« 小王子 Le Petit Prince の白パン | トップページ | 寒軒國際大酒店40Fの観海軒 »

RODIN BAKERYでベーグルを!

そういえば、高雄のパン屋といえばここがあったなと思い当たり、

続けざまにパン屋のUpです。

1995年創業の「RODIN BAKERY 羅丹精緻西點」。

「泰順聯合診所」という、高雄日本人会の会誌「高雄プレス」にも

掲載されている診療所のお隣です。

この診療所の医師は、(タブン)耳鼻科が専門なんですが、

小さい診療所にもかかわらず、いつ行っても混んでいます。

「ダイジョーブ」「ポカリ」など、いくつかの単語は話すものの、

基本日本語は不可なのですが、親日的で、おもしろい先生です。

耳鼻科だけあって、鼻水を吸うのが好きのようで、

少しでも出ているとすぐに吸われます。

土日祝日もやっているので、非常に便利です。

さて、話を戻して「RODIN BAKERY 羅丹精緻西點」。

診療所の待ち時間にちょっとのぞいてみたら、

天然酵母をつかったパンや、バゲッドなどの食事パンも豊富で、

なかなか良い品揃えで。

思わず、ベーグルとプリッツェルを衝動買い。

パンの袋をぶらさげて診療所に戻ってきたワタシにダンさん苦笑い。

いやいや。台湾でベーグル置いてあるパン屋って珍しいんだって!

見つけたら買っとけ!でしょ~。

316_056

で、このお店のベーグル、安くて、普通においしいです。

お店で作っているわけではなく、仕入れているみたいですが。

ベーグル(5個)とプリッツェルで159元。

オリジナル(現味)のほかに、ピザ(義式披薩)味と黑裸麥穀物味も。

黑裸麥穀物って、なんて訳せばいいのだろう・・・知ってる方教えて~

316_062

ただ焼いて、チーズをはさみ、コーヒーと一緒にいただきました。

あぁ、普通においしい~。ささやかだけど幸せだ~。

時々むしょうに食べたくなるベーグル。

でも、売っているお店をあまり知らず、

COSTCOに行った時にまとめ買いしていたのですが、

まとめ買いっていうか、最低単位が6個×2袋で、冷凍庫ぎっちり・・・。

今度、診療所に行ったら、また買ってこようと思います。

天然酵母のパンもネ。

あ、この診療所、乳幼児の予防接種はしてくれませんので、

予防接種を希望の方は別の病院へ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています!ぽちっと応援お願いいたします!
にほんブログ村

RODIN BAKERY 羅丹精緻西點

住所:高雄市光華一路148-94号

電話番号:07-2223638

「泰順聯合診所」

住所:台北市光華一路148-95号

電話番号:07-2241595

診療時間:

月~金 8:30~12:00 15:00~18:00 19:00~21:30

土日祝 9:00~12:00 18:00~21:00(第2.4日曜日は定休)

|

« 小王子 Le Petit Prince の白パン | トップページ | 寒軒國際大酒店40Fの観海軒 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

私もベーグルを見るとつい手が出てしまうbleah
最近我が家付近では脱地元なパン屋さんがぞくぞくとオープンしてるよ~
台湾のパンのレベルは確実に上がっているね(ってかなり上から目線coldsweats01
ほんと来たばかりの頃は・・・って得意の話が始まるわよ

>ポケチさま
>私もベーグルを見るとつい手が出てしまうbleah
よく知ってまーす♪
なので、ベーグルを見ると、「買おう!」と思う前に、ポケチさんのことを思い出しちゃうのよん。

ポケチさんちのあたりは、ステキエリアだからなぁ。
多分、うちの前の家のあたりは、不脱・地元パン屋が今も幅をきかせてるんじゃないかなぁ。でも、ホント、台北のパン・ケーキは、おいしいのがどんどん増えているよねー。
高雄もまもなく、かな?

