な魯肉飯の店、「南豊魯肉飯」で。

場所は、自強路と苓雅路の交差点、ファミリーマートの’前’。

ファミマ、隠れちゃってますけどネ。

921_2

しかも、店っつーか、屋台だし。

でも、電話番号はあるみたいなんですよねー。

どんな仕組みなんだろう?

こんなに目立たなくされて、ファミマ的にはありなの?

921_8

屋台の前でオーダーして、中(?)で食べることを伝え、

お金を払って、空いている席に座ります。

運ばれていく、大きな肉団子がのった「獅子頭飯(40元)」

に惹かれつつも、ここは初志貫徹「魯肉飯飯(40元)」を。

921_6

「内用(中で食べる)」って言っても、屋台の裏っていうか。

ファミマ前一帯に雑多に並べられたテラス席です。

人気店なのに渋い。渋すぎる~。

921_11

下ゆでした「五花肉」が扇風機で冷やされてる~。

扇風機は人用ではなく、豚さん用つっつーことでヨロシク!?

921_9_2

まもなく運ばれてきた「魯肉飯」と「魚丸湯」。

つやつやした飴色のお肉がいかにもおいしそう~♪

921_13

スープは、3個がお魚(魚丸)で、1個イカ(花枝丸)でした。

澄んだスープに、台湾セロリと小白菜が。

921_17

好きなものは最後にとっておきたタチなんだけど、

誘惑にまけて、まずはやわらかく煮込まれた豚肉から。

五花肉(バラ肉)だけど、6割赤身、4割脂身といったところ。

脂身部分もトロトロになるまで煮込まれているので、

まったく脂っぽくなく、ホロリと崩れるお肉部分と、

ねっとりしっとりのコラーゲンが、おいしすぎ~heart04

921_22

魯肉の下には、肉燥もたっぷり隠されています。

メニューには、「肉燥飯(30元)」もあるんですが、

「魯肉飯(40元)」をオーダーすれば、魯肉も肉燥も、

一碗で2度楽しめる仕組み(?)です。

921_23

ホロホロトロトロの魯肉、脂身の少ない甘めの肉燥、

ほんのり塩気のザーサイの千切り、

最後はぐちゃぐちゃ混ぜて、がつがつかっ込んじゃいました。

ふは~っ。

なんなんでしょう。この満足感は。

40元で味わえる、ダイヤより美しい豚肉の粒ですよ。←?

921_25      

「魚丸湯(20元)」もなかなかでした。

こういうゴリゴリタイプの魚丸はあまり好きじゃないんですが、

今まで食べた(ゴリタイプの)中では、一番好きかも。

碗の底に調味料が潜んでいるので、

食べる前に、よくかきまわしてから食べてくださいねー。

それではこれにてドロン。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「南豐魯肉飯」

住所:高雄市自強三路137号

電話番号:07-331-2289

※自強夜市内のお店(屋台)ですが、

営業時間は9:00~24:00と便利です。

|

« 高雄でラーメンといえば・・・三葉で牛肉拉麺! | トップページ | 高雄の弁当屋につきものといえば? »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

うわー、懐かしいです。
雑誌で見て、その写真からも漂ってきそうな美味しそうな匂いにつられて、初めて行ったのでした。今も変わらずファミマ前に陣取っているんですね(笑)。
結局行ったのは一度きりでしたが、こちらの写真を拝見して久しぶりに食べに行きたくなりました。

>Qing zuiさま
今も変わらずファミマ前です。
利害関係が一致しているのかな?
ワタシも、雑誌の写真につられていきましたが、高雄のルゥ肉飯は、台北のものよりも豪華で、食べがいがありました。見栄えもしますねー。
次回、Qingzuiさんが行かれる時も、やはりファミマ前なのかな?笑

投稿: Qing Zui | 2009年10月15日 (木) 19:38

ひやおろし届いちゃいました?
私の分も送っちゃってみたいな事も言ってしまったので……
ひやおろしの誘惑には勝てませんよねぇ。
休肝日には届いていないと良いのですが。

高雄では魯肉飯に角煮がのっているのですか!
ソボロもかかっているのに、角煮まで?
ビバ!高雄!
脂身スキーの私としては、かなりぐっとくる角煮ですね。
こんな角煮になってくれるのなら、扇風機占有も仕方ないと言うものです。
美味しそうだなー。
タレはどんな感じなんでしょう?
タレ御飯も楽しめます?
これが40元だなんて。
絶対おかわりします!

