« いつもお世話になっているあの方から・・・ | トップページ | 高雄の街中を走り回って・・・セブン&正忠 »

東港でマグロを買って来ました♪

知人から、思いがけず、牛肉麺に対する熱い思いを聞き、

なんだか今無性に、牛肉麺が食べたくなっているけんこうです。

でも、それとは関係なく、またマグロの話です。

だって、シーズンなんですもの。


中華人は基本的に豚好き。「豚heart01命」。

台湾の人は、島国という立地柄、海鮮も豊富でよく食べるけど、

ナマのお魚=刺身を食べるようになったのは、

日本食が流行り始めたここ10年くらいのことで、

「ナマのお魚を食べるなんて・・・」という台湾人も珍しくありません。

それでも、少しずつ、お刺身を食べるということが定着しつつあって、

日本料理店に行かなくても、台湾海鮮料理のお店に行けば、

お刺身がメニューにあることも増えています。


そんな中、以前は日本へのマグロ輸入の基地だった「東港」が、

おいしいマグロを食べられる街として一躍有名に。

シーズンである5月~7月ごろに「華僑市場」に行けば、

一般客でも、気軽に脂ののった黒マグロを買ったり、

その場で食べたりすることができます。


これがその「華僑市場」の「黒鮪魚専売区」です。

66_6

「華僑市場」は、高雄市街から車で30分~1時間ほど。

駅前からバスもたくさん出ているので、

自分で車を運転しない人でも、気軽に行くことができます。

ワタシたちは、今回はダンさんの運転する車で行きましたが、

2年前に行ったときは、高雄の駅前でキョロキョロ、

「東港」と行き先があげられているバスを見つけ、

バス亭まで追いかけ、そのまま乗車。

どこで降りていいのかも分からなかったけど、

「黒鮪魚」の「鮪」の発音すら分からなかったのだけど、

「鮪」の部分をごまかして、バスの運転手さんに、

「我要吃黒(モゴモゴ)魚」と伝えたら、

「オゥ!トロ!」と通じて、たどりつくことができました。

バスでも1時間はかからなかったと思います。

ちなみに「黒鮪魚」の発音記号は「hei1 wei3 yu2」です。

66_8

市場に入って、右手がセリをする卸市場、

中の駐車場をはさんで、左手が一般客相手のこの専売区です。

30軒くらいズラリとお店が並んでいるので、

これだ!と思ったお店で、テキトーに指差せばOK!

66_11

値段は基本1斤(600g)で表示されていますが、

100g単位から買うこともできます。

とはいえ、大きな塊からだと、

買う量が少ないと、半端が出るので嫌がられるので、

そういう雰囲気がイヤな方は、

もう切ってサク状にしてあるものを買うことをオススメします。

前に買った人の半端部分かもしれませんが、

○○元とはっきり明示してあるので分かりやすいし、

相手も早く売りたいので、価格交渉もしやすいと思います。

66_10

刺身だけでなく、マグロ肉を使った香腸やチャーハン、

マグロの骨を使ったスープなどもオーダーできるので、

専売区前のテーブル席で食べるもよし、

包んでもらって、家やホテルで食べるもよし。

保冷ボックスに氷と一緒に入れてくれます。

66_14

前回来たときには気づかなかったのですが、

マグロの専売区の奥には、

マグロ以外の海産物を売る市場もあります。

66_15

一角にはレストラン(?)エリアもあって、

いろいろな海鮮料理や、屋台料理が食べれるようでした。

66_16

ハーバービュー(?)のテラス席で、

海を眺めながら、マグロや海鮮料理に舌鼓。

with台湾ビールなんていうのもいいかもしれません。

66_17

冷えた瓶ビールもちゃんと準備されており、

テーブルいっぱいに並んだ料理で、

プチ宴会中の皆さんの姿もちらほら。

66_19

マグロ以外の海鮮もとにかく新鮮。

目移りすること間違いなしです。

66_23

思わず、エビを1斤(600g)、200元で衝動買いしてしまいました。

大きなハマグリも買いたかったけど~。また次回!

