« ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅 | トップページ | もしや海外支店?神座で'超日本'ラーメン »

富士達人で「にほんふう」ラーメン

週末から週末明け、17号と18号、2つの台風に挟み撃ち!?

と思った台湾ですが、17号は、上陸寸前に方向転換。

ゆっくりと東南東の方向へ。

先の88台風の被災地では、大きな被害はなかったようです。

18号は、日本へじりじりと向かっており、

今の天気図だと、日本列島を縦断する模様。

伊勢湾台風なみの「非常に強い台風」だということなので、

日本在住の皆さん、くれぐれも注意してくださいネ。

さて、ハーゲンダッツ月餅。

中秋節の午後、おいしくいただきました。

断面はこんな感じ。

106_010

ようするにアイスです。チュコ・コーティングされた。

1つはビターチョコ・コーティングのチョコアイス、

もう1つはホワイトチョコ・コーティングのストロベリーアイスでした。

1個245元と、大きさの割りにお高めですが、

縁起物だし、おいしかったからよーし!

何より、月餅を食べて、こんな喜んだのは初めてだからよーし!

来年は、できればGODIVAのを。

さて、本当は、台南旅行の残りをやっつけたいのですが、

台南七股塩山のHPを読破しきれないので、また今度。

今日は、中山路と青年路の交差点付近に、

新オープンした「富士達人 日本拉麺」。

またしても、「台湾、南部の食べ歩き日記」で拝見して、

いそいそと出かけてきました。

925_9

「富士達人 日本拉麺」は、お店のHPによると、

台南に2店舗あるチェーン店で、創業9年目。

日本で40年の経営実績がある「達磨也」という店が本店で、

台湾の店舗でも、日本の本店と同じ(ような)材料を使用し、

伝統的な日本の方法で、スープをとっているんだそう。

925_13

と聞くと、はげしく期待してしまいそうだけど、

ピータン豆腐や豆干がメニューにあったり、

メニューの日本語訳もちょっと怪しくて、

しかも、店名が「富士達人」だし。

偏見だと思いますが、店名に日本の有名な地名をつけたお店は、

なんとなく胡散臭く感じてしまう。

「日本料理 京都」とか、「東京寿司」とか。

たぶん、「台湾、南部食べ歩き日記」で紹介されてなかったら

行ってなかったかも?

ラーメンは、醤油、味噌、とんこつなど6種類。

各テーブルごとに置かれている、

この伝票にペンでチェックして、店奥のカウンターへ。

先に支払いを済ませ、席に座って待ちます。

925_16

おもしろいのが、伝票右上の「にほんふう」の欄。

店内の張り紙に、

「台湾のお店で提供しているラーメンは、

日本の伝統的なものに比べ、スープは薄め、麺は柔らかめ。

なので、濃い目のスープ、硬めのゆで加減を希望する場合は、

お店のスタッフに伝えてください」と書かれていますが、

この「にほんふう」の欄にチェックしてもいいようです。

スープの濃さは3種類(日本口味>重口味>一般口味)で、

「にほんふう」は、「日友口味」で「一般口味」2倍の濃さ。

また、替玉(というか追加麺)は1回分無料で、

必要な場合、オーダーの際に伝える必要があります。

ちなみに、2回目以降は、一玉+20元だそうです。

925_17

今回は食べたのは「豚骨拉麺(130元)」。

一般のスープの2倍の濃さだけあって、

見るからに濃厚そうなスープです。

925_23

麺は、残念ながら、豚骨ラーメンのそれではなく、

普通の中華麺でしたが、まあまあ硬めにゆでられていました。

見るからに濃厚そうな、26時間煮込んで作るというスープは、

飲んでもやっぱり濃厚で、ちょっと甘みがあって、

なかなかおいしかったです。ほとんど飲み干しました。

チャーシューも、変に本格的な叉焼ではなく、

シンプルな醤油味の煮豚で、ワタシ好み。

卵もちゃんと煮卵だったし。

925_26

写真を見ればわかるように、なにやらゆで青菜がのっていたり、

必ずしも、日本人が「完璧!」と思うラーメンではないと思います。

でも、オーダーシートに「にほんふう」というチェック欄を作ったり、

変な時間に行ったので、まかない途中だったスタッフが、

大慌てで飛んできて、メニューを広げて、

「初めてですか?メニューの説明をしましょうか?」と言ってくれたり、

帰り際も、「日本朋友ですか?おいしかったですか?」

と聞いてくれたりと、非常にサービスがよく、

日本の味を守ろうとしてくれているのが伝わってきて、

その心意気やよし!とても好印象です。

925_27

高雄には、49元で日式ラーメンが食べられるチェーン店も

いくつかあるので、130元は安くないかもしれませんが、

味はこっちの方がおいしいし、替え玉無料なので、

2玉食べれば(食べなくても?)、元が取れる(というか納得できる)はず。

行かれる方は、ぜひ、お腹をすかせて、どうぞ!

