« 一日遅れだけど・・・端午節の南北ちまき食べ比べ | トップページ | 1人前1200元のテイクアウト 野寿司 »

誕生日ディナーは華誠の寿司で

義父母が帰国し、娘の熱が下がり、4連休が終わって、

ようやくまた日常に戻ったなぁといった感じ。

が、じいじばあばに完全擁護され、

期間中、さんざ甘やかされまくった娘は、

病あけというのもあるだろうけど、完全に赤ちゃんがえり。

ぎゃーぎゃーうるさい・・・。

さて、5月に誕生日を迎えたワタシけんこうですが、

誕生日は平日だったし、

義父母が来台している間に、娘をまかせて、

ちょっとリッチなバースデイディナーでもと画策していたので、

(結局、どこにもいけなかったけど・・・)

当日は、簡単に、外帯(テイクアウト)のお寿司で。

大立精品の9Fにある日本料理「華誠 HANASEI」のものを。

521_025

500元の握りのセットに、ウニとイクラの軍艦を追加して、860元。

簡単にといいつつ、値段はけっこうリッチなことに。

でも、高雄ではおいしい寿司はなかなか食べられないと

聞いていたので、すごーーーく嬉しかったです。ウニ大好き!

こぼれんばかりの、というかのせてものせてもこぼれてくるウニを、

なんとかのせて、はいポーズ。

写真を撮り終えたら、またウニがこぼれてきました。

そのくらいてんこ盛り。幸せ~heart04

ヒラメの縁側も、とろけるようでした。

シャリが小さめで、ふわっと握ってあって、

酒と一緒に楽しむための寿司といった感じ?

というワケで、お約束ですが、酒も飲みました。

久々のポンシュ。特別純米酒~heart04

521_029

GWに高雄に遊びに来てくれたいけこさんからの差し入れです。 

京都の佐々木酒造のお酒「西陣」。

佐々木酒造は、佐々木蔵之介さんのご実家なんだとか。

それで蔵之介!なるほど!

辛口ですっきりとした飲み口で、お寿司によくあいます。

いけこさん、おいしくいただきました。ごちそうさまです!

さて、たまたま嬉しいサプライズ。

ダンさんのオフィスの仲間の彼氏からの差し入れ。

「東港に行ってきたのでお土産です」とのこと。

赤身、中トロ、大トロの贅沢盛り~heart04

521_023

2人では食べきれないほどのマグロ祭り。

こちらもおいしくいただきました!ごちそうさまです!

さて、現在、マグロのハイシーズンの東港。

今回の義父母の来台中に、アテンドしようと思っていたのに、

娘の風邪で、家のなかにこもりきりの4日間に・・・。

2年前には、わざわざ台北から行ったのに、

お店で食べただけで、市場ではマグロを買わなかったし、

今年こそは、高雄在住という地の利を活かして、

サク買いしてきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村

「華誠」

住所:高雄市五福三路57号 大立精品9F

電話番号:07-2413722

☆お店には、ながーーい鉄板焼き&寿司カウンターがあり、

照明を落とした高級感ある雰囲気です。

|

« 一日遅れだけど・・・端午節の南北ちまき食べ比べ | トップページ | 1人前1200元のテイクアウト 野寿司 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

かなり出遅れてるけど、あらためて・・・
お誕生日おめでとう♪
そうそう、何かの記念日が平日の時は、いつもよりちょっとだけの贅沢にして、後日たーっぷり美味しい物を!というのは基本よね~
でもこんな豪華だったら、後日たーっぷりじゃなくても???笑
いやいや、やっぱり「誕生日+日頃の労いの分も」、後日たーっぷり楽しまなきゃ損だよねっ。

それにしても、豪華なお寿司に、蔵之介の酒、東港の美味しそうなマグロ!
日本にいるのに羨ましくなるよ~

>nonさま
返事が遅くなってゴメンネー。

ありがとう!
また年をとったけど、もう年をとっても何も思わないほど年をとってしまったよ~。「また年をとっちゃった・・・ふぅ」っていうのは、(気持ちが)若い証拠だったんだなぁと(爆)

後日ばだたーっぷりの分は不良債権化しそうよ~。
ま、寿司も食べたし、日本酒も飲んだし仕方がないかー。
お寿司もおいしかったけど、たまたま差し入れのマグロ、お土産でもらった日本酒と、日本にいるときより日本らしい?贅沢をさせてもらいました。

nonちゃんも飲んでるかーい!?

投稿: non | 2009年6月 3日 (水) 08:07

おはようございます、けんこう様

お嬢様のお具合は如何です~?
あぁっ!!!私が高雄におりましたら、一日中でもお相手致しますのに!!

ご近所(徒歩3分なんです)のお酒も、けんこう様のお誕生日のお席にお相伴させて頂き、嬉しいですわ。
秋のひやおろしは、今度こそ蔵元からお届けします!!
(日曜・祝日は蔵元お休みなんです。なので、今回は卸してらっしゃる大丸さんで買いましたの)
西陣は、着物の街、日本酒瓶の錦が京都らしいかなとこちらをセレクトしました。

>いけこさま
おはようございます。
お返事が遅くなりゴメンナサイ!
娘の風邪はほぼ完治し、元気に遊びまわっています。うつされたワタシも復活のきざしです。

いけこさんにいただいたお酒はいつも我が家の特別な席に「そうだ!いけこさんにもらった日本酒があるじゃなーい♪」と登場しています。重いのに持ってくるの大変だったろうな・・・と思いつつも、ありがたくもおいしくいただいています。いつも本当にありがとうございます。
西陣のキャップのところの錦、本当に京都らしくて。開くのがもったいないくらいでした。

投稿: いけこ | 2009年6月 3日 (水) 09:30

うわ~ うにいくらの併せ盛り軍艦、なんて贅沢なんでしょう。写真で見ても盛りの危うさがわかります。
それにコレ、このマグロも美味しそう!!

