« 麗尊大酒店で飲茶ランチ | トップページ | もう二つの高雄「の」牛乳大王 »

噂どおり激ウマ!四川麺店

テレビのリモコンが行方不明になって2日。

すごーーーーく不便です。

テレビ本体でもチャンネル操作はできるけど、

台湾のケーブルテレビは100以上のチャンネルがあって、

日本語チャンネルが46、75、77、106、

娘がよく見る中国語の幼児番組が24、25と、超とびとび。

リモコンがないと、チャンネル操作ボタンを、

ぴっぴっぴっぴっ・・・と1個ずつ動かしていかなきゃいけません。

すごーーーく面倒です。

リモコンは、娘がゴミ袋の中に投入したのを、

気づかずに廃棄してしまったものと推測され、

多分もう出てこないとは思うのですが、

もしも出てきたら悔しいし、でも不便だし、

諦めて新しいのを買うか、

もうしばらく我慢して様子を見るか、思案中。

目下、一番の悩みです。うーむ。

さて、話は変わって、牛肉麺。

鳳山市にある超有名店「四川麺店」です。

77_017

先日「老唐上頂牛肉拉麺」をUpした時に、

その鳳山市の本店のななめ向かいにある「四川麺店」も

おいしいらしいと書いたら、いつもいろいろ情報をくださる、

Qingzuiさんやねこまたぎさんからもオススメいただき、

ならばぜひ!と高雄市のおとなり鳳山市まで行ってきました。

鳳山市なんて車がないと遠くて行けないとお思いでしょうが、

MRTが開通したことで、ぐんといきやすくなったようです。

お店は、橘線(オレンジライン)の「鳳山」から徒歩圏内です。

77_018

13時すぎに行きましたが、店内は満員御礼。

行列とまではいきませんが、1組食べ終わったと思ったら、

すぐに次の組が店に来て、入れ替わり立ち代り。

入り口で、レジ・席割り・テイクアウトの注文受けを担当していた

お姐さんはかなりてんてこまいの様子でした。

ワタシたちは、テイクアウトすることにして、

待っている間、近くをぶらぶら。

自由路から三民路に入るところに「老唐上頂牛肉麺」を発見。

こちらも、今度はこの本店のほうで食べてみたいです。

77_019

「四川麺店」は創業1953年の老店です。

店名に「四川」と掲げられていますが、味付けが辛いワケではなく、

初代が四川出身だったことからこの店名がついたようです。

湯麺のみで、乾拌麺はなし。

牛肉麺のほかに豚肉麺もありました。

小菜も種類が豊富でした。

77_022

さて、こちら↑がテイクアウトした牛肉麺。

おどろいたことに、こぼれないように蓋がパックされています。

まるで、ジューススタンドで買った珍珠ナイ茶のようです。

これを、カップの水羊羹を食べるときのナイフのようなもので、

ギコギコ切ってあけて、いただくのです。

こんなの初めてです。

テイクアウトの麺は、オーダーするときに、

このように、麺とスープが一緒にしてしまっていいか、

麺とスープは分けたほうがいいか確認されます。

食べるまでの時間に合わせて、選べるのがうれしいですネ。

77_027

さて、牛肉麺のお味の方ですが、とにかくおいしかったです。

特にスープが絶品です。

あっさりとした中に、フルーティな甘さも感じられ、

うまみがぎゅぎゅっと凝縮されている感じ。

麺がみえないほどスープが入っており、

最初は、こんなに飲めるかな?と思うのですが、

もう1杯もう1杯と結局全部飲み干してしまいました。

できたら替え玉したーい!

