« 大圓環三代春捲で台湾春巻きを! | トップページ | MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ »

台北 金春發で牛肉拌麺

さすがに高雄も涼しくなってきました。

この時期を高雄で過ごすのは初めてですが、

なんとなくまだしばらくは暑いだろうと勝手に確信していたので、

棚からぼた餅的な感じでうれしい。

やっと長袖が着られる!

かな?

さて、台湾では、23日に衛生所が、

2003年にBSEが発生して以来、制限されていた、

月齢30ヶ月以下の米国産の骨付き牛肉、内臓、挽肉の

輸入を解禁すると発表したことで、大騒ぎになっています。

そんな時になんなんですが、相変わらず牛肉麺食べてます。

今日も食べました。

マクドナルドも行ってるし。家でもハンバーグ食べてるし。

こういうのって、どこまでどうしたらいいのか、大変難しい。

で、こんな時になんなんですが2、本日のUpは牛肉麺で。

台北の圓環の近く、天水路にある「金春發牛肉店」。

屋台から始めてもう100年近くの老舗です。

713_071

「金春發牛肉店」は店名からもわかるように、

牛肉麺店ではなく、牛肉料理の専門店。

こんな時になんですが3、牛肉のあらゆる部位、

牛筋(アキレス腱)、牛雑(ハチノス)など比較的馴染のある物から、

牛脳、牛心、牛鞭などかなりディープな部位まで、

炒め物を中心に、いろいろな料理が食べることができるようです。

ワタシがお店に行った時も、ほとんどのお客さんが、

麺以外にも、何やらディープげな料理も召し上がっていました。

ちなみに「金春發」で使用する牛肉は、

台湾産の黄牛、しかも冷凍ものは決して使わないそうです。

713_074

さて、いただいたのは「牛肉拌麺(120元)」。

「金春發」のウリは、さっぱり塩味の「清〔火+敦〕牛肉麺」か、

一転、スパイシーな「〔口+加〕哩牛肉炒麺」なのですが、

高雄で拌麺にはまってしまったワタシは、ついつい拌麺を。

台北ではあまり牛肉拌麺があるお店が多くなく、、

住んでいた頃は食べたことがなかったので、

これが、初・台北牛肉拌麺です。

713_075

こちらがその「牛肉拌麺(120元)」。

なんとビックリ!

真っ白な平皿にオシャレに盛られてでてきました。

まるでパスタのようです。大同の皿だし。

713_080

とはいえ、牛肉拌麺の拌は攪拌の拌。

当然、攪拌していただきます。まぜまぜ。

713_084

まずは結果(?)ですが、すごーくおいしかったです。

中太の平麺はシコシコとしていて、

ちょっとオイスターソースっぽい甘辛いソースがからんで、

ジャンクっぽくもあるんだけど、何気に上品でもあって。

牛肉もほどよくやわらかく煮込まれています。

さすが牛肉専門店。くさみもなし。筋っぽさもなし。

枚数も多くて、食べ応え十分。こういう牛肉なら何枚でも食べたいです。

さて、どちらがいいっていうんじゃないですが、

この日いただいた牛肉拌麺、

普段、高雄で食べてる牛肉拌麺とはちょっと違う感じでした。

高雄のは、もうちょっと甘みや酸味が強かったり、

ニンニクをたくさん使っていたり、麺の量も多かったり。

高雄の方がガツーンとくる味で、

「金春發」のは比較的あっさり上品な感じがしました。

台北では「金春發」のしか食べたことがないのに何ですが、

北部と南部では、味の好みが違うのかもしれません。

機会があったら、今度はほかの店で、

台北牛肉拌麺を試してみたいと思います。

今日攪拌した「牛肉拌麺」はまた今度。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「金春發」

住所:台北市天水路20号

電話番号:02-2558-9835

|

« 大圓環三代春捲で台湾春巻きを! | トップページ | MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

わわわわわ!!!!!!!!

