« 仕方がなくのはずが・・・うまい!老唐上頂牛肉拉麺! | トップページ | RODIN BAKERYでベーグルを! »

小王子 Le Petit Prince の白パン

土曜日、台風の中、エステに行ってきたけんこうです。

というか、傘も持たずに、のんきに出かけて行ったら、

帰ってくる時には大雨だったという。

ほんの十メートルほど歩いただけなのにびしょびしょ。

(タブン)人生初のエステだったのになぁ。

そもそも、すごく久々の外出だったのに・・・。

さすがワタシ。雨女けんこう健在?

エステの話はまた今度にして、今日はパンの話。

在台日本人が2人以上集まると、必ずと言っていいほどされる、

「おいしい○○の店知らない?」

「△△にできた○○の店おいしかったよー」

という会話。

中でも、「○○」の部分によく入るのが、

和食、ラーメン、パスタ、ケーキ、そしてパン。

ここに、牛肉麺とか魯肉飯という単語が入ることは、

実はあまりない。と思う。タブン。

台北では、ここ数年、「PAUL」など海外の有名店が出店したり、

フランスなどで修行した人が開店したりで、

おいしいパンを買うには困らないようになってきていたけど、

高雄ではいったいどうなのか?

引っ越してくるとき、実は、ちょっと心配していました。

実際には、デパートに行きさえすれば、

「DONQ」、「YAMAZAKI」、「FLAVOR FIELD」などがあって、

さほどパンにこだわりのないワタシにとっては、

ぜんぜん困らない状況だったのだけど。

でも、高雄の街には、パン屋が少ないなーというのは感じます。

台北には、おいしいおいしくない、あやしいあやしくないに

こだわらなければ、いたるところにパン屋さんがあったのに~。

デパートまで行かないとパンが買えないっていうのは、

ちょっと不便だわ~。もうコンビニで買っちゃおうかな~。

そんな中、高雄でおいしいローカルのパン屋といえば、

「麺包工場」と「小王子」らしいという噂を耳に。

そういえば、以前、高雄在住の方のブログで、

「小王子の白パン、大好き!」と書かれていたのを思い出し。

「漢神巨蛋(ド-ム)」内の支店をのぞいてみたところ撃沈。

旧市街にある本店、大統百貨和平店と行っても、

夕方だったからか、売り切れ売り切れで・・・。

もう諦めかけて、最後にもう1軒だけと行った、

和平一路にある文化店でようやくゲットすることができました♪

これがその「小王子」の「白麺包(白パン)」です。

430_108

ほそながーーーい白パンは、

なんとモーニングの縦よりも長いのです。

ねっ、長いでしょ?

430_111

味は、ピーナッツ味、チョコレート味、ストロベリー味の3種類。

少し半生チックな不思議な食感のやわらかパンに、

縦に切れ目を入れて、はじからはじまでクリームが入っています。

「小麦のちゃんと味がする!」とか、

「かみ締めるたびにおいしい!」とか、

そういうおいしさじゃないんですが、

なんというか、不思議になつかしいおいしさです~。

コッペパンに近いかな。ちょっとカントリーマアム。

430_115

ほかにもこんな感じのものが売っています。

バゲッドのようなハード系のパン、

あんぱんやカレーパンのような日式のパン、

デニュッシュ、ケーキ、フィナンシェなどの焼き菓子もあります。

また、文化店の2Fでは、サンドイッチなどの軽食や下午茶も。

622_011

台湾に来てもう5年目ですが、高雄に引越したことで、

5年目のずうずうしさをベースに、

1年目の初々しさを楽しむことができているのが不思議です☆


さて、小王子といえば、 SOGO復興館の3Fに、

同名のコーヒーショップ(レストラン?)があります。

たぶん、高雄の小王子とは関係はないと思いますが。

Dscn0025

行ったのは、SOGO復興館ができたばかりのころなので、

もう2年以上も前のことなのですが、

SOGO復興館のHPを見たところ、

まだあるようなので、こじつけでUp。

Dscn0023

忠孝東路と復興路の交差点が一望でき、

いい景色、というか台北のざわめきを感じられて、

なかなかいい感じなのです。

ちょっと高いけど。

Dscn0029

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!ぽちっと!
にほんブログ村

「小王子 Le Petit Prince(文化店)」

住所:高雄市和平一路98号

電話番号:07-7130772

|

« 仕方がなくのはずが・・・うまい!老唐上頂牛肉拉麺! | トップページ | RODIN BAKERYでベーグルを! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

台北ではたくさんありますよね、パン屋さん。
鳳梨酥も売ってたりしますもんね。
でも、高雄では少ないのですかー。
なんででしょ?
私は朝の三明治が食べられれば満足ですが、生活しているとそういう訳にはいきませんよね。
たまに、テレビで焼きたてパンなんか見ちゃうとどうにも食べたくなっちゃいますもんね。
なので、小王子、気に入られたようで良かったです。
カントリーマアムなパンはちょっと気になります。

>雨女けんこう健在?
日本の天気予報でも台風だって言ってましたよ。
雨女でなくておおらか?

