« ファミマ前テラス席で 南豐魯肉飯  | トップページ | 大圓環三代春捲で台湾春巻きを! »

高雄の弁当屋につきものといえば?

台北と高雄の違いシリーズ、第?段。

違いというほどでもないけど、

高雄の自助餐などの弁当屋には、

(ほぼ)必ず、アイスティが置いてあります。

もちろん加糖ですが、キンキンに冷えているので、

午後ティーみたいで、けっこうおいしい。

もしかしたら台北の弁当屋にもある?

気付いてなかっただけだったらゴメンナサイ!

こちら、初めて食べて以来、そのウマサにはまっている、

「正忠排骨」の「排骨弁当(55元)」。

衣が薄くて、油っぽくなくて、甘い下味が絶妙にうんまい。

929_019

我が家は、外帯(テイクアウト)することが多いので、

今まで、アイスティの恩恵をこむってこなかったのですが、

中国語の老師から「アイスティも外帯できますよ!

っていうか、外帯しなきゃもったいない!」とダメだしを受け。

「えー?でもだって、容器はどうするの?持ってくの?」と聞いたら、

「アイスティのタンクの脇にあるナイロン袋を使えばいい」との答え。

袋かぁ。確かに台湾では、麺でもなんでも袋に入れるけど、

アイスティを袋に入れたことはないんだな。さすがに。

22_010

(心理的に)ハードル高けーなぁ。。。と躊躇いつつも、

やっちゃいましたよ。ついに。

(無料の)アイスティも2人分お持ち帰り。

929_014

日本人としての(心理的な)何かを越えてしまった自分に

ちょっとだけ寂しさを覚えた10月のある日。ま、いーけど。

「老師~やったよ~」

「1人1袋じゃダメ!1人2袋持って帰らなきゃ!」

さらにダメだしかい。

さて、こちらは「雨田自助美食」のお弁当。 withハイネケン

831_012

「雨田」は、「正忠」と肩を並べる、

高雄の排骨弁当系自助餐の有名チェーン店。

「yahoo寄摩」なんかで検索すると、

「正忠」とどっちがうまいとか、どっちが油っぽいとか、

どっちが体によさそうとか、よく討論(?)されています。

831_018

お値段はほぼ同じ。排骨弁当が50元だったか60元だったか。

衣の感じがちょっと違います。

こちらのはクリスピーな衣で、排骨の大きさもはんぱねぇ。

831_021

どどんとこのボリュームです。

弁当の蓋、さっぱりしまらんがね~。

831_024

衣のせいか、少し油っぽいかなーという気がして、

個人的には、正忠の排骨の方が好みですが、

雨田のもいけます。

こんな弁当が50元とか60元で買えちゃ、

金も手間もかけて、自分で作る気がなくなっちゃうなぁ。

と言い訳してみたりして・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

|

« ファミマ前テラス席で 南豐魯肉飯  | トップページ | 大圓環三代春捲で台湾春巻きを! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

>日本人としての(心理的な)何かを越えてしまった自分

あははぁ~~っ。大笑いしちゃいました。休日出勤しているのに(笑)

>senchanさま
休日出勤おつかれさまでーす!
って、もう月曜日ですね。
通常出勤おつかれさまでーす!
大笑いしていただけてうれしいです(笑)
最近、時々あるんです。あ、越えたなって瞬間が。
日本に戻ってももう適合できる自信がまったくありません・・・。

投稿: senchan | 2009年10月17日 (土) 20:10

このアイスティーってもしかして、袋のままストローをさして飲むの?(私だったらするかも・・)
グラスに入れ替える?

台湾だとお弁当が安くていいですねぇ~
だいたい名古屋のデパートのお弁当は安くても600~700円。
おいしいけど高いんだよね。
ビニール袋に入っていてもかまわないから安いご飯が食べたいです(笑)

>???さま(名古屋ってことは、もしかして・・・)

>このアイスティーってもしかして、袋のままストローをさして飲むの?
>(私だったらするかも・・)
なるほど!そういう手があったか!
ワタシもまだまだ越えてませんね(笑)
紐をほどいて、そーっとグラスにあけてから飲みましたよー。
これがまたうちのグラスにぴったりの量なんです☆

日本も、低価格のお弁当が増えているみたいだけど、台湾の安さにはかなわないですよねー。物価の違いもあるけど、外食に対する要求度(?)が違うような気がします。
台湾のお弁当は温かいのもいいです♪
そんなワケで、自炊の回数がどんどん・・・