日曜に帰ってきたのですが、
こちら、行ったんですよ~scissors

ナイスニアミスですheart01

夫にもこの記事を見せたら「おお~」と言ってましたよ。

私たちは「清〔火+敦〕牛肉麺」と
「〔口+加〕哩牛肉炒麺」を食べました。

牛肉拌麺も迷ったんです。。。やっぱり美味しそう。
ちなみに麺はきっと牛肉麺も同じ感じですね~

「30年老店」という言葉がある中で「100年老店」なんて、すごいですよね~

>treeさま
おっと!こちらも行かれていたんですか!
別の牛肉麺屋にも行かれてますよね?多分八徳路の?
ワタシが行ったのは6月?7月?なので、時期的にはニアミスではないのですが、Upがニアミス!よかった~。更新遅らせてて^^

100年老店で食べるべきは「清〔火+敦〕牛肉麺」と思いつつ、ついつい拌
麺を食べてしまいました。こちらの拌麺はスープは付いていませんでしたが、高雄の大概の拌麺はスープ付。麺のまま食べて、スープだけ飲んで、そしてスープを少し麺にからめてと3度おいしいんです~。
ぜひご主人と、高雄でおぉ~と声をあげてください☆

投稿: tree | 2009年10月27日 (火) 20:17

体はすっかり元気ですが、BSE問題が発生して以来、吉野家で牛丼は食べていません。
外付け胃袋です。
吉野家はアメリカ産にこだわるんだ!って言われちゃあねぇ。
全頭検査をしない条件付解禁は実質ザルだと思っているので、気をつけられるところは気をつけようと思ってます。
そういえば、マックやバーガーキングの牛はどこのなんだろう?
調べてみなければ!

金春發牛肉店は台湾産の牛を使っているんですね。
なら安心ですねー。
脳みそでもなんでも食べられるじゃないですか!
って台北なんですね?
もしかして死神ったところかも!
おおおおおお!
牛肉麺を食べようと思っていたのですが、そんなディープなお店なんですね?
おおおおおおおおおお!
しかもtreeさんも行っている?
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
牛肉拌麺はあっさり上品なのですね?
でもお肉も柔らかくてボリュームあって美味しいと。
くーーーーー。
行きたい!
機会があったらディープなところも食べてみてください!
牛肉麺の感想はtreeさんのところで拝見します。

ところで。
牛心は心臓ですよね?
牛鞭はどこの部位でしょう?
テールですか?
テールスープも飲みたいなぁ。

>外付け胃袋様
さすがですね。
つっこんでくれたのは外付けさんだけですよ。
いつもすみずみまでちゃんと読んでいただきありがとうございます。こんな、ムダに長いのに・・・。
「牛鞭」とは、それはタマ●マでございます。
すみません。下品なブログで。
こちらももちろん台湾産の新鮮なものです。
安心して召し上がれ~。

で、牛肉拌麺ですが、こちら清〔火+敦〕をウリにするだけあって、拌麺のほうも、比較的あっさりと品のいい味付けでした。油っぽくないです。
拌麺のタレは基本、醤油ダレ、ニンニク汁、牛肉スープ、油だと思われるんですが、ニンニクも油もきつくありませんでした。
高雄で食べると、甘くて辛くてすっぱくて油っぽくてニンニクがっつんで、くぅ~強烈~でもうまーいな店が多い気がします。やはり都会は味も洗練されているのかしら。なーんて思いましたです。

台湾マックとモスはオーストラリア・ニュージーランド産使用、バーガーキングはさすがに米国産使用です(検討中らしいですが)。
日本のはどうなのかな?

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月27日 (火) 23:45

あれ?この看板見たことあるぞ。
どこで見たんだ?って、住所書いてあるやん。
前を通ったのかな。

台湾の麺は深いなぁ。
まだまだ食べたり無いわい。

>こちさま
>あれ?この看板見たことあるぞ。
>どこで見たんだ?って、住所書いてあるやん。
っていうか、こちさん行ったことあるらしいっすよ。
2個後のコメントでnonさまよりツッコミが入っております。
「こちさんってこういう人なのよ」って^^

台湾の麺は種類が多いし、外食バンザイでお店も多いし、深いよね~。帰国まで(何年あるかわからないけど・・・)食べれるだけ食べなきゃ!
といいつつ、ここ1週間胃の調子が。。。。
よる年波には勝てない?

