« 台南 シャングリラホテルでやっぱり酒を飲むのだ~ | トップページ | ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅 »

悪魔?コウモリ?は秋の味

産後の超ストレスフルな頃から、ずっと、

ともにティタイムを過ごしてきたマグカップが、

101_009

まっぷたつに割れました。まさに真っ二つ。

101_015

風呂上りに、キンキンに冷えた麦茶を飲もうと、

麦茶をマグカップに入れ、冷凍庫に。

そのまま忘れてしまい、朝、見たら、こんなん。

麦茶が膨張してカップをつきやぶったみたいで、

割れた隙間からすこーし麦茶氷がはみでた状態で割れてました。

まっぷたつ。がびーん。


缶を冷凍庫に入れておくと爆発するというのは知っていましたが、

上部に逃げ場のあるマグカップでもこんなことになるとは~。

あきらめきれず、接ぎしてつかおうかなーと取っておいたら、

危惧した夫に、勝手に捨てられていました。

「熱いコーヒーを飲んでいる時に割れたらどうするの!!!」

ごもっとも。

マグカップよ、長い間お世話になりました。


nikoさん、ハラダのラスクは予想以上においしかったです。

独り占めけってーい。夫にも客にもだしません。

今度こそ、一緒に鍋食べましょうね!


さて、話は変わって。

秋になると、街角の屋台で売っている、

見た目「なんじゃこりゃ~」の栗のような食感の食べ物。

それがこの「菱角」です。

ダンさんは初めて見た時「なにあれ?コウモリの死骸?」と。

確かに、そう思っても仕方のない風貌ではありますが。

101_024

さて、この菱角、どこで取れるか知っていますか?

畑?

NO!

木?

NO!!

もしかして海?

NO!!!

101_025

ワタシは、恥ずかしながら、l昨日初めて知りました。

答えは「池」です。

水連のような形態の植物で、夏ごろ花を咲かせた後は、

水の中に沈んで、果実を成熟させるんだそう。

台湾では、台南県の官田、高雄県の左営などが産地で、

日本でも九州の一部では栽培されているんだそう。

知ってました?

101_027

デビルじゃないって分かったからって食べたくない!

と思われるでしょうが、見た目に反して、

味の方は、栗のようにホクホクしていて、ほのかな甘みが。

ゆでた落花生にも似ていると思います。

ビタミンB1、リン、鉄、カリウム、カルシウムなども多く含まれ、

胃病や婦人病、便秘などにも効くといわれているそう。

台湾の秋の味覚、気が向いたら、食べてみてくださいネ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

|

« 台南 シャングリラホテルでやっぱり酒を飲むのだ~ | トップページ | ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

私も私も!!コウモリかと思ったのです!!
初めて高雄友人宅で、お祖母ちゃんがビニールに入れて持って帰ってきたとき!
仰天しましたの(笑)・・・。
私は胃が弱いので、よく友人宅へ行くと食べなさいと言われましたわ~。
菱割専用のハサミも売ってますよ。

>いけこさま
おかえりなさい!
マッタホルン、雄大ですねー。
さすがスイス!!!
いつかは行きたい国です。

>私も私も!!コウモリかと思ったのです!!
なーんと!いけこさんも!
なら、夫を許してやるとしましょうか(笑)
菱の実には、いろいろといい栄養素が含まれているみたいですねー。すんごいおいしいものではないけど、素朴な味で。
台湾のおやつはこういった自然のものが多いのがステキです。
巷に西洋式のものがいっぱいあふれているのに、こういった伝統的なおやつも変わらず食卓にならんで。

>菱割専用のハサミも売ってますよ。
一般家庭にもあるものなんですね!
今回の菱角は、お向かいさんからいただいたのですが、たぶんお店で買ったもの?すべてにはさみが入っていて、食べやすくなっていました。
まだたくさんあるので、栗ご飯風にできないかと思案中です。

投稿: いけこ | 2009年10月 1日 (木) 12:38

はじめまして。
台北在住日本人のためのポータルサイト、
台北生活情報です。http://taipeijapan.com
ぜひ貴ブログをご登録いただければと思い
ご連絡させていただきました。
27カ国のブログ総合ランキングにも参加いただけます。
ご登録はこちら
http://taipeijapan.com/blogForm.jsf

