« 今更だけど・・・旧正月は清境農場へ part2 | トップページ | 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part1 »

夢時代でラーメンさんぱち

ココログとの接続が悪く、写真が取り込めない~。

livedoorメールとの接続もダメで、1分ごとにフリーズしちゃうし~。

他の関係ない(?)サイトとは問題ないってことは、

PCやネット環境が悪いというワケじゃないと思うんだけど、

なにか、相性ってものがあるのかしら?

あぁ、イライラする~~。

ということで、今日は取り込み貯めといたネタで。


夢時代に、6月26日にオープンした「ラーメンさんぱち」。

4

「さんぱち」は、昭和62年創業、札幌発のラーメンチェーン店。

北海道を中心に、現在店舗数は69店、

中国、香港、台湾にも店舗進出しています。

台湾には、天母高島屋、紐約紐約、台中SOGO、

そしてここ高雄夢時代の7Fの4店舗。

元は、同じラーメン店の「翔太」があった場所です。

天母高島屋店も、「翔太」の跡地なんだとか。

5

初めて、天母高島屋の「翔太」でラーメンを食べたとき、

台湾にもこんなおいしい日本のラーメンがあるものかと

感動したのを思い出します。

でも、時がたつにつれて、どんどん台湾人好みの、

やわ麺、薄スープのラーメンに変わっていったみたいで。

台湾でお店を開いているんだから、

台湾人好みの味になってしまうの当然なんでしょうが~。

でも、これは私見ですが、台湾風味の日式ラーメンの店は

街中にいくらでもあるのです。比較的安価で。

なのに、せっかく本格的な(?)味を持っているのに、

安易に台湾風味に流されてしまい、しかも価格は高めでは、

台湾人も行かなくなってしまうのでは?

だったら安い店に行けばいいってことにならないかな?


脱線しましたが、「さんぱち」のラーメン。

8

オープンからまだ1ヶ月ちょっとだったので、

まだ(?)ちゃんと日本味。

味噌、塩、醤油、とんこつラーメンがあり、価格は180元~200元。

他に、半ラーメン、半ライス(白いご飯ではなく、丼ものなど)、

小鉢、ドリンクで200元というセットや、

半ラーメン、揚げ物(唐揚、トンカツ、南蛮揚など)、小鉢、ドリンクで

160元というセットなど、お得なセットメニューもあります。

ワタシがいただいたのは160元のセットで、

ラーメンは味噌、揚げ物は唐揚、ドリンクはオレンジJです。

できれば、ほんの一口でもいいから、

ドリンクに「ビール」というチョイスを加えていただけたら、

本当にうれしいんだけど。

唐揚にオレンジJって、ねぇ?

9

ラーメンは、半ラーメンといっても、

気取ったお店の一人前くらいありそうな量。

とろりとした味噌スープはコクがあって薄くなく(十分な塩気で)、

麺も固めではないもののやわらかめでもありませんでした。

今のところではありますが、十分に日本のラーメンです。

2      

唐揚も、ふつうの日本の唐揚です。

もうちょっと塩気が強くてもいいかなーと思いますが。


「8」のつく日は、味噌ラーメンが88元になるサービスや

(限定200食)、30分で全部食べきったら無料になる、

大食いラーメンなどもあります。

日本のラーメンが食べたくなってきたなぁという方、

「8」のつく日にぜひどうぞ!


同じ夢時代の7Fに「珍珍珍(サンチン)」」というラーメン店も。

こちらも(たぶん)日本のラーメンチェーン店のようです。


あ、最後に!

ちなみにサービスは日本式とはいいがたいと思います。

手をあげ(続け)るくらいでは、店員に気づいてもらえませんので、

でかい声で「シャオジエーーー!!!」と呼んでください。

なんで台湾のサービスマンて、自分の手元以外見ないんでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします
にほんブログ村

「ラーメンさんぱち」

住所:高雄市中華五路789號 夢時代7F 

電話番号:07-9700147

|

« 今更だけど・・・旧正月は清境農場へ part2 | トップページ | 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part1 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

意外とラーメン、高いのよねぇ。
日本もちょっといいとこ行くと、800円、900円しちゃうけど・・・
でもセットなら、全然お安いねっ。

うーん、オレンジJは、ちょっとねぇ(;´д`)トホホ…

でも、職場の子達と焼肉に行った時、19歳の男の子はドリンクバーからアイスココアを持ってきたよΣ(゚□゚(゚□゚*)
日本も台湾化?!笑

>nonさま
日本のラーメンも高いよねー。
田舎ものだから、東京で初めて食べたラーメンが、すラーメンで700円も800円もするのにびっくりしたのを思い出すわ~。
台湾では「外国料理」だから高くてもしかたないかもネ。
セットで160元くらいなら、多少タイワンナイズされた味でもOK!って感じでしょ(爆)

>でも、職場の子達と焼肉に行った時、19歳の男の子はドリンクバーからアイスココアを持ってきたよΣ(゚□゚(゚□゚*)

えーーー!!!
って、19歳だからそれでいいんじゃ!?
でもアイスココアかぁ。
焼肉とアイスココア、合うの???
で、nonちゃんはやっぱりビール?