77_029

コシのある中太ストレートの麺は、スープとのバランスもばっちり。

牛肉も、台湾産の黄牛肉を使用しているというだけあって、

きめ細かい肉質で、ほどよい噛みごたえですが、

個人的にはもう少しやわらかく煮込まれているほうがいいかなーと。

ダンさんは牛半筋半肉麺を食べましたが、

やっぱり半筋がすこーし固かったようです。

77_032    

牛肉に対して評価が辛くなってしまいましたが、

これもスープと麺がおいしすぎるゆえ。

ほかのお店で食べていたら「この牛肉ホロホロ!」

と言っていたかもというレベルです。

今までで5本の指には入るなーのおいしい牛肉麺でした。

また行くぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←牛肉麺好きの方、ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「四川麺店」

住所:鳳山市三民路284号

電話番号:07-743-6002

|

« 麗尊大酒店で飲茶ランチ | トップページ | もう二つの高雄「の」牛乳大王 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

おっ、行かれましたね。
私もここのスープが大好きです。ラーメンではなく、いわゆる中華そばのような懐かしい優しい味がしませんか?
外帯したら麺が多少はのびてしまうでしょうから、次回は是非店内で出来立てを!

>Qingzuiさま
行ってきました~。
車があるので、たいていの所は行けるのですが、MRTが開通して車がない人にとっても便利になりましたねー。本当においしいので、日本人にもどんどん食べてもらいたい!
こちらの牛肉麺のスープ、おっしゃるとおり、懐かしくやさしい味わいですねー。でも淡白なのとは違って、ちゃんとうまみ・あまみもあって。
食事時で混んでいたので、ベビーカーを押して入る勇気がなく、外帯して車の中で食べましたが、やはりできたてにはかなわないと思うので、次回は時間をずらして、ぜひ店内で食べてみたいです。
豚肉麺にも興味ありです。
台北では見かけなかったなぁ。

投稿: Qing Zui | 2009年7月22日 (水) 22:32

牛肉麺、牛肉が不味い所も多いから、ここは当たりなんですね!

リモコン、買ったほうがいいんじゃ?!
高いのかな?

>senchanさま
ここはアタリです!
ブログ上では5本の指にと書きましたが、本音を言うと3本の指に入っています。
いつか高雄で食べていただきたいっ!

リモコン、電気屋に売っているメーカー共通のでは合わないようで、2回勝って来て2回ともハズレ。未だに不便な生活をしています。
ネット注文したのでもう少しの辛抱だ~。
しかしネットって便利ですねー。
送料込みで550元でした。高いかな?

投稿: senchan | 2009年7月22日 (水) 22:36

車内食ですね?
5本の指に入るお店なら、やっぱりお店でも食べてみていただきたい!
是非、再訪して下さい。
MRTで行けるのも嬉しいでございます。
美味しいスープ、飲んでみたいなぁ。

ところで、替え玉ってできないんですかね?
麺ふたつ、スープひとつ、別々に持ち帰りって注文できそうな気が……
私はできませんが。
レッツトライ!

あと、リモコン。
私も無くした事あるのですが、絶対に買ったほうが良いです。
快適さが段違いです。
後から出てきても、リモコンってボタンが利かなくなったりするので、スペアは要りますよ!
買ったほうが良いに1票です。

>外付け胃袋さま
車内食です。
店内が混んでいたので、ベビーカーで場所をとるのは迷惑かと思って、今回は遠慮しました。午後休みのない店のようなので、昼時をはずして、今度こそ店内で食べてみたいと思います!
ほんとーーーにおいしいスープでした。

替え玉ってできるのかなぁ。
言えばできそうな気はするけど、この日本人何か勘違いしてるぜと何度も聞き返され、説明をされそうな気が・・・。
いつかダイエットに成功し、気が向いたときに試してみます。
体重、減りません・・・。
っていうか、減ったけどまた増えた・・・。
でも、健康診断が1週間延期になったのでまあ良しということで!?

リモコン、買うことに決めました。
もう絶対に出てこないと思います。
娘が、別のリモコンをゴミ箱に投入している現場を目撃して確信しました。
なんですが、メーカー共通の安いヤツだと適合しないみたいで~~。2回買って来て、でもまた返品。
不・快適生活です・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年7月22日 (水) 23:32

あ~ 読んでたら、また行きたくなりました。
あそこはスープあっさりだけど旨みがあって美味しいですよねぇ。牛肉は他と比べるとちょっと硬めかと思いましたが、味自体はとてもいいですよね。私も半筋食べました。小菜もいいお味でした。
牛もいいけど、実は豚の麺もかなり美味しいらしいんですよね、また行かなきゃです。

