« 悪魔?コウモリ?は秋の味 | トップページ | 富士達人で「にほんふう」ラーメン »

ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅

本日10月3日は、旧暦(農暦)9月15日。

そう、中秋節です。

せっかくの祝日が土曜日と重なってしまって、

ちえっ・・・な感じではありますが、

イベント好きな台湾人のこと、

ちょうど1か月前に中元節が終わったとたんに、

「月餅」の予約が始まり、焼肉に使う網や石炭、

味つけて焼くだけになっているBBQ用のお肉などが、

スーパーにどどんと幅を利かせるようになっていました。

伝統的な「節」を大切にし、

なおかつ、自分たちもめいっぱいに楽しむ。

この姿勢、ステキです。

今の日本人にはこういう姿勢がないから、

オリンピックの誘致に失敗しても、なんだか他人事。

選ばれたリオデジャネイロは、国をあげて喜んでいるようだし。

妥当な結果だったんだろうなと。

2016年か、行けるかな?

さて、中秋節のBBQ。

焼肉のたれメーカーが「中秋節にはみんなそろってBBQ♪」

とCMしたのが、人が集まってワイワイ楽しむのが好きな

台湾人にピタリはまって、中秋節の定番になったんだそう。

数年前に、「環境保全のため、中秋節の焼肉は禁止!」と、

政府が打ち出しましたが、あまり抑止力になっていないようで。

一応、公園など公共の場所ではしてはいけないようですが、

騎樓(ビルなどの前の、屋根のある部分:歩道?)や、

屋上、ベランダなどではしてもいいという見解のようです。

(各市政府によって多少違うかもしれません)

まあ、1年に1度のお祭り。

二酸化炭素の排出を25%減らすのもいいけど、

ぱーっと騒いで楽しむのもいいんじゃない?って、

無責任に思うんですけどね。怒られちゃうかな?

さてさて、会社から、ダンさんの客先から、

友人からもらった月餅やパイナップルケーキで、

甘いものには困らない我が家ですが、

さらに買っちゃいました。

かねてより、熱望、いや渇望していた、待望のコレ。

ハーゲンダッツの「冰淇淋月餅」

103_027

友人とインドカレーを食べに行った帰り、

何気にデパートに行って、

何気に通りかかったハーゲンダッツ前で、

何気にこのアイス月餅の話題をもちだし、

何気に「一度は食べたいよねー」と。

103_032

気配り上手な友人は、ワタシの気持ちを察したのか

「私も食べたいと思ってた!」と言ってくれました。

もう、そう言うしかない雰囲気だったのかも?

家にいっぱい月餅があると言ってたのにゴメンネー。

103_035 

4個入り980元のセットを、半分こずつシェア。

まだ食べていませんが、後でおやつに食べるのが楽しみです。

ほかに2980元、2680元、1980元、1380元のセットもあります。

買えるのは今日まで!

食べたい人は急げハーゲンダッツへ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

|

« 悪魔?コウモリ?は秋の味 | トップページ | 富士達人で「にほんふう」ラーメン »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

当たり前のこと聞いてもいい?
これ、アイスだよね?

今年もまたうちにもたくさん集まってきた月餅。
少し食べるのはいいんだけど、30個とかだと・・
なんだか泣きそうだわ。。。

>こちさま
そ!アイスだよ。
チョコでくるんだアイス。
おいしかったけど、アイスは普通。
ちょっと高いかな?

>今年もまたうちにもたくさん集まってきた月餅。
おっ、こち家は景気いいねー。
今年は不景気だからか量が少なかったなぁ。
会社から毎年配られるんだけど、もう3年も同じ店ので。
そろそろ違い店のにしてもらいたいなぁ。
スタバかハーゲンダッツ(か現金)希望!

投稿: こち | 2009年10月 3日 (土) 13:26

おお!
買っちゃいましたか?!
ババーンと。
これで、台湾の景気も回復しようと言うものです!
今日までなんですね?
ハーゲンダッツに急がねば!
って、日本では売ってないですよね?
アイス好きとして、そそのかした者として、とーっても興味あります。
アイスの月餅、どんな味か教えてください!

オリンピックは東京じゃなくて九州でやるのが良いなと思っていたので、それ以降はさっぱり関心が持てませんでした。
なんか都知事がほえてるよーって感じで。
個人的に、彼が嫌いってのもあるんですけどね。
2016年にはブラジル赴任中の予定なんですか?

ところで、質問です。
お酒を買わないのはわかりますが、食パンを買うのは何故?

>外付け胃袋さま
買っちゃいました。
外付けさんにも応援(?)されたし。
ちょっと高いけど、縁起ものだし。おいしいし。
味は、普通なんですけどねー。
チョコでくるんだ、ハーゲンダッツのアイス。
日本では多分売ってない、かな。
来年中秋節に来ます?

オリンピックは、個人的な意見でも、世論的にも、東京でなくていいかなーと。施設がいろいろ整っていていい面も多いんでしょうが、こんな(ワタシみたいな)ヤツばっかの国でやらなくても、国をあげて喜ぶ国があるはず、と。
南米での開催は初めてだし、サンバのリズムにのって、すっごくもりあがりそうでいいですよねー。
ブラジル駐在予定はないんですが、遊びに行けたらと思ってるんですが。

食パンは焼くんですよ~。BBQの網の上で。
で、お肉なんかをはさんで、サンドイッチみたいにして食べるらしいんです。
みなさん20枚入りとか40枚入りとかどっちゃり買ってらっしゃいました。
炭火トースト、ある意味、ぜいたく?

