« お礼のお礼のお礼のお礼の・・・ | トップページ | 龍袍湯包で小籠湯包 »

台北 龍山寺の懐念愛玉

ここ数日、日本と同じで、

台風8号での被害拡大の責任をとって解散した内閣の

新組閣でにぎわっていた台湾のニュースですが、

今日は、現在起訴されている前総統・陳水扁氏および

その関係者の判決がでるということで、

朝からずっとその話題でもちきりでした。

結果は、陳水扁氏が無期懲役と罰金2億NTD、

その妻・呉淑珍さんには同じく無期懲役と罰金3億NTD、

そして公民権の剥奪。

陳水扁氏は無罪を主張し、控訴するそうです。

この罪が妥当なのか、そもそも有罪なのか無罪なのか、

正直なところよくわかりませんが、

判決内容にただただビックリしています。

前のとはいえ総統が無期懲役って~。

で、夫婦合わせて罰金5億NTD(日本:14億円)って~。

ケタが違いますね。ホントびっくりです。


さて、まったく話は変わりますが、まだまだ暑い台湾。

冷たいデザートでも食べたいよねーということで、

台北・龍山寺の伝統的デザート第2弾。

華西夜市近くの廣州街にある「懐念愛玉冰」。

創業40年の老店です。

713_230

お店の開店は午後3時。

20分ほど前に通りかかるとこんな感じ↑。

まだ何の準備もされていませんでした。

ただ待っていてもなんなので、少しぶらぶらして戻ってくると、

こんな感じ↓。愛玉箱に氷が入り始めていました。

並び始めたお客さんもちらほら。負けずに並びます。

というか、列があるワケじゃなかったので、

愛玉箱の前に陣取ります。

713_235

愛玉箱の底に氷を敷き詰めて、

その上に愛玉を、そしてまた小さく砕いた氷を。

最後に、レモン味のシロップを流し込みます。

どんどん準備が進んでいくお店と、

どんどん増えていくお客。

そこには、なんとなく緊張した空気が~。

ワタシも、後から来たヤツに割り込まれないよう、

前後に左右に気を配りつつ、

どのタイミングで「お姉さん!ワタシにも1つ!」

と言おうかドキドキ。

713_237

3時を5分ほど過ぎたころでしょうか。

やっと準備が整いました。

勇気のある(たぶん常連の)オヤジなどは、

もうオーダーを伝え始めています。

どうしよう!ワタシも言わなきゃ!

と思っていたら、お姉さんが「いくつ?」と聞いてくれました。

並んだとおりの順番でした。

ちゃんと見てたんだね~。さすが老舗!?

713_240

ワタシが帰るころには、列(?)はこんな感じ↓。

いや~早めに行ってよかった!

713_242

新幹線の時間がせまっていたので、

タクシーに飛び乗り、台北駅へ。

席に座ってからゆっくりいただきました。

713_243

そーっとこぼさないように袋の口をしばった輪ゴムをとって、

ストローを差し込みます。

で、ずずっと。ずずずぅっと。

713_252

キンキンに冷えた愛玉のおいしいこと!

甘酸っぱいシロップと、のどごしのよい愛玉が、

つるつるつるるんと。のどに胃に気持ちいー♪

実は、こういう、カチワリみたいな愛玉は初めてでした。

スプーンですくって食べるのもいいけど、

こんな風に、ドリンクみたいに愛玉を楽しむのもいいですね~。

おなかいっぱいの台北トリップの〆にぴったりの、

さっぱりとおいしい愛玉でした。


残りの日記(前半5軒)はまたいつか~。     

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しております。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「懐念愛玉冰」

住所:台北市廣州街202号之1

電話番号:02-2306-1828

|

« お礼のお礼のお礼のお礼の・・・ | トップページ | 龍袍湯包で小籠湯包 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

今日ニュースで見ました。
すごい額ですよね。。。
李登輝も来日してるってこの前ニュースで見たけど、もう帰っちゃたのかな?
新幹線が出来て、お出かけも楽チンですね~♪
袋に入れるの台湾ですね!!私も愛玉欲しい~~(´▽`*)♪

>せんさま
すごい額ですよね~。
総統を退いた途端にこの仕打ち、と思ってしまうのはワタシが外国人だからでしょうか。有罪なのか無罪なのか、本当のところはわかりませんが、もしも本当に有罪だとしても、総統在任中にそれが可能だったという体制の方が問題だと思うし、そそのかしたのが妻であったとしても、公人でないのに、こんなに重い罪になっちゃうんでしょうか。
とにかくビックリです。

愛玉、袋からストローで吸うのは初めてでしたが、とてもおいしかったです。台湾の伝統的スィーツは、さすが、暑い季節によく合います。
新幹線ができて、台北高雄間は本当に近くなりましたよ~。

投稿: せん | 2009年9月12日 (土) 00:11

カチワリ愛玉うまそーーーー!
めっさうまそーーーーー!
愛玉は本当はこうやって食べる、じゃなかった飲むのじゃなかろうかってくらいです。
ストローもくれるんですよね?
ぞぞぞぞぞっと、毎日飲みたいです。
寝る前に。
さっぱりした気分で寝られそう。

陳前総統は、夫婦そろって無期で膨大な罰金なんですかー。
呆然としちゃいました。
韓国も台湾も厳しいですね。
日本が甘いのか?