あ、マグロで思い出しましたが、私、先日そごう前の「順億」ってマグロファーストフードっぽいお店に行ってみました。一人でも気軽に入れるし、マグロ丼100元という値段の割にすご~く美味しかったです。

で・も・・・
せっかく高雄にいるんだもん、絶対、東港いかなきゃですね。私もサク買いしますよ!! ダンナさんにこの写真見せて一緒に行ってもらわなきゃ。話しだけだとなかなか動いてくれない人なんですよ…

あ~、日本酒も飲みたいです。冷いのをキュ~ッと。

>ねこまたぎさま
お返事が遅くなりゴメンナサイ!
華誠は、大立精品の9Fにあるお店で、誠鮨というお店の支店のようです。ちょっと高いですが、お店に入ってすぐに、どどーんと長い寿司カウンターがあって、中に新鮮な魚がたくさん仕込まれています。
何かのとき(?)に、ご主人とぜひ!

実は風邪を引いているのに、週末東港へ行ってきました。
といっても、車で行って、市場で買い物だけして、帰ってきて食べ&飲んだんですが~。またUpするので、参考にしてください。
高雄からだと、バスで1時間もかからずにいけるので、ぜひ行ってみてください。もうすぐシーズンも終わりですよ~。
市場内で食べてもいいですが、梱包してくれるので持ち帰ってきて、お酒と一緒に家でのんびりもいいですよ♪

「順億」というお店、安くておいしいと聞いたことがあります。
ねこまたぎさんも行かれたということで、ワタシもますます行きたくなりました。近々、夫を誘って行って見ます!


投稿: ねこまたぎ | 2009年6月 3日 (水) 16:00

まぐろまつりー! 美味しそうなまぐろー!!
台湾で一度は食べてみたいと思っているのですが、
粉モノ制覇で胃袋がいっぱいいっぱいで
なかなかお魚クンにまだチャレンジできておりません。
いつも「まぐろまぐろ…」と気になってはいるのですが。
お寿司もやっぱり美味しそうですね~
とろけるえんがわもいいですね!

博多っ子なので、東京のスーパーに並ぶお魚には
いつも残念な気持ちにさせられます。
安くて美味しいマグロ、たくさん食ーべーたーい!!

けんこうさんにちょっと質問なのですが、
日本からのお土産でもらって特に嬉しいモノって何ですか?
台湾は日本のモノってなんでも揃う感じなので、
いつも何にしようか悩んでしまいます。
参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください!

>はとちさま
お返事が遅くなってすみませんでした!!!

台湾で食べる日本食は、他の外国で食べるよりは、レベルが高いとは思うのですが、それでもやはり外国は外国。日本人が食べておいしい!と思う、そして価格的にも納得できるものは、そう多くはありません。
なので、旅行でこられる方にオススメするのはちょっと心苦しく・・・。
でも、東港のマグロは、これは1つの台湾料理だと思うので、機会があったらぜひ足を伸ばしていただくか、台北にある大鵬食堂などで、マグロ、桜海老、魚油子(カラスミみたいなもの)のコースなど、試していただくのもいいのでは?と思います。新SOGOの中にも出店しています。

>博多っ子なので、東京のスーパーに並ぶお魚にはいつも残念な気持ちにさせられます。
分かります!!!
ワタシも、東京暮らしを始めたころ、スーパーで買った魚にがっかりさせられてから、ほとんど買うことがなくなりました。高いし~。なので、正直、海外も東京も一緒っていうか・・・笑

>日本からのお土産でもらって特に嬉しいモノって何ですか?
多分、日本のものなら、何をもらっても嬉しいです!!!
台湾でも手に入りますが、高いので、普段はなかなか手がでません。
本音を言うと、本当はダメ・ムリなものが一番嬉しいんですが(笑)
(たとえば、米、ハム、ウインナー、生卵、サクランボなど)
コンビニで買った新商品なんかも嬉しいです。
空港で買えるものだと、明太子、生ラーメンなんかもいいですねー。
機内で自分が読んだ雑誌だけど・・・なんて渡されるのも、気が利いているなーと思いました。本・雑誌は、欲しいけど重いのでリクエストはしにくいのです。
最近、夫の会社の出張者から、東京バナナをお土産でいただきましたが、これも意外にうれしかったです。

でも、なんでも嬉しいと思いますよー。
そして、来てくれるだけで。
これは絶対です!


投稿: はとち | 2009年6月 3日 (水) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45075034

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ディナーは華誠の寿司で:

» :寿司 [ご飯、食べた?]
以前ご紹介した日本料理と鉄板焼のレストラン「華誠」 前回は随分前に行ったときの料 [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 02:31

« 一日遅れだけど・・・端午節の南北ちまき食べ比べ | トップページ | 1人前1200元のテイクアウト 野寿司 »