« 台北 山東煙台でトマト牛肉麺 | トップページ | たったの120元!大満足のマグロ丼! »

台北 龍記で搶鍋麺 

もう1軒、台北のお店です。

桃源街の「山東煙台」で牛肉麺を食べた後は、

友人と待ち合わせて、今度は衡陽路から1本入った

いかにも路地裏っぽい雰囲気の「龍記」で搶鍋麺を。

518_051

今思えば、牛肉麺を食べて、1時間もたっていないのに、

さらに麺を食べたワタシって、やはり大食いなのだろうか?

その時はなんら疑問を感じていなかったのだけど、

そういえば、実家の父は、還暦を超えていますが、

さんざん晩酌をした後に、ご飯を茶碗3杯食べるし、

カレーライスもおかわりしちゃうような人。

子供のころ、ファミレスに行った後は、

家に帰って、さらにインスタントラーメンが定番だった我が家。

これも家系というか、育った環境というか。

三つ子の魂百までというか。

やせないはずだぜ。健康診断まであと4日・・・。


さて、こちらが「龍記」の搶鍋麺。

手前が肉絲麺、奥が芙蓉麺です。

メニューはこの2種類、あとは小菜が数種類のみです。

518_053

搶鍋麺の語源はわかりませんが、

野菜などを強火で炒め、その鍋にスープを投入、

さらにまだゆでていない麺を入れ、火を通して仕上げたものを、

搶鍋麺というようです。

長崎チャンポンに少し似ている、かな?

中国大陸北部、黄河流域が発祥の麺ということです。


こちらが「肉絲麺」。

518_056

具は、キャベツ、卵、細切の豚肉。

お肉は、甘辛い味付けで、少しとろみがついています。

スープはさっぱり塩味なんですが、味が薄いというのとは違い、

うまみは十分。野菜の奄美を感じます。

くどくない豚骨スープのような感じ。

まずは、よく混ぜてそのまま、

途中で、各テーブルに用意されているお酢と、

生の刻みにんにくを適量入れていただきます。

そのままでもおいしいけど、スープがマイルドになり、

いい感じにまとまると思います。


こちらは「芙蓉麺」。

518_057

具は、キャベツ、卵、ザク切りのトマト、

そして挽肉を甘辛く味付けたもの。

スープや麺は、「肉絲麺」と同じで、

違うのは肉の種類とトマトが入っていることのみ。

麺は、↑で書き忘れたのですが、

コシがあるとかそういう麺ではないのですが、

でもやわらかすぎるとか、ゆですぎとかいうこともなくて、

つるつる、ぷるんぷるんでおいしいです。

全般的にあっさりとしたシンプルな麺なんですが、

具、スープ、麺のバランスが非常にいいです。

友人の娘ちゃん(1歳)も、おいしそうにちゅるちゅる食べていました。

化学調味料などは一切使っていないということなので、

子供にも安心して食べさせることができますネ。

どちらも大が100元、小が80元です。

518_064

この店、最近リニューアルしたようで、店舗はぴかぴかでしたが、

以前の様子を、他の方のブログで拝見したところ、

路地裏のさらに路地裏の、わかりにくいところにある、

知る人ぞ知る的な雰囲気(すなわちボロい)のお店でした。

でも、今も昔も、人気は高いようで、30年以上のプチ老店。

中国北方の家庭の味をご所望の方、ぜひどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックぜひぜひお願いします!
にほんブログ村

「龍記」

住所:台北市衡陽路84巷5号

電話番号:02-2382-2057

|

« 台北 山東煙台でトマト牛肉麺 | トップページ | たったの120元!大満足のマグロ丼! »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ&はじめまして。
わたくし。
いけこさんとこから飛んでまいりましたまめです。

このあいだ。
いけこさん経由でけんこうさんから送られてきたマンゴーを頂きました!!
もう。。こんなに食べたことないってくらい食べました。
とってもジューシーで繊維もしっかりしてて。
すっごくおいしかったです☆

ありがとうございました!!

>まめさま
こんばんは&はじめましてー。
いつもいけこさんとのところでお名前拝見しています。
遊びにきてくださってありがとうございます!

マンゴー、お口にあいましたか?
メロンにはかなわないと思うのですが、旬のマンゴーは、宮崎産の1個5000円のものにも勝るとも劣らない!と勝手に思っているのですが~。
値段は完敗ですが!笑

またゆっくりまめさんのブログにも遊びに行かせてください。
こちらこそありがとうございました!!!

