« 六合夜市でチーズ胡椒餅 | トップページ | 台北 龍記で搶鍋麺  »

台北 山東煙台でトマト牛肉麺

台湾に来てからも定期購読し続けていた「モーニング」。

紀伊国屋書店で、船便お取り寄せ、会員カード(1割引き)の場合、

日本で300円ほどのものが、100元ちょっと。

もちろん割高です。

なので、簡単に捨てる気になれなくて、ためにためたり4年分。

高雄へ引っ越してくるときも捨てずに持ってきてしまいました。

引越し屋さん、箱を持ち上げるときに「うっ」って言ってたなぁ。。。

なんですが、さすがに保管場所が足りなくなってきまして。

意を決して、すべて紐で結んで、後は捨てるだけ。

スタンバイOK!

というところで、娘が、雑誌の山を破壊。

「せっかく結んだのに~~」と言いつつも、つい中身をチラリ。

これを引き金に、もう1冊、あともう1冊と。現在30冊目ほど。

家事もブログも後回しで読み収め(?)してます。

あーあ。

さてさて、ぜーんぜん話は変わって、またまた牛肉麺。

今回は、台北 桃源街の「山東煙台牛肉麺」のトマト麺です。

数ヶ月前に、友人に会いに台北に行ったのですが、

その際、せっかくだからと、友人との約束前に行ったお店です。

518_048

といっても、本当は、

延平南路にある「中原福州乾麺」に行く予定だったのだけど、

10時半ごろ、お店の前まで行ってみると、

7時半開店のはずが、シャッターが閉まってまして。

朝食をぬいてきたので腹はへっているし、

約束の時間はせまっているし、とりあえず桃源街に。

すでに開店していたいくつかのお店から選んだのが、

この「山東煙台牛肉麺」です。

518_042

桃源街は、ほんの短い通りですが、

ワンタンや牛肉麺などのおいしいお店がたくさんのグルメストリート。

とりあえず桃源街に行っておけば、おいしい目に合う確率高し。

で、この桃源街で牛肉麺といえば「老王記牛肉麺大王」、

台北一といううわさもある、通称「桃源街牛肉麺」なんですが、

牛肉麺好きとしては、一度は行かねばと思いつつも、

(接客面に)イヤなイメージがあって、行かずじまい。

今回も、やっぱりスルーして、

お向かいの「山東煙台」に行ってしまいました。

518_043

店名の「煙台」とは、何のことかと思ったら地名で、

店主の父上が山東省煙台出身なので「山東煙台」としたそう。

同じ大陸出身2世の馬英九総統の大ファンということで、

店内には腕を組んで撮った写真が飾られています。

518_032

1Fが厨房で、細い階段を上った2Fが飲食スペース。

このときは子連れベビーカーだったので上るのがキツかったですが、

お店の方が、上りも下りも手伝ってくださって感謝!

まだ空いている時間帯だったというのもあるかもしれませんが、

店主も、奥さんも、店員の方もみな親切でにこやか。

食べている最中に子供が泣いてしまったのですが、

食べ終わるまでずっと抱っこしてあやしてくれたり。

帰りに、1Fで名刺をいただいていると、

店主が厨房から出てきて挨拶してくれたりといい感じでした。

9時開店と、台湾のお店にしては早く開くのもありがたいです。

小菜もたくさん並んでいました~。

518_030

さて、牛肉麺ですが、久々にトマト麺にしてみました。

スープは、紅焼や清〔サンズイ+敦〕もあり、

麺は、刀切、手拉、冬粉の3種類から選べます。

麺食いのワタシは手拉、手打ち麺に。

518_045

店主がビヨンビヨーンとのばした手打ち麺はシコシコもちもち。

トマトが加わることで、甘みとさっぱり感がましたスープと、

中太の麺は、とてもバランスがよかったです。

牛肉もちょうどよいホロホロ感。

すっぱ辛い酸菜を加えると、スープに深みがまします。

味覚の玉手箱や~~。

酸菜ってすごい!!!

