« 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part1 | トップページ | もういっちょ 自強路で牛肉麺 »

自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part2

あっと気づけばもう月末。明日からは9月に突入ですね。

昨夜は、衆議院選の選挙速報にくぎづけだった我が家ですが、

結果については、正直、かなり驚きました。

留守にしている間に、違った国になってしまった感じ。

台湾在住5年目。

台湾ではもちろん参政権がありません。

配偶者も日本人だし、何年住むことになっても、

いつかは日本に帰ることが前提。

まごうことなき、外国人です。

日本にいる時は、自分が普通の感覚であること、

良くも悪くも平平凡凡な発想しかできない人間であることを、

疑ったことがありませんでした。

でも、今は、何か違う。違和感。

酒井法子さんへの報道も、それに対する大衆の声も、

今回の結果も、ピンとこない。

便利な世の中。

外国にいても、日本で起きたことは何でも知ることができます。

時間に余裕がある分、日本で働いていた頃よりも、

むしろ詳しいくらいに。

でも、事実を知っていることと、感覚は別物。

まるで、日本でも外国人になったみたいです。

朝から失礼いたしました。

今日もがんばっていきまっしょい。

またまた牛肉麺です。

自強路の「老蔡牛肉」Part2

というか、自強路のもう1つの「老蔡牛肉」です。

726_045

こちらの「老蔡牛肉」は、五福三路と自強二路の交差点から、

自強二路に入ってすぐ右手にあります。

大立百貨(元・伊勢丹)から徒歩3分くらい、

先日紹介した「老蔡牛肉part1」とは、

同じ自強二路沿い、5分ほど離れたところにあります。

726_044

こちらの「老蔡牛肉」も創業1960年。

もうすぐ50年の老店です。

こんな近くにあって、創業年も同じ、店名も同じなので、

どちらかが本店で、どちらかが支店なのでは、

あるいは姉妹店なのではと思うのですが、不明です。

メニューがなんとなく似ているような気もしますが、

まったく同じではありません。

牛肉専門店らしく、麺やご飯以外のメニューもたくさんです。

726_048

店内が庶民的であることも同じ。

さっぱりとした店内でございます。

ガランとしているのは、食事時を過ぎていたから、かな。

726_050

いただいたのはやっぱり「原汁牛肉麺(70元)」。

値段も同じですね。

でも、同じ「原汁」でも、スープの種類が違います。

こちらは澄んださっぱりスープ「清〔火+敦〕」です。

726_052

スープは牛のくさみがまったくないさっぱり味。

味がないのとは違いますが、少し薄味かな。

酸菜は最初からトッピングされておりました。

辛くない酸菜です。

おいしかったのは麺。

726_059

細麺なので、コシがあるタイプではないのですが、

博多豚骨の「バリカタ」を思いださせる絶妙の茹で加減。

(たまたまかもしれないけど)すごい日本人好み~。

トッピングの牛肉は、筋っぽい部分なんですが、

筋っぽくなく、ほどよくやわらかく煮えています。

さすが牛肉専門店。 

726_060

2つの「老蔡牛肉」の「原汁牛肉麺」。

2軒目の、麺がおいしい(硬め)というのは、

日本人にとってはポイントが高いところ。 

場所も、大立百貨から近く、ついでがある場所。

トータルバランスで見ると、絶対に2軒目だろ、と思うのですが、

ワタシは、なぜかやわやわ麺の1軒目が気になる~。

でも、たぶん、どちらもリピするだろうと思います。 

おいしい牛肉麺でした。   

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「老蔡牛肉」

住所:高雄市自強二路31号

電話番号:07-2726046

|

« 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part1 | トップページ | もういっちょ 自強路で牛肉麺 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

選挙、私もびっくりです。
今までも海外住まいだったこともあるのですが、その頃と比べて今はネットでリアルタイムで情報収集が出来るので、つい、感覚的にあまり変わらないような気分で暮らしてますが… いやいや、日本の盛り上がり方が全然分かってませんでした。まだ1年弱なのに。

で、自強路。「老蔡牛肉」気になってました。一応、データもあったんですが、一軒目はすぐ横の麺線屋に入ってしまい、二軒目は斜め向かいにある「牛老大」って牛肉専門店に入ってしまい、なぜか「老蔡」には行かぬまま。(ちなみに牛老大も美味しいですよ)
どちらの牛肉麺も魅力的ですね。こう2軒並べて書いてあると、どっちも行かなきゃって気分になってしまうところがトラップ(?)っぽいです~ 

>ねこまたぎさま
>今はネットでリアルタイムで情報収集が出来るので、つい、感覚的にあまり変わらないような気分で暮らしてますが… 
本当にそうですよね~。
何が起きたとか何が話題になっているとかはわかっても、肝心のどう感じているかが伝わってきていないのですね。今回の選挙もそうですが、え!?と思うことが増えてきているような気がします。
ともあれ、民主党さんのお手並みを拝見!ということで~。

>どっちも行かなきゃって気分になってしまうところがトラップ(?)っぽいです~
トラップですか!?笑
「牛老大」、ワタシも行った事があります。麺線の牛肉麺なんて初めてでしたが、しょうががきいていてあっさりとおいしいですよね~。ねこまたぎさんからのこのコメントで思い出したので、さっそくUpしました。 
すぐ横の麺線のお店には行った事がないので、今度行って見たいと思います!

