« 富士達人で「にほんふう」ラーメン | トップページ | 高雄でラーメンといえば・・・三葉で牛肉拉麺! »

もしや海外支店?神座で'超日本'ラーメン

新型インフルエンザは、今、どんなになってるんだろう?

と、ニュース番組にチャンネルを合わせるも、

全く報道されておらず。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」というか、

台湾のニュースの番組って、熱くなるときはとことん熱く、

これでもか!!!としつこく報道するものの、

で、結果どうなったの?ってことが少なくないです。

新型インフル(H1N1)も、台湾人にとっては、

もうホットな話題ではなくなっちゃたんでしょうか~。

在住の皆さんは、ご存知でしょうが、

9月25日付で、日本と台湾との架け橋「交流協会」から、

新型インフルエンザのワクチン接種について、

下記のお知らせがありました。

在住者新型インフルエンザ(H1N1)のワクチン接種について

9月21日、交流協会は、台湾衛生署より、日本人の台湾における新型インフルエンザ(H1N1)のワクチン接種について、合法的に台湾に居留している日本人に対しては、台湾の方々と同様に取り扱い、以下の優先順位にしたがって接種を行うとの確認を得ました。 なお、接種できる正確な時期、病院等の情報については、情報を入手次第お知らせ致します。

1.医療及び防疫関係者
2.妊婦
3.1歳から6歳の児童
4.重大傷病者(7歳以上)
5.小学生(7歳から12歳)
6.中学生(13歳から15歳)
7.高校生(16歳から18歳)
8.19歳から24歳
9.25歳以上で心肺血管の疾病を有する者、肝臓、腎臓、糖尿病等の疾病のある危険性の高い者
10.25歳から49歳の健康な成人
11.50歳から64歳の健康な成人
12.65歳以上の高齢者

ただし、台風8号による被災者は上記にかかわらず優先的に取り扱われます。

我々日本人も、台湾人同様の取り扱いを受けられるということで、

とりあえずほっとはしたものの、

問題は、接種を受けるのか受けないのか。さてどうしようか。

大急ぎで作ったワクチンについて、その効能や安全性について、

危惧する声も聞かれます。

数人の台湾人から、「台湾で作られたワクチンは、

副反応がでるに違いないから自分(たち)は受けない」

と聞いたのもあり、順位的にはまずは娘なわけですが、

そんな人身御供的なことをさせるのもどうかと。。。

かと言って、ワタシやダンさんが受けてからと言ってると、

ワクチンが回ってこなさそうだし。さてどうしようか。

しかし、この台湾政府が決めた接種優先順位、

糖尿病などの疾患がある人や、

65歳以上の高齢者の順位が低いのに、

正直、ちょっとびっくりしました。

お年寄りを大切にする国なんですけどねー。

それとこれとは話が別なのか?

それとも65歳以上は重症化しにくいとか?

へー。

さて、台北から高雄に引っ越してきて、

同じ台湾だけど、台北とは違うなーとか、

台北にはなかったなーと思うことがたびたびあります。

ま、食べ物中心なんですがネ。

その1つが、日式(:日本風)のラーメン屋さん。

高雄には、台北にはなかったなぁの、

激しく安いラーメンのチェーン店が、いくつもあります。

と言っても、ワタシが知ってるのは3つですけどcoldsweats01

その中で、たぶん一番店舗が多いのが、「日本拉麺 神座」。

’超日本’なラーメンらしいです。ホントかいな???

823_042

現在、直営店が3店、加盟店が8軒の「神座」は、

なんと、大阪を中心に店舗を増やしている

有名なラーメンチェーン店「神座(かむくら)」と同名。

(東京にもあるんですねぇ。知りませんでした)

最初見たときは、まさか海外進出!?しかも高雄に!?

