« 台北 龍記で搶鍋麺  | トップページ | 今更だけど・・・旧正月は清境農場へ part1 »

たったの120元!大満足のマグロ丼!

8月8日は、台湾では「バーバー節」、すなわち父の日。

パパを意味する「〔父+巴〕〔父+巴〕」の発音と、

数字の「八」の発音が、四声(アクセント)はちがえども、

ともに「ba(バー)」であることから、8月8日を父の日としたそう。

ちなみに母の日は日本と同じです。

普段は旧暦でお祝いすることが多い台湾なのに、

モノによっては西暦で、モノによっては西暦で「も」

お祝いするってのが、節操のない感じもしますが、

そのたびに、デパートやスーパーで割引セールされたり、

家族皆で食事にでかけるからレストランが満員御礼になったり、

経済が活性化するからいいのかも?

さて、そんなわけで、父の日の今日ですが、

雨です。風です。台風がきてます。

当初、台風8号「莫拉克」は、北部にそれそうな感じだったので、

南部在住のワタシたちにとっては、

あまり関係ないかなーと思っていたら、

木曜日の夜にはほぼ台湾全土に「明不上班不上課」、

すなわち「明日は仕事も学校も休みにした方がいいかもねー」

という勧告が、各市政府から発せられ。

その頃、我が家周辺は、まだ小雨が降ってくらいだったので、

「こんなんで休みにしちゃうんだ~。ラッキー!もうけた!」

と思っていたら、台湾中エライことになってます。

金曜日に続いて、今日も「不上班不上課」、

土砂崩れ、浸水、橋の封鎖。。。

我が家も、この程度なら大丈夫だろうとたかをくくって、

車で買い物に出かけたところ、

折れた小枝や、店ののぼりが風で吹き上げられているばかりか、

根元から倒れた街路樹が道路をふさいでいたり、

風にあおられたバイクが車の前に倒れてきたり。

風でとれたお店の看板(けっこー大きかった!)が飛んできて、

車に直撃しそうになったり。

勧告が出たら、おうちでおとなしくしているのが賢明のようです。

ってあたりまえ?

さて、三多三路をはさんでSOGOの対面付近にある「順億」。

赤い看板がめじるしのマグロの専門店です。

もちろん飛んできたのは、この店の看板ではありませんよ~。

77_080

またまた「台湾、南部の食べ歩き日記」さんで拝見し、

たったの100元で食べられるマグロ丼やネギトロ丼って、

本当においしいの!?と出かけてきました。

77_085

「順億」は、自社でマグロ漁船をもっており、

というか、本業はマグロの遠洋漁業で、

日本などに輸出したり、台湾でも卸業をしているそう。

本店は漁港南一路で、三多三路店のほかに、

自由二路にも支店があります。

77_087

お店は、ファストフードスタイルで、

店内に入ってすぐのレジカウンターで、注文・支払いをすませると、

ならびにある厨房(?)で、寿司や丼をささっと作ってくれます。

それを受け取って、好きな席へ。

ワタシは見晴らしのいい2F席へすわりました。

お茶や、ワサビなどの調味料はセルフサービスです。

77_090

いただいたのは、「鮪魚蓋飯(100元」)と「鮪魚味噌湯(20元)」。

ネギトロ丼とマグロの味噌汁です。

丼は、「鮪魚蓋飯」と「鮪魚丼」の2種類。

どちらも、日本語訳すると「マグロ丼」になってしまいますが、

「鮪魚蓋飯」はネギトロ丼、「鮪魚丼」はマグロ丼です。

味噌汁は店内限定(テイクアウト不可)で、飲み放題。

ほかに、お寿司のセットが数種類。

こちらはテイクアウトのお客さんが多いようです。

77_101

味は、文句なしにおいしかったです。

ご飯が少なめかなーと思いますが、

言い方を変えると、ネグトロが多めというか。

ぜいたくな配分で、ネギトロを味わうことができます。

新鮮で、トロの甘みがトローリ。幸せ~。

本当にこれが100元でいいの!?

77_113

おかわり自由のマグロの味噌汁には、

マグロのぶつ切りとネギ、そして昆布が。

台湾によくある、味醂であまーい味噌汁ではなく、

しみじみおいしい日本の味噌汁。おいしいです。

77_108

とてもおいしかったので、1週間後にさっそく再訪問。

今度はテイクアウトで、ネギトロ丼と「鮪総合舞鶴(199元」)を。

赤身、トロ、カジキ、ネギトロの盛り合わせ。

お寿司もとてもいしかったです。

713_257

遠洋漁業で捕獲したこちらのマグロは、もちろん冷凍ですが、

マイナス60度で急速冷凍しているため、

むやみに生にこだわるよりも、うまみをのがさず、

新鮮さも失われていないのだと、書かれていました。

確かに、その言葉に偽りなし

新鮮でうまみ十分なマグロをいただくことができました。

77_094   

台湾で、和食や洋食でおいしいものを食べようと思ったら、

最低300元は必要というのが持論でしたが、

100元でこんなにおいしいマグロが食べれるなんて!

