« もう二つの高雄「の」牛乳大王 | トップページ | 台北 山東煙台でトマト牛肉麺 »

六合夜市でチーズ胡椒餅

いつもお世話になっている「旅の指差し会話帳」。

1998年にタイ語版が発売されて10年強、

今では「i-pod版」や「ニンテンドーDS版」などもあって、

シリーズは今や364アイテム、累計300万部。

その300万部突破記念イベントで、特別冊子として、

当日会場で限定配布されたという「こりん星語」バージョンが、

なんだかすごーくほしい。

できれば、ノリピー語のも。

一般発売してもらえないかしらん。


ちなみに、ワタシが重宝しているのが、

食べる指差し会話帳の台湾&中華料理バージョン。

写真つきで、料理の説明がされていて、

中国語(北京語っていうのかしら?国語?)だけでなく

台湾語での呼び方も併記されていてとても便利です。

皆さん、興味があったら、ぜひ見てりんこheart04


さて、久しぶりに六合夜市に行ってきました。

夏休みに入っているからか、以前行った時よりも賑やかしくて、

ちょうどいい混雑具合でした。

人が多いのキライだけど、あんまり人のいない夜市ってのもね。

(一応)歩行者天国で、道幅も広いし、

清潔だし、臭豆腐のにおいが充満してたりもしないし。

ワタシのような夜市素人には、ちょうどいい夜市かな、と。

713_040

有名な「鄭老牌木瓜牛乳」も、変わらず人気の様子。

ギャル(?)たちが群がっておりました。

713_031_2

さて、今回のお目当ては、これ↓「起司薯餅」。

713_039

最近、参考にさせてもらうことが多い、

台湾、南部の食べ歩き日記」さんで紹介されていたのを見て、

ぜひとも食べたいと思い、ダンさんと娘を路駐中の車に残し、

ダッシュで買いに行きました。

なのに、買おうとしたら、財布がなかったという・・・。

ダッシュで車に戻り、さらにダッシュで店に戻りcoldsweats01

713_042

こちらの屋台、向かって左隣の胡椒餅の屋台が元々で、

最近この「起司薯餅」の屋台も新たに出したんだそう。

713_043

焼き方や皮(餅)は、胡椒餅とほとんど同じで、違うのは中身。

「起司薯餅」は、名前のとおり、チーズとじゃがいもが入っています。

看板に「素食可(ベジタリアン・フード)」と書かれていました。

713_046

さて、お見苦しいですが、ガブリッ。

胡椒のきいたマッシュポテトにチーズがとろーり。

本来の胡椒餅をイメージして食べると、

肉汁があふれでてこないことにちょっとがっかりしてしまうかも。

でも、子供などでも食べられそうなやさしい味付けで、

これはこれで別物としておいしいです。

「台湾、南部の食べ歩き日記」のタベルさんも書かれていますが、

ピザっぽいというか、カルツォーネみたいな感じでもあります。

1個35元、ボリュームもあって、ビールにも合いますよ~。

713_064

適当な店で、「地瓜球」も買って見ました。

思えば、ちゃんと買って食べるのは初めてです。

713_045

サツマイモのお団子というか、風船というか。

中に空気が入っていて、かむとプシュっと。

甘くて、ちょっとだけ塩気もあって、これもおいしいですねー。

なんで今まで食べなかったんだろ?

713_052

もう少し涼しくなったら、久々にゆっくり夜市をまわって、

食べたことないものを、かたっぱしから食べてみたいです。

その前に健康診断だぁっ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ポチッとワンクリックしてりんこheart04
にほんブログ村

|

« もう二つの高雄「の」牛乳大王 | トップページ | 台北 山東煙台でトマト牛肉麺 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

 きゃーチーズ胡椒餅ですか!?よだれがでます。
本当の胡椒餅も食べてないけど、こっちもかなり惹かれます。チーズにジャガイモ、合わないように作るのが無理なくらい、ナイスなコンビネーション。おっしゃるとおりビールに合いそうですね。
 台湾、毎日美味しそうでうらやましいです。

>えみりんさま
チーズ入りってそれだけで惹かれますよね☆
普通の胡椒餅は、ジューシーでスパイシー。おいしいけど、食べる人を選ぶ感じなんですが、チーズ&ポテトの胡椒餅は、胡椒はきいているもののやさしい味で、人も時間も選ばない感じ。
ビールにもあうけど、普通に昼食に食べてもよさそうです。

>台湾、毎日美味しそうでうらやましいです。
ワタシの台湾生活は、こういう安くておいしいものに支えられているといっても過言ではありません!笑

投稿: えみりん | 2009年7月27日 (月) 19:36

ノリピー語って。
でも、確かに、ノリピー語が欲しいですね。
こりん星語はいらないかなぁ。
こりん星語が使いこなせて、こりん星語が欲しいけんこうさんはやっぱり若いですね!