投稿: ねこまたぎ | 2009年8月31日 (月) 12:29

けんこうさま、こんにちわ~
昨日の選挙は、投票した自分たちでもびっくりの結果でした。
けんこうさん一家が台湾に転勤になっているこの5年間はもしかしたら、日本国民の意識が特に動いた時期だったかも。
不景気が国民を動かしたかも。。。

けんこうさん家族は、今は、台湾から見守る立場ですが日本での生活に戻れば、生活がかかってますから心が騒ぎ出すと思いますよgood

で、牛肉麺~heart01
麺にはピンと腰があるほうが美味しいとはいえ、やわやわの麺って、そんなに悪くないような気がしなくも無いような?だって、麺がスープにとっても馴染んで・・・・
例えば、煮込みうどんとかって、うどんにスープが沁みて、とっても美味しくて幸せな気分になりませんか?
やわ麺独特の美味しさってものが、けんこうさんを
呼んでるかもしれませんよ~

>はせやんさま
1人1人の清き一票で、得票数を個人が操作できるわけじゃないのはわかっているのですが、こんなに圧勝させて、衆参両議院ともに民主党が与党となることに、国民は不安を感じなかったのかなーと。
自分の先見のなさ、努力のなさを国のせいにばかりしていては、幸せはつかめないと思うのですが・・・。

で、牛肉麺です(笑)
確かにやわやわの麺はスープにからみやすく、個人的には実はけっこう、いやかなり好きなのです。
ただ、日本の煮込み麺などと違い、もともともコシのない場合も少なくないので、ゆですぎるとやわやわになりすぎている店も多々あります。
でも、やっぱりワタシは好き!
たぶん、先に紹介したやわやわ牛肉麺店をリピしちゃうような気がしています☆

投稿: はせやん | 2009年8月31日 (月) 16:23

こんにちは、けんこう様

無事にインフルもかからず、香港より帰って参りました~。
ちょーと仕事がらみだったので、食を満喫~とはいきませんでしたが、「一日、一マンゴー」を標語に、食い倒れてきました(笑)。
お土産は、今度、じゃがりこ補給便とご一緒に送りますね!
じゃがりこ、新味手に入れました。ふふふ。
中国地方版でございます。
お楽しみに!

香港でも、台湾牛肉麺というお店を発見しましたが、行けず・・・。
あぁん、食べたいです~。
↓と両方のお店では、トマト麺はありました?

>いけこさま
おかえりなさい!
無事に帰られて、しかも一日一マンゴーをスローガンに食べ倒れたとのこと、本当に良かったです!?

>中国地方版でございます。
えぇっ?中国(大陸)版?
とうっかり勘違いしてしまいましたが、四国地方限定版のことですね!
香港帰りだったので思わず・・・笑
とーっても楽しみです。

香港には、「台湾牛肉麺」のお店があるんですねー。
蘭州で生まれたラーメンが、さまざまな場所で、新しい味を作り出していることに、なんだか軽く感動を覚えてしまいます。

>↓と両方のお店では、トマト麺はありました?
残念ながらありませんでした~。
高雄ではほんっとトマト麺を見かけません。
大遠百貨のフードコートにあるという情報はゲットしているのですが。未確認です。

投稿: いけこ | 2009年8月31日 (月) 17:15

えええ(涙)
先の老蔡牛肉のコメント入ってなかった…。
えええ(涙)どしてー。
すみません、乱れてしまって。

昨日の開票速報は面白かったですー。
今まであれほどの勝敗が出ることって無かったですもんね。
けんこうさんの感覚は正常です。
現在進行形での台湾の生活、こちらが今の表という感じかもですよね。
しかし酒井法子報道はビックリしたものの…やはりピンときてません、私も。

牛肉麺の麺、こちらは硬かったんですね!
どちらかといえば、こちらの細麺が食べてみたいかな。
先日の台北で食べた細麺が美味しくて~w
ツルツルなめらか麺、美味ですよね。
柔らかいお肉がのって~完璧ですww

>nikoさま
えぇぇ???
コメント入ってなかったですか?
どしてなんでしょう~。
あぁもったいない。
すごーく損した気分です・・・。オゥノゥ!