66_24 

足元がぬれているので、ズボンはまくりあげた方がいいです。

66_25

あまりおいしそうに撮れてないけど、中トロと大トロ。

開いてみたら、全部刺身にされていました。

自分好みの厚さに切ろう思っていたのだけど~。

66_30

新鮮トロトロでおいしかったです。with台湾ビール。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« いつもお世話になっているあの方から・・・ | トップページ | 高雄の街中を走り回って・・・セブン&正忠 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

次回絶対行くと、勝手に決めている東港!!

たくさんの写真に雰囲気が分かって、
すでに、わくわくしてます♪

>冷えた瓶ビールもちゃんと準備されており、

台湾の夜市ってビール売っていないけど
ここは大丈夫なんですね!!
素晴らしい~

>treeさま
冷えたビール、しかとチェックしてきました!
というか、しかと目に入ってきたんですよ~笑

東港、マグロの漁港として有名ですが、ほかにも魚油子や桜海老などもおいしいです。付近の路上に、果物の屋台なども出ているのですが、それがものすごく安くてびっくり!台北とは比べ物にならない物価です。
次回行かれるといいですね!

投稿: tree | 2009年6月11日 (木) 20:18

海鮮大好き♪
もちろんマグロも!!
しかも中トロが一番いいんだよね~老いた胃袋には^^;
で、このマグロはいくらだったの???
やっぱりこの辺りまで行っても、高いモノは高いのかしら???

うーん、切ってくれた方が助かるけど、確かにちょっと大きめねぇ。
好きに切るっていうのも大事だわ!

んで、またポン酒がすすんだんだろうね~笑

>nonさま
老いって・・・おいおい。←笑って
胃袋的には、大トロでもカルビでもバンバンOKなんだけど、やっぱり大トロは飽きるよね~。北京ダックと同じで、少量をありがたーーーくいただくのが、一番おいしいかも。次回は赤身を買って来て、ヅケにしたいなーと思ってます。
ちなみに、大トロと中トロあわせて350~400gで、1000元でした。
値切ればもっと落ちそうだったよ。

エビはケンタロウレシピでエビマヨにして、今回はぐびっとビールで行きました。あつあつご飯もね!

投稿: non | 2009年6月11日 (木) 22:13

お。
鮪きましたね、鮪。
日本人は刺身ですよね!
で、ひやおろし?
あーんど白飯?
おや、台湾ビールでしたか。
台湾には美味しいお米はありますから、これで素敵なお刺身生活ですね。
近くに市場があって、鮪以外にも海の幸が満載で、しかも安くって、高雄に引っ越して良かったですねっ!!

ってけんこうさんのように?興奮してしまいました。
こういう市場ってどうしてテンションが上がるんでしょう?
東港、噂には聞いていましたが、やっぱりすごいですね!
行って見たい!

>外付け胃袋様
今回は、外付けさんを見習って、炊きたてご飯で♪
しかも、伊勢丹で買った日本産のアキタコマチ!
ふっくらご飯に、トロトロマグロで、舌も心もトローリでした~。
もちろんビールも飲みましたが☆

子供がぐずり始めていたので、ダンさんと子供は車でお留守番。市場へはワタシ一人で行きました。床がぬれていたので、ジーンズのすそをまくりあげ、ずんずん中へ。
新鮮な海鮮、活気があるんだかないんだかわからないけだるい雰囲気、冷えた金牌(台湾ビール)、海を眺めながら酒盛りする人たち。何もかもが、ワタシを興奮させるに十分でした。
いつか東港の市場にもご一緒できるといいですね!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年6月11日 (木) 23:51

こんにちは、けんこう様

わ!!鮪尽くし!!
美味しそうです~。
いつか行ってみたい東港~。
今度の日本酒は、トロの脂に負けないようなしっかり系の日本酒も送りますね~!!

>いけこさま
おはようございます!
月曜日の朝はだるいですねぇ。

いけこさん、東港は行かれてないですか?
それは意外!
夫と2人、「いけこさんは来たことあるのかなー」と話していたところだったんです~。
いつかご一緒できるといいですね!