よろしくお願いいたします。

>台北生活情報さま
お誘いありがとうございます。
今は台北在住ではないので、どうかなーとは思いますが、
考えてみます。

投稿: | 2009年10月 1日 (木) 15:59

ウチでは[悪魔くん]と呼んでいます。
http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10085662/
水田にホテイアオイみたいにプカプカ浮いているように見えました。
烏山頭水庫(珊瑚潭)から農業用水の供給を受けている『嘉南大圳』の各地で栽培されているようです。
八田與一氏は営農指導もされたとのことで、限られた水量を有効に利用するために「三年輪作給水法」を採用したそうです。
この給水法とは直接関係はないでしょうが、水田状の耕地において米だけでなく蓮根や菱角も多角的に栽培しているところに、この地区の農民の方々の英知を伺い知ることができるような気がします。

>kyon2さま
いつも詳しく教えていただきありがとうございます。
台南ドライブ旅行の日記、拝見しました。
八田與一氏は、kyon2さんの先輩にあたる方なんですね!
彼の功績は、恥ずかしながら、台湾に来るまで知りませんでした。日本の学校教育では、日本は統治時代、悪いことしかしなかったように教えられているように思います。
台湾で、このように尊敬・感謝しつづけられている日本人がいることを、日本人として、そして同じ北陸人としても誇りに思います。
いつか、この地を訪れる時は、kyon2さんの日記を参考にさせていただきます。
できれば「悪魔クン」がぷかぷか浮いている季節に行きたいな。

投稿: kyon2 | 2009年10月 1日 (木) 16:50

おぉ、nikoさん経由でハラダのラスクGETですな?!ネッ、上顎に刺さらなかったでしょ?(笑)
さて、菱角、私は1度だけ食べた事あります♪
ホクホクで素朴なお味でした♪

>ビンゴさま
ビンゴさんのブログで拝見して、絶対食べたい!と思っていたラスクをようやくGET!できました。かわいい妹はいないですが、やさしい友人に恵まれたようです。
おっしゃるとおり、上あごに刺さりませんでした!笑
かなりカリカリサクサクなのに~~。
感動したので、ネットで購入して、実家の母にも送ってやろうと思っています。

菱角、すごーくおいしいものではないけど、素朴でなつかしい味。
栗に似ていますね~。

投稿: ビンゴ | 2009年10月 1日 (木) 16:57

こんにちは、「菱角」私も大好きです。
六合夜市の中ほどに揚げたのを売っていて、旬の季節は六合夜市の入口付近で今回の龍菱角(だったっけ?)を購入して食べてます。田舎育ちの為元々もっと小さいのは食べた事あったので、何の抵抗もありませんでした。言われてみれば、怖い形なんですね。

ちなみに私もサンシャイン牧場に嵌ってます。
まだレベル9ですので畜産広場に行けません。

>ziziさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ワタシはまだレベル6です・・・。
早く育てられる作物が増えて欲しいです。
リンゴにはもう飽きた~~。

菱角、揚げたのもあるんですね!
六合夜市に行ったら、注意してさがしてみたいです。
同じく田舎育ちなんですが、菱は食べたことがなかったので、最初見たときはあの形にびっくりしました。
恥ずかしながら、クルミのように木になると思っていました。
忍者が投げるマキビシが菱から来ていると聞いたことがあったので。

お互い、早く、畜産広場にいけるといいですね!

投稿: zizi | 2009年10月 1日 (木) 17:17

ああぁこの菱角を街角に見つけると冬が来るな~と思うのと同時に実父を思い出します。
最後に台湾へ遊びに来てくれた冬のこと、ネットでガンに効果ありとの記述を見たので話すと「食べてみようかな~」と。少しだけ買って試した父が一言「うまいもんじゃないなbearing」でした^^;
あれ?湿っぽくなっちゃった?ゴメンゴメン!
そんな私もそんなに好きじゃないのよね~><

>ポケチさま
まさか菱角にそんな思い出があったとは~。
実は、ネットで調べたら、ワタシが見たサイトにもガンに効能があるとあったのだけど、あえてはずさせてもらったのよ。書くのはどうかなーと思って。
まあおいしいもんじゃないけど、体にいいのは事実みたいだし。
お父さん、娘が調べてくれたその気持ちが、うれしかったと思うよ。

まだまだ暑いけど一応秋だねー。
今年も残り3ヶ月か。

投稿: ポケチ | 2009年10月 1日 (木) 18:55

池!それはしらなかった~。
すごいね、考えてもみなかったわ。
でもこれは結構好きなんだわぁ。

栗みたいな落花生みたいな・・・
見た目からはそんな感じしないけどね。
栄養あるんだー、よし、また買ってこよう。

>こちさま
水中になるものなのに、木になる栗みたいだったり、地中になる落花生みたいだったり。
見た目だけでは、味も、素性(?)もわかりにくいよねー。

実は初めて食べたんだけど、ほんのり甘くて、なつかしい味で。
昔、庭でなった栗やサツマイモを、おばあちゃんがふかしてくれたのを思い出したわ。
今の(日本人の)子って、そういうおやつ食べるのかな?