で、チーズ胡椒餅、美味しそうじゃないですか!
チーズとポテトに粉って。
最強トリオじゃないですか!
高雄にはそんな美味しいモノがあるんですねー。
夜市、とっても楽しそうです!!!
ダッシュもするし、ダイエットに夜市散策はいかが?

>地瓜球
日本には熱烈なファンがいますですよー。
揚げたてはたまらないみたいです。
私、まだ食べてませんが……

>外付け胃袋様
若いですね!って、(タブン)同世代じゃないですか~。
(もしかしてすごく若かったりします?ガンダム好きだからタブン3●歳くらいだと思うんだけど~。今BSで5夜連続で放送されてますねー。って、そんな暇ないか・・・)

チーズ胡椒餅、台北でもよくあるのか、とりあえず六合夜市にしかないのかは不明なのですが、なかなかおもしろいアイディアだなーと。やさしい味なので、子供でもきっとOKです。
個人的には、普通の胡椒餅にチーズインしてほしいのだけど~。
って、やっぱりメタボラブ!?

地瓜球、ちょっと冷めていたのですが、それでもおいしかったです。揚げるたてをプシュっとやると、きっとマンモスおいPんだろうなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年7月27日 (月) 22:21

胡椒餅ファンの私にはたまらない画像ですよん。チーズも良いですねぇ♪う~ん、両方食べたい!!!
今台湾から到着したマンゴー第2弾を食しながら読んでます~。
マンゴーは香港より圧倒的に勝ち!!!

>ビンゴさま
胡椒餅のようにジューシーさはないのですが、チーズとろーりにはやはり惹かれてしまいます。できれば普通の胡椒餅にチーズインがベストなんだけど~。やさしい味でおいしかったですよー。

>マンゴーは香港より圧倒的に勝ち!!!
そうなんですか!?
なんだろ?気候?
いつか食べ比べてみたいです♪

投稿: ビンゴ | 2009年7月28日 (火) 12:07

指差し会話帳、いいよね!
私もマレーシア語から、事ある毎に買ってるよぉ。

起司薯餅、すっごく美味しそうなんだけどー。
イモにチーズが合わないわけないっ!
それにビールねぇ・・・最高じゃないのっ♪
今度、高雄に行く時は、夜市も行かなきゃなぁ。

>nonさま
>指差し会話帳、いいよね!
ねー!
ちゃんと発音しようと思うとダメだけど、指差しでいくつもりなら没有問題!
いつか別の国に住む時はまた買うんだろうなぁ(爆)

チーズ胡椒餅、普通の胡椒餅みたいに肉汁ジューシーって感じではないんだけど、チーズとろりはやっぱりおいしいよ~。
できれば普通の胡椒餅にチーズインがいいんだけどー。
って、健康診断前にそれはマズイか?
ビール進みまくっちゃいそうだし~。

投稿: non | 2009年7月28日 (火) 13:47

近所に住んでいながら起司薯餅知りませんでしたー!!
隣の胡椒餅は以前買って食べた事はあるのですが・・・。
つい先週末に六号良夜市へ行ったばかりなのに
気づきませんでした。
確かに胡椒餅は子供にとっては辛いので
食べさせにくいですが、チーズなら大好きだから
喜んで食べてくれそうな気がしますね♪

けんこうさんのブログを読んで一昨日は高雄牛乳大王に行って木瓜牛奶飲んできましたよ~ん!

>kakepikamamさま
お住まい、六合夜市のあたりなんですねー。
にぎやかで楽しそう!
ワタシなら、外帯ばかりして、ご飯を作らなくなってしまいそうで、かなり危険です(笑)

チーズ胡椒餅は、マッシュのじゃがいもの中に胡椒が入っているのですが、普通の胡椒餅のようにスパイシーということはないので、子供さんでもきっと大丈夫だと思いますよ^-^

高雄牛乳大王、未だに行けてません~。
元祖のパパイヤミルク、早く飲まなくっちゃ!!!