近いうちに、49元のお店もUpします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「富士達人 日本拉麺」

住所:高雄市中山二路472-1号

電話番号:07-2011886

|

« ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅 | トップページ | もしや海外支店?神座で'超日本'ラーメン »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

おはようございますup
いつここのラーメン屋さんがブログに載るかな~と
ちょうど昨日思っていたところです!!
確かにここのラーメンはとんこつなのに麺が違うと思ってしまったり、青菜が入っていたりと微妙に台湾風ですが、お店の人の対応は感じ良いですよねhappy01
私もタベルさんのブログを見てから行ったんですよ!
他のラーメン屋さんも最近よくオープンしているので
ラーメン食べ比べしますか?

>kakepikamamさま
おはようございます!
朝晩涼しくなったかなーと思ったけど、やっぱりまだ冷房を使うのをやめられない~。皆さん、扇風機でのりきってらっしゃるのかなぁ。今月も電気代が怖いです・・・。

さて、ラーメンの食べ比べ!いいですね!
といっても、あまり知らないんですが~。
よくコメントくださるねこまたぎさんと、タベルさんのブログがワタシの情報源です。←どんなブロガーや!笑

>確かにここのラーメンはとんこつなのに麺が違うと思ってしまったり、青菜が入っていたりと微妙に台湾風ですが、お店の人の対応は感じ良いですよねhappy01

まったく同感です!
味はもちろん大切だけど、接客態度によって、すごーくおいしかったと錯覚(?)してしまうほど、サービスって重要ですよねー。
このお店、非常に感じがよかったので、(味はともかく)人様にオススメしやすいです☆

投稿: kakepikamam | 2009年10月 7日 (水) 10:17

こんにちは~(*^-^)お久しぶりです♪
「富士達人 日本拉麺」行こうか?って何度か思ったのですが…
台湾で食べるラーメンでおいしい!って思えたことがないので…
あぁ~またはずれかなぁ。って気分が進まないままでした。
でも、けんこうさんのブログ読んだら行ってみたくなりました~♪
’にほんふう’にチェックを入れて食べてみたいと思います~

>しゃおさま
おかえりなさい!
台湾に戻ってらっしゃったんですねー。

「富士達人 日本拉麺」、決して、完璧な’にほんふう’ではありませんが、味覚の違う台湾で、日本の味を再現しようと努力している様子が、非常に好印象のお店です。
ぜひ’にほんふう’にチェックを入れて食べてみてください!
もしかしたら、味噌や醤油などの基礎の味よりも、激辛などの方がいいかもしれません。赤味噌ごま拉麺もおいしいそうです。

投稿: しゃお | 2009年10月 7日 (水) 15:15

台湾料理、あと数週間で食べられます!!(うれしい!) 香港が台湾になったけれど、そっちのほうがいいかも。今からうきうきです!

>minさま
来台決定ですか!
香港に行かれないのは残念ですが、香港とはまたちょっと違う台湾の味覚をいっぱい味わってくださいネ。
大分涼しくなったので、今回はきっとアツアツのものもOKです!笑

投稿: min | 2009年10月 7日 (水) 16:59

確かに、店名に富士とか江戸とか着いてると
ちょっとどうよ?って思っちゃうよね。
でも、130元で固めの麺(細麺じゃなくてもー)が食べれるんだったら
うらやましいなぁ。
子供たちは多分それで充分だろうし~。

天母でも、それなりにおいしくて安いラーメンやできないかな~。

>こちさま
>確かに、店名に富士とか江戸とか着いてると
>ちょっとどうよ?って思っちゃうよね。
でしょ?
富士とか江戸とか京都ならまだ納得行くけど、福島とか青森とかだと、なんでだ!?と思ってしまう。「高級マンション青森」とか。
でも、おっしゃるとおり、130元でそこそこおいしいラーメンが食べれるならぜんぜんOK!
200元以上のラーメンはそんなたびたび食べれないしねー。←貧乏性?

>天母でも、それなりにおいしくて安いラーメンやできないかな~。
天母ならなんでもありそうなのにねぇ。
けっこうおいしくて高いラーメンか、けっこうおいしくなくて安いラーメンはあるってことかしら?

投稿: こち | 2009年10月 7日 (水) 20:06

あ~ ここ、近々に行こうと思ってました。
豚骨「にほんふう」ってありがたい~ 
濃い味の豚骨って探すの難しいですねぇ、薄甘口でクリーミーなのならあるけど。
替え玉...どうしようかなぁ。無料に弱いからなぁ。

そうそう、私、またしても新たな49元ラーメン店に潜入してきました。光華夜市のすぐ横の「匠座」。
ドリンクとアイスが無料食べ放題なんですよ~ 中途半端な時間だったので昼休みのないココに入ってみましたが、夜市が始まるまで2時間ぐらいアイス食べてました... ふふ、ラーメンの味には触れません。別に悪くは無いんですけどね、日式。若い人や家族連れがアイス食べまくりでした。採算とれるのかな~ 

それはそうと、ハーゲンダッツの月餅も羨ましいですが、GODIVAの月餅!!!! そんなものがあるんですね~~ 買いたかったな~ 

>ねこまたぎさま
おぉっ!ねこまたぎさんの先を越したとは!笑
でも、「匠座」はやっぱり先を越されてしまいました~。
「プロが認めた味」とか、看板に書かれているお店ですよねー。
気になっていました。
でもまさかアイス食べ放題だったとは!
ラーメンの味にはふれませんっていうのが☆

富士達人のラーメンも、もしかしたら「薄甘口でクリーミー」かも。濃いのは違いないのですが。ぜひ一度試してみてください。’にほんふう’で!替え玉も!

