« The Wolrd Games 2009開幕で無敵朝マック | トップページ | 噂どおり激ウマ!四川麺店 »

麗尊大酒店で飲茶ランチ

台湾の社会福祉団体が、台湾の高校生や大学生など、

2000人に対して行った国際観に関するアンケート調査で、

「台湾に友好的な国はどこか」という質問に、

日本と答えた人は44.4%で、第1位だったそう。(by時事通信)

逆に、「友好的でない国」の第1位は82.9%で中国。

3回連続での断トツトップだったそうで、

ニュースの趣旨としては、馬政権の下、経済や貿易などでは、

台湾は中国が急接近しているものの、

若者の中国に対する思いはまったく改善されておらず、

政権・一部企業幹部らと一般民衆との間で、

意識や認識に隔たりがあるのでは?という内容だったのだけど、

ワタシは、友好的でない国の方ではなく、

日本が友好的だと答えてもらったことにひっかかり~。

日本って、台湾に対して友好的?

確かに、台湾好きな日本「人」は多いけど、

理由はさまざまだろうけど、でもそれはあくまで個々人の話で、

日本「国」としては、友好的かなぁ?って。

なんかね。もやもやしちゃってます。

これが、日本に対して友好的な国が台湾っていうんだったら

ひっかからずに、ふーんと通り過ぎたんだろうけど。

都議選が終わって、今度は衆議院解散総選挙、

選挙には行けませんが、

日本がたくさんの相思相愛国がもてるよう(特にアジアに)、

そんな国を目指せるような、実現できるような新政権になるよう、

台湾の空の下いのってます。

なーんて、似合わないことを書いてしまいましたが、

いつものフード系へ話題チェンジ!

ドキワクお客様2号いけこさんと行った「麗園」。

麗尊大酒店3Fにある港式飲茶のお店で、

高雄で評判の高い、飲茶レストランの1つです。

56_11

メニューを見てのオーダーもできますが、

蒸篭を積み上げた何台かのワゴンが、店内を周回しているので、

実際に見て、アレコレ選べるのも楽しいところ。

蓋を開けた時にあがる湯気の誘惑&お姐さんの押しの強さに負け、

ついつい頼みすぎてしまうのが難点ですが~。

56_9

1枚上の写真は、名前はわかりませんが、チャーシューです。

使用している部位がどこかわからないのですが、

サクサクっとした食感が豚トロに似ていて、

やわらかくジューシーで、ビールにとても合いました。

次の写真は、左から、「蟹黄焼売」、「珍珠丸」、「魚翅餃子」。

「珍珠丸」は、もち米でくるんだお団子で、

中身はお肉だけでなくエビも入っていました。

どれも、具がぎっしり詰まっていてボリュームがありましたよ~。

56_12

こちらは「水晶韮菜」。ニラなどの野菜がぎっしり。

蒸すと透明になる皮から、野菜の緑が透けて見えて、

見た目にも、いかにもおいしそうな一品。

56_13

定番の「鮮蝦腸粉」。

米粉を蒸して作ったクレープ状の皮の中にエビがゴロゴロ。

ちゅるるんといただきます。

56_16

テーブルについてまず頼んだ「小籠包」。

こちらはオーダーが入ってから蒸しあげるようで、

しばらく経ってから、テーブルに運ばれてきました。

なので超~アツアツ~♪

見た目はぽってりと皮が厚そうに見えたのですが、

実はそうでもなく、皮をやぶると中から肉汁があふれてきました。

どれもこれも、とーってもおいしかったです。

さて、高雄でおいしいホテル飲茶というと、

この麗尊ホテルのほか、中信、國賓、寒軒、漢來などが有名。

すべて、ワゴンサービスがあるそうです。

旧市街にある華王ホテルの飲茶は食べ放題で、

平日439元、土日祝469元。ワゴンサービスもありです。

デザートなども豊富なので、地元の人たちで大賑わいです。

台北にはあまりない、ワゴンサービスのある港式飲茶店。

意外にも、高雄の有名どころにはほとんどあるようなので、

高雄で飲茶というのもおもしろい(?)かもしれません。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ワゴンサービスの飲茶食べたーい!と思った方、

ポチッとワンクリックお願いいたしまーす!

「麗尊大酒店 麗園」

住所:高雄市五福一路105号3F

電話番号:07-229-5000(代表)

|

« The Wolrd Games 2009開幕で無敵朝マック | トップページ | 噂どおり激ウマ!四川麺店 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

高雄では飲茶はワゴンなんですかー。
やっぱりワゴンはワクワクしますよね。
飲茶はとっても好きなんですが、ほとんど行く機会が無く。
ワゴンで飲茶で食べ放題なんて最高じゃないですか!
高雄、良いなぁ。
いけこさまとはたくさんお話されました?