投稿: kakepikamam | 2009年7月28日 (火) 17:07

これ、私も食べましたよ~
ものすごくボリュームありますね。
ポテトがたっぷりチーズもたっぷり。ビール飲むならもうちょっとスパイシーでも好きですけど、ほんのり甘さも感じる優しい味もいいですね。
胡椒餅、他にどんなバリエーションが出てきますかね?ピザとかカレー味とか…あると面白いですけど。


投稿: ねこまたぎ | 2009年7月28日 (火) 17:37

こんばんはー!
今朝、「指差し本」朝のワイドショーでやってましたよ~。
こりん星ver.すごいwよく作りましたよね、これ!
私も活用出来てないものの持っております。
プロレスとか入ってるところが
さすが片倉さん。

起司薯餅、これまたコーラにぴったり!?
マッシュされたイモ、お肉、チーズ!!
美味しくないワケないw
すんごいボリューミーな感じですが、
アツアツで一気に食べちゃうんだろうなぁ~。
さらに地瓜球wイモ×イモ
健康診断、元気に乗り切って
楽しく美味しい夏でありますように!!!

投稿: niko | 2009年7月29日 (水) 00:52

起司薯餅のチーズが糸ひいてる画像、危険だな。
けんこうさん、これだけで何本いける?
(そんな話ばっかりだな。(汗)
地瓜球は、うちのおねぇの大好物。
夜市で見かけると、必ず買ってますわ。
軽くいくつでも食べれちゃうのが危険よね~。

高雄、やっぱりもう一回行きたいなぁ・・・

>こちさま
350缶なら2本いけるね。ってホントそんな話ばっかり!?
でもさすがこちさんだわ。ビールと一緒にと思って、さめるの覚悟で、自宅に戻ってから食べたのよ。

地瓜球、おいしいよねー。
もう少ししたらうちの娘にも食べさそうっと。
早く、市販のサンドイッチやおにぎり食べてほしいわぁ。
おっと脱線。

>高雄、やっぱりもう一回行きたいなぁ・・・
1回と言わず、2回でも3回でも~。

投稿: こち | 2009年7月29日 (水) 13:32

で?健康診断いつ来るの~?

>ポケチさま
8日に決定しました。
終わり時間が読めないんだけど、まだ予定が空いてたら、昼ころ空けておいてもらえる?
今日か明日、電話します!

投稿: ポケチ | 2009年7月30日 (木) 10:50

へぇ~~、こんな胡椒餅もあるんだぁ~。
健康診断には毒ですね(笑)

>senchanさま
胡椒餅といっても、お肉はなしで、その代わりにジャガイモなんですけど、チーズとジャガイモ、なかなかいい組み合わせでした。
が、健康診断にはねぇ。
基本、大食いで濃いものが大好きなのでキビシイです・・・。

投稿: senchan | 2009年7月30日 (木) 22:13

ご無沙汰しておりますです。
久しく台湾話いっぱいのブログはあえてすっ飛ばしておりました。
だって…行きたくなるんですもん!(苦笑)
でもやっぱり行きた〜い。
なので、また情報収集させていただきます!

胡椒餅。
カルツォーネをアレンジしたら自作できるだろか??
でもあの焼きは無理ですよねぇ、オーブンじゃ(涙)。

ノリピー…笑顔でいてほしいなぁ。

>マイチーさま
ご無沙汰してます!
ワタシもいつも読み逃げさせていただいていました(爆)
今度は台湾にいらっしゃるんですか?

胡椒餅、オーブンでも似たようなものは作れそうですね!
火加減が難しそうだけど。
お店の方、何度も火を調節してらっしゃいました。

ノリピー、大丈夫かなぁ。
台湾のニュースでも話題になっています。星の金貨は台湾でも人気だったので、ノリピーの知名度が高いのです。
押尾容疑者のことは報道されてませんが・・・。

投稿: マイチー | 2009年8月 6日 (木) 01:25

はじめまして
台北を検索していて遊びに来ました。
胡椒餅大好きなのですが、チーズ版もあるんですか!
それは食べてみたいです(*^_^*)

>うさぎさま
はじめまして!
コメントありがとうございます!

チーズ胡椒餅といっても、お肉は使っていないので、オリジナルの胡椒餅とはかなり印象が違うかもしれません。おいしいけど、台湾っぽくはないかな?
台北の夜市にもあるかどうかわかりませんが、見かけたらぜひ試してみてください!

うさぎさんのブログにもまたゆっくり遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いしまーす!

投稿: うさぎ | 2009年8月 6日 (木) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45730300

この記事へのトラックバック一覧です: 六合夜市でチーズ胡椒餅:

« もう二つの高雄「の」牛乳大王 | トップページ | 台北 山東煙台でトマト牛肉麺 »