« 誕生日ディナーは華誠の寿司で | トップページ | いつもお世話になっているあの方から・・・ »

1人前1200元のテイクアウト 野寿司

風邪をもらってしまい、微熱ながら絶不調~。鼻水ぐずぐず。

娘は高熱以外の症状がなかったので、突発性発疹に違いない!

と思い込んでいたのだけど、熱が下がっても発疹が出ず。

でも、稀に発疹の出ない突発性発疹もあると聞いたので、

きっとそれに違いない!と思っていたのに、

ワタシにうつったということは、やっぱり突発性発疹じゃないのね?

こんな時期に風邪なんてビミョウ・・・。


さて、寿司&テイクアウトつながりで、

台北で、最後の方に食べた「野寿司」の外帯を。

前回も書いたけど、高雄ではあまりおいしい寿司は

食べられない(だろう)と聞いていたので、

高くてもいいから、おいしいのを食べておきたい

でも、高級店に子連れはちょっと・・・だし、

ということで、電話で「外帯できますか?」とあらかじめ確認し、

握りを2人前テイクアウトしてきて、家でいただきました。

1124_060

なんと1人前1200元。

ダンさんは電話口で一瞬絶句したのち振り返り、

「・・・1200元だって・・・。1人分だよ!・・・いい?」と。

気持ちはわかるけど、ワタシに判断を仰がないでくださいな~coldsweats01


なんと驚いたことに、このときのお供も、

いけこさんからお土産にいただいたポンシュでした。

ひやおろし。フレッシュな味わいがステキなお酒です。

1124_046

これまたシャリが小ぶりで、つまみ向きな寿司でして~。

すべてのネタごとに、丁寧な仕事がされており、

煮アナゴもとろけるようだし、イカには柚子粉がかけられていたり、

鯛には鯛デンブが飾られていたり。

厚焼き玉子もふっくらと。かんぴょうもいいお味で。

1200元、文句なく堪能しました。

1124_054

確か、「野寿司」は、なでしこ会のエライ人が、

台湾でもおいしいお寿司が食べられるように、

日本の?銀座の?なじみの?知り合いの?寿司屋に頼んで、

現役の職人を派遣してもらってやっている店と聞いた事があります。

(「?」が多い、あいまいな話で申し訳ないですが・・・)

食材も職人も日本から直送の寿司なら、1200元でも御の字かな。

なんせうまいし~。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、

「なでしこ会」とは台北の国際結婚した日本人女性の会で、

高雄には同様の趣旨で「ひまわり会」という会があるそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「鮨 野」

住所:台北市吉林路22巷27号

(新生北路一段85号)

電話番号: 見つからない~

|

« 誕生日ディナーは華誠の寿司で | トップページ | いつもお世話になっているあの方から・・・ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

風邪の具合はいかがですか?
私も今頃鼻水ぐずぐずやってます…。
先日は素敵な誕生日ディナーでしたね~w
素敵な日本酒と共に~~ww
お寿司wお寿司といえば私の中で
けんこうさん、くらいになってきていますw
そしてまたまた寿司~!!!w
こちらのお店は台北なんですか~、すごい。
丁寧で細かい心遣いがたくさん。
私、生モノが今ヒトツ苦手なんですが
けんこうさんのお寿司連打に
なんだか今日、行けそうな気がする~!

風邪、くれぐれもおだいじに~~!!

>nikoさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!
ご心配いただきありがとうございます。
しつこかった鼻水もそろそろとまりそうな雰囲気です。
熱風邪もひどいけど、鼻かぜはいつこくてイヤんなります。あんまり心配されないし・・・爆

寿司といえばワタシ!?
ワタシ、B級ブロガーだと思ってました。勝手に。
でもそういえば、日本にいるときは、実家に帰ったときにくらいしか食べなかったのに、海外に住んでいるというだけで、食っとけ食っとけ!みたいな勢いがつきがちで、確かに、けっこう食べているかも?
このお店は、nikoさんの縄張り(?)の中山エリア(のはずれ)にあります。外国の寿司屋とは思えないお寿司です。
生ものがいまひとつ苦手なnikoさんになんですが、いっとけいっとけ~!

投稿: | 2009年6月 3日 (水) 22:55

あれっ!
↑すみません名無しになってしまって…わたしです。

>nikoさま
いえいえ~。
いつもコメントありがとうございまーす!
メールもありがとうございました・・・笑

投稿: niko | 2009年6月 3日 (水) 22:56

野寿司ってたかーいイメージがあって、
あたし未だにいけてません・・・(涙)
友達にいわれちゃったのよ、
”野寿司のランチじゃ、こちはおなかいっぱいにはならないよ”って。
それを聞いてから二の足を踏んでおります・・・

でもやっぱり、どうせたべるんだったら
おいしいものが食べたいよね~

>こちさま
確かに高いかも。ランチで700元くらい。
でも、おなかはいっぱいにならなくても、きっと心はいっぱいになるはず!?
安くておいしい!が一番だけど、高くてもすごーくおいしい!もたまにはいいかなーなんて。一番イヤなのは(しかもよくあるのは)、中途半端に高くて、中途半端においしくない!