GODIVA月餅は、月餅っぽい形をしたチョコレートなんですが、1箱1500元ぐらいです。シンガポールや香港でも同じものが販売されているようです。
来年はぜひ!

投稿: ねこまたぎ | 2009年10月 7日 (水) 21:16

結構良い値段がしますねぇ^!
つぶれないように通ってね!

>senchanさま
台湾のラーメン屋さんとしては、高いほうでもないんですがねー。
けっこうおいしいお店だと200元以上します。
高いってのも「外国料理」の価値のひとつなのかも?

こういう中間的な値段でまあまあの味の店はほとんどないので、つぶれないように、通いたいと思います。

投稿: senchan | 2009年10月 7日 (水) 23:04

ダーーーーッツ!
ただの大きいアイスではありますが、美味しそうじゃないですか!
GODIVAもあるんですか?
GODIVAもあるですか?
中秋節、侮りがたし。
マンゴーは季節じゃないかもしれませんが、秋の台湾も良いですね!
正直来年は行きたい!と思っちゃいました。
どうなるかなぁ。

で、ラーメン。
けんこうさんは地名を疑うんですね。
私は、味噌も醤油も豚骨もあるお店は疑います。
でも、にほんふうが用意されていたり味を守ろうとしていたりと良いではないですか!
そういうお店もあるんですね。
偏見はやっぱり良くないな。
と思い直して痛い目みたりするんですが。
替え玉ひとつ無料だし、130元もそれほど高くはないかと。
美味しいからまた来ちゃったー!してくださいませ。

>外付け胃袋さま
やっぱりGODIVA!GODIVA!送ればよかった~~。
そのつもりで、ほかに一緒に送るものも準備して、いざGODIVAに行ったら、保存温度が20度ってなってて。お店の人が「クール便の方がいいと思いますよー」っていうので、泣く泣くあきらめたんです・・・。でもお店の温度絶対に25度くらいあったんですが常温で保存されてたんですよぅ。あぁ、あきらめずに送ればよかったなぁ。
来年は、溶ける覚悟で送ります!
ということで、今年の分は、そのうち何か。

ここは台湾、一応外国なので、日本と同じようなラーメンを食べようと思うほうが間違っているんですが、努力してくれているのを見ると、日本でおいしいラーメンを普通に食べるよりも感動です!
以前、台北でおでんを食べに行ったときも、食べる前に「ごめんなさい。台湾では薄味が好まれるので、日本のものよりも薄いと思います」とお店の方に断られ、そしたら薄くても「ぜーんぜんOK!」とか思っちゃいましたから。
何度もあちゃ~な思いもしていますが、それもふくめ楽しんでいるので、ま、いっか。
今度は、お腹すかせて、130元のもとをとってきまーす。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月 8日 (木) 00:42

いいな、ハーゲンダッツの月餅。
私はまだ食べたことありません!高すぎて手が出ないんです^^;
主人がこういうのを頂いてくるといいんですが頂いてくるものは毎年普通の月餅なんです。しかも卵入りのとかね。
まぁ、頂き物にそんなこと言っちゃぁいけないですね。
来年は私も買ってみようかな。
ゴディバはまだ天津にはないのでやっぱりハーゲンダッツにしよっと。
ラーメン、麺が柔らかいのが一番許せない!
美味しいラーメンに出会えたら嬉しいですね。

投稿: ☆ゆげ☆ | 2009年10月 8日 (木) 22:27

けんこうさん
こんにちは。
私も神座と富士達人、両方いきました。
今のところ富士達人に軍配を上げたいと思いますが、いかがでしょうか。

>taveluさま
いつもおいしい情報ありがとうございます!

>今のところ富士達人に軍配を上げたいと思いますが、いかがでしょうか。
ワタシも富士達人に一票を!
神座もお値段のわりにはおいしいと思いますが、富士達人の方が日本のラーメンです。サービスも悪くないですし。
taveluさんが書かれていたように、水のタンクを1Fにも設置してくれると(それか1Fには服務生がサーブするか)もっといいのですが~。

投稿: tavelu | 2009年10月25日 (日) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46334735

この記事へのトラックバック一覧です: 富士達人で「にほんふう」ラーメン:

« ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅 | トップページ | もしや海外支店?神座で'超日本'ラーメン »