そしてトマトもすごい!!!

今まで、正直、トマト麺ってどーよって思ってました。

台湾のトマトは加熱用なので、ハンバーガにはさんだり、

サラダにトッピングしても、固いし甘みはないし、あーあって感じで。

日本のトマトが食べたーい!と思うことしばしばでしたが、

炒めたり、スープに入れたりすると、

こんなにも実力発揮するものなんだと再認識しました。

桃源街にはほかにもいっぱいお店があるけど、

このお店、また行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「山東煙台 牛肉麺」

住所:台北市桃源街16号

電話番号:02-2375-8973

|

« 六合夜市でチーズ胡椒餅 | トップページ | 台北 龍記で搶鍋麺  »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

私も最初はトマトを加熱!?そして、牛肉麺に入れる!?と度肝を抜かされましたが・・・。
いまや、牛肉麺は必ずトマト麺にします。
いや、むしろそっちの方が好きとなってしまいましたわ~。
そして、酸菜、私も大好きです~。
桃源街って、もしかしたらあんまり訪れたことがないかもしれません。
グルメ街か~、うふふ、今度しっかり行ってみます!!

>いけこさま
こんばんはー。
ほろ酔い気分でPCに向かっております。
検診前にいいのか!?って。
いーんです。
タブン・・・。

トマト牛肉麺、いいですね!
はまりそうです!
が、高雄ではあまり見かけないんですよ~。
中国大陸の蘭州が元祖といわれる牛肉麺。トマト麺は、台湾で生まれたアレンジ版。都会の台北には多いけど、保守的な高雄にはあまりないのかな?
台湾のトマトは生食にはさっぱり向きませんが、加熱するとうまみが増します。逆に、日本のトマトは加熱にはさっぱり。おもしろいですね。

桃源街、きちんと整備されているし、キレイなので、においもタブン気にならないと思います。次回引率のときにぜひ!笑

投稿: いけこ | 2009年7月31日 (金) 12:37

こんにちわ けんこう様~

捨てられない雑誌達
分かりますとも、その気持ち゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
私も捨てなきゃいけないと思いつつ、
捨てる寸前に読み返し、一体何時になったら
捨てることが出来る事やら

という人生をもう何十年も過ごしておる次第です
(何十年て、あんた・・・)

トマト牛肉麺!
大好きですshine
今回台北に行ったものの、
トマト牛肉麺を食べず終い( ̄○ ̄;)!
早くもリベンジしたい今日この頃です。

トマトがさわやか~な酸味を
生んでくれるんですよねnote

けんこうさんがよく行っていた牛肉麺のお店には
トマト入りは無かったのかな?
もしあったら食べてみたいもんだと
思っていましたが
こちらのお店も美味しそうですねheart01

涼しくなったら台湾行かなきゃデスねwink

>はせやんさま
え?何十年!?
お仲間ですねー(笑)
何度も引越したので、さすがに雑誌は引越しのたびに取捨選択していますが、本やマンガは増えるばかり。引越し業者泣かせ?
今回もちゃんと捨てられるのでしょうか~。
読み返し、現在半分ぐらいまできました☆

トマト麺は、台湾で生まれた比較的新しい牛肉麺のタイプなので、ない店も多いです。ワタシがよく行く林東芳には、紅焼しかないんです~。高雄でもトマト麺はあまり見かけません。せっかく好きになったのに!!!
涼しくなって、台湾にいらしたら、またぜひトマト麺を食べてみてくださいねー。

投稿: はせやん | 2009年7月31日 (金) 16:26

BS、なんで今?
せめて来週……
再放送あるんでしょうか?