投稿: | 2009年10月17日 (土) 21:23

迫力あるお弁当にそそられます♪
本当に何でもビニール袋なんですね(笑)
でも、これでけんこうさん完璧に日本系台湾人ですかぁ?(爆)

>ビンゴさま
こんな迫力ある弁当がたったの50元。
日本円で150円だっていうんだから驚きです。
台湾の弁当は安くてうまいです。

>本当に何でもビニール袋なんですね(笑)
本当に何でもです。
スープで驚いていた自分が懐かしい(爆)

投稿: ビンゴ | 2009年10月17日 (土) 21:28

>金も手間もかけて、自分で作る気がなくなっちゃうなぁ。と言い訳してみたりして・・・。

うふふ。私もいつもこれ、言ってます(笑)
揚げ物など、もう外食って決めているくらい~
台湾在住なら、料理作らないだろうなって
思いますよ★

アイスティーのお持ち帰りは、あのピンクの紐
がポイントみたいですね!!魔法の紐!!
どうなっているんでしょう?!
どうして、こぼれないか不思議です~

排骨といっても、テリヤキチキン風のから
ケンタのチキン風のまで、幅広いんですね!!
私は衣が厚いバージョンに当たったことないので
一度食べてみたいで~す

>treeさま
揚げ物しませんよねー。←いきなりコレからスタート・・・
日本にいたときはまずしませんでした。
だって、お肉屋さんのコロッケ、おいしいんだもーん。
オリジン弁当の唐揚、ビールにあうんだもーん。
あれ?今に始まったことじゃなかったんだ!?笑

>アイスティーのお持ち帰りは、あのピンクの紐
>がポイントみたいですね!!魔法の紐!!
そのとおり!
袋の口を開いて、タンクから袋の中にアイスティをどぼどぼ入れて、口を魔法の紐でしばります。2重捲きにして、わっかの中にわっかを通してぎゅうっ。ぜんぜんこぼれません。魔法みたいです☆

次回来台の際はぜひ、衣の厚いの&袋アイスティを外帯してみてくださいね☆

投稿: tree | 2009年10月17日 (土) 22:56

>自分で作る気がなくなっちゃうなぁ
ご自分で排骨を揚げてたんですか!
偉い!
すごい!
主婦の鑑!
御主人様は幸せものですなぁ。
ブラジルに行こうとも、日本に帰ってこようとも、排骨を自分で揚げるのだけは続けていただきたいです。
我が家の味って感じで!
って、もしかして違いました?

衣が薄いのもクリスピーなのも、どっちのお弁当も食べてみたいです。
どっちのお弁当を食べるにしても、お供はアイスティじゃなくてビールじゃないかと。
私、飲めませんけどね。
アイスティはけんこうさんにピンクの紐を結んでもらって別のお菓子といただきまーす。
ところで、アイスティ、漏れてません?

>外付け胃袋様
排骨はもともと自分であげませんよ~。
だって、おいしいの、その辺に売ってるんだもーん。
って、さりげなく(?)自慢してみたりして。
揚げるのは、日本のコロッケとか日本の唐揚とか日本のトンカツとかです。当たり前だけど、その辺に売ってないんですよね~。人生そんないいとこどりってワケにゃあいかないか。

台湾の人、ご飯の時に酒飲みません。
飲むときは飲むけど。日本人よりもっと。
ちなみに乗り物のの中でも飲みません。
社員旅行のときとか、日本人社員のへべれけに台湾人社員どんびきですよ。
って、関係ないけど。

アイスティ、冷たいから袋に汗かいちゃいました。
魔法の紐で2重巻きにしているので、こぼれませんよー。
ホントすごいわ。魔法も紐。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月18日 (日) 00:33

こんにちは、けんこう様

当方、本日学園祭です~!!
休日出勤~、この写真は、ツライ・・・。
お腹空いたよぅ。

揚げ物の後片付けや、手間を考えると、台湾ではお外で食べる方が絶対正しい!!でございますわ!
あはは、アイスティー持ち帰り、流石でございます(笑)。
私も朋友がビニールにつめ始めた時、吃驚仰天でしたもの。
しかし、その後、お出かけでもお店に置いてあるお冷やなんかも、自分のペットボトルに入れたりしているのを見て、普通なのか・・・と思い直しました。