選挙の結果ですが、別に自民党支持者ではないんですが、民主党もにたりよったりだろ、と思っているので、こんなに大差がつくとは予想外だったのです。しかも、民主党には不安要素がたくさんありすぎる~。
何年か後に日本に帰るときには、日本は日本じゃなくなっているんじゃ・・・なんて心配になってしまっています。
酒井法子さんについても、あそこまで攻め続けなければならないんでしょうか。自らのうっぷんを人にあてているだけのような。。。

>牛肉麺の麺、こちらは硬かったんですね!
硬かったです!
台湾の麺のゆでかげんになれてしまった今となっては、生!←おおげさ
さっぱりとしたスープでしたが、お肉もやわらかく、バランスのいい牛肉麺だったと思います。
「先日台北で食べた細麺」が楽しみです♪

投稿: niko | 2009年8月31日 (月) 22:14

ほんとにそんな感じよね。
他の国になってしまったような。
自民の野党落ち?すごいよね。
何よりも、あの議席数の差にびっくりしました。
前・なんとかって役職名(?)ついてた人たちが、小選挙区の方で
ボロボロだったでしょ?
海部さんも駄目だったよね?
夜中まであたしも見てしまったわ。

で、このばりかたの牛肉麺。
澄んでるスープのっておいしいよね。大好き。
これは高雄に行ったときにはぜひよらないとだめな店ね。

>こちさま
弱者(敗者)をついつい応援しちゃうのって、日本人特有の感覚なんだってー。
別に自民党支持者じゃなかったくせに、こんなに大敗しちゃったら、そこまで責められることないんじゃない!?とか思っちゃって~。
海部さんの奥さんが泣いてるとことか、たまんなかったわ・・・。
でもやっぱり、不景気も、何もかも、国を責めるんじゃなくて、まず自分を責めろって思うけど。安易にラクな道を選んだりしたのは自分の責任じゃないのかなぁ。
って、ワタシも今、離婚したら路頭に迷うんだけどサー。
安易に結婚し・・・おっと!

意外に少ない、すんだスープの牛肉麺。
麺も固めだったし、場所もけっこう便利だし。
早くおいでよ。

投稿: こち | 2009年8月31日 (月) 23:24

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も台湾在住5年で、同じく高雄に住んでいます。
このたびの選挙しかり、ノリピーの報道しかり、
ネットやテレビで以前よりは情報が入るのは嬉しい
のですが、台湾にいても日本にいてもなぜか感情
移入が出来ないのは、その場にいて参加してない
からなのでしょうか。。。オリンピックの時も
同じでした。

牛肉麺、久しぶりに食べたくなりました。参考に
させて頂きたいと思います。これからも、楽しい
記事心待ちにしています~。

>モモさま
コメントありがとうございます!
同じ高雄在住の方から、このようなコメントをいただき、心強くてなりません。
台湾に住んでいても、日本人であるということにかわりはなく、いやむしろ日本人であるということを痛烈に感じる毎日なのですが、今日本で起こっていることに感情移入できないというのが、なんだか寂しいというか悲しいというか。
その場にいないということは、そういうことなんでしょうか。。。

さて、牛肉麺。
澄んだスープであっさりとしていました。
漢方や油がキツイのが苦手という人にもオススメです。

在台5年目仲間としても、今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: モモ | 2009年9月 1日 (火) 00:26

けんこうさんは生粋の日本人ですが、感覚のズレはいかんともしがたいですね。
日本にいてもズレてる気がしますし。
やっぱり、実際に暮らしてみないと分からないことありますから。
テレビはテレビで、一面的な報道しかしませんしね。
そこにどれだけ一般人が出てきても、それは制作者の意に沿った意見が採用されている訳で。
あー、でも、そんな感覚は帰ってきたら3日で戻りますよ、きっと。
心配しなくても大丈夫です。

似ているのに関係が不明なお店。
しかもとても近くにあるなんて、不思議です。
あっちのスープとこっちの麺で食べたいなと思ったのは私だけですか?
でもって、外帯したらそれも可能なのではと思ったりして。
残った薄味のスープとヤワヤワ麺は。。
ところで。お肉はどちらが好みでしょう?

>外付け胃袋様
ありがとうございます。
いつか帰ったときには、3日で復帰したいと思います!
しかしやっぱりピンとこないわ~。
投票した人が何を望んでそうしたのか。
たかそーなお洋服を着たいっぱい年金をもらってそうなおばさまが「医療費負担を減らしてほしい」と言っているのも、子持ちの女性が「これからもっと教育費がかかるから何とかしてほしい」と言っているのも。
なんだかそらざむいというか。

さて、牛肉麺。
たぶん、姉妹店?
でも味が違う。
外付けさんのおっしゃるとおり、あっちのスープとこっちの麺でいただけたらサイコー。
ちなみにお肉はあっちのが好みでした。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年9月 1日 (火) 00:58

選挙の結果、予想はしていたものの驚きでしたね。

>麺がおいしい(硬め)

そんな牛肉麺があるんですねっ!それはかなりポイント高いと思います~。

>senchanさま
本当に。
予想はしていたのですが、予想以上、想定外でした。←ふるっ

麺が固めの店、少ないけど、ないわけじゃありませんよー。
一気に牛肉麺好きになること間違いなしです!