とビックリしましたが、のぼりに書かれた、

「日本拉麺49元」の文字を見た瞬間に、違うな、と。

そして、49元ってどんだけ安いんだ!?と改めてビックリ。

823_044

49元なら「(勝手に期待して勝手に)裏切られた!」と、

悔しく思う心配も必要もないので、安心して行ってきました。

ちょっと贅沢して、59元の「豚骨拉麺」をチョイス。

「醍醐拉麺」なら、間違いなく49元です。

食べてないけど、写真では醤油ラーメンっぽかったです。

さて、「豚骨拉麺(59元)」。

823_049

もちろん(?)、「超日本」じゃないですが、

総じて、悪くないと思いますよ~。

麺は、もちろん(?)豚骨拉麺のそれではありませんが、

自家製麺らしいし、まあまあのゆで加減です。

このタイプの麺は、多少ゆですぎても、

あまりやわらかくなりすぎない麺のような気がします。

スープも、薄めではありますが、そんなに悪くない。

豚骨スープの気配がちゃんと残っています。

823_055   

お値段からすると、十分に満足できる、

誠実に作られたラーメンだと、ワタシは思います。

昔、学食や、スーパーのフードコートで食べたような

シンプルで懐かしいラーメンを思い出させられます。

昨今、日本では、激しく手が込んだ、

1杯1000円もするような’おラーメン様’が主流ですが、

子供のころに食べたのって、こんなじゃなかったっけなー。

わざわざは行かないかもしれないけど、

また通りかかったとき、お腹がすいていたら、

ずずっと1杯すすりに行きたいと思います。

今度は、特濃拉麺にしよっかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

|

« 富士達人で「にほんふう」ラーメン | トップページ | 高雄でラーメンといえば・・・三葉で牛肉拉麺! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザは不安ですね。
インフルエンザではなかったですが、私も風邪をひきましたし、台湾まで到達するかわかりませんが、これからビッグウェーブがきますよ。
台湾と同じく静かになってしまった日本のワイドショーに変わって注意喚起しときます。
ワクチンの人身御供はちょっとねぇ。
赤ちゃんだと副作用とかなおさら怖いですよねぇ。
私ならひきこもりという自衛手段をとるかなぁ。

で、ラーメン。
豚骨の気配って!
でも、49元のラーメンが誠実に作ってあるのならアリですね。
学食のラーメンと思えば、郷愁もあろうというものです。
そういうのが本来のラーメンなのではないかと。
そういえばラーメン様しばらく食べてないなぁ。
もう並ぶの面倒だなぁ。
ラーメン食べたいなぁ。

あ、最近日本のパティスリーなるところで売っているスウィーツはケーキ様になりつつあります。
イチゴのショートケーキが800円ですよ!
けしからん!
私はゴンドララヴです。

>外付け胃袋様
風邪はもう大丈夫ですか?
とりあえずインフルエンザでなくてよかったですねー。
感染者はどんどん増えているんでしょうが、ワイドショーでもやらないし、日本政府ももう正式にカウントするのをやめてしまったみたいだし、どんなんなっているのか、不安ですねぇ。。。
いつもどおり引きこもりで自衛するしかないか?
うーむ。

さて、ラーメンです。
気配がしたのです。
だーれかさんがだーれかさんがだーれかさんがみーつけた~♪ちいさいトンコツ小さいトンコツ小さいトンコツみーつけた~♪
でもいいんです。気配でも。
49元!150円しないんですよー!
うんちくだらけ、トンコツの気配ぷんぷん1000円以上よりも、庶民派のワタシにはしっくりくるような気がします☆

そんなわけで、ショートケーキ800円はワタシにはムリです・・・。
70円のケーキで育ってますから~。
外付けさんのゴンドラのお菓子、ワタシもいつか味わってみたいです。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年10月 9日 (金) 23:36

おはようございます!
日本は3連休初日、嬉しくて早起きです!!