で、日本国の話。
私も友好的な「国」となって欲しいと思います。
が、ねぇ。
国としての日本は神様仏様アメリカ様で、アジアの方を向いていないと思うので、官僚と政治家が発想を大転換しないと……ねぇ。
でも、日本は民間レベルの交流は大得意ですから。
しばらくはそれでいきましょう。
人として好きになってもらえるだけでも、幸せな事です。
ところで。
民主党は大丈夫かなぁ。

>外付け胃袋様
ワゴン飲茶を食べられるお店、横浜中華街でもどんどん減っているらしいですが、台北でも実はあまり多くありません。それが高雄にはたくさんあるというのが、高雄在住者としては実に嬉しい!というか誇らしい限り!笑
ただ個人的には、ワゴンおねーさんの押しの強さが苦手で~。食べたきゃ停めるから、会話をさえぎってまでおしてこないでほしいんだけど。
それも含め「ワゴンサービス」なんでしょうが。
ま、それにも負けず、いけこさんとはいーっぱい話したんですがねー。

日本に住んでいないと、日本人であるにもかかわらず、流れについていっていないんだなーと今回の都議会選挙で思いました。まさか、自民党があんなに惨敗するとは。もちろん自民党がいいなんて思ってないですが、民主党がそんなにいいとも思えないんですが~。
どちらでもいいんです。
日本のために、日本国民のために政治してくれれば。
そしてできればアジアの未来のために。
って欲張りすぎかぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年7月16日 (木) 23:25

ワゴンサービスは本場香港でも減ってきてますので・・・
やっぱり飲茶はワゴンで、そして、お姉さんたちとの駆け引きを楽しむのも面白いですよね。

>senchanさま
本場香港でも減ってきているのですか!コストが原因なのかな?

ワゴンのお姐さんたちとの駆け引き、ワタシはどうも苦手で~。歩合制なのか、けっこう強引で~。
いつかこのやり取りを楽しめるようになりたいです。

投稿: senchan | 2009年7月16日 (木) 23:31

そっかぁ、高雄なら本格的な飲茶を楽しめるんだね!
台北って、どこもイマイチで・・・

それにしてもアンケート結果、面白かったぁ。
素直に喜んじゃった♪
まぁ、高校生や大学生という若者対象だったみたいだし、深いとこまで考えてないのは、どこの国の若者でも一緒か?!笑
でもさ、実際に目立ったことはなくても、地震とか戦争とか、日本も出来ることはどこの国に対してもやっているし、それを評価したり感謝しない、むしろ仇で返す大陸や北に比べたら・・・

あぁ、でもちょっと、ブッシュさんと小泉さん、オバマさんと麻生さん、の関係が過ぎったんだけどぉ!爆

>nonさま
本格的かどうかはわからないけどネ!笑
香港で飲茶食べたのって1回きりだし、なんでもおいしく感じちゃう方だから、なかなか極められないのよ~。
でもワゴンがあるってだけで、なんだか本場風に感じちゃった☆

nonちゃんの言うとおり、素直にうれしいって部分もあるよね!
台湾の若い人たちがそういう風に思ってくれてるんだなーって。
日本は、戦後さまざまな形で謝罪もしたし、支援もしているのに、世界ではあまり認識されていないというか、評価されていないのが悲しいよね。報道規制されている国も多いし。なんだかフェアじゃない感じ。
今後どうなるのかなー。
日本を離れているから、なんだか不安が増しちゃうっていうか、前よりも深刻に受け止めがちなのかなぁ。

投稿: non | 2009年7月17日 (金) 00:16

おはようございます、けんこう様

お散歩に、ワゴン飲茶に、楽しいお話に~ともう楽しいひとときでしたわ~。
美味しかったですねぇ、幸せな満足です。むふ。
ご一緒出来まして、有難うございました~。

私も同じく、友好的な「国」となってほしいです。
遠くの親戚(アメリカ)より、近くの他人(アジア圏)じゃないですが、もう少しアジアへ。

特に大学で仕事をしていて痛感するのが、
これほど台湾からの留学生が多いにもかかわらず、
卒業証明書の発行に手間がかかるのです。
大学で発行した証明書を一旦、台湾の出張所(大使館じゃないのもこれまた・・・)へ送り、判子をもらって、またこちらへ差し戻して、国へ。
学生さん達が大変です。
修学の証明は、留学生にとって、人生の財産。
まずは、これを一考して貰いたいことだと思います。
ごめんなさい、何だか長くなってしまいました。

>いけこさま
こちらこそありがとうございました!
子連れでいろいろ制限があって申し訳なかったです~。
でも、いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、大満足でした。
飲茶をご馳走になってしまったことだけが痛恨っていうかなんというか~。飲茶は座席が重要!奥に座った時点で負け(?)だったんですねぇ。くっそー。
ご馳走様でした!