私の場合、読んだ物はほぼ捨てます。
なるべく貯めないようにしてます。
それでなくても山積みなので。
週刊誌なんか貯めてた日にゃあえらいことになっちゃいます。
ところで、本当に捨てちゃいます?
できたら読みたいなぁ……

で、桃源街!
美味しい牛肉麺屋さんがいっぱいあるのですね?
ワンタンだけかと思ってました。
あの先が美味しいのかー。
トマト牛肉麺もすっごい美味しいとは聞いていましたが食べたことはなく。
まだまだ台北も開拓しなくてはいけませんな!

>外付け胃袋さま
>BS、なんで今?
ですね~。
でもおかげで(?)、ようやくガンダムのストーリーを知ることができました。ふかーいテーマなんですねぇ。まだまだアムロのよさはわかりませんが~。断然シャー派です。
きっと再放送があります!?
あと1日、がんばってください!!

桃源街でおいしいのはワンタンや肉マンだけじゃないんですよ~。おいしいものてんこもりストリートなんです!
トマト麺は、台湾で生まれた比較的新しい牛肉麺ですが、コクやクセのあることが多い牛肉麺の味を非常にマイルドにします。オススメです。
台湾のトマトは本当に加熱向きです。
外付けさんがよく作ってらっしゃるトマトと卵の炒め物も、台湾のトマトだと、すごく作りやすいと思いますよ~。

さーて、またモーニングの続きを読むかぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年7月31日 (金) 23:32

こんにちは!
トマトと牛肉合うんですね!
まあたしかにハンバーガーには入っていますね!
冷麺はあまりないんですよね?
向こうの方々は食べないって聞いたことあります!
奥さんは台湾人ですが生ものはほとんど食べないです!

>オーゴンカープさま
トマトと牛肉合いますよ~。
といっても、中国大陸にはない、台湾オリジナルの比較的新しい牛肉麺なんですが。
日本のトマトは生食用ですが、台湾のトマトは基本加熱用。そのまま食べると味気ないんですが、スープなどに入れると、さっぱり感と甘みが増しますよー。次回来台の際にはぜひぜひ!

>向こうの方々は食べないって聞いたことあります!
基本的に、なんでも生食はしないです。
最近は欧米や日本の影響で、生野菜のサラダなんかも食べるようになったみたいですが、一部の人です。
刺身の「外国料理」としてのものです。
また、冷たい麺もめずらしいです。
「涼麺」というものがありますが、麺が冷たくはなく、常温です。
当然生卵も食べられません。これが一番つらい!!!

投稿: オーゴンカープ | 2009年8月 4日 (火) 12:04

あぁ、トマト牛肉麺食べたいです。
確か遥か前に台北で食べたような… 
麺+トマトって大好きなんです。

昨日「原郷」って牛肉麺のお店に行きました。
(八徳路と林森路の交差点近く。両隣には陽春麺と
涼麺の美味しいお店がある危険な所です)
麺が程よい太さでプリプリで牛肉も牛筋も柔らかで、すごく美味しかったんですが、トマト入りはありませんでした。
高雄に美味しいトマト牛肉麺のお店、あるといいんですが。台風だし、モーニングもないし、頑張って検索してみようかな~ 

>ねこまたぎさま
そういえば高雄でトマト牛肉麺ってみかけませんね。
逆に(?)、高雄ではよくある、豚肉麺や拌麺があるお店は、台北では少ないです。地方ごとの好みなんでしょうか?トマト麺は、台湾で生まれた新しいタイプの牛肉麺なので、都会でしかウケないとか?
見つかりました?

「原郷」の牛肉麺、すごーくおいしそうですね!
両隣に陽春麺と涼麺の店があるなんて、確かにキケンですね。
どうしよう麺×3なんてことになっちゃったら・・・。
台風のせいで健康診断が延期になっちゃったんですよ~。
いやいやそんなこと関係なく自重しろってハナシなんですが。
ぜひ行って見たいと思います!

投稿: ねこまたぎ | 2009年8月 7日 (金) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45774595

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 山東煙台でトマト牛肉麺:

« 六合夜市でチーズ胡椒餅 | トップページ | 台北 龍記で搶鍋麺  »