もうすぐボーナスだし、気が向いたら、食べに行ってみてくださーい。

投稿: こち | 2009年6月 4日 (木) 14:25

こんにちは、けんこう様

お具合は如何ですか?
どうぞご無理なさいませんように、私達を始め、お客さん続きでしたものね。
ごめんなさいっ!!
ゆっくり出来そうですか?
お粥さんにお土産のお昆布が合うと思います。
どうぞお体休めて下さいませね。

おおっ!!ひやおろし。
昨年は、ちょっと出荷が遅れていて、けんこう様にお渡し出来るかやきもきしましたわ(笑)。
美味しいお寿司にご相伴、有難うございます!!

>いけこさま
まもなく復活です!
ご心配をおかけしました。
鼻水だけが、ずびずび長引いているのですが、もともと鼻炎なので、風なんだか、アレルギーなんだか~。

>どうぞご無理なさいませんように、私達を始め、お客さん続きでしたものね。ごめんなさいっ!!
とーんでもありませんっ!
(舅姑はともかく)いけこさんたちご友人を迎えて疲れようはずがないじゃないですか~。むしろ心が元気いっぱいになりましたもん。ゆっくりは、いつもイヤってほどしてますしね☆

いただいたたけのこと昆布の佃煮、昆布がものすごくやわらかく炊いてあって、ご飯がすすむことすすむこと。思ったよりも甘辛で、京都の味付けの知らなかった面を、また味わわせてもらいました。

ひやおろし「も」おいしかったです(笑)
本当にいつもありがとうございます!

投稿: いけこ | 2009年6月 4日 (木) 14:59

風邪大丈夫ですか~。

1200元・・・・う~高級寿司じゃんねぇ~~。
おいしそうだしっ。

>senchanさま
高級寿司です。
すごく勇気のいるテイクアウトなんです~。
でも、すごくおいしいんです!
日本で食べるのと変わらないです。

ちょっと高くてまったくの別物よりは、かなり高くてもまっとうな寿司を食べたくなる、在台5年目・・・。

投稿: senchan | 2009年6月 5日 (金) 07:41

風邪、いかがですか?
けんこうさんにうつらなければ良いなと思っていましたが、駄目だったみたいですね。
しかも、今回はおもてなし付き。
頑張り屋のけんこうさんは、キリキリ動いたのでしょうねー。
イベント終わりの発熱も致し方なしです。
ゆっくりご主人様に甘えて養生して下さい。

最近私もお寿司食べました!
アジとイワシとイサキとカツオが美味しかったです。
そういえばトロ食べなかったな。
トロを食べ忘れるほど美味しかったのですよ。
どれも季節のお魚だったみたいです。
幸せでしたー。
でも、日本でもひやおろしでお寿司なんて食べられないですよ。
贅沢ですねー。
ビバ外帯文化!
ビバ台湾!!

>ダンさんは電話口で一瞬絶句したのち振り返り
気持ちはよくわかりますです。
いろいろ意味があって聞くんだろうなと思いますよ。

>外付け胃袋様
いろいろな意味を、今度じっくり聞いてみたいものですが・・・。
とまあ、気になる一文はおいといて、おいしかったのです。安いからといってマズイとは限らないけど、高いと大概はおいしいのでしょうが、外国でこの寿司を味わえるのは、やっぱり幸せです。

アジとイワシとイサキとカツオ!いいですね~。
台湾ではマグロは食べられても、そういう日本の旬の魚はなかなか食べられないので、やっぱりうらやましいです。しかも、そういう、高級魚じゃないけどおいしい!ってのが、一番いいと思うのです。初がつおか~。初夏ですねぇ。

風邪は大分よくなりました。いただいたお菓子で元気がでました。
風邪リレー、ワタシでアンカーとしたいものです。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年6月 5日 (金) 23:25

お嬢様もけんこうさんもその後、体調は
いかがですか?!
2人で具合が悪くなっちゃうとつらいですね・・・
早くよくなっていますように!

1人前1200元はすごい!!
割引の時間帯なら新幹線で台北
行けちゃうじゃないですか~

振り返ったダンさんの気持ちが分かります~
うちの夫も、同じことやるだろうな~(笑)
って、「やめときます」って電話切っちゃうかも?!
異国でも美味しいお寿司が食べれるのは
嬉しいですね~

台北⇒なでしこ
高雄⇒ひまわり ってすんごくぽいネーミングで
素敵ですね!!!

