« 台北に4時間ショートトリップ(肆) | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(伍) »

スモーキージョーとオペラで母の日ディナー

昨日一昨日は母の日でしたね。

強烈に督促して、娘の代わりに、ダンさんに祝ってもらいました。

へへへ。すみません。ありがとう!

料理は、美式墨西哥餐廳「SMOKEY JOES 冒煙的喬」のもの。

510

あらかじめ電話で注文してから取りに行ってくれたのですが、

店内は相当な混雑で、かなり待たされたそう。

台湾では、母の日には家族そろって外食するのが

当たり前のようで、ちょっとしたレストランはどこも混み混みです。

父の日はどうだっけ?あまり印象に残っていません。

台湾において、母の存在はかなり偉大。

就職しても、結婚しても、子供を持っても、

母の言うことは絶対なんだという話をよく聞きます。

だから結婚したくないんだという話(by女性)も・・・。

さて、電話で注文と言っても、

英語の通じる店員さんに代わってもらったはずが、

結局ほとんど通じず、なかなか大変だったようです。

英語にしろ、中国語にしろ、電話でのやりとりは難しいですね。

がんばって、オーダーしてくれた料理は以下の5品。

特製海鮮濃湯=SMOKEY JOE'S SEAFOOD CHOWDER

総合馬鈴薯起士條=CHEESE POTATO STICKS ASSOTED FLAVOR

泰式鶏肉沙〔父+多〕=BEEF SATAY

〔手+那〕威生鮭魚冷盤=SMOKED SALMON PLATTER

蒜味香草羊排=GRILLED LAMB CHOP GARLIC&RED WINE

今気づきましたが、ジャガイモ料理は店側のミスですね。

いただいたのは、香〔火+考〕起士馬鈴薯球です。おしい。

チャウダーは、海鮮がこれでもかと入っていて、具沢山。

貝のほかに、エビ、イカ、カニも入っていました。

中身をくりぬいたパンがついていて、

サンフランシスコのフィッシャーマンズワースワーフで食べた

サワードーフを思い出しました。

ポテトは、マッシュポテトの上にとろけるチーズがたっぷりと。

ビーフサテは、お肉もほどよくやわらかく、

ピーナッツのソースがおいしくて。タイにいきタイ!

サーモンは、塩気が薄めで。

台湾人は、ヘルシー志向で糖分や塩分過多を嫌うので、

中華以外のものを食べる時、味付けにパンチが足りないなと、

感じることが多々あります。パスタなど特に。

そういえば、マックのポテトも。

でもケチャップはドバドバかけるんだよね~。

ラムチョップは、ほんの少しお肉に臭みを感じたけど、

肉質もやわらかく、ニンニクがきいた味付けもよく、おいしかった!

大人(マトン)になりかけの羊さんだったのかな。

こちらは「欧貝拉」のケーキ。

510_18

パイ生地の中に、タロイモの餡がたっぷり。

台湾ではタロイモ餡のケーキはかなりポピュラー。

意外かもしれませんが、ハズレなくおいしいです。

ゲンコツ大の焼き菓子を半分に切ったものと、

チョコレートのカーネーションが飾りつけされていて、

ボリュームたっぷり。甘さ控えめでおいしかったです。

銘菓「富也萬」に似た味でなつかしい~。

台北食い倒れ日記の続きはまた今度。残り2回です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「SMOKEY JOES 冒煙的喬」

住所:高雄市忠孝一路208号

電話番号:07-9685989

「欧貝拉」

住所:高雄市林森二路221号

電話番号:07-2165430

|

« 台北に4時間ショートトリップ(肆) | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(伍) »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

いいな♪いいな♪
ダンさんが代わりにお祝いしてくれるなんて。
でも数年後には娘ちゃんからもお祝いしてもらえるねっ!

洋食もこんなに家で楽しめるって、台湾ならではだよね~
けんこうさんもサンフラン行ったことあるんだぁ!?
サンフランのチャウダーは本当に美味しいよねっ。
私も食べたくなってきたー。

↓の田園ってお店、私違うお店と勘違いしてました^^;
まったく、お酒入ってなくても、トンチンカンなこと言ってしまうなんて・・・情けないっ><

>nonさま
nonちゃんちのご主人みたいに、気の利いた人ならいいんだけど、強烈にアピールし、怒ったふり泣いたふりまでしないと、誕生日もクリスマスもホワイトデーも気づかない人なのよ~。
男ってそんなもん?