投稿: いけこ | 2009年6月12日 (金) 12:17

うひょ~~ 食べたい!
早く行かなくちゃ。あせってます。
昨日、台湾仕様(?)の8部丈パンツ買ったので、裾まくり対策バッチリです。

with台湾ビール!! 日本酒もいいけど… 

>   さま
たぶん、ねこまたぎさんかなーと思っているのですが、どうでしょう?
違っていたらゴメンナサイ!

台湾仕様(?)の8部丈パンツ!
郷に入っては郷に従えですね!笑
エビや貝類には、水や空気を常に送り込んで、新鮮さを保っているようでした。おかげで地面はぬれているのですが、すそまくりして場内に進むのもまた一興でした。

早く、マグロが食べられるといいですね!
日本酒持参で・・・?

投稿: | 2009年6月12日 (金) 17:15

うわぁ~、美味しそうなトロ!
トロもすっかり台湾語になってるんですねぇ~~。
東港は日本でもよく報道されてますからね。

>aenchanさま
ツナよりはトロの方が、とおりがいいようです。
東港、日本でもよく報道されているんですか!
もうすっかり浦島太郎です。
台湾でもマグロのシーズンは、しきりにCTVで、日本のマグロ特番(大間のマグロに挑む漁師の話とか)が放送されています。特に土日はマグロ特番ばかりで(しかも同じ話しの使い回し)少々食傷気味なんですが・・・。

投稿: senchan | 2009年6月12日 (金) 22:34

おいしそう~♪
マグロか~いいですね!
けんこうさんなら、ビールと一緒に食べてるんだろうな~^^と思いながら最後まで読むと、やっぱり With台湾ビールの文字が(笑
妊娠してから1年程飲んでないので、飲みたいですよー!!!

>せんさま
しっかりバレてますね(笑)
まだ断乳していないので本当はいけないのですが、最近なし崩し的になってきています・・・。せんさんはエライ!
でも、ビールにも合いますが、やっぱりホカホカご飯にのせて食べるのが一番おいしかったです。贅沢して、日本産のアキタコマチ、S&Bの本わさび、キッコーマンの醤油と日本尽くしで味わいました♪

投稿: せん | 2009年6月13日 (土) 13:49

あぁぁ、これを見てしまうとやっぱり
4連休そっちまで行けばよかったと
ものすごく後悔するわよぉぉ。

とってもおいしそう。
あー、この市場行ってみたいなぁ。
今度の週末でもまだ黒マグロ間に合うかなぁ・・・
あ、ゴルフだ。だめじゃーん( ┰_┰) シクシク

>こちさま
ゴルフぅ???
もう、ダンナさんおいて、新幹線で行っちゃえば?
商務車でいっちゃえいっちゃえ!
なーんて。ダメ?

一応、シーズンは5月~7月といわれているので、まだ間に合うと思うよ~。
現地で食べるなら、日本のわさびと醤油を持っていくといいですよん。
なんなら日本のご飯も(笑)

投稿: こち | 2009年6月14日 (日) 12:26

一番下のマグロの柵、これはすごい!!中、大トロですね!たいわんでこんなにマグロが、日本にも来るのかな。大拍手!

>minさま
こんな塊を売る店が、ずらーっと並んでいるのです。
特別マグロ好きじゃなくても、日本人なら心躍ってしまう光景です☆
台湾でとったもの、そしてそのまま海を回遊したもの、どちらも日本に行くものと思われます。
マグロ万歳!です。

投稿: min | 2009年6月15日 (月) 20:37

すいません~~ ご推測の通り上の名無しは私です。
近々、絶対行くんです、東港。キッパリ! 

>ねこまたぎさま
ビンゴ!やはりねこまたぎさんでしたかー。
わかりましたよ~(笑)

東港、絶対に行ってください!
安くても、やっぱり高いと思ってしまうかもしれませんが、せっかくの機会なので、たーーーくさん食べてきてくださいねー。
(ワタシはついケチケチしてしまうので・・・)

投稿: ねこまたぎ | 2009年6月15日 (月) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45301627

この記事へのトラックバック一覧です: 東港でマグロを買って来ました♪:

« いつもお世話になっているあの方から・・・ | トップページ | 高雄の街中を走り回って・・・セブン&正忠 »