« 噂どおり激ウマ!四川麺店 | トップページ | 六合夜市でチーズ胡椒餅 »

もう二つの高雄「の」牛乳大王

台湾に来て、日本人がはまるドリンクといえば、

「珍珠〔女+乃〕茶(タピオカミルクティ)」と「木瓜牛乳(パパイヤミルク)」。

どちらも飲みすぎると太ること必死の高カロリードリンクです。

「珍珠〔女+乃〕茶」の元祖はご存知、台中の「春水堂」、

そして「木瓜牛乳」の元祖といえば、高雄の「高雄牛乳大王」。

台北の「台北牛乳大王」は「高雄牛乳大王」の分家なんだそう。

えっへん。高雄のほうがエライんだもんねー???


と言いつつなんなんだけど、実はワタシ、

台北にいた頃、木瓜牛乳を飲んだことがなかったんです~。

なんでだろ?

体重と嗜好の関係上、基本、ドリンクは

ノンカロリー飲料かアルコール飲料と決めてるから、かな?

でも、高雄に行ったら、今度こそ絶対に飲もうと思ってました。

元祖の店で。


ということで、高雄に来たばかりの頃、

街で見かけてよってみました。

おなじみのホルスタインマークが目印です。

12_056

って、ちがうだろっ!

こちらは「高雄木瓜牛乳」。

「夢時代」などにも出店している全然別のお店。

すっかり「高雄牛乳大王」と勘違いして初パパイヤミルク~。

お味の方は、

12_06250

うーん。まあまあ。

はまるってほどじゃないかモー。

モーいいかなー。

ちなみに50元。


で、半年後のつい最近、

光華観光夜市の中の「光華木瓜牛〔女+乃〕大王」でリベンジ。

719_16

カットされたパパイヤ、牛乳、ほんの少しの砂糖、

そして氷を入れて、ブィ~~ンと。

719_17

夜市内にあるお店ですが、昼間からやっているので、

車やバイクを横付けして、みんなどんどんテイクアウトしていきます。

光華路に面したこんな感じの、味のあるお店なので、

行きかう車を眺めながら、パパイヤミルクと一緒に、

街の喧騒や生活臭を味わうのもいいかモー。

719_20

しかもここのパパイヤミルクうまいの!

何が違うの!?パパイヤシーズンだから!?

甘みと酸味のバランスがちょうどよくて、

まったりミルク飲料なのに、甘みさわやか。

(今更だけど)はまっちゃうかモ~♪

719_2335

ダンさんは「金桔檸檬汁(30元)」を。

こちらは、レモンがっつーんで、超すっぱ~。

でも、クセになりそうなすっぱさです。こちらもうまい!

719_22

で、未だに、元祖の「高雄牛乳大王」には行ってないワケですが、

多分、いつか行くと思います。

でも、「光華牛〔女+乃〕大王」では35元のパパイヤミルクが、

「高雄牛乳大王」だと60元、「台北牛乳大王」だと70元なんだってー。

財布が潤っている時に、行ってみるかモー?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「高雄木瓜牛乳」

住所:不明(一心一路と光華二路の交差点から一心一路を西へ)

電話番号:不明

「光華木瓜牛〔女+乃〕大王」

住所:高雄市光華二路402号

電話番号:07-7160469

|

« 噂どおり激ウマ!四川麺店 | トップページ | 六合夜市でチーズ胡椒餅 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

金桔檸檬汁の文字を見たら唾液が~!!!
私結構金桔檸檬汁好きです!すっぱさが!
でも、のどが痛くならないすっぱさ~♪

パパイヤミルクは…私あまり好きじゃなくて…
パパイヤがあまり得意じゃないからかなって思ってます。
でも高雄牛乳大王のパパイヤミルクは別格!って聞きました。
でも60元って~!って思います…笑

>小姐さま
金桔檸檬汁、心臓がズキュンとくるすぱさでした!
今思い出しても唾液がわいてくる~~。
でもおっしゃるとおり、のどが痛くならないすっぱさで、こちらもちょっとはまりそうな予感です。

ワタシもパパイヤはあまり好きじゃなくて、におい?クセが少しありますよねー。ドリンクに牛乳が入っているのも、なんだかまったりしそうで、あまり好きじゃないんですが、光華夜市の木瓜牛乳は、さっぱりさわやかでおいしかったです。
なにより安いし(笑)

別格!の高雄牛乳大王のパパイヤミルク、飲みたいけど、在台が長くなると、ローカルなもので相場より高いものには、お金をかけられなくなってきてて~。
いつかスイッチが入ったときに行ってみます!