>treeさま
長引いた我が家の風邪リレーですが、なんとかワタシがアンカーになりそうです。そのアンカーもそろそろ最終コーナーをまわったといったところ。まもなく完治の予感です☆

>うちの夫も、同じことやるだろうな~(笑)
>って、「やめときます」って電話切っちゃうかも?!
なんとなく、その風景が目に浮かぶようです。
うちの夫と、treeさんのご主人は、雰囲気といい風貌といい、なんとなく似ているのです。違いは、妻の怖さ度による、ビクビク感かな。もちろんうちのがビクビク・・・爆

お寿司、「1200元」と台湾元で見ると、すっげーたっけー何贅沢してんのーありえなーい!って感じなんですが、日本円に直して「3500円」とすれば、まあギリありえる金額じゃないですか?呑み助2人で居酒屋に行ったら7000円じゃきかないし。なんて言い訳っぽい?笑

台北がなでしこ、高雄がひまわり、台中には桜会というのがあるようです。

投稿: tree | 2009年6月 6日 (土) 09:29

野寿司のテイクアウト、1200元するのね!?
私、結局ランチしか行けなかったなぁ。。。
やっぱ美味しいけど高いもんねぇ。
ダンさんじゃなくても、テイクアウトで1200元って、躊躇っちゃうわ~笑
次回、けんこう家にお伺いする際は、私も地元のポン酒でも持参して行きます♪
ベビスタもいいけど、やっぱり酒でしょ???爆

風邪は大丈夫?!
子供いると大変だよねぇ。
日本も肌寒い日が多くて、私の風邪もなかなか治りきらないよぉ。
まぁ、一人だから楽だけど。
無理しないで、お大事にねっ!

>nonさま
ワタシも、野寿司や結局ランチどまりだよ~。
このテイクアウトも、ランチならなんとかなるかも!?と電話したのだけど、休日だったしこのお値段だったの。今思っても、勇気ある決断だったよ(笑)
でも、お店で飲んで食べてだったら、1200元ではおさまらなかっただろうし、ま、よしということで。B級ブロガーも、時には贅沢するってことで!!!

風邪、大丈夫?
日本のこの時期は、季節があっちいったりこっちいったりで定まりきらないから、風邪の治りが悪そうだよね~。
忙しい日々をすごしているのだろうけど、少しはのんびりする時間も作ってね!
お互い早く治そうねー。

投稿: non | 2009年6月 6日 (土) 11:25

今回と前回の日記の写真、なんと神々しい・・・
まさにキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
もうすっかりお寿司の口ですわ。来週帰国したら行ってきマッスル!

>ろぼこんさま
神々しいって・・・笑
でも、自分で言うのもなんですが、勇気あるテイクアウト、勇気あるupです☆
つもこんなん食べてると思われても困るし。
って、え?誰も思わないって?

もう来週ですか!
初夏の日本をいーーーっぱい味わってきてくださいねー。
腹はちきれんまでっ!!!

投稿: ろぼこん | 2009年6月 6日 (土) 11:55

風邪は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

ダンナさんに「ねぇ、一人前1200元だって!」と言ったら「銀座の職人と食材なんでしょ。安いんじゃない」とあっさり。
なんか金銭感覚が分からなくなりました。親子丼食べたいって言ったら「180元?高い!」って言うのに。

でも、これで台北に行ったときには食べられそうです。ホント、美味しそうです。ふんわりしたアナゴに目が釘付けです。もちろん、ひやおろしにも。

>ねこまたぎさま
ご心配ありがとうございます!
大分よくなりました。

ご主人のおっしゃること、なんとなくわかる気がします。
普段、牛肉麺が100元超えていると高いっ!と思ってしまうのに、1200元の寿司を、確かに高いけど、ネタを日本から運んできているのに1200元、日本円で3500円は、むしろ日本で食べるよりも安いくらいかも?なんて思ってしまったり。
といっても、日本(東京)で寿司を食べたことがほとんどないので(食べ放題の雛寿司くらい・・・)、実は比較のしようがないのですが・・・笑

でもまあ、ご主人にそう言ってもらえて、台北で野寿司に行く障害がなくなりましたね。むふふ。
平日ランチなら700元です。
清田寿司というお店も最近評判が良いようですよ~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年6月 7日 (日) 15:42

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

>アジアカラーさま
ご連絡ありがとうございます。
後日、時間のあるときに、おじゃましたいと思います。

投稿: アジアカラー | 2009年6月 8日 (月) 16:08

1200元のお寿司には驚きましたが、写真で見ても上品でおいしそうなのが伝わりましたよー。
銀座で買ってきたお寿司みたい~

スーパーのお寿司はパックにギュウギュウに詰めてあるのに高級お寿司は箱にゆとりがあるのねー。と感心してしまいました(笑)

>花茶さま
日本式の居酒屋などに行けば、もちろんもっとかかるのですが、外帯で、1人1食1200元なんて、今回がきっと最初で最後だと思われます☆

>高級お寿司は箱にゆとりがあるのねー。と感心してしまいました(笑)
本当ですよね!
高級寿司こそ、ぎゅうぎゅうに入れて欲しいですが。
シャリもすごーーーーく小さいんですよ~。
余白の美?笑

投稿: 花茶 | 2009年6月13日 (土) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45075036

この記事へのトラックバック一覧です: 1人前1200元のテイクアウト 野寿司:

« 誕生日ディナーは華誠の寿司で | トップページ | いつもお世話になっているあの方から・・・ »