« 高雄の街中を走り回って・・・セブン&正忠 | トップページ | 小王子 Le Petit Prince の白パン »

仕方がなくのはずが・・・うまい!老唐上頂牛肉拉麺!

八角など漢方の香りがきついこともあるため、

あまり得意でないという人も多い牛肉麺。

かくいうワタシにとっても、台湾に住み始めた最初の1年は、

あまり積極的に食べようと思わない食べ物のひとつでした。

初めて牛肉麺を食べたのは、台湾に住み始める前。

四平街にある、トマト麺で有名な「山西刀削麺」ででした。

多分おいしかったと思うんですが、箸が滑ったんです~。

ダンさんの同僚の前で、キレイにツルツルっと食べたいのに、

プラスチック製の長ーい箸がすべることすべること。

それだけで、なんだかぐったり・・・。

その後、なかなか「ぐったり」を越える機会がなかったのですが、

友人と行った「史記正宗」の清〔さんずい+敦〕牛肉麺でプレ開眼。

そして「林東芳牛肉麺」の紅焼牛肉麺で本格的に開眼。

今では、かなりの牛肉麺好きになりました。

湯麺も拌麺も大好き!!!

そんなワケで、今日も牛肉麺を食べ歩くのです。牛肉麺ロード。

で、今回は「老唐上頂牛肉拉麺 富國店」。

本当は、同じ富國路にある、同じ「老唐」の、

「老唐尚品麺館」に行くつもりだったのですが、

2時過ぎに行ったら、お昼休みに入ってしまっており・・・。

118_048

確か、雑誌に昼休憩なしって書いてあったのになぁと、

入り口横を見ると、「下午不休」の「不」が消され、

「下午休」、午後は休みますに変更されていました。残念。

仕方がないので、ほかにいいお店はないかなーとキョロキョロ。

「正忠排骨飯」の看板が目に入ったので、そこに入るつもりで、

車を停め直し、店に向かって歩き始めたときに、

「老唐上頂牛肉拉麺」の看板が目に入ってきたのでした。

新しい店構えなんだだけど、もしかしてウマそうかも。

めずらしく直感だけで行ってみました。

「牛筋乾麺 半筋半肉(120元)」

413_073

「牛肉乾麺(80元)」

413_078

結果、大当たりでした。

中太の平麺はコシがあってしこしこだし、

牛肉もやわらかくほどよい歯ごたえで、

しかも、なんというか、すっきりしていてクセがない味。

でも、ちゃんとコクがあって。

あちゃ~。うまーーーい!!!

後で、調べてみたら、このお店、

高雄市のお隣、鳳山市に本店のある、かなり有名なお店でした。

仕方なく・・・なんて失礼な話だったんですねぇ。

鳳山市の本店の斜め向かいには、

「四川麺店」という、これまた有名なお店があるそうで、

オーナーは、その「四川麺店」に対抗するため、

伝統的な牛肉麺を超える味を求めて日本へ。

日本のラーメンの、スープの作り方を取り入れ、

すっきりと甘みのあるスープを作ることに成功したんだそう。

牛肉麺はもちろん看板商品ですが、

松坂豚(トントロ)を使った「豚肉湯麺・乾麺(80元)」や、

深海魚と海藻類を8時間も煮込んで作ったスープを使う、

「〔木+窄〕菜肉絲麺(50元)」も人気があるようです。

413_079 

いやいや。牛肉麺は奥が深い。

つい最近、トラウマだったトマト麺の呪縛からも逃れられたことだし、

今後もいろいろ食べ歩きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ポチっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村

「老唐上頂牛肉拉麺」

住所:高雄市富國路230号

電話番号:07-5567700

|

« 高雄の街中を走り回って・・・セブン&正忠 | トップページ | 小王子 Le Petit Prince の白パン »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

美味しい牛肉麺発掘おめでとうございます!
他にもいろいろ知りませんが、こと牛肉麺に関しては、もう一生ついていきます!
けんこうさんに!
それくらい林東は美味しかったです。
あの感動が味わえますか?
ベクトルが違うかな?
でも、美味しいのですね?
日本のラーメンのスープを研究されているお店のってところが気になります。
どう融合するのかな?

