« 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part2 | トップページ | 台北 龍山寺の周記傳統芋圓冰 »

もういっちょ 自強路で牛肉麺

気づけば9月にはいり、今年も残すところ4ヶ月。

が、旧暦で大切な行事などを行う台湾では、まだ7月。

今日は7月15日、「中元普渡」です。

「中元普渡」とは、先祖などの霊があの世から帰ってくる

毎年7月の中日である15日に、

先祖や孤独な霊たちを奉るために、

お菓子、果物、お肉などを供える行事です。

今日、外出した人は、街中いたるところで、、

歩道にテーブルをだし、あふれんばかりのお供えを並べたり、

線香を炊いたり、紙のお金を燃やしたりしているところに

遭遇するはずです。

この行事、企業やお店だけでなく、

一般の家庭でも、もちろん行います。

ただ、マンションなどの総合住宅に住んでいる場合は、

マンション単位でまとめて行うことが多いようです。

今日7月15日は平日で人がそろわないので、

先週末には、前倒しで行う様子がよく見られました。

前倒しはOKで、後倒しはOUTなんだそう。

西洋や日本のものが大好きで、

どんどん外国の物や習慣が入ってきている台湾ですが、

その反面、伝統的なもの、たとえば菜市場や夜市、

中元普渡のような行事などもやっぱり残っているのが

台湾のおもしろいところ。

せまい歩道にテーブルだしてジャマだなぁ

とか

紙のお金を焼いた灰が飛んできてイヤだなぁ

と思うでしょうが、半月後にすべての霊が、

気持ちよくあの世に帰ってくれるための伝統的な儀式。

ヘンな霊が居残って、災害が起こったりしませんよう!

さて、しつこく牛肉麺です。

しかもまた自強二路です。

先日紹介した大立百貨に近いほうの「老蔡牛肉」の

ほぼ対面にある「牛老大牛肉館」。

74_170

やっぱり牛肉麺店ではなく、牛肉料理の専門店。

牛のさまざまな部位を使った火鍋がメインのお店です。

74_151

なので、各テーブルにこんな↓コンロが備え付けられています。

74_154

でも、ワタシがいただいたのは、お鍋ではなく、

隠れメニュー(?)の「牛肉麺線(120元)」。

紅焼スープの中に、麺ではなく麺線が、

そして、牛薄切り肉をしゃぶしゃぶしたものとたっぷりのしょうが。

麺の種類を選べたり、ごくたまーに冬粉(春雨)のお店は

見かけますが、麺線の牛肉麺を食べるのは初めて。

ちなみに麺線とは、日本でいうところの素麺のようなものです。

しかも、牛肉麺にしょうがの千切りって!

74_164

と、ひとしきりびっくりしたところで、さっそく食べてみたところ、

このしょうが、非常にいい仕事をしています。

牛肉はどんなに上手に処理しても、やはり少し獣くささがあり、

それが苦手という人も少なくないと思うのですが、

しょうがの千切りがたっぷりのっていることで、

牛からとったと思われるスープに、

フルーティなさわやかさがプラスされます。

さっとゆでた細い麺線に、さっぱりとしつつもコクのあるスープ。

これが非常によくあいます。

74_166

また、牛肉も、たぶんささっとしゃぶしゃぶしただけなんですが、

さっぱりとしたこの牛肉麺線にはよく合って、

こんな組み合わせ初めてなんですが、なかなか、

いやけっこうおいしいんじゃないでしょうか~~。

牛肉麺の油が胃にこたえ始めたそこのアナタにオススメです。

基本の清〔火+敦〕、紅焼、続いてトマト、カレー、

最近ではつけ麺まで出始めた、台湾の牛肉麺。

今度は、しょうがが効いた麺線をつかった牛肉麺がきたりして!?