>洋食もこんなに家で楽しめるって、台湾ならではだよね~
ホントそうだよねー。
外だと、ほら、あまり飲めないから。
家でしこたま飲める、でもツマミ(って言っちゃうけど)は自分で作らなくてもいいってのが、台湾バンザイ☆

>けんこうさんもサンフラン行ったことあるんだぁ!?
そうなのそうなの!あれ見て、メールで言おうと思ってたの!
海鮮は日本の方がおいしいと思うけど、チャウダーはおいしかったなぁ。
そうそう。ナパも行ったよーん(笑)

田園という海鮮料理?台湾料理?の店もほかにあるみたいだねー。
そっちも行ってみたいです♪

投稿: non | 2009年5月12日 (火) 16:08

ハァ。台湾も香港も色々なお料理を外買出来ていいなぁ・・・羨ましいです。
最初の画像なんて、最初レストランかと思いましたよ。でも???お持ち帰りっぽい入れ物???で気付きました(爆)
それにしても、お優しい旦那様ですね♪

>ビンゴさま
本当に、なんでも外帯できてありがたいです。
日本で働いていたころ、作るのが面倒なとき、外帯といえばホカ弁屋で、今はいろいろ楽しめて、ラクさせてもらってます。

>お持ち帰りっぽい入れ物???で気付きました(爆)
わはは。そういえば皿に盛り付ければよかった~!
持ち帰り用の器もいろいろ準備されてて、さすが外帯王国台湾です!笑

投稿: ビンゴ | 2009年5月13日 (水) 00:00

お!おいしそうだな( ^ω^ )
おちびがいるとなかなかナイフフォークの店には行けないものね~。
こういう店でも外帯出来るのは台湾ならではなのかな?すごい入れ物に入れてくれたりしちゃうけどありがたいよね。
ピザを半分に切って、重ねてお弁当の箱に入れられてたときは脱力したけど。
それにしても、タロイモ餡OKとは!
わたしアレだけはダメなんす。月餅とかに入ってるのは全然OKなんだけど、西洋菓子に当たり前のように入ってるのがいかんです。

>ろぼこんさま
どんな店でも外帯OK!
で、けっこうちゃんとした器が準備されてることも多くてありがたいです。
おかげで(?)皿に移し変える必要なっしんぐ!笑
ろぼこんさんのピザと同じで、ほっけ焼きを外帯したときに、(たぶん)手で半分に折って入れられてた時は、ほっけにとられ、いやあっけにとられましたが。←さぶー

いろいろあったらしいのに(普通のイチゴのケーキとか)、あえてなぜタロイモ!?と思いましたが、まあまあおいしかったです。ただし、ものすごーーーく腹にたまりました。

投稿: ろぼこん | 2009年5月13日 (水) 00:19

こういうオシャレなごはんも外帯できるんですね!
すてき~★
私もてっきりレストラン店内の写真かと思いました。

>パイ生地の中に、タロイモの餡がたっぷり。

私、この手のタイプのケーキ、きっと大好きです。
ほほー。台湾ではポピュラーなんですね。
普段、台湾でケーキ屋さんに行かないので知りませんでした。
カット売りとかあるのでしょうか?
一度味わってみたいです!

>はとちさま
和食でも洋食でも、たぶんイタリアンでも外帯可能です!
お店で楽しむのもいいけど、家ですっぴんテキトーな格好で、飲み散らかせるので、最近は外帯ディナーがお気に入りです。←化粧するのが面倒だってハナシ?

タロイモのケーキは台湾でかなりよく見かけます。
昔から台湾にあるようなケーキ店だけでなく、デパートに出店しているようなオシャレ系のケーキ屋さんにもあるので、話のネタにぜひ1度どうぞ!
カットしたものもあるか、今度のぞいてみますねー。

投稿: はとち | 2009年5月13日 (水) 08:08

お久しぶりです。MorimoriBandのDonkoです。日本へ帰国して早1か月半が過ぎました。
台湾が恋しい今日この頃です。

ブログもようやく再開しましたので、お知らせします。以前と同じアドレスです。

タイトルを「MorimoriBand日進月歩」に変えました。よろしくお願いします。

>Donkoさま
お久しぶりです!
もう1ヶ月半もたってしまったのですねー。
日本での新しい生活にもう慣れましたか?

ブログ、さっそくお邪魔しましたが、たくさん更新されていてビックリ!
日本と台湾の違いなど、いろいろ感じることもあるようですね~。
台湾のよさを知って、以前なら何も思わなかったことに、日本で疑問に感じることもあるのかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします!
また遊びに行きます!

投稿: Donko | 2009年5月13日 (水) 13:25

こんばんは!
ダンさん、本当にステキな旦那様ですww
素晴らしい母の日でしたね。
むふ!
おおっ、素敵なお店~~と拝見したんですが、
お邪魔したことあるのですぐにわかりましたよ~w
で、余計に素敵~と!
お花もワインも特別な日という感じでwww
ケーキのカーネーションはチョコなんですか~。
タロイモ、甘さ控えめで美味ですよね~。
パイ生地というのが良いなぁwスポンジより
合いそう。

また来年もステキな母の日でありますよう~☆

>nikoさま
ありがとうございます!
うふふ。ピンクですから~。
っていうのは冗談ですが、脅迫してみました☆

すぐ分かりましたか?
あぁ、一緒に排骨食べたあのテーブルねーって?笑
あのテーブル、使い勝手は悪いんですが、写真うつりはなかなかですね(爆)

タロイモのケーキと聞いたときは、WHY!?と思いましたが、あっさりとしていて、なかなかおいしかったですよ~。郷に入っては郷に従えですね。

投稿: niko | 2009年5月14日 (木) 02:23

あぁ、今これ読んでて思い出した!!
そうだ、欧貝拉って所も行こうと思ってたのにぃ~
やっぱり高雄はもう一度行かないとダメだな。

小さい子がいると、やっぱり家が一番楽よね。
スモーキージョーなら文句ないっす