投稿: まめ | 2009年8月 4日 (火) 21:10

メン食いwの私です。(いやいや米も)
美味しそうですね、ここ。
北方っぽい。
どちらか選ぶならば芙蓉麺かなぁ。
大陸や香港や台湾独特の麺や米粉…
色んな麺がありますねー。
毎日でも飽きないですね。(いやいや米も)
しかし!
けんこうさん、全然ふとってないから!
むしろ華奢。骨太じゃないし。
健康診断、何事もありませんようにw
あ、4年分のモーニング!
すんごい量ですよね!!
最近では異邦警察とかぶく者ですかねw

>nikoさま
メン食いでもあり、米食いでもあり、パン食いでもあり。。。
華奢!?
初めて言われました~。
なんせデカイので・・・。
台湾ってねー、台湾フードもうまいのに、日本のものまで手に入っちゃうからー。今、累積何キロなんだろ!?!?

ここの麺、台湾で初めて見ました。
というか人生初っていうか。
毎日食べてもあきないようなやさしい味。
大陸北方の家常料理だそうです。
わかりにくいところにありますが、ついでのきく西門町。機会があったらぜひ!

モーニング、次々と紐をほどき、現在2年分ほど読破~。
夫はドラクエ、妻はモーニング。。。
ワタシは、宇宙兄弟、きのう何食べた?、誰も寝てはならぬなんかが好きです~。

投稿: niko | 2009年8月 5日 (水) 00:04

いやあおいしそ~、ココ。
化学調味料を使ってないっていいね。おちびにも安心して食べさせられるわ。
でも住所見てもイマイチ場所がわからないのが悲しいところ。
野菜の奄美・・・甘み?ヽ(´▽`)/
奄美行きたい~と常々思っているので、目が反応しちゃった。
わたしはゴハン食いなので、麺だけだと絶対後でお腹空いちゃう。
なので麺連荘はアリだと思います!

>ろぼこんさま
>野菜の奄美・・・甘み?ヽ(´▽`)/
みつかったか!!!
後でなおそうと思ってたら、そのまま忘れちゃってて~。
奄美行きたいよねー!
って、早く直せ?

>わたしはゴハン食いなので、麺だけだと絶対後でお腹空いちゃう。
ね!ね!そうなの!そうなの!
麺って消化が早いから。ね!?
連荘でも仕方がないよ。ね!?
(連荘という単語が気になるなぁ・・・笑)
牛肉麺2軒だったらキツかったかもしれないけど、2軒目の北方麺はさっぱりしてたし、難なくペロリでした。
さすがにその後のお茶では、ケーキは自粛しましたが。

友人の娘さんは、麺の上のお肉もガツガツ食べてました。
チビちゃん同伴で近くに行くことがあったら、試してみてくださーい。
連荘じゃなくていいからサ。

投稿: ろぼこん | 2009年8月 5日 (水) 00:05

へぇ~~。美味しそう。
年末に再度台北訪問決めたので、行ってみようかな。

それにしても・・・
>ファミレスに行った後は、家に帰って、さらにインスタントラーメン
ってすごすぎじゃありませんか?!(笑)

>senchanさま
年末台北再来訪ですか!
長い間いらしてなかったけど、今回の出張で台湾熱再燃といったところでしょうか。次回はプライベート?
トマト麺の有名店というと、松江路や永康街の刀削麺ですが、桃源街のこの店もとてもおいしかったですよ~。西門町はほかにもいろいろついでがきくので、ぜひぜひ。

>>ファミレスに行った後は、家に帰って、さらにインスタントラーメン
>ってすごすぎじゃありませんか?!(笑)
ですか!?
まあ、子供のころの話です。
今はさすがに自粛・・・笑

投稿: senchan | 2009年8月 5日 (水) 00:58

麵のアフターに麵ですか・・・凄いぞ!凄い!!
私も二週間後に健康診断控えておりますので、次回お会いする時は麵&麵。お付き合い出来ませんよ~^^
しかしけんこうさんは私に構わず食い倒れておくんなまし~

ところで、この麵すっごくおいしそう!
今度行ってみますね♪

>ポケチさま
もともと食べる方だったけど、母乳あげてるからって調子にのって食べてたら、ヤバイほどの食欲に~。
まもなく断乳の予定なんだけど!?
ポケチさんみたいに、断乳後は華麗にスリムアップしたかったんだけどねー。
で、台北では何たべよ???

この麺、子供でもOKだと思うよー。
って、もうポケチさんは子連れでいかなくてもいいのかな?