リモコン、こちらに来るちょっと前に日本で壊れまして、プチプチ押してました。
日本のチャンネル数でイライラするんですから、こちらじゃ大変ですよ~

>ねこまたぎさま
皆さんオススメなだけあって、本当においしい牛肉麺でした。 
特にスープがいいですねー。
あっさりとしているのにうまみがつまってて。
牛肉はちょっと硬めだったけど、確かにいいお味でした。
港園に勝るとも劣らない。
近くに住んでいたらしょっちゅう食べていると思います。
豚肉麺も興味あります。
高雄のお店では、時々見かけますよねー。
牛NGの人が、高雄の方が多いのかな?

リモコン、買うことに決めました。
もう絶対に出てこないと思います。
が、メーカー共通のものでは適合しないみたいで、今、ネットで注文して到着待ちです。
早く来ないかなぁ。

投稿: ねこまたぎ | 2009年7月23日 (木) 00:36

こんばんはー!
弾丸から戻りましたー。台北、暑かったです。
けんこうさんのいる高雄は…38℃くらいある?
リモコン…無くなっちゃったんですか…。
それは!大変不便な状況です。
台湾で!あのチャンネル数で!
もう買ってますか???
あー、早くけんこうさんが不便から開放されますように!

ここの牛肉麺、めちゃめちゃ美味しそうです!
お肉が!!スープが美味なんですね!最高ー。
鳳山市…初めて知りました。
MRTで行かれるんですね。ふむふむ…
けんこうさん、連れてってww

>nikoさま
おかえりなさい!←何度言ってもヘンな感じ・・・
おつかれさまでーす!バンテリンシップ効きましたぁ?笑
高雄、暑いのかな?
35度はあると思うんですが、真夏の体感気温は台北の方が高いような気が?高雄の夏は長いですけど。
っていっても、引きこもってばかりのワタシが言うことですから信憑性ないですね☆

リモコン、買おうと決めたのですが、メーカー共通タイプのものでは適合せず、未だに不便生活~。どうしてもチャンネルを換えたい時以外、ずーっと同じチャンネルつけっぱなしです・・・。

四川麺店の牛肉麺、うまいです。ホントに。
今のところナンバー3です。
台北の林東芳、高雄旧市街の港園、そしてこの四川麺店です。
いつかご一緒しましょうね!
あぁ、ご一緒したい店がどんどん増えていく~~

投稿: niko | 2009年7月24日 (金) 01:58

お写真の牛肉麺、おいしそうですね!
麺が好きなのでつい見入ってしまいました。^^
台湾は行ってみたいですね。

>peace-Jさま
はじめまして!
コメントありがとうございます!

自宅で世界のラジオ放送が聞こえるなんて知りませんでした。
ラジオで世界一周、おもしろいですね!
それで、興味を持った国に実際に行ってみるなんてこともあるんでしょうか?
台湾は麺のほかにもおいしいものがいっぱいですよ~。

peace-JさんのHPにもまたゆっくり拝見させていただきます!

投稿: peace-J | 2009年7月24日 (金) 11:17

こんばんは!
四川飯店は行った事ないです!
辛いイメージがありますが・・・
勘違いしそうだ!

他の国にもありそうな店名ですね!

>オーゴンカープさま
お久しぶりです!
Qingzuiさんの文中リンクから来てくださったんでしょうか?
ありがとうございます。

台湾では「四川」や「川味」を冠するお店が多いですが、あまり辛くないことも多いです。店主の出身地を表しているのかも?
こちらの麺もぜんぜん辛くありません。
本当においしいスープなので、ぜひ食べてみていただきたいです。

投稿: オーゴンカープ | 2009年11月 5日 (木) 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45666487

この記事へのトラックバック一覧です: 噂どおり激ウマ!四川麺店:

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 03:53

» 四川麺店 [上上海上上台!]
 本日の昼食は高雄の隣町鳳山にある有名店、四川麺店。  今日は3人で入りましたが、当然のように相席。相変わらず人が入っています。 ... [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 00:16

« 麗尊大酒店で飲茶ランチ | トップページ | もう二つの高雄「の」牛乳大王 »