投稿: non | 2009年8月24日 (月) 14:56

我が家は割りと頻繁にNYNYの店舗に行くわよ~
最初翔太がなくなったときは衝撃だったわけ、で、跡地に出来たのはは怪しげ(失礼!)なさんぱちラーメン・・・だって・・・ラーメン屋さんにから揚げって。。。と言うことで敬遠してたんだけど、ある日勇気を出して入ってみたらイケタ!!という感じね。
結構美味しいと思っている私はまたまたハードルが低くなっているのかも?!

>ポケチさま
ワタシも第一印象は「あやしげ」だったわ。
なので、とりあえずスルー。
でも、他の日本人のブロガーの方が、なかなかとおっしゃってたので、勇気をだして(?)行ってみました。
感想:なかなか・まあまあ

>結構美味しいと思っている私はまたまたハードルが低くなっているのかも?!
それは絶対にあるね!
でもハードルが高すぎるよりも幸せだからいいんじゃない?
アレもまずい、コレもまずいってうるさいっつーの。
ま、そんなアナタ(?)も5年たてば、だいじょーV

投稿: ポケチ | 2009年8月24日 (月) 20:59

え!高島屋の翔太なくなったの?!
12Fには紀伊国屋しか用事がないから知らなかったわ(;・∀・)
さんぱちって、昔そういうあだ名の子に告白された思い出が・・・ってどうでもいいね。
ラーメンにから揚げって餃子の王将みたいだね~。めったにラーメン食べないけど、ちょっと行ってみたくなった。
話がちょっとズレますが、近ごろカルフールの日本食の品揃えがよくなったので、油断して味噌ラーメンを買ってみたら味噌汁ラーメンでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも日本の味噌ラーメンは、台湾のみなさんにはやはりしょっぱいんだろうね~。

>ろぼこんさま
>え!高島屋の翔太なくなったの?!
らしいです!
で、跡地にまたラーメン屋ができたらしいって聞いてたんだけど、ワタシには関係ないやーって思ってたら、夢時代の翔太の後も同じお店でした。ろぼこんさんの旧友(ボーイフレンド?)と同じ名前のさんぱちくんです。
味噌ラーメン、まあまあでしたよ。
(こちさん情報によると、もうイマイチらしいですが)
小菜(揚げ物)チョイスにトンカツってのはどうかと思ったけど、ある意味お得です(笑)

カルフールの味噌ラーメンって、もしかして冷凍のヤツ?
もしかしてワタシが目をつけてるヤツかな?
その正体は味噌汁ラーメンだったかぁっ!

投稿: ろぼこん | 2009年8月24日 (月) 23:30

北海道出身、台湾在住です。
私もこちらのお店へ喜び勇んで行きましたが
はっきりいって、台湾味でした。
本家のさんぱちとは全く違う味です。
楽しみにしていただけに、かなり失望でした…
けんこうさんより前に行ったので、味が変わったのではなく
最初から台湾味だと思います。

>?さま
お名前がないのでわかりませんが、たぶん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

本家のさんぱちの味を知ってらっしゃるからこそ、(勝手に)台湾味に変換されているのは、がっかり、かつ許せなかったでしょうね。。。お察しします。
在台も5年目になるとハードルが低くなっているというか、最初から期待しなくなっているというか、そのおかげで、多少台湾味でもおいしくいただけるようになっています。

投稿: | 2009年8月25日 (火) 00:39

焼肉でアイスココアはないですが、唐揚げにオレンジはアリです。
本当はお茶が良いんですけどね。
飲めない飲まない外付け胃袋です。

ラーメン、気がつくと台湾に流されちゃうんですね。
それは残念だなぁ。
調理する人のせい?
せっかく”日本の”ラーメンを食べに行ってるのに。
難しいかもしれませんが、初志貫徹して欲しいものです。
けんこうさんの為にも。

この際、メールもblogも移転されては?
やったことないから分かりませんが、意外と簡単みたいですよ。
と、そそのかしてみる。

>外付け胃袋様
唐揚にオレンジはありですかぁ。
他にアイスティ(多分加糖)、アイスコーヒー(多分加糖)、リンゴジュースがチョイスできたんですが、外付けさん的にはどっち!?
飲める飲みたいけんこうです。
浴びるほど酒飲みたい飲んだくれたい気分でもあるけんこうです。

調理する人のせいというよりは、好みの問題だと思います。
台湾の方は、スープが塩辛いのは好まないようです。
また、麺もかたゆでは「ゆだってない」ということになるようで。
イタリアンレストランなどでも「このスパゲッティ、ゆだってないので、もう1回ゆでなおしてください」と言われることがあるとか。
これはもう仕方がないことかと。
だって、ここ台湾ですもん。外国人があれこれ言ってもネ。
といいつつ、やっぱり欲してしまうThe日本人けんこう。
わかっちゃいるんですがねー。