こんな古臭そうな店(失礼!)で、新しい味に出会え幸せでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「牛老大牛肉館」

住所:高雄市自強二路18号

電話番号:07-2819196

|

« 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part2 | トップページ | 台北 龍山寺の周記傳統芋圓冰 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、けんこうさんはご存知でしたか。
ここの牛肉麺線、好きなんですよ。生姜が効いてて、なんかお酒の〆にも食べられそうな、あっさり味。
鍋も美味しいけど、ここの裏メニュー達美味しいです。沙茶牛肉ほぇ飯をたま~に外帯してます。

ところで、話し変わってトマト麺なんですが。
いろいろ調べたけど、やはり「大遠百貨のフードコート」以外に見つからず… だったんですが、先日、関帝廟近くの黄昏市場の裏手にトマト麺の看板を見かけました!!
「宜蘭老周牛肉麵」苓雅區輔仁路121號 です。
急ぎだったので、立ち寄れず未確認ですが、いずれ確認に行ってみますね~ 外見はしょぼい小さな店でした。

>ねこまたぎさま
>やっぱり、けんこうさんはご存知でしたか。
いやいや。やっぱりねこまたぎさんは行かれてたか~って感じですよー。高雄で、ねこまたぎさんの知らない店はないんじゃないかって!
このお店の牛肉麺線、高雄にしては高いかなと思っていたのですが、あっさりとしてておいしいですね。確かに酒の〆によさそう(笑)
沙茶牛肉ほぇ飯も試してみたいです♪

高雄のトマト麺、ワタシも「大遠百貨のフードコート」しか見つけられずにいたのですが(検索してもヒットしないし・・・)、これまたさすがねこまたぎさん!輔仁路の「宜蘭老周牛肉麵」ですね!
ネットの口コミではなかなかいけそう。
排骨飯や鶏腿飯もおいしいそうですよー。
こちらもぜひぜひ試してみまーす!

投稿: ねこまたぎ | 2009年9月 3日 (木) 18:40

>中元普渡
つまりお盆みたいなものって事ですか?
日本のお盆はすっかり国民大移動週間になっちゃいましたが、それでもお墓参りに行ったりしますよね。
今年の我が家はお坊さんをお願いして、お経をあげてもらいました。
日本の習慣も廃れないと良いなと思ってます。
って思うのって年をとったって事なのかな?

>牛肉麺線
part3にして、一番食べたいと思いました!
薄切り牛肉に生姜!
しかも麺線!
ちょー美味しそうです。
私ののどぼとけをさわりまくり。
一日の締めにさっぱり食べたいです。

ところで、情人説っていつでしたっけ?

>外付け胃袋様
中元普渡は道教、お盆は仏教からきたもののようですが、内容は似ていますね。日本のお中元は、この2つが結びついてできたもののようです。どちらも7月15日ということで。
由来など知らず、行事の意味も分からないままになっていますが、調べてみるとなるほどなことが多いですね。
損得や、目に見えることばかりを大切にするんではなく、世界に誇れる日本の伝統や文化も大切にしていきたいものですね。

七夕情人節は、今年は西暦8月26日だったようです。
気づかないうちに過ぎてた・・・。
花束は!?

牛肉麺線は、今まで食べたことのないタイプの牛肉麺でした。
しょうがをのせるというの、目からうろこでしたよ!
お肉のくさみがなくなって、ちゅるるんと。
夏でもおいしくいただけそうな牛肉麺でした。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年9月 4日 (金) 01:31

そこのあなたって・・・あたし?!
そうなの、最近牛肉麺よりも牛肉湯麺のほうが好きだったりするの。
トシヨネェ・・・・

台湾のショウガって、いい仕事してること多いよね。
あたしはショウガ大好きなのですごいうれしいわ。
しかも麺線でしょ?んー、これうれしいかも。

だーかーらー、高雄にいかないと食べれないんだって!!
今度ほんとに遊びにいくね。

>こちさま
>そこのあなたって・・・あたし?!
あ、分かったぁ?
練乳氷がダメなんて、ねぇ。
もう1人、nonちゃんにも向けて書いたのよん。
しかし、ワタシの胃袋はどうなってるんでしょ。
トシは間違いなくとってるんだけど、胃だけはギャル曽根なみよ。
体重も曽根ちゃんなみに行きたいところなんだけど・・・。