>外付け胃袋さま
以前姫に紹介していただいた城中市場の愛玉もめちゃおいしいですが、こちらのカチワリ愛玉も負けず劣らずでした。
何より、ストローでぞぞぞぞっていうのが、新鮮で。
もしかして元はこうやって食べていたのかな?
もちろんストローはお店でくれます。
なので、このお店ではストロー飲みがスタンダード。
愛玉ってもしや飲み物なの!?

>日本が甘いのか?
どちらなのか、ワタシもわからなくなりつつあります。
でも、退任した途端に、いきなり罪人になっちゃうというのもどうかと。在任中にそれが可能な体制にも大きな問題があると思うし、国民感情は理解できるにしても公人ではない奥方まで無期延期というのは、さすがにやりすぎなんじゃないかと思うのですが。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年9月12日 (土) 00:11

先日台所を整理していたら引き出しの奥から
愛玉の種一両入りの袋が出てきました。
2006/05/05の日付が。
もったいないのでミネラルウォーターのボトル
を買ってきてモミモミしてみました。
・・・が、シャーベット状にまでなりましたが
結局固まらずでした。
教訓:愛玉のペクチン成分は時間とともに劣化
生鮮食品は早く食べましょう・・・ということ
ですね。

>kyon2さま
愛玉の種はなんとなく乾物みたいな見た目なので、いつまででも保存できそうなイメージなんですが~。
うーん、残念!
以前、ワタシも迪化街で愛玉の種を買って来てもみもみしたことがありますが、買って来たばかりでしたが、やはり固まりませんでした。一応、言われたとおりの分量でやったのですが、水が多すぎたのかな。
後日、水を少なめにやったら固まりました。
鮮度と水加減が大切なようです。

投稿: kyon2 | 2009年9月12日 (土) 20:27

愛玉、日本でも食べられるようになってきましたね・・・もっとも私はあまり好きじゃないので台湾でも食べませんけど(^_^;)

>senchanさま
ゼリー系があまり好きじゃないので、ワタシも普段はあまり積極的に食べないのですが、たまに食べると「おいしいな。もっと食べよう」と毎回思います。でもまた次まで時間があいちゃうんだけど(笑)

投稿: senchan | 2009年9月13日 (日) 11:29

愛玉美味しそうです~

お店の開店は午後3時というのがすごい!
さすが老舗!!
お客さんの群がり具合がすごい^_^;
ちゃんと並んだ順にオーダー出来て良かったですね★

液体のテイクアウトがビニール袋って
すごい技術?ですよね。
スープとかも。入れる方も飲む方もスキルが必要だなあと思う今日この頃です。

>treeさま
本当にちゃんと並んだ順にもらえてよかったです。
ドキドキを通り越して、ビクビクしてましたから(笑)

この愛玉のお店は華西夜市のすぐ近くのとおりにあるので、開店も15時なのかも?さすが老舗の余裕!?
3時開店といいつつ、少し過ぎてたところからすると、マイペースなだけかも~。

>液体のテイクアウトがビニール袋ってすごい技術?ですよね。
確かに!
あまったカレーとかジプロックに入れる時に、いつも失敗しちゃうんですよー。

投稿: tree | 2009年9月13日 (日) 19:46

愛玉って、数回した食べてないかも・・・
どうしても豆花の方に行ってしまうんだよねぇ(^-^;
さっぱりしていて、どちらも美味しいんだけど。

下のスナックの差し入れ、すっごいね~
私は送るまでしないので申し訳ないけど、
コンビニとかで新商品とかを見るたび、けんこうさんを思い出すよ!笑
今度、来台するとき、また心ばかりだけど、持ってくねっ♪

ということで、近々・・・
またメールしますっ!

>nonさま
>愛玉って、数回した食べてないかも・・・
実はワタシも~。
というか、実は豆花も数えるほどしか。。。
だって、辛党なんだもーん。
食べるとおいしいなーって思うんだけど、胃とカロリーを夜の酒に残しておきたくてネ。でも、愛玉ならカロリー低そうだし、これからはもっと食べようかな☆

>コンビニとかで新商品とかを見るたび、けんこうさんを思い出すよ!笑
あは~。
うれしいけど、ちょっと複雑?
うそうそ。うれしいです(笑)
思い出してくれてるだけで、ありがたいよ。
手ぶらでいいから、もっとちょくちょく遊びに来ておくれ~。

投稿: non | 2009年9月13日 (日) 20:08

こんにちは、けんこう様

やっぱり、暑い時にはつめたーい愛玉ですよね!!
ビニールin!が台湾らしいですねぇ(笑)。
↑愛玉の元?いや、種?もナマモノなのですね・・・。
やばい、私の家のストックも早くモミモミせねば!

>いけこさま
こんばんは。

おっと。いけこさんも愛玉のタネをストックされてましたか~。
賞味期限(?)はともかく、そろそろ夏も終わり。
ぜひ暑いうちに!
か(or)、まだまだ夏が続く台湾でぜひどうぞ!

投稿: いけこ | 2009年9月14日 (月) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46173834

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 龍山寺の懐念愛玉:

« お礼のお礼のお礼のお礼の・・・ | トップページ | 龍袍湯包で小籠湯包 »