追伸:今後はシャオさんとお呼びした方がよいですか?

投稿: 小姐 | 2009年7月24日 (金) 12:42

こんにちは、けんこう様

確かに!!60元!?って思いますものね~(笑)。
でもでもっ、美味しいですよ~。
私は、初パパイヤミルクが「高雄牛乳大王」だったので、他の所は行ったことが無いのです。
やっぱり一応旬のある果物、季節によって味が違うのかもしれません~。

>いけこさま
こんにちは。週末いかがお過ごしですか?

60元、迷うところです。
どんどん財布の紐が固くなってまして(といいつつ娘の水着には3000元も出してしまい、夫に驚かれてしまいましたが・・・)。
だって、昨日食べた牛肉麺、おいしくて70元ですよ!!!
高雄の物価で60元のドリンク。
でもっ元祖!
でもっでもっおいしいんですよね!?
いけこさんの台湾朋友が連れて行ってくれたんだから、値段にみあったおいしさにちがいなーい!
ということで、飲んでみまーす☆

投稿: いけこ | 2009年7月24日 (金) 12:50

パパイヤミルク、お店で随分味が違いますね。元祖のお店には文化中心近辺に行くと寄ってます。確かに美味しいですよ。甘味がしつこくないというかマッタリだけど後味サッパリで。さすが60元、乾麺一食分。
友人のアテンドで飲んだ六合夜市の有名店は「まぁ、こんなもんかな」で50元。自強路の「南豊魯肉飯」横のお店の40元はコッテリ濃厚だけど嫌味な甘さじゃなくてウマウマ。ハズレなお店だと何だか味が脂っぽいんですよ。ミルクが良くないのでしょうかね。
光華夜市には行かなきゃいけないお店もまだまだありますので、次、35元のパパイヤミルク飲みますよ!

>ねこまたぎさま
元祖のパパイヤミルク、やっぱりおいしいんですねー。
ケチケチしてないで、1度は飲まないと!
といいつつやはり躊躇してしまう。。。だって昨日食べた牛肉麺が、おいしくって70元ですよ?
長い台湾生活の中で培った金銭価格が~~。

六合夜市の店、この間通りかかったとき、たくさん人が並んでいました。お店の看板(?)にいっぱいサインもされているし、大人気なんですね。
それぞれ味の好みもあるし、果物には旬もあるし、なんせ台湾、作る人によって味が違ったりもしますしね(笑)
「南豊魯肉飯」も1度食べたいと思っていたので、お隣の40元もぜひ試してみたいです♪

先日紹介したタウナギ麺と今回のパパイヤミルクは同じ並びです(少し離れていますが)。また、ワタシは食べたことがないんですが、「林家水餃麺食小館」という水餃子がおいしいとうわさの店も近くです。

投稿: ねこまたぎ | 2009年7月24日 (金) 15:53

モー、TVのリモコンはどうするか決めた???笑

高雄に初めて行った時、この高雄木瓜牛乳の前を通ったなぁ。
飲まなかったけど^^;

台北では何度か飲んだよ。
けんこうさん同様、甘い飲み物は自然と飲まなくなってるけど、台北にいる頃はたまに飲んだなぁ。
暑いからかな?!
でも一番最初に飲んだ木瓜牛乳はぬるかったorz

それにしても、やっぱり台湾のジューススタンドはいいね!
そそられるよ、モーーーーッ!笑

>nonさま
うふ。こんなオヤジギャグ(でもない?)につきあってくれたの、nonちゃんとこちさんだけだよー。さっすが酒飲みは違うねー。飲んでなくてもノリがいい!それともモー飲んでた?
(しつこいって?)

基本、カロリーのある飲み物は酒だけって決めてるんだけど。太るから。っていうか太ったから。でも、光華夜市の35元のパパイヤミルクはキンキンに冷えててさっぱりしてておいしかった!
そうそう、nonちゃんと同じで、最初に飲んだ店はぬるかったのよ。だから味うんぬんじゃなく個人的にNG。
酒もねー、冷酒か燗かどっちかでしょ。常温とか、ぬるめとかって。八代亜紀には悪いけど、あぶったイカがあってもちょっとねー。
ってまた酒に話戻ってるし!
あ、テンション高いけど、まだ飲んでないからねっ!