投稿: ポケチ | 2009年6月24日 (水) 20:33

ポカリって言うけど日本語は分からない鼻水を吸い取るのが好きな医者って……
オナカイタイ。
ポカリって。
良いお医者さまなんですよね?
怪しすぎです!

で、そのお医者さまとベーグルがセットと。
ニューヨークっぽいベーグルとコーヒーの画像とポカリがセットと。
オナカイタイ。

ともあれ、生活のコースにパン屋さんがあって良かったですね!
これで生活に潤いが!

>外付け胃袋さま
オナカイタイでしょ?笑
台湾ではスポーツドリンクを「運動飲料」というのですが(まんまやね~)、ワタシとダンさんが「運動飲料ってポカリのことかな?」と小声でコソコソ話していると「そう!ポカリ!ポカリ!」と。
ちなみに台湾でもポカリは売っていますが名前が違います。確か「水瓶座」。あれ?これはアクエリアスか?
外付けさんはポカリ派?アクエリアス派?

あまり吸われすぎて、娘は、白衣=鼻を吸われる!とインプットしたようで、それまで平気だった病院が一気に嫌いになりました。すごーーーくおくまで突っ込むんですよ!見てる方がこわかった~!
で、その医師がポカリ(以下省略)

生活に笑いを!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年6月24日 (水) 23:58

こんばんはー!
鼻水吸われたかった…マジで。
先日の風邪、あんなに鼻水が出たの、久々でしたよ。
良い先生ですね~~。

ベーグル、美味ですよね~。
あのもちもち感w
ドトールなどでもベーグルサンドやってますが、
ベーグルじゃないです。
パンに穴が開いてるベーグル風。
ベーグルと名乗るのはどうなんだ!ドトール。
すみません、ドトールへの愚痴で…。
プレッツェルもこれまた大好きー。
粉と塩の味、美味なんですよねw
漢字の読み方の違いはあれど
趣向は一緒ですよ~wけんこうさん~ww

>nikoさま
よい先生でもあり、おもろい先生です。
私たち夫婦のことを日台カップルだと勘違いしてくれた、ステキな先生でもあります・・・。
でも、鼻水吸うのっていいみたいですねー。
かまずに咽喉に流れていると肺炎をおこすこともあるんだとか。
nikoさんも治ってよかったですね!

>漢字の読み方の違いはあれど
>趣向は一緒ですよ~wけんこうさん~ww
そうですとも~。
逆に言えば、趣向が同じなのに、漢字の読み方は違うのが不思議なくらい。
そういえばドトールにベーグル売ってましたねぇ。
味は?覚えてない・・・。
台湾ドトールにもベーグルあるのかな?
もちもちのおいしいベーグル食べたいですねー。
スモークサーモン&クリームチーズで!

投稿: niko | 2009年6月25日 (木) 00:18

ベーグル美味しいですよねぇ~。
私はもっぱらスーパーでニッスイのベーグルを
買ってチンして食べています。

>senchanさま
ベーグル、初めて食べたときは、なんだこの硬くて味のないパンは!?と思ったのに、今では大好きになりました。
日本では、スーパーやコンビニでも普通においしいパンが買えるのがうらやましいです。

投稿: senchan | 2009年6月25日 (木) 00:48

こんにちは、けんこう様

ベーグル、食べたいです~。
今日はバタバタして、お昼抜き・・・。
とほー、お腹空いた~。

“黑裸麥穀物”なんですけど、直訳すると黒いはだか麦ってことですよね!?
ライ麦なんじゃないかな~と思うんですが・・。
ライ麦ベーグルかも!?
試してみて下さい!!