>外付け胃袋様
そうなんです~。なかなか毎朝朝食屋に行くというワケにはいかないので、どんなんでもいいのでパン屋が側にあってくれたらなーと思うのですが~。オールドタイプでもニュータイプでも日式でも台式でもかまわないのに~。
このカントリーマアムな白パン、高雄のパン屋ではよくあるそうなので、ほかの店のも食べ比べてみたいと思います。

>雨女でなくておおらか?
あ、そういうことか。
そういえばワタシ、天気予報って見ませんわ~。
どっちみち外出するんだしねぇ。
おおらかっていうより、大雑把?

投稿: 外付け胃袋 | 2009年6月22日 (月) 23:46

この白パン、ほんと美味しかったぁ。
確かに「小麦の風味が~」とかウンチクを言うようなパンではないけど、台湾では珍しい白パンで、日本人には馴染みのある細長パンで、懐かしくなる感じだよね~。
カヌレなんかもあるんだね!
そうそう、パイナップルケーキも王道!って感じの、ずっしりタイプで美味しかったよ♪
旦那が気に入って食べてた。

水餃子屋さんの件だけど、ゴメンネ、正式な店名は不明なの。
私が気づかないだけなのか、看板を見ても、店名がどれなのか、あるのかないのか、確認できず・・・
勧めておいて、情報不足でゴメンネ^人^;

>nonさま
体調が悪いときに、コメントありがとう!
水餃子のことも、しつこく聞いてゴメンネー。
ネット(台湾の)で調べてみようかと思ったんだ~。
今度台北に行ったら、直接行ってみまーす♪

この白パン、朝入荷されたばかりのものを食べたら、あたりまえだけどもっとおいしかったの!食感が絶妙で~。やっぱり豆腐とパンは旅させちゃダメだよね(←誰が言った名言だっけ?)。
次回はもっと新鮮なのをぜひ!
カヌレも、本格的かって言われるとなんだけど、もちもちとした食感がなかなかいけました。日持ちもするしねー。

投稿: non | 2009年6月22日 (月) 23:49

初めまして~!
高雄在住(2年目)の者です。
私は麺包工場のパンの方が大好きですよ。
一度試してみてください。
忠孝路のスモーキージョーの斜め前にあります。
開店時間 AM10:00~PM10:30

>kakepikamamさま
はじめまして。
麺包工場にはまだ行ったことがないのですが、忠孝路のスモーキージョーの前なら、通りかかったことがあります。
今度はぜひ麺包工場のパンを試してみます。
情報ありがとうございます!

投稿: kakepikamam | 2009年6月23日 (火) 02:19

>   さま
もしやねこまたぎさん?違うかな?
違ってたらゴメンナサイ!

>台北のパン屋と言ったら、クロワッサンでしょうか。
>そんなイメージがあります~。
ないないないない~。そんないいものないですよー(爆)
あるとしても台湾クロワッサン(金牛角)くらいのものです。
おいしいクロワッサンを食べたければ、1個100元出すつもりで、高級パン屋にGO!です☆

投稿: | 2009年6月23日 (火) 17:39

私からも麺包工場はオススメですー。
旧ブログに昔書いた記事があったのでご参考までに。
http://blog.livedoor.jp/shimii/archives/6821154.html

>Qingzuiさま
いつも情報ありがとうございます!
Qingzuiさんの旧ブログは、ワタシにとって情報の宝箱や~(彦麻呂風に・・・)。
そろそろ台北は本格的に卒業して、高雄ローカルのネタをどんどん書いていきたいと思っています。コメントはつかないだろうけど^^

投稿: Qing Zui | 2009年6月23日 (火) 21:41

「小王子」私も一度ピーナツのを買いました。なんだか懐かしい味で、ちぎったりせずに一本食いしたい感じです。もぐもぐと。
自然食志向のパンなら「馬可先生」が美味しいと台湾人の方から一個チーズパンを頂きましたが、なかなかでした。ただ、お値段けっこうお高めで、ケチな私が常食するのはチト勇気が… 
ものすごくローカルなら旧市街「順発麺包」のネギパンが好きです。これ、お酒飲みな方にお勧めなので、けんこうさんならきっとお好きかも(あ、すいません)。塩味強めでツマミ的な味なんで、つい、ビールとセットにしてしまいます。
パン好きなんですが、意外とこだわりがないので夜市の10元パンですら買ってしまう私です。「麺包工場」も一度試さなきゃですね。

台風とともに来た友人のアテンドで疲れきって発熱中のねこまたぎでした。上の名無しさんは私とは別な方ですよ~

>ねこまたぎさま
風邪、大丈夫ですか?
アテンドって、楽しいけど疲れますもんね~。
普段ではありえないほど動くし食べるし。
ゆっくりなさってくださいねー。
そういえば、少しそれたけど、また台風が来ていますね。

小王子の白パン「ちぎったりせずに1本食い」、すごーーーくわかるような気がします!外では、ちぎって食べるけど、実はパンって、丸かじりの方がおいしくありません?特に菓子パン系は。
「馬可先生」のチーズパン、食べてみたいです。
同じくケチ(失礼!)なので、常食にはしないと思いますが☆
「順発麺包」のネギパンも、酒飲みとしては試さないわけにはいかないですよね(爆)

>上の名無しさんは私とは別な方ですよ~
大変失礼しました!

投稿: ねこまたぎ | 2009年6月27日 (土) 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45421551

この記事へのトラックバック一覧です: 小王子 Le Petit Prince の白パン:

« 仕方がなくのはずが・・・うまい!老唐上頂牛肉拉麺! | トップページ | RODIN BAKERYでベーグルを! »