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月 4日 (日) 00:07

こんにちは、私も先週の金曜日、ハーゲンダッツの「冰淇淋月餅」食べましたよ。^^他の部門のお兄さんみたい同僚、彼の友達”円満心意”という6個送りました。同僚は2つ私にくれました。白チョコレートの皮とカラメルチョコレーの皮に付いたバニラの味です。
皆ちょっと甘いけど、美味しい、美味しいと言ってくれた。正直言って、私あまり伝統式の月餅好きではないです。景気の悪いのせいで近年もらった月餅少なくなった。じゃないと、いつも”地獄月餅”の日過ごした。

あ~そうそう。冰淇淋月餅を切るとき、上の硬いチョコレー先に取ったほうがいい。じゃないとあまり綺麗に切れないです。^^;これも私の惨痛の経験です。

>marukoさま
偶然!marukoさんも、ハーゲンダッツのアイス月餅を食べていたんだね!
marukoさんの言うとおり、断面の写真を撮りたくて、アイス月餅を包丁で半分に切ったんだけど、チョコが硬くて上手に切れませんでした。最初に剥がしておけば良かっただね。

台湾の伝統的な月餅もおいしいと思うけど、油などもたくさん使っていて重たいので、あまりたくさんは食べられません。
今年は景気が悪いからか、あまりもらえなかったので、おいしく食べることができました☆

台湾人は外国のお菓子を甘いと感じることが多いですねー。
ワタシたち日本人からすると、台湾のお菓子や飲み物の方が甘いと思うことも多いのですが^^

投稿: maruko | 2009年10月 5日 (月) 12:41

けんこうさん、こんばんは~

先日、台湾人の留学生のおうちに
「これ、月餅食べな~」ともらったのが、
丸くてびっくり!!
私の中では月餅は、横浜中華街で売っている、
型抜きのものだけだと思ってました!!

そして、けんこうさんのところに遊びに来て
みると、ハーゲンダッツの月餅?!
これって、もはや「餅」では
ないような・・・^_^;
アイスクリームケーキの感じですか?

4個入り980元って結構強気なお値段で、こちらにも
びっくりでした!!

>treeさま
「月」餅だから、丸いのが当たり前だと思いこんでいましたが、そういえば中華街などで見かけるのは四角いですね!
台湾では丸、四角どちらもありますよー。
家族円満の○から来ているらしいので、丸いほうがなんとなく意味にあっているのかも。
ま、おいしければどっちでもいいですが(笑)

ヘーゲンダッツのアイス月餅は、アイスにチョココーティングしただけのものです。なので、1個240元ほどはかなりお高いです。台湾では小さいカップ1個80元で売っていますから。
まあ、縁起物ってことで☆

投稿: tree | 2009年10月 5日 (月) 20:21

おいしそう~~!!
お月見はしましたが月餅なしでした。
私は甘いのが苦手で・・・台湾でも月餅は食べてませんでしたが、でもハーゲンダッツは食べられます^^;
これ食べてみたいです。でも値段は高めですね!!

>せんさま
おいしいけど高い?
高いけどおいしい?
普通のハーゲンダッツのアイスをチョコでコーティングしただけのものなのに1個240元もするので贅沢ですが、おいしくいただきました。
ワタシも、基本辛党なので、甘いものはたくさんは食べれないのですが、アイスならいけるもんですよねー。
台湾の方からすると、伝統的な月餅よりも、ハーゲンダッツのアイスの方が甘いらしいですが(笑)

投稿: せん | 2009年10月 6日 (火) 12:34

初コメですcatface!!
こないだ初台湾旅行をして改めて台湾のよさを知ったマイといいます♪

留学していたときに台湾の友達から月餅をもらったことがあって、甘いもの好きの私にはホント大好きな存在です!しかもそれのハーゲンバージョンlovely
いいなーーーheart01
てか台湾で生活とかうらやましいー!!!

これからこのブログ楽しみに読んでいきたいと思いますhappy01

>まいさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです♪

まいさんは、以前、台湾に留学していらしたんですねー。
台北ですか?
留学中は勉強も大変だし、暮らしに慣れるのに大変だったのでは。
「改めて」台湾の良さを知ったという部分に、まだ住んでいるにもかかわらず、なるほどうんうん頷いてしまいました。
ワタシはまだ台湾在住ですが、台北から高雄へ引っ越したからかもしれません。本帰国となると、もっとまいさんの気持ちが分かるのかも。

伝統的な月餅もおいしいですが、ハーゲンダッツのアイス月餅やスタバのコーヒー月餅も、とてもおいしいですよー。
GODIVAのもおいしそうなんです!
いつか中秋節の時期に台湾にこられたらぜひ試してみてください!

これからもよろしくお願いします!

投稿: まい | 2009年10月 6日 (火) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46379466

この記事へのトラックバック一覧です: ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅:

« 悪魔?コウモリ?は秋の味 | トップページ | 富士達人で「にほんふう」ラーメン »