中ってファミマの中?と思った外付け胃袋でした。
ファミマも冷たい飲み物とかが売れて良いのかもですねー。

>外付け胃袋様
ここ1ヶ月ほど、休肝日がないけんこうです。
飲むと翌朝なーんかすっきりしなくて、今夜はやめとこうって毎朝思うんですがねぇ。
おっかしいなぁ。

>高雄では魯肉飯に角煮がのっているのですか!
そうなんです!
台北では〔火+空〕肉飯っていうんでしたっけ?
かたまりのルゥ肉がのっています。
しかもソボロも!
ぜーったい外付けさんもお好きだと思います。
タレは甘辛です。お肉のエキスがしみでたヤツです。
ソボロと一緒にご飯になじまして食べるとオツですよ~。

コンビニって、遠くからコンビニだとわかってなんぼだと思ってましたが、台湾では違うのかもしれませんねー。
屋台と提携で、安定したコンビニ経営?

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月15日 (木) 23:28

このご飯の上の美しいお肉をガブリといって、
一口ビールなんか飲んだら最高だろうなぁ~って思ってたら、
”ふは~っ”が”ぷは~っ”に見えて、一人で笑ってしまった。

おいしそうだよねぇ、ほんとに。
大来って行った事ないんだけど、ここもおいしい?

>こちさま
最近、娘に「ぷは~っ」のまねされるんですよー。
ワタシ、そんなに何度も言ってるんですかねぇ?
って、関係ない話からスンマセン。

ご飯の上のお肉で1本飲んで、その後ご飯をかっこんで。
やっぱ飲み足りないなぁと思ったら、ファミマで金牌買って。
この屋台&ファミマ、もしかしたら最強タッグか!?

大来は、ルゥ肉飯選手権(?)で、外国人なんたら賞をとっただけあって、あんまりクセがなくて、脂身の少ない部位を使ってるからあっさりしてるし、場所も永康街で(観光の)ついでがきくし、オススメですよん。
ルゥ肉飯があんまり得意じゃない人でもOKなルゥ肉飯です。

投稿: こち | 2009年10月16日 (金) 00:13

この記事一つで次回の台湾旅行の際は高雄まで行こうと決心いたしました。
はい、単純です。

>luntaさま
はじめまして!
コメントありがとうございます!

単純上等!!!笑
そんな理由が一番ステキな理由だと思いまーす♪
ぜひぜひ高雄まで足を運んでください☆

luntaさんのブログにもまたゆっくりおじゃまさせてくださいネ。

投稿: lunta | 2009年10月16日 (金) 22:59

+10元で角煮も楽しめて、さらにビールはすぐそこのファミマで調達できるなんて!
よく出来た店だ~(≧∇≦)
高雄行きた過ぎるぅ( ^ω^)おっおっおっ

>ろぼこんさま
>よく出来た店だ~(≧∇≦)
なるほど。そういう考え方があったか!?
(ワタシみたいな)のん兵衛を思いやった立地なのに、ありえんと思っててゴメン。南豊ルゥ肉飯よ。

>高雄行きた過ぎるぅ( ^ω^)おっおっおっ
いつも通り過ぎずに、たまにはぶらり途中下車してくださいよぅ。

投稿: ろぼこん | 2009年10月18日 (日) 17:45

テラス席というか、バックヤードというか微妙なところはありますが、こそっとファミマでビール調達出来ると言う特典ありの配置ですよね。ファミマもそういう客がいるから、これをアリとしているのかしら...

私もいつも獅子頭飯に惹かれます。でも、食べるのは魯肉飯。見た目より脂くどくないし、美味しいですよね。ここのメンマも美味しい。卵も付けて、それでも50元。安いな~ 

>ねこまたぎさま
南豊とファミマ、どっちが先だったのか分りませんが、いい組み合わせですよねー。酒飲みには(?)たまらん立地です。お店の側からしても、需要と供給が一致しているのかも?

>私もいつも獅子頭飯に惹かれます。
おいしそうですよねー。
獅子頭って、上海料理のはずなのに、台湾ローカルフードの屋台で気軽に食べられるのがありがたい。今度こそ食べてみたいです。オススメのメンマと卵もつけて、ファミマでビール買ってぐびっといきたーい♪

投稿: ねこまたぎ | 2009年10月19日 (月) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46490931

この記事へのトラックバック一覧です: ファミマ前テラス席で 南豐魯肉飯 :

« 高雄でラーメンといえば・・・三葉で牛肉拉麺! | トップページ | 高雄の弁当屋につきものといえば? »