投稿: こち | 2009年10月 1日 (木) 20:06

リラックマグ~残念。゜゜(´□`。)°゜。

菱角、私も池だなんて知らないで食べてたよ~
ホクホクしていて美味しいけど、結局帰国前に
ちょろっと食べただけだったなぁ。。。
もうそんな時期かぁ。

あ、月末に台湾行くと思うよ~
高雄にも行けると思う!
今回はこちさんより先で♪笑
またメールするねっ。

それと・・・
私もサン牧にハマリ中!

>nonさま
おっ!こちさんの後にnonちゃんとは!

>菱角、私も池だなんて知らないで食べてたよ~
ねー!
そもそもワタシ、食べたのも今回が初めてだし~。
秋がシーズンだってのも今回知ったのよ。
長い間住んでいるのに知らないことだらけ。

>私もサン牧にハマリ中!
あれ?nonちゃんもmixiやってるの?
ワタシはまだレベル6だよ。
早く畜産広場に行きたいっ!

しかし、リラックマグ、あんなにキレイに割れるとは思いもよらなかったよ~。
またお気に入りをさがさなきゃ。

投稿: non | 2009年10月 1日 (木) 21:12

「コウモリの死骸」…
さすが台湾、すごいもの売ってますね~ 漢方かな?
いやいや、確かにそう見えても不思議ではないです。
あの変な形状、好きです。悪魔っぽいですね。
豆とか栗とか球根?とかのホクホク感好きなので、これもけっこう好きです。
そんな身体にいいなら、さっそく買ってこようかな。

>ねこまたぎさま
もしも本当に「コウモリの死骸」だったらすごいよねー。
いくら台湾でもそれはないハズ?
確信もてないけど(笑)
悪魔の角に見えるのは花弁なんだろう。
またおもしろい形に生まれついたものだなぁ。
すっごいおいしい!とかじゃないけど、なつかしくてほっこりして。
六合夜市にあるという、揚げた菱角も気になるので、(まだ暑いけど)秋のうちに、何度か食べたいと思ってます。
(揚げたのならビールにあうかな?笑)

投稿: ねこまたぎ | 2009年10月 1日 (木) 21:34

思い入れのある物とのお別れは寂しいですね。
今となっては良い思い出ですか?

つまりリラックマグが必要なんですね?
了解です。
今、スープマグをやってますんで、シール貯めます。
お待ちを。

コウモリの死骸はどこをどう食べるんですか?
池でできる植物なんですね?
煮て食べるので?
鶏の足は食べられても、これに手を出す勇気はありません!
きっと食べたら美味しいんでしょうが……

>外付け胃袋様
いやいや。
そんなつもりじゃぁ~。
でも、外付けさんがそう言って下るんじゃないかと思ってました。
って、そんなつもりじゃん!
でも、もしかしたら、割れてしまってよかったのかもしれません。
ワタシのストレスの塊みたいなもんですから。
なので、新しいのをもらって、心機一転使いたいと思います☆
って、おいおい!

コウモリの死骸は、池で栽培される、種子です。
花が散ったあと、こんな花弁が残るようです。
今回のは、多分焼いたもの。手に黒いススのようなものがつきましたから。
小麦粉か片栗粉をはたいて揚げたり、スープの材料に使ったりもするそうですよ。
食べなくていいので、屋台を見かけたらぜひ覗いてみてください。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月 1日 (木) 22:21

ああ、マグが…。
これはさびしい。
毎日愛着を持って使っている物がいきなり
失くしてしまうのはとてつもなくショックですよね。
…リラックマグ、外付けさんを頼りに待ってて
下さいね(外付けさん、どうかよろしくお願いします)

ラスク、食べていただけて良かったでーす!
割れてなかったかな???
また次回は共に美味しいものを食べましょう~!!

この!黒いの!
これ、食べてみたかったんですよー。
池…だったんだ。
勝手にきぬかつぎみたいなものかなーと思ってました。
芋的な何かかと…ていうか、球根!?

>nikoさま
ゴメンナサイ!
なんと!」お返事してませんでした!
なんでだろ?
した覚えがあるのだけど・・・。
とにかくゴメンナサイ!

リラックマグ、すごくショックでした~。
もともと物を長く使う方だし、思い入れちゃうタイプなので、まさにがびーんと。
でも、外付けさんが新しいマグくれるみたいだし☆
(もうすっかりその気?)