投稿: こち | 2009年10月29日 (木) 00:55

わたしも見たことある看板だ!って思ったよー。
分店はないよね?
大潤發と間違えてる?ワタシヽ(´▽`)/
年のせいか、年々牛肉を受け付けなくなってきましたの焼肉食べたいと思わなくなってきちゃって。
牛肉麺も基本苦手なんだけど、この牛肉拌麺には惹かれます~。
麺がシコシコしてるのが気になる。台湾てヤワヤワが多いから、ぜひ食べてみたいわ~。

>ろぼこんさま
大潤發って、「發」しかあってないじゃないですかっ!笑
まったく天母組(ろぼこん&こちコンビ)は、おもしろいんだから~。

胃腸の強さには自信があったんですが、ここ1週間、なんだか調子が悪くって、まあそれでも食べ続けているんですが、もう油っぽいものは避けたほうがいいのかな。あぁ、年はとりたくない(涙)
焼肉といえば、高雄にはなぜか、食べ放題の焼肉店しかなくて、とろけるようなお肉の余韻をいつまえも味わいつつ、酒を飲みたいワタシとしては悲しいところ。だって、食べ放題って勝負!!!って感じなんだもーん。

こちらの牛肉拌麺、意外にあっさりとしているので、最近牛肉麺はちょっとね・・・なろぼこんさんもきっと大丈夫だと思いますよー。
台湾の麺は、日本人にとってはどうしても柔らかめだから、乾麺がオススメです!

投稿: ろぼこん | 2009年10月29日 (木) 07:39

いやぁ、これを知っていたら、食べに行きたかったよ。
ここでは牛肉麺とカレー牛肉麺?!だかしか食べてない。
基本的に美味しいので、この牛肉拌麺も美味しいハズだわっ!!
今回、満足いく食内容じゃなかっただけに、リベンジ課題が増えちゃったよ(´・ω・`)ショボーン

それより、こちさん!
ここは私が帰国前に一緒に行ったお店なんですけどーーーっ。
ったくねぇ、そういう人だよ、こちさんって。
けんこうさんも、こちさんには気をつけて!笑

>nonさま
だーかーらー、もっと頻繁に台湾に来いってことなのよ。
年内、もう1回ぐらい来ちゃえばー?なんて無責任な誘いかしら。
有名店、制覇したつもりでも、実はコレもおいしいんだよーなんていわれると、ちっくしょーな気分だよね~。
こちさんも書いてくれたけど、台湾の麺、奥が深いよね。

って、こちさん、すっごいボケかましてたんですね。
もしかして、わざと?
誰かつっこんで!って思ってた?
うふふ。ホントこちさんてば、味のある人だねー。
いつか一緒にどんちき騒ぎしてみたいわ~。

投稿: non | 2009年10月29日 (木) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46586540

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 金春發で牛肉拌麺:

» ごっついハンバーガーに戦いを挑まれた! [外付け胃袋単独行動記]
ワールドシリーズはヤンキースが勝ちましたね! 名門の優勝は何年ぶりなんでしょう? マツイ選手もようやく夢が叶って、さぞ嬉しい事でしょう。 良かったです! しかもポストシーズン?MVP! ホームラン打ちまくりでしたからねぇ。 プレーオフを勝ち抜くのに大きく貢献したのが評価されたようです。 素晴らしい! で、来年はどうするんでしょう? ってかどうなるんでしょう? 球団の人も代理人も交渉が大変だよなぁと思ったりもしましたが、きっととってもドライなんでしょうね。 それはそれ、...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 22:46

« 大圓環三代春捲で台湾春巻きを! | トップページ | MUDDY WATERSで日替わり半額サンドイッチ »