>いけこさま
おはようございます!
お昼抜きとは!相変わらずお忙しいんですね~。
台湾人に言わせたら「食事抜きなんて考えられない!」「(ごくたまーに)残業するときも、夕食は適切な時間に絶対に食べる!」そう。
ちゃんと食べて、体壊さないようにしてくださいねー。

なるほどライ麦!
黒い、裸の、小麦の、穀物で=ライ麦!きっとビンゴです!
試してみまーす♪

投稿: いけこ | 2009年6月25日 (木) 14:03

高雄ネタ待ってました~(笑)

以前私が友人に教えてもらったベーグル屋さん?が
色々な味のベーグルが有り美味しかったですよ!
けんこうさんがたぶん好きな日本酒を売っている
お洒落なお店が隣に有ります。
子供連れでも店員さんが優しい方ばかりなので安心です。
是非お試しあれ。

Midtown bagel cafe
高雄市三民区明哲路33号
Tel:07-348-5205

あとまだ食べた事がないんですが、
大人数で行って座れなくて仕方なく断念したベーグル店が民権路×民生路の付近にあります。
結構人気店みたいでお昼時は人が入っています。
BAGEL BAGELという名前しか覚えていません・・・。

>kakepikamamさま
>高雄ネタ待ってました~(笑)
ありがとうございます!
そう言って頂けると励みになります。高雄在住の何人が見てくれているんだろ・・・と心細くなることもあるので~(笑)

教えていただいた「midtown bagel cafe」、子連れでもやさしくしてくれるというのが何よりもありがたいです~。しかもお隣がオシャレな酒屋さんだなんて☆
勇気を出して、店内で食べてみようかなー。
「BAGEL BAGEL」というお店、名前だけは聞いたことがあります。高雄にもおいしいベーグルの店が何軒もあるとわかって心強い&嬉しいです!

どちらのお店もぜひ行って見たいです!
またいろいろ教えてくださいネ!←他力本願?

投稿: kakepikamam | 2009年6月25日 (木) 20:34

ベーグル好きなんです。
以前アメリカでくじ引きをしてベーグル144個当てたこともあり、ハマりました。
普通にベーグル食べたいです。チーズ挟んでコーヒーで。スモークサーモンとクリームチーズとオニオンもいいな。ちょっとオリーヴのスライスものせて。
あぁ、想像したらお腹が空いてきました。
ブランチにキリッと冷えた白ワインと一緒に食べるのもいいですね~ ベーグル買いに行かなきゃです。

私、けんこうさんのブログにつられて何か食べることが多くなってます。これからも情報よろしくです。
東港にも行ったんですよ!

>ねこまたぎさま
東港行かれましたか!どうでした?
ちゃんと日本酒もっていきました?笑

>私、けんこうさんのブログにつられて何か食べることが多くなってます。
あはは。喜んでいいのかな~。
ワタシもブログを始めてから、食べることばかり気にしてますよー。
どこに行くにもカメラ持参で☆

ベーグル144個は、全部食べたんですか?
ホント、普通にベーグル食べたいですねー。
ブランチにwith白ワイン、すごくいいっ!!!
ワタシ、白派なんです~。って聞いてない?
台湾ではなかなかおいしいスモークサーモンが食べられないのが残念です。塩気が薄いんですよね~。あぁ、スモークサーモンで白ワイン飲みたいなぁ。

投稿: ねこまたぎ | 2009年6月27日 (土) 13:36

は~い、私の情報でよければ喜んでhappy02
こちらもけんこうさんの台北情報は参考にさせてもらっています!
私も飲む事、食べる事大好き人間なので、けんこうさんのブログはとても参考になります!

>kakepikamamさま
ありがとうございます!

>私も飲む事、食べる事大好き人間なので、
お仲間ですね!笑
小さな子供がいるので、台北時代のようには食べ歩けないのですが、それでも食べる欲求は抑えられなくて~。
(もちろん飲むほうも!)
またいろいろ教えてください!
高雄生活が楽しくなってきました♪

投稿: kakepikamam | 2009年6月27日 (土) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45439334

この記事へのトラックバック一覧です: RODIN BAKERYでベーグルを!:

« 小王子 Le Petit Prince の白パン | トップページ | 寒軒國際大酒店40Fの観海軒 »