投稿: senchan | 2009年9月 1日 (火) 07:46

もう9月になっちゃいました~。
早いですね~@@
ウチも牛肉麺あるんですよ~~!!インスタントのですが^^
台湾からヒメを見に来た時持ってきてもらったのですが、肉は持ち込み禁止みたいで、忍ばせて持ってきてもらいました。そう思いながら食べると美味しいんですよね~(笑

>せんさま
もう9月ですねー。
年をとったからか、主婦になったからか、子育てしてるからかわかりませんが、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。
今年も残り1/3しかないなんて!
あぁ、また年をとってしまう~~。

さて、牛肉麺のインスタント、なかなか食べる機会がなくて。
初めて食べたのがイマイチだったのもあって、乾麺ばかり食べています。
今度、以前せんさんのブログでUpされていた、老公さんオススメのを食べてみたいです!

>肉は持ち込み禁止みたいで、忍ばせて持ってきてもらいました。そう思いながら食べると美味しいんですよね~(笑
そうそう!
日本から台湾に持ち込むほうも厳しくなったみたいですよ~。
でも、だからこそ、ありがたくおいしいんですよね(笑)

投稿: せん | 2009年9月 1日 (火) 16:24

なんとなく民主が勝つことは予想してたけど、やっぱりね・・・。
海外からも投票できるのよね。やろうかなあと思いつつ、思ってただけで行動に移さなかったことを後悔しました。
はとぽっぽさんはどうにも胡散臭さがまとわりついているので日本が心配ですわー。
いろいろ言うてるけど、そのお金どこから出るんですか?と問い詰めたい。
ごめん、牛肉麺よりこっちに食いついてしまいました。

>ろぼこんさま
お返事遅くなってしまって、いまさら選挙の話~?なんですが、民主党超圧勝でしたね。そんなに民主党がいいかぁ?と思うのですが、そういう結果がでたということは、それが大多数の日本人の意見だということで。投票もしなかった外国在住のワタシとしては、ただ静観するしかないですよね・・・。
はとぽっぽさんの胡散臭さ、4年後には「そんな風に思ってゴメンナサイ!ワタシに見る目がなかったです!」と思わせてくれますよう!
4年後は選挙に行けるかなー。
うちは、住民票を日本においたままにしているんだけど、それじゃあ在外投票はできないよね?

投稿: ろぼこん | 2009年9月 2日 (水) 12:47

先日の都議選が香港へ渡って以来の選挙でした。
その時の人出に生活者の関心の深さを実感したけれど、今回の衆院選は、なんと受付待ちの行列ができるほどの人出!びっくり!投票用紙をもらうまでに10分待ちなんて選挙初めてでした。普通に生活している人間の切実さがこれから実を結べばいいんですけどね~。そうは簡単にはいかないよな~。
「バリカタ」な麺って中華圏にはあまりないですよね。手打ちの腰の強さとは違う固さが恋しくなるときってありますねー。クリアスープと共にずずっとすすりたーい!やっぱ、11月に行くか、台湾!(笑)

>こももさま
受付待ちの行列!?それはビックリ!!
台湾に住むようになって、台湾人の選挙や政治に対する熱い思いに対して、日本人ってなーんて淡白で、選挙なんてどうでもいーやって思ってるんでしょと思ってましたが、危機感がつのれば、日本人だってやるときゃやる!ってことなんでしょうか。
ほっとしたような。そうでもないような。
いずれにしても、がんばってくれ!

>「バリカタ」な麺って中華圏にはあまりないですよね。
少なくとも台湾にはないです!
おっしゃるとおり、腰の強い手打ち麺はあるんですが。
なので、けっこうビックリのお店でした。
店構えはショボいけど~。
11月お待ちしてますよん(笑)

投稿: こもも | 2009年9月 2日 (水) 20:20

すんません、またリンク貼らせてもらいました。
行きたいと思った店には、かならずけんこうさんの影が・・・

すごいわ。

>こちさま
いつもこまめに連絡ありがとうございます~。
別にいいのよ。本当に。
ワタシが開拓したなー店って皆無だし(爆)

マンゴーもそろそろ終わりだね。
そういえば高雄に来てから1回もマンゴー氷食べてないわ。
まだ間に合うかな?

投稿: こち | 2009年9月 3日 (木) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45970809

この記事へのトラックバック一覧です: 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part2:

« 自強路の老蔡牛肉で原汁牛肉麺 part1 | トップページ | もういっちょ 自強路で牛肉麺 »