投稿: ポケチ | 2009年8月 5日 (水) 07:36

へぇ、こんな麺があるんだねー。
はじめてみました。 なんだかうまそう。
さすがけんこうさん、おいしいものに鼻がきくわ!
いずれ攻めてみようと思います。
そうそう、この間けんこうさんの好きな
林東芳初めて行って来たよ。うまかったっす。

子供育ててるからエネルギー要るのよ。
って言い訳で、あたしは食べ続けてるわ。
断乳しても食べ続けてたら
おなかの辺りに変なものがつきはじめて
もうどうにもならないので考えない事にしたよ。。゜゜(´□`。)°゜。

>こちさま
搶鍋麺を初めて知った時の感想。まさにこちさんと同じ。
へーこんな麺(も)あるんだーって。
食べてみてもきっとそんな感じ。へーって。
でもきっといい意味のへーです。
西門町の方へ行くことがあったら一度どうぞ!
お子さんにも安心だよ~。

林東芳、なつかしいなぁ。
台北時代はしょっちゅう行ってたから。
こちさんのお口にもあってうれしいっす!
なかなか、あの店を越える味には出会えなくて~。

>子供育ててるからエネルギー要るのよ。
だよね。
うちももうほとんど乳はあげてないので余計に食べる必要はないのだけど、もうどうにもとまらないの。きっと子育てにエネルギーつかっているから。
ねぇ?
ビールの飲みすぎっつー意見は受けつけませぬ。

投稿: こち | 2009年8月 6日 (木) 17:32

へーっ、こんな麵もあるんだぁ!?
(って、書きながら上みたら、こちさんと同じ行だったよ^^;)

逆に、こんなに食べてて太らないけんこうさんが羨ましいよ~
私、太ってるわりに、一度に食べる量はたいしたことなくて、ある意味損してる気分なのよ。笑

でもさ、台湾って、お店によっては麵の量が少なめだったりするし、没問題♪
次回のために、この店もチェックしとこう!

>nonさま
>へーっ、こんな麵もあるんだぁ!?
あはは。ホント、こちさんと同じセリフだ~。
ワタシも、この麺を知ったときは、まったく同じ感想だったよ(笑)

確かに食べているワリには太らない方かも?
燃費が悪いアメ車のようだと夫には言われます。
(夫は燃費がいいTOOYTA車らしい・・・)
でも、年々、少しずつだけど増えているのよ。
1年に1キロとかそんな感じだから、ついつい許しがちなんだけど、あわせるとけっこうな数字。年も年だから気をつけないとねぇ。。。
腹回りがトロですよ。
(台湾では「トロ肚子」って言うんだって!)

でも食べないとストレスたまるし、もうあきらめてます。
いいのよ。太く短く生きるから。
こちさんオススメのパパイヤで肝臓をいたわりつつネ。

投稿: non | 2009年8月 6日 (木) 21:21

うわ~、ものすごく美味しそうです。
くどくない塩豚骨にとろみお肉がついてて、ニンニクとちょっと酢入れてちゅるんちゅるんですか!
もう、食べたくなって困ります。
これは高雄には無いですかね~??

けんこうさん、華奢なんですね。うらやましい。
私はこちらに来てからどんどん大きくなってます。
街で北京語喋れずおたおたしている横幅のやたら大きなオンナを見かけたら、それはたぶん私ですよ。

>ねこまたぎさま
これは高雄にはないかも~。
検索してみたら、台北でも2軒しかヒットしませんでした。
横浜中華街にも似たようなものはあるようなんですが。
さっぱりとしたスープはそのままでもおいしいんですが、あらみじんぎりのにんにくを入れると、あーら不思議、それまでのスープとは別物に。かなりくさいんですけど。お酢を入れると味がしまります。
うちの近くに行ったら、しょっちゅう行ってると思います。
家庭料理みたいな気さくな麺です。

ワタシ、華奢じゃないですよ!!!
そもそもワタシ、でかいんです!
で、最近肉もつき始めているんで、どデカくなってます。
やばいです。
街で、ノーメーク、ばさばさの髪で、しゃべれないのに態度だけは台湾人なみに落ち着いているデカイ日本人(とわかるかどうかはビミョウ・・・)がいたら、それはワタシです。。。

投稿: ねこまたぎ | 2009年8月 7日 (金) 17:00

本場の中華料理しばらく食べていないので、懐かしい!やっぱり台湾がおいしいですね! 行きたいけれど今は激暑なので、避けたほうがいいですね。

>minさま
最近は韓国料理が中心ですか?
身びいきですが、中華はやはり台湾!と勝手に思っております。
今は暑いし、台風も多いので、涼しくなった秋以降がオススメです。
でも、果物がおいしいのは夏なんですよ~。

投稿: min | 2009年8月 9日 (日) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45800453

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 龍記で搶鍋麺 :

« 台北 山東煙台でトマト牛肉麺 | トップページ | たったの120元!大満足のマグロ丼! »