と、うれしい衝撃でした。

たびたびリピの予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「順億(三多店)」 

住所:高雄市三多三路260号

電話番号:07-3339878

|

« 台北 龍記で搶鍋麺  | トップページ | 今更だけど・・・旧正月は清境農場へ part1 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

台風ですね~!!
私のトコロは停電しましたよ。TVもPCも繋がらず、クーラーも切れて、薄暗~く蒸し暑い中ゲーム三昧。
けんこうさんのトコロは無事でしたか?
「順億」いいですよね。
同じくタベルさんのブログから情報頂いたんですが。
私も何度もリピしてます。しかも、こっそりマイワサビ持参です。安いですね。オヤツの値段ですよ~ 
とか言ってオヤツに食べちゃダメですよねぇ…
台風だけど行きたくなりました。
でも、もうちょっと我慢かな~

>ねこまたぎさま
まだ雨が続いていますねー。
まさかこんなにひどい状況になるとは。
陽は出ていないといっても、この季節の高雄で、冷房なしはきついですね~。停電中のゲームといえばDSでしょうか?充電が切れる前に復旧しました?

順億、おいしいですよね!
100元なら、何の文句もありません。
ホントおやつの値段ですよね~。
盛りもそう多くないから、おやつ向き?
ってどこまで大食いなんでしょう。。。
一応台湾も外国なので、寿司など高くてもおいしいとは限らないのはあきらめてますが、この値段でこの味を味わってしまうと、以降、厳しくなってしまいそう。手をかけてないのがポイント?
ワタシもまた行きたくなって来ました。
今度サクで購入してみようかな。

投稿: ねこまたぎ | 2009年8月 8日 (土) 17:45

台風直撃ですか?大丈夫ですか?
これから台風シーズンですね。年々天候がおかしくなっているので天気予報が気になります。
さて、マグロ、良いですねぇ!!!
昨年は異常に高騰したマグロも今年は値崩れで安くなっているらしいです。
高雄まで行けないので(苦笑)こちらで堪能する事にしましょう。でも、100元とは・・・羨ましい。

>ビンゴさま
ご心配ありがとうございます!
北部直撃で南部にはあまり関係ないと思われていた今回の台風、思いがけず、南部の被害が甚大でした。死者も出ていますし、ここ数十年で最悪の台風のようです。今も雨が降っています。
が、我が家はまったく問題ありません。
お心遣い感謝!
と、今度は日本で9号が猛威を振るっているようですね。
ビンゴさん、お気をつけくださいね!

>昨年は異常に高騰したマグロも今年は値崩れで安くなっているらしいです。
そうなのですか!吉報です!
やはり日本人にとってマグロは、中国人や台湾人におけるソレとは待ったく別物。なくてはならないものですから。
ぜひぜひ日本でおいしいマグロを堪能してください♪
日本の寿司がたべたーーーい!!!

投稿: ビンゴ | 2009年8月 8日 (土) 18:21

私もタベルさんのブログを拝見して行ってきましたが
私の旦那さんもこの値段でこの味なら文句無いって言ってましたよ~happy01
うちもリピ決定店ですnote

>kakepikamamさま
kakepikamamさんも行かれてましたか~。
タベルさんのブログで拝見して、100元という値段に、味の方は半信半疑だったのですが、いやぁ、おいしかった!
もっと高くても、イマイチ、イマニの店も多いので、大満足です。
在台日本人にとって非常にありがたいお店です。
いつかお店でばったり!なんてこと?

投稿: kakepikamam | 2009年8月 8日 (土) 20:10

そっ、そんな安く食べられるの?!
台湾だよね???笑

やっぱり海鮮は高雄だわ~

台風もかなり大きかったみたいね。
日本でもニュースになってたよ。
台東のホテルが倒壊して流されてる映像も・・・
相変わらず被害が大きいよね。
これから台風シーズンだし、気をつけてね!

あぁ、のりピー・・・orz
ちょっと同世代アイドルだっただけに、ファンではなかったけど、何かやるせない気持ちがあるんだよねぇ。

>nonさま
台湾だよー!
日本で100「元」ってありえないっしょ~。
びっくりの安さだよねー。
もちろんターゲットは台湾人なんだろうけど、味もおいしいのよ。

台風、思ったよりも被害が甚大で、びっくり。
今のマンションは台北時代よりもずっといいので、初めて雨漏りなしの台風でした。ということで我が家は安泰。
問題は、週末知本温泉に行くはずだったって事。
どうなることやら。

それよりものりぴーだけどね。。。
やるせない気持ちっての、すごくわかるよ~。

投稿: non | 2009年8月 9日 (日) 23:13

台風、大丈夫ですか!?
強い台風だとあったのですが、
本当に雨風すごいですね。
被害が大きくなっていないことを祈ります。
日本の台風一過のように一晩でどこかへ
行ってくれてると良いんですが…。