>いけこさま
おつかれさまです。
学園祭、もりあがりました?
高雄にいるとさっぱり季節感がありませんが、日本は秋なんだなぁとしみじみ。
日記の日付、前の日の日付の9月を7月と見間違えて、1度「7月○日」と書いたら、その後何日もずっと7月○日+αで書き続けてしまいました。ヤバすぎる。
まったく季節感がない生活です・・・。

アイスティは、老師いわく「入れ物を持参する方が「いかにも」な感じになってしまうから、ちゃんと袋に入れて(2袋)持ち帰らないとダメ!」らしいですが(笑)
そういえば、公共の場所にある冷水器の水をスタバの携帯カップみたいなのに入れている人よくみますねー。
さすがにまだやったことありませんが☆

投稿: いけこ | 2009年10月18日 (日) 12:38

こ、このアイスティーは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
確かに、日本人と台湾人のはざまを垣間見た気がします。
わたしはしません(`・∞・´)キッパリ
あ、いや、お弁当やのアイスティーって甘ったるいから苦手なの~。
でもどうやって飲むかはわかる気がする。コップの上にささげ持って、かどっこをチョキンと切ってコップに入れる!
ところであのピンクの紐、自分で結んだの?
あれ何気にハードル高いよね・・・( ^ω^ )

>ろぼこんさま
実は入れる時にこぼしました。
技術的にもハードルも高いけど、精神的なハードルが高すぎて、ちょっときどっちゃったのさ(爆)
コップには、紐ほどいて、えいやって入れましたが、なるほどかどっこを切るというナイステクがあったんですねー。
「わたしはしません(`・∞・´)キッパリ」とか言って、ろぼこんさん、実は常連(?)なんじゃないですかぁ?笑

投稿: ろぼこん | 2009年10月18日 (日) 17:52

ハードル高すぎます。
たしかに何かを越えましたね、けんこうさん。
郷に入れば郷に従え、ですよね。
バイク乗る人がよく手に下げてたじゃないですかー。
それを信号待ちとかで、器用に飲んでて
さすがだー!と羨望の眼差しでした。
ビニール入りで飲むと一味違うんじゃないかな?
カッコイイー!

この間もたくさん乗ってる電車内で立ってる男の子が
ビニール入りの涼麺を器用に食べてたんでした。
タレもこぼさず入れて。感心しきり。
しかしニオイがなぁ~。

>nikoさま
カッコイイー!
かぁ?
いや、前から越えてるかもって思ってたんですけどねー。
今回、「越え」を確信しました。
あーあ。
喪失の秋ですね。

>この間もたくさん乗ってる電車内で立ってる男の子が
>ビニール入りの涼麺を器用に食べてたんでした。
それは見たことないっ!笑
台北では、テイクアウトはケース&蓋が多かった気がするんですが~。高雄は断然袋が多いですっ!
「越え」が早まったのは高雄在住になったからでは!?

nikoさん、いつか袋アイスティ、トゥギャザーしようぜ!

投稿: niko | 2009年10月19日 (月) 01:21

う~ん、最初からハードルが見えなかった私はどうすれば... いつから何かを越えてたんだろ。
さすがに1人2杯は持ち帰りませんが、お茶もスープも袋に入れてました。そうか、2杯貰ってもいいのか、じゃ、次は2杯貰おうっと。
「雨田」はまだ食べてないんです。うっかり間違って「雨利」で弁当買ったことはあるんですが。店のロゴデザインも微妙に似てるんですよ。味は別に悪くないけど。
でも、きっと私も「正忠」のが好みっぽいです。

>ねこまやぎさま
うーん。いつからだったんでしょう~。
確かにねこまたぎさんには何か超越したものを感じているワタシです^^
師匠と呼ばせていただきたい!!!笑

「雨利」、見かけたことがあります。「雨」の字がつくお弁当屋さん、そういえば、他にもいくつかありますよね?「雨田」しか食べたことがないのですが。もしやパクり?
台湾人のブログなどでも、「正忠」の方が評判がよさそうです。
次回は2袋持ち帰りましょう☆

投稿: ねこまたぎ | 2009年10月19日 (月) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46491065

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄の弁当屋につきものといえば?:

« ファミマ前テラス席で 南豐魯肉飯  | トップページ | 大圓環三代春捲で台湾春巻きを! »