リモコンは買うことに決めて、モー注文済みだよ~。

投稿: non | 2009年7月24日 (金) 16:23

けんこう様、こんばんわ~
いいですね!パパイヤミルク。
お店によっても随分違いが有るのですね~

もし、私が台湾生活をしていたのなら、
自分ちでジューサー使って
パパイヤミルクやマンゴーミルクを
大量生産してみたいと思ってます~

しかも、豆乳で作ったりしたいです。

けんこうさんは、ご自分で作ったりはしませんか?
今は忙しいから無理かな?

明日から台北に行くので、興奮気味ですup

>はせやんさま
えっ?明日から台北?
ということはもしかして今台北にいらっしゃるんですか?
おいしいもの食べてらっしゃるころかな~。

パパイヤミルクの味の違いは、お店によっての違いなのか、果物の旬やデキによる違いなのかは分からないのですが、冷たさには差があると思います。ワタシはキンキンに冷えたのが好きなので、光華夜市のパパイヤミルクに1票!

うちにはジューサーがないので家では作れないのです。。。
なーんて、いいわけです。
忙しいというより面倒で~~。
先日中国語の先生と話していたときに、先生いわく「なんで日本人は、外で安く買えるのに、家で自分で作ろうとするんですかねぇ。面倒くさいじゃないですか」だそう。
ワタシも台湾人化しているんでしょうか(笑)

豆乳で作るとヘルシーでおいしそうですねー。
いつか(?)チャレンジします!

投稿: はせやん | 2009年7月24日 (金) 22:50

匂いにつられてやってきましたw
って、最近はとんと木瓜牛乳は飲まなくなっちゃったな~。ジューススタンドで買うのはフルーツ系(百香とか)緑茶が多くなってきました。ダンさんの飲んだ金桔檸檬もよく買うわ。
台北の、なんか麺屋さんの軒先で売ってる木瓜牛乳知ってる?住所も名前も度忘れしちゃったけど、あれはおいしいよ~。
いつだったか、買ったばかりの木瓜牛乳を店の前で派手に落っことしてたサラリーマンいたな・・・。

>ろぼこんさま
今更飲み始めた、在台5年目のワタシって・・・。
どっかずれてるのかしら?

金桔檸檬のすっぱさにもはまりそう。
いかにもビタミンCCCCCなのがいいよね~。
ビタミンは、年頃の乙女(ママ)には、超大切!だもんネ。

>台北の、なんか麺屋さんの軒先で売ってる木瓜牛乳知ってる?住所も>名前も度忘れしちゃったけど、あれはおいしいよ~。
知らないです。
いつか名前思い出したら教えてねー。

投稿: ろぼこん | 2009年7月24日 (金) 22:55

うまいよね~、パパイヤ鈴木。(いいって。)
パパイヤをそのまま食べるのはあまり好きじゃないけど
木瓜牛乳になると別物。めちゃめちゃ好き。

昔新竹ですごいおいしいの飲んだことがあるよ。
なかに氷の粒が入ってたの。
高雄で一番おいしい木瓜牛乳を確かめてください~。
それ飲みに新幹線で行くわ。 まじで。

>こちさま
今、85キロなんだって。パパイヤ鈴木。
やせちゃったら魅力半減だよねー。
なんて余計なお世話ネ。

そうそう。ワタシもパパイヤ自体はあんまり好きじゃなくて、だから今までのまなかったっていうのもあるかも。でもパパイヤミルクになると急においしくなるのね。鈴木になってもいい味だすし。(もういいって?)

高雄はまだまだまだまだ暑いみたいだし、ちょこちょこ飲み比べて、こちさんを誘惑するわ。

投稿: こち | 2009年7月24日 (金) 23:37

パパイヤミルクはお店によって味が大分違いますので、いくつかチャレンジしてみる価値ありです。有名店はやっぱりそれなりに美味しいですよ。
でも私はパパイヤミルクよりアボカドミルクが好きで、六合夜市の有名店ではいつもアボカドミルクを頼んでいます。これも推測超高カロリー(^_^;)。

>Qinguiさま
先日、久しぶりに六合夜市に行きました。
チーズが入った胡椒餅を買うのが目的だったんですが、パパイヤミルクの店、やっぱり人でいっぱいでした。
台湾の人は味にシビアだから、人気が続くということは、絶対においしんだろうと思うんですが、機会がなくてまだ飲めていません。とりあえず、まずはパパイヤミルクで、次はオススメのアボガドミルクを飲んでみたいと思います。
そうだ!いつかQingzuiさんが宿泊されていた六合大飯店、健在(?)でしたよ~。

投稿: Qing Zui | 2009年7月25日 (土) 00:54

お久しぶりです!
パパイヤミルク飲んでみたいなぁ。読んだだけで、色々想像しちゃって、のどが乾いたって久しぶりな感じです。
南国フルーツ王国ならではの飲み物ですよね。日本じゃおいしいパパイヤ売ってるのかどうかも怪しいですしね「光華木瓜牛〔女+乃〕大王」か「高雄牛乳大王」、期間限定でもいいから日本に出店しないかな。

>えみりんさま
ご無沙汰です!
日本も毎日暑いようですが、お元気ですか?