>台湾のショウガって、いい仕事してること多いよね。
そうそう!
日本にいる時は、しょうがの重要性に気づいてなかったけど、小籠包といい、あるとないとじゃこんなに違うんだ!?って感じ。
ほんとに遊びにきてもらって、牛肉麺にもショウガが合うって、ぜひ確かめてほしいわ!

投稿: こち | 2009年9月 5日 (土) 22:54

う~んおいしそう♪
ブログを読みながら味の想像をしてしまいました。
生姜がポイントですねー。

私はさっぱり系の麺がすきなのでこの牛肉麺線はぜったいにはまりそうです(笑)
会社の近くにこういうお店があったらお昼ごはんに通うのになぁ~いいなぁ。

>花茶さま
生姜がポイントです!
小籠包も、少し油っぽいなぁと思っても、生姜と一緒に食べるとさっぱりで、いくらでも食べられてしまうように、牛肉麺にもしょうが、目からうろこでした!
そうめんだけだと物足りないけど、牛肉がのってて、しかも臭み消しのしょうが、ありそうでなかった牛肉麺でした。

>会社の近くにこういうお店があったらお昼ごはんに通うのになぁ~いいなぁ。
分かります~。OL時代、ランチには苦労させられた~。
花茶さんはランチは外食派ですか?

投稿: 花茶 | 2009年9月 6日 (日) 09:22

台湾の麺おいしそう! 昨年夏行ったときは麺は食べなかった。あまりの暑さで、暑いもの食べる元気なし。寒い時期に行ったら食べたいです!!! 

>minさま
暑いときにこそ熱いものを!
と言いますが、やっぱり暑いときにアツアツの牛肉麺はきつすぎですよね~。暑いからなかなか冷めないし(笑)
マンゴーはないですが、冬は寒すぎず、暑すぎずすごしやすいですよー。ぜひ牛肉麺も!

投稿: min | 2009年9月 6日 (日) 10:05

ちょっと最近また胃の調子がよろしくないんで、
こんな生姜たっぷりでさっぱり牛肉麺がいいかも!
って、日本じゃ食べられないんだけどー。

今さら、選挙ネタなんだけど・・・
けんこうさんの意見を見て、何だか安心したわ♪
私の周りも意外と自民に入れたとか、民主に騙されない!なんて人が多かったんだけど、まぁ何とも安易な国民性に、同じ日本人でもガックシorz
ホント、党を変えたって、議員と国民が変わらなければ、何もかわらないよね。
きっと今回民主に投票入れた人、マニフェストが実行されなかったり、ちょっとでも裏切られたと思ったら、ボロクソに文句言いそうだよねっ。
まぁ、今回の政権交代で、自民党も何かに気づいて、また人気を取り戻し、返り咲いてくれるのがベストかも・・・
って、熱く語ってしまってゴメンネ^^;

>nonさま
そうそう。日本じゃ食べられないんだけど、nonちゃんを思い出しながら書いたのよ。
大丈夫?
やっぱり暑いからかな?

熱く語ってくれてありがとう!
ほぼ同感だよ。
そんな簡単に変わるならとっくに変わってるだろうし、今の状況を生んだのも他ならぬ国民、自分たちのせいなのに、まるで被害者いっぺんとうで。アレやってほしい、コレやってほしいってばかり。
4年後も同じになりそうでコワイ・・・。

投稿: non | 2009年9月 6日 (日) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/46086801

この記事へのトラックバック一覧です: もういっちょ 自強路で牛肉麺:

« 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part2 | トップページ | 台北 龍山寺の周記傳統芋圓冰 »