とりあえず、お腹空きました。
ラーメン食べて帰ろうかな。

>外付け胃袋様
林東は、ワタシの中ではもう別格なのです。
あの域の牛肉麺に新たに出会うのはきっと難しいと知りつつも、今日も麺を食べ歩いてしまう。麺ロード。
高雄では、牛肉拌麺を食べることが多いんですが(湯麺だと酒がすすまないのでネ)、今回のこのお店の拌麺は、林東のとはジャンル(?)もベクトルも違いましたが、コクがあるのにクドくないおいしい拌麺でした。日本のスープを研究して作りあげたというスープ麺も、次回ぜひ食べてみたいです。

日本のおいしいラーメンも、今度ぜひ紹介してください。
外付けさんについていきますから~。
紅茶でも、チョコレートでもネ☆

投稿: 外付け胃袋 | 2009年6月19日 (金) 23:32

おっと。
書き忘れた。
勘が当たったってことは死神は日本に帰ってきているみたいですね。
お喜び申し上げます。

>外付け胃袋さま
そのようです。お気をつけくださいませ。
でも、ただの里帰りかも?

投稿: 外付け胃袋 | 2009年6月19日 (金) 23:35

出張で台湾に行くと、よくその鳳山の「四川麺店」に連れて行かれます。ここの麺がまた抜群にうまいのです。ストレート細麺で醤油だれ。日本のあっさり醤油ラーメンを彷彿とさせます。機会があれば是非!

>Qingzuiさま
「四川麵店」の麺がおいしいという話を、ここ最近、続けざまに聞いたばかりだったところに、さらにQingzuiさんからのご推薦。もう機会などなくても作って行きたいと思います。うちからそう遠くなさそうなので。
ストレート細麺で醤油だれ、想像するだけで涎が~。

投稿: Qing Zui | 2009年6月20日 (土) 02:57

ココ、鳳山で気になったところです。
なにやら色々とこだわりが書かれていて、もしや旨いかもと思ったんですが、すでに「四川麺店」で食べた後でして… 
そうですか、富國路にもあるんですね~ 
良いこと聞きました! もう行く気になってます。
私、日本ではあまり牛を食べない人なんですが、こちらへ来てから牛肉麺で牛消費量が上がってます。

「四川麺店」も美味しかったですよ。あと、鳳山といえば「中華麺店」も美味しいらしいんですが、私が行く度に閉まってて、なんだか縁がありません。

ところで、台風。どうですかね~

>ねこまたぎざま
台風は大丈夫でしたか?
軽台風ということだったけど、思いのほか雨が強くて、かさを持たずに外出して、ぬれねずみになりました・・・。

「四川麺店」にもいかれたんですね!
ねこまたぎさん、高雄中のおいしいお店をご存知なんですね~。ブログやってください!笑
うわさによると、「四川麺店」とこの「老唐」の牛肉麺、何気に似ているらしいです。ワタシはもうすっかり「四川麺店」に行く気まんまんです☆
「中華麺店」も調べなきゃ~。

ワタシも、台湾に来てからの方が、牛肉の消費量があがっています。台湾は、牛肉をあまり食べない国のはずなんですが~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年6月20日 (土) 17:53

私も本当に美味い牛肉麺に出会ってないと
思うんです!!!
ああ~早く開眼したいです~

特に麺がコシがないと物足りないとか
思っちゃうんですよね~

ちなみに、日本でも東京のうどんは
食べられないので、許容範囲が狭いのかも?!