日本にいた頃は、南国フルーツがこんなにおいしいものだと思いませんでした。マンゴーもライチも、流通に時間がかかっているからか、日本で食べるものは甘みが薄くて、クセばかり強くて。
ビタミンいっぱいのフレッシュジュースは夏にぴったり!
旬の時期だけでも、日本でおいしいフルーツが安く手に入るようになるといいんですが~。
なんて書いていたら、ワタシも喉が渇いてきたぞぅ。

投稿: えみりん | 2009年7月25日 (土) 09:00

財布が潤ってるときって、木瓜牛奶200円しないじゃん~~(笑)

そうなんです。お店もそうだし、その時々で当たりはずれがあるんです。木瓜のせいでしょうね。

>senchanさま
>財布が潤ってるときって、木瓜牛奶200円しないじゃん~~(笑)
そうなんですけど!そうなんですけどね!
寿司に500元だせても、ジュースに60元はだせないんですよ~。
もう金銭感覚がおかしくなっちゃってるんでしょうか(爆)

お店によっても味が違うと思うんですが、台湾では、パパイヤミルクに限らず、日によって、作る人によって味が違うことが多いので、1回おいしくなかったからって、次もおいしくないかっていうとそうじゃない。
パパイヤは旬もありますしねー。
でも、やっぱり1度おいしくないと、次回はなかなかないんですが・・・笑

投稿: senchan | 2009年7月25日 (土) 20:10

リモコンはモー帰ってこないんですね。
捨てているのを目撃したって……
モニターにお茶を吹き出しちゃいました。

タピオカミルクティーには案の定はまりましたが、パパイヤミルクには、はまりませんでした。
初めて飲んだパパイヤジュースがあまり美味しくなくって。
それ以来、パパイヤそのものに苦手意識があります。
パパイヤだったらマンゴーの方が。
マンゴー無い時はパッションフルーツとかの方が。
でも、お店によって味がずいぶん違うんですか?
もしかしたら飲まず嫌いになってるかモー。
やはり高雄で飲み比べないといけませんな。
元祖だし。
偉いし。
私としては
>光華観光夜市の中の「光華木瓜牛〔女+乃〕大王」
に魅かれます。
夜市の中にあるってところが私の心をくすぐりまするー。

>外付け胃袋様
モニター大丈夫ですか?
最近、箱とか籠とかに、物をポイポイ入れるのがブームなんですよ。
最初にできたときにほめちゃったもんだから、ほめられるもんだと思っているみたいで、今回目撃したときも、「すごいでしょ(ニコッ)」って顔してました。。。
モーでてこないようなので、モー注文済み。
明日届く予定です。
こんなことがモーないように気をつけないと。(しつこい?)

最初に飲んだのがおいしくないと、その壁を越えるのはなかなか難しいですよね。時間も胃袋も限られてるし、ドラフト会議で店をしぼるほどなのに、失敗するかモーなものを買うってねぇ。
でもね、光華観光夜市のパパイヤミルクは、おいしかったですよー。安いしね。夜市(昼行ったけど)の中っていうのも雰囲気があって。
元祖もいつか飲んで報告しますネ。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年7月25日 (土) 22:40

「林家水餃麺食小館」餡餅を買ったことがあります。というか、もう閉店間際でそれしか店頭になかったのですが。絶対、水餃子も美味しいに違いない!と思わせるお味でした。光華夜市リベンジに行かねば~

>ねこまたぎさま
うわー。
それは食べねば!食べねばー!!
餡餅も好きなんです~。
いやむしろ餡餅の方が好きなんです~。
だって、ビールにあいますもん。ね?
今日のお昼、ダンナに買出しに行ってもらう前に、ねこまたぎさんのこのコメントを見てたら、きっと今日のお昼は、「林家水餃麺食小館」だったと思われます。
そしたら昼からビールだったかも(爆)

投稿: ねこまたぎ | 2009年7月26日 (日) 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45722844

この記事へのトラックバック一覧です: もう二つの高雄「の」牛乳大王:

« 噂どおり激ウマ!四川麺店 | トップページ | 六合夜市でチーズ胡椒餅 »