引き続きモーニングネタですみません。
「宇宙兄弟」「昨日、ナニ」「誰も寝ては…」
いずれも大好きですーww
「寺」で働きたいくらい。
何気にクッキングパパがお休みだとがっかり。
癒されるんですよねwあの絵…。

で、まぐろです!まぐろ!!
100元!!これは無くならないでほしいですよね!
お味噌汁も甘くないのかー。気が利いてる!
甘いのも好きですが、ここはやはり甘くないのが
うれしいですよね!!w

>nikoさま
ご心配ありがとうございます!
実は昨日は台湾のニュースを見ていなかったので、まさかこんなに被害が拡大しているとは、認識していませんでした。死者数百人の可能性も・・・。台湾に在住していながら対岸の火事的で恥ずかしいです。
日本も台風9号の被害につづき、今度は地震。
自然災害だけはどうにもできないといっても、本当に怖いです。
今後北上するようなので、nikoさんも台風、お気をつけくださいねー。

>引き続きモーニングネタですみません。
いえいえ。いつかnikoさんと語らねばと思ってました(笑)
クッキングパパは毎回掲載されているイメージなので(しかも最後の方)、あると思って読み進めてないと(へうげものだったりすると)、今号はなしなの!?と消化不良の感が~。
昔の週間とか月間のマンガ雑誌の掲載って、必ず毎号掲載で、お休みとかなかったですよね?

>甘いのも好きですが、ここはやはり甘くないのが
あはー。さすがnikoさん!
甘いのも悪くないですよねー。
あれ、味醂らしいです。
甘くないと台湾のお客さんから「これ甘くないけど!?」って言われちゃうから・・・と以前ラオパンがおっしゃってました。
100元のマグロ丼、本当になくならないでほしいです!

投稿: niko | 2009年8月10日 (月) 01:16

このマグロ丼の写真だけでビール飲めますわ。
やばいーマジ行きたい。

・・・・って高雄明日断水だって?大丈夫?!
こないだまで水が足りない~って言ってたのが一転、水多すぎて濁ってますって。
浄水施設があまりよくないのかなー。
ちょっと今回の台風は予想のはるかナナメを行くパワーだったね。
備蓄ってやっぱりきちんとやっとかないとなあって真剣に思ったわ。
台湾のおいしい備蓄食料あったら教えてね~。
わたしも探すぞ!

>ろぼこんさま
おいしそうでしょ?
ファストフードっぽいスタイルなんですが、店内にビールあります。むふふ。たしかスーパードライだったかな。
できればビールセットを・・・。

って、本当にすごい被害でしたね!
我が家は、停電も断水もなく、まったく問題なしです。
だもんで、こんなにひどいことになっているという認識がなくて。昨日夕方ニュースを見てビックリ!
のりぴーとか押尾とか言ってる場合じゃないな、と。
いや、のりぴーのことはやっぱりモヤモヤするんだけど。。。
高雄は水事情が悪いようです。だから、いまだに街中にたくさん水スタンドがあって、10リットル10元とかで販売されています。みんなポリタンクを下げて買いにいくんだって。

>台湾のおいしい備蓄食料あったら教えてね~。
>わたしも探すぞ!
ワタシもさがさなきゃ!
子供でもたべられるもの準備しておかないとねー。

投稿: ろぼこん | 2009年8月10日 (月) 22:32

台風、大丈夫なんですね?
元気なんですね?
車は看板をよけられたのですね?
では安心する事にします。

リーズナブルなマグロ屋さんが見つかって良かったですね!
港も近いし、やっぱり高雄は港町なんですねぇ。
実は丼よりも、飲み放題のお味噌汁に感動されているのでは?と思ってます。
台湾で、ちゃんと日本の味がするものって貴重なのかなと。
ばんばんリピートして下さい。
カロリーなんぞは気にせずに。

で、父の日はどんなイベントをされたので?

>外付け胃袋様
わ~ご連絡が遅れてごめんなさい!
ご心配いただきありがとうございます!
台湾南部はひどい被害だったのですが、我が家はかつてないほど平穏でした。雨漏りもなし。車のフロントにひびがはいってしまいましたが、ケガもなく。
しかしまさか被害がこんなに甚大になろうとは・・・。
高雄県の山間の村は、土砂にながされ村1つ壊滅したそうです。死者は600人とも言われています。怖いです。
日本も台風、地震と続いていますね。
外付けさんもお気をつけくださいね!

マグロ丼、安くておいしくて本当にうれしいです。
どうしても日本の味がほしくなるときがあって、でも材料自体も高いし、台湾で日本食を食べるって、ちょっと贅沢なんです。
でもこの店なら1杯でも2杯でも食べられます。
味噌汁も飲み放題だしね。

父の日は焼肉&ワインでした。
台風の中、父が材料を買いに行きました(笑)

投稿: 外付け胃袋 | 2009年8月11日 (火) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45850750

この記事へのトラックバック一覧です: たったの120元!大満足のマグロ丼!:

« 台北 龍記で搶鍋麺  | トップページ | 今更だけど・・・旧正月は清境農場へ part1 »