>treeさま
東京のうどんは、確かにねぇ(爆)
treeさんは、やっぱりDNAの関係で、きしめんや味噌煮込みうどん派なんでしょうか?ワタシは、やっぱり故郷の氷見うどんが好きです☆

台湾の牛肉麺は、日本のうどんほど麺が太くないので、そこまでコシの強いものに出会うのは難しいかもしれません。
コシの強い麺をお好みのtreeさんには、城中市場内の「老牌牛肉拉麺大王」がオススメです。ワタシはまだジャ醤麺しか食べたことがないのですが、すごいコシでした。
八徳路の「林東芳」や高雄の「港園」もおいしいですよー。

投稿: tree | 2009年6月21日 (日) 08:05

牛肉麺はまだまだ食べ歩かないと
何にも分かってないあたくし。
とりあえず、台北の有名店は
あと何回か足を運んでみようと思います。

で、高雄進出だ!
奥が深いだけに、食べ歩きがいがすごいありそうだ!!

>こちさま
牛肉麺って、奥も深いし、ファンも多いから情報も多くて、食べるがいのあるジャンルだよね~。

といいつつなんだけど、在台年数も長くなってくると、ある程度、ジャンル別においしい店を知っちゃってるから、なかなか新しい店を食べ歩く機会も減るってのも本音。
台北にはおいしい牛肉麺の店がたくさんあるのに、食べ歩かなかった自分を今責めているワタシです・・・。だって、もっと台北にいられると思ってたんだもーん。
こちさんも心残りのないようにネ!!!

投稿: こち | 2009年6月21日 (日) 09:10

うわっ、ここもまた私にも合いそうな牛肉麺だわ♪
麵がしっかりしてるっていうのも、日本人には嬉しいよねっ。
私も史記正宗と林東芳の牛肉麺には、感動すら覚えたわ~
高雄にもまだまだ美味しい牛肉麺店が沢山ありそうだね!
でも港園の牛肉麺がっ・・・って、しつこい???笑

>nonさま
最近、またnonちゃんのブログを読み返してたんだけど(あ、別にストーカーじゃないし、他意?はないから、安心して!)、nonちゃん、けっこう牛肉麺を食べてるよねー。っていうか、牛肉麺以外もすごい食べてるっ!

話変わるけど、オススメの水餃子の店って、店名はないのかな?
知ってたら教えてー。

話戻るけど、このお店の拌麺も、きっとnonちゃん好みだと思うよ~。でも、港園以上かと言われると、確かにキツイわね。
もっと食べ歩いて、nonちゃんをひきつける牛肉麺店をupして、またnonちゃんを高雄に呼ぶわよーん。

投稿: non | 2009年6月21日 (日) 14:38

鳳山で思い出したので一つ。
博愛路の175号にある「川品」って牛肉麺のお店が美味しいんだそうです。
まだ若い夫婦がやってる新しいお店らしいんですけど、すでに鳳山の美食小吃トップ10に選ばれたとかなんとか… と、鳳山出身の方から伺ったんですが、なかなかねぇ~ 鳳山ちょっと遠いし、回るの難しくて行ってないんです。
化学調味料使用なしってところが惹かれます。
もし、機会があったら偵察してきてください。

台風直撃の中、アテンドでなぜか旗津に行き暴風雨にやられまくり、荒波に飲まれそうになりました…

>ねこまたぎさま
荒波に飲まれそう・・・って、えぇっ?大丈夫ですか!?
暴風雨の旗津は、そんな状態になるんですね~。
ご無事でよかったです!

またまたおいしい情報ありがとうございます。
鳳山にはおいしいお店がたくさんあるんですねー。
土地勘のないワタシは、鳳山を近いと思っていたので、夫に「車で行って外帯してきて」と気軽に頼んであきれられました(爆)
でも、四川麺店もこの川品牛肉麺もぜひ偵察に行ってみたいと思います。
しかし、ねこまたぎさんはおいしいお店をいっぱいご存知ですねー。

投稿: ねこまたぎ | 2009年6月27日 (土) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45388692

この記事へのトラックバック一覧です: 仕方がなくのはずが・・・うまい!老唐上頂牛肉拉麺!:

« 高雄の街中を走り回って・・・セブン&正忠 | トップページ | 小王子 Le Petit Prince の白パン »