大学関係者の目から見た、身近な問題ですね。
そういう1つ1つのことの中に、台湾と日本の関係の問題点が浮き彫りにされるような気がします。
今、ワールドゲームズが開催されていますが、国際的に認められていないといいつつ、このような大会が開催されるときは「台湾」扱いで、なのに参加名は「チャイニーズタイペイ」って。
オリンピックも、香港は中国に統合されたにもかかわらず香港として参加してるし。だったら日本も沖縄・北方領土単独での参加が可能なのか!?なんて思ったり。
いろいろな矛盾にもやもやしっぱなしです。

投稿: いけこ | 2009年7月17日 (金) 11:28

けんこうさん こんにちわ~
福祉団体が学生達に友好的な国は?
というアンケートは、
政治的なことばかりじゃなくて、
市民団体レベルも含まれてのことかも知れませんねぇ

日本って、アメリカの真似ばっかりよねぇ
アメリカばかりを見ているから、
流行の曲や映画、食べ物、その他インテリアや
何でもかんでも、まずアメリカの流行は!ばかり。

もっとお隣のアジアと仲良くやろうよ~
って思ってしまいます。
そのうち、中国がずんずん発展してきて、
アジアのリーダーは中国になっちゃうかもよ~

っと、飲茶いいですねhappy01
小龍包の断面ショーが見たかったわ~
鮮蝦腸粉、是非食べたいです!

>はせやんさま
子供のころ、外国=アメリカだと思ってました。
今の若い人や子供は違うのかもしれないけど、ワタシが子供のころって、本当にアメリカ一色。映画も歌も食べ物も、西洋風がすばらしい!って感じだったような気がします。
もう戦後じゃない!っていうんなら、そろそろアメリカコンプレックスを脱して、近隣国を大事にしようよ~って思います。

いつもだったら、1種類ずつ、断面ショーやるところなんですが、おしゃべりに夢中で忘れてしまいました。失敗失敗。
鮮蝦腸粉、飲茶に行くと必ず頼んでしまいます。

投稿: はせやん | 2009年7月17日 (金) 15:46

飲茶最近食べてないかも。
ワゴンサービスってすごいわくわくするから
普通に頼むよりも好きだな。
やっぱり、夏高雄行こうかな。
新幹線に乗って・・・ 
ちょっと本気で考慮中です。

>こちさま
飲茶って、意外に食べる機会が少ないかも?
ワゴンサービス、きっと子供もワクワクするんだろうねー。
本当は普通にオーダーした方ができたてでおいしいんだろうけど、ワクワク感がおいしさをぐーんとアップさせるっていうか。
こち家はもう台北食べつくしてるだろうから、高雄に来るしかないって。ちょくちょくさ。ばびゅーんってさ。

投稿: こち | 2009年7月20日 (月) 14:50

鮮蝦腸粉~~
もう、これ大好きで。
大好きな割にはあまり食べてないことに気付きました。ちゅるんとしに行かねば。
中信は行ったんですが、こちらのほうが蝦の大きさが目立ちます。
あ、もちろん中信も美味しかったですが。
国賓は今88折なんですよね、世運フェアで。こっちも行かなきゃだし、食べ放題の華王も行かなきゃだし… 考えてみれば贅沢なこと言ってますね。

>ねこまたぎさま
高雄飲茶では中信がすごく有名ですよねー。
麗尊のいいところは、店内はそんなに広くないんですが、天井が高くて開放的なことと、メニューが200種類もあることだそうです(ネット受け売り・・・)。ホテル飲茶なのに、値段が高すぎないし。
国賓は88折ですか!行きたいな。エビの蒸餃が食べたい!
そういえば、華王は、1Fのボレロのシュークリームもおいしいといううわさを聞きましたが、食べたことありますか?

投稿: ねこまたぎ | 2009年7月20日 (月) 15:24

前略

新築工事のため、仮住まいしています。
PCも今日で解約。

なにかとばたばたですが、元気です。

お互い楽しく過ごしていこうね!

私信ですみませぬ。

>もとちさま
便りがないのは良い知らせと思って、いつものように長らくご無沙汰してましたが、そんなことになってたんだねー。
いよいよだね!
いろいろあるだろうけど、お互い元気でがんばろう!
またゆっくり連絡します。
新しい住所、今度教えてね!

投稿: もとち | 2009年7月21日 (火) 11:32

華王のボレロ、実は何度か行ってるんですが、シュークリームは人気のようで、いつも売り切れなんですよ。きっと美味しいんでしょうね。
シュークリームが買えなくて、せっかくだからと買った、プリンもとても美味しかったですし(特にチョコが濃厚で~)、数量限定の人気商品「女兒紅酒醸桂圓麺包」も、とっても美味しかったですから。
いつかきっと食べてやろうと思います。

ところで飲茶の食べ放題、華園もやってますね。あちらも値段同じぐらいですし、気になってます。

>ねこまたぎさま
ボレロのシュークリーム、やっぱり人気なんですね~。
以前何度か宿泊したことがあるんですが、そんなに人気だと知っていたなら、朝一で寄ってみればよかったなぁ。
ねこまたぎさんオススメのプリンや「女兒紅酒醸桂圓麺包」もいつか絶対に食べるぞー。旧市街に行くたびにのぞいてみます!笑

華園も食べ放題やっているんですねー。
やはり高雄は飲茶店が多いです。
しかも食べ放題って、台北ではありませんでした~。
健康診断が終わったら行ってみようと思います!

投稿: ねこまたぎ | 2009年7月23日 (木) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45623760

この記事へのトラックバック一覧です: 麗尊大酒店で飲茶ランチ:

« The Wolrd Games 2009開幕で無敵朝マック | トップページ | 噂どおり激ウマ!四川麺店 »