ラスク、非常においしかったです。
さりげなく公開&自慢させていただきました。
贅沢にも、娘も好きなようです。
うまいものは子供にも分かるんですねぇ。

そうそう!菱角!
ワタシもお芋系だと思ってました。

クルミなど木の実系。
まさか池(沼?)でなるものだったとは~。
球根ではなく、水の中になる果実のようなもののようですよー。
しかしnikoさんでも食べたことがないものがあるとは!
意外だ~。

投稿: niko | 2009年10月 2日 (金) 00:57

はじめまして。
しばらく前から読み逃げさせていただいておりましたが、あまりのタイミングのよさに初コメント。
というのも今日、近所の八百屋で菱の実を買ってきたところなんです。家は東京ですが、売っていたのは福岡産。中華圏で見かける茹でた物は黒いので元々そういう色なのかと思ったら、生の実はサツマイモのような紫色。これを塩茹ですると黒くなるとはじめて知りました。
クワイのような食感が好きですが、確かにゆでピーナッツが一番近いですかね。
また見つかるといいな。

>luntaさま
はじめまして。
コメントありがとうございます!
luntaさんは東京在住なんですね~。
ワタシも以前は東京に10年ほど住んでいたのですが、菱が売っているのに気づいたことはありませんでした。気づかなかっただけなのか、やはり特別なのか。
台湾の菱角も、茹でる前は紫色のようです。
加熱すると黒くなるんですね。なるほど~。

luntaさんのブログにもまたゆっくり遊びに行かせてください。
これからもよろしくお願いいたします!

投稿: lunta | 2009年10月 2日 (金) 03:04

そりゃ割れますよぉ~~~(笑)

菱角、見たことしかありません。それも池だなんて。

ここで、池と沼の違いが分からなくなりました(笑)

>senchanさま
そりゃ割れますか?
え?そうなの?
すっごいキレイに割れてました。ショックでした・・・。

菱角、台湾人の知人からは、湖といわれたんですが、そっか沼か。勝手に池と翻訳してしまいました。池じゃ鯉になっちゃいますね^^

投稿: senchan | 2009年10月 2日 (金) 15:53

わー!菱!!!
台湾をはじめて訪れた、十数年前、友人が夜市か何かで買ってくれた。袋を開けると、なにこれ!!
驚いたのを覚えています。
私は勝手に、Devil's hornと名づけました!
名前はデビルでも味は栗のようにおいしい!SF中華街でも売っていましたね。でも台湾のほうがずっとおいしかった。

>minさま
Devil's horn、確かにそんな外見ですよね!
高雄や屏東の田舎の方に行くと、幹線沿いにこの「菱角」の屋台がずらーっとならんでいたりするのですが、看板には「菱角」を模写したデビルのマークが。知らないと「いったい何なの!?」って思うこと請け合いです☆
すごく栄養が豊富で体にいいらしいです。
ご近所の方は、スープに入れるといいとおっしゃってました。

投稿: min | 2009年10月 4日 (日) 21:52

前回(GW)、高雄の友人にもらって、
食べましたよ~ 菱角!!

私は「デビルマン」と呼んでます(笑)
これは秋の味なんですね!!

意外に角?!の先まで実がつまってますよね。
竹串で、先まで取るのに、一人高雄からの
新幹線で手を真黒にしてほじっていたのを
思い出しました(笑)

>treeさま
やっぱりデビルが真っ当な大人(?)の感想ですよねー。
コウモリの死骸ってなんだ・・・?
秋の味だと思い込んでましたが、GWにも食べられるんですね。
味が秋っぽいってことかな?

しかしtreeさん、新幹線の中でほじくって食べたんですね!笑
わは。無心にほじほじするtreeさんを想像するとちょっとおもしろいです☆

投稿: tree | 2009年10月 5日 (月) 20:26

高雄から墾丁までの道に売ってますよね。
この今にも「フハハハハハ( ̄▽ ̄)」と聞こえてきそうな、コウモリが手を広げたような看板がずーっと道なりに続いてて、初めて見たときはめっちゃ怖かったΣ(゚д゚;)
しかもたいして美味しくなかった記憶。味のない栗みたいな。

>ろぼこんさま
そうそう!
どこで見たんだっけ?と思ったら、墾丁までの道でしたね!
まっすぐな道に、これでもか!?と並ぶ屋台、そして看板に黒く塗られたデビルマーク。
もしも知らなかったらびびってたかも(笑)

味は確かにあまりしませんよねー。
栗かサツマイモの、甘みの薄いのって感じ。
栄養たっぷりらしいんですが。

投稿: ろぼこん | 2009年10月 5日 (月) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46360754

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔?コウモリ?は秋の味:

« 台南 シャングリラホテルでやっぱり酒を飲むのだ~ | トップページ | ついに買ったぜ!ハーゲンダッツ月餅 »