インフルエンザ、流行ってきましたね。
電車でもマスクの人多くなってます。
65歳以上の高齢者が最後という台湾のリストに
びっくりです!!
国によって、違うものなんですね・・・・

まあ、間違えなく私たちにはワクチンはまわって
こないでしょうから、予防を頑張りましょう!!

>’おラーメン様’

確かに~!!
私もラーメンは出しても850円まで。
出来れば600円くらいで食べたいものかもです。
三重産の「スガキヤ舌」なもんで、ラーメン様は
豪華しすぎて、そんなに美味しく感じないことも(笑)
安上がりです^_^;

>treeさま
あ!ホントだ!早起きですねー。
そうか。日本はまた連休なんですねぇ。お休みが多くてうらやましいです。
ま、休みっつったって、ワタシはダラダラしてるだけなんですがね☆

>65歳以上の高齢者が最後という台湾のリストにびっくりです!!
でしょう!
日本でも、ネット上なんかでは、子供や若者を優先すべきだという意見もあがっていましたが、建前を大事にする日本では、表立ってそういう人はきっといないだろうな、と。
普段の生活では、台湾の老人のほうが、日本よりぜんぜん尊重されていると思うんですが。国によっていろいろですね。

>私もラーメンは出しても850円まで。
>出来れば600円くらいで食べたいものかもです。
心から同感です!!!
田舎から出てきたとき、東京のす・ラーメンが、それだけで800円も900円もして驚きましたよー。
1000円超えるかと思うと、チャーシュー麺とか絶対にオーダーできないの!笑
日本のラーメンおいしいとは思うんですが。。。

新型インフルエンザ、お互い、注意しましょうねー。
そしてまたいつか元気で会いましょう!←なんかヘン?

投稿: tree | 2009年10月10日 (土) 07:46

’おラーメン様’抵抗があるんですよね...
「全部のせ、1300円です!」なんて言われちゃうと、びくびくしちゃうんですよ。3000円とか失神しそう。

神座は安ラーメンの中ではけっこう真面目だと思います。何度か行くたびに台湾風味にはなってきたけど、とりあえず麺が日本風っぽいし~ 
学食風味で値段も学食なので、一人で入っても、後で後ろめたい気持ちにならないところが良いです...

ところでインフルに備えて一応食料を備蓄しているんですが、何でか着々と消えてます。カップ麺タイプの新竹什錦ビーフンが特に消えるんです。また買っとかなきゃ。備蓄用とオヤツ用は違うのに~ 

>ねこまたぎさま
>「全部のせ、1300円です!」なんて言われちゃうと、
>びくびくしちゃうんですよ。
心から同感です。
ホントは全部のせ頼みたくても、1000円以上にならないものを頼んでしまったり。。。
田舎育ちなので、東京の金銭感覚にいまだになじめないのかも?
ラーメンは基本ワンコイン(500円)だろっ!
なんてネ。

なので(?)、神座はなかなかいいかなーと思ってます。
麺が、日本の中華麺だし、ちょっとスープは薄いけど、それっぽいですよねー。
今日、匠●の前を通りかかったので、メニューチェックしたのですが、ねこまたぎさんが、ラーメンにはふれなかったのが分かる気が(笑)
でもアイス食べ放題なんですよね?
けっこうお客さんはいってました。

インフルの備蓄、ふと気づくと食べ干してますよね。同じです。
奮発した日清カップやきそばが、いつまで備蓄し続けられるか~~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年10月11日 (日) 00:23

>昔、学食や、スーパーのフードコートで食べたようなシンプルで懐かしいラーメン

そうそう!
札幌ラーメンも、変なチェーン店とか有名店じゃなくて、
スーパーのフードコートで食べると懐かしい味がするんです。

投稿: senchan | 2009年10月11日 (日) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46334888

この記事へのトラックバック一覧です: もしや海外支店?神座で'超日本'ラーメン:

« 富士達人で「にほんふう」ラーメン | トップページ | 高雄でラーメンといえば・・・三葉で牛肉拉麺! »