メールは復旧気味なんですが、ブログはやばいかも。
あと2本分しか保存していないので、それまでに解決されなければ、いよいよ引越しでしょうか。
高雄引越し分から、移転しちゃおうかな。
(たいした本数じゃないし・・・爆)

投稿: 外付け胃袋 | 2009年8月25日 (火) 01:30

あくまでもあたし個人の意見ですがー。

天母高島屋の翔太の後にできたラーメン屋さん、
すでに台湾の味になってしまったようです。
オープンしてすぐに行った時に食べた味噌ラーメンは
とてもおいしかったのよ。
(そのときは日本の人がいたの。)
でも、味噌以外はちょっと微妙な感じで・・・

先日久しぶりに行ってみたら、味噌ラーメンも微妙な感じで・・・

悲しい現実でございます。
最近はラーメンは楽麺屋にしか行ってないわ。。。
高雄のさんぱちさん、がんばって欲しいわね。

>こちさま
あじゃじゃ~。やっぱし。
っつーか、もしかしたら高雄のも、そうなのかも。
ワタシのベロ、最近台湾化しちゃってるので、正直よくわかんないんですよ~。
でも高雄でぜいたく言っても始まらないし、今あるものをありがたくいただくことにしときます。
日本にいるときもそんないいもん食べてなかったし(爆)

で、台北の今のイチオシはやっぱり「楽麺屋」ですか?
今度台北に行ったらよってみよーっと。

投稿: こち | 2009年8月25日 (火) 10:28

日本の接客が世界一なんですよ。
そのお陰で勘違いしているお客も多いですけどねぇ~~。

三八・・・札幌に長いこといたけど知らない(笑)

>senchanさま
日本にずっといると、自分が神様だと思っちゃうかも?
台湾では店主の方が神様か!?
挨拶だけは日本式に「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」なんですけどね。別に「歓迎光臨ー」「謝謝ー」でいいと思うんだけど。

さんぱち、ご存知ないですか?
なーんだ(笑)

投稿: senchan | 2009年8月27日 (木) 00:00

台湾で食べるラーメン高いですよ~~@@
北海道のお土産で、ラーメンもらって最近お昼はラーメンばっかりです!
5食入りだって、賞味期限がヤバくって><
急いで食べてる状況です。
でもおいしぃ~ですヽ(´ー`)ノ

>せんさま
日本のラーメンも高いですよ~~。
先日東京の旅した友人も「日本ではラーメンが300元(1000円)もしました!高いっ!」と言っておりました☆

>北海道のお土産で、ラーメンもらって最近お昼はラーメンばっかりです!
>5食入りだって、賞味期限がヤバくって><
>急いで食べてる状況です。
うらやますぃ~。
今一番うれしいお土産が、空港で買って来てくれるゆでラーメン(って言うのかな?)なんですよ~。
高雄ではなかなか手に入らないんですよねー。
出産も終えて、体重制限もなくなったことだし、いーぱいおいしいもの食べてくださいね!

投稿: せん | 2009年8月27日 (木) 08:29

けんこう様、こんばんわ~happy01

東京での久留米などのド豚骨ラーメンは
抑え目になっているお店が多いような感じだし・・・
とはいえ、
最近は、ご当地バリバリの匂いがする
ラーメン屋もあるのですが・・・

日本での海外料理も、日本人の口に
あわせたお味になってるのも多いですよね~

それでも、遠く離れた土地の料理を
自分の住んでいるところで食べれるのは
たとえ、本場の味には及ばないにしろ、
ちょっとは
うれしいものではないでしょうか~wink
もちろん、美味しいに越した事はありませんが、
食べた本人が満足すれば充分ですよね~scissors

>はせやんさま
おっしゃるとおりです!!!
そうなんです。たとえ日本の味と少し違っていたとしても、やっぱり日本のラーメンを台湾でたべらることはうれしいこと。どの国に住んでいてもそんな状況というわけではないので、台湾でよかったなと思うのです。
さんぱちの味、ワタシは十分に満足です。

>東京での久留米などのド豚骨ラーメンは
>抑え目になっているお店が多いような感じだし・・・
なるほど。そうなんですね~。
日本もせまいように見えて、地方によっていろいろな味付けがありますもんね。家庭によっても味付けも違うだろうし。

台北から高雄にうつって、台北と高雄の味付けも少し違うなと思います。
南部の方が味付けが濃いかな。塩気も甘みも。
ビールを飲んでいる人も多いような~。
牛肉麺屋に豚肉麺もあったり。拌麺があったり。
それに必ずお茶があります!冷たいことも多いです。
これ、台北では意外にありませんでした!
なんだか脱線してしまいました(笑)

投稿: はせやん | 2009年8月27日 (木) 23:45

えええ?
台湾人てすwwwwww(台南)
お願いしますね(笑)

>允夜さま
はじめまして!
よろしくお願いしますねー。
日本人です(笑)

投稿: 允夜 | 2010年8月28日 (土) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45970720

この記事へのトラックバック一覧です: 夢時代でラーメンさんぱち:

« 今更だけど・・・旧正月は清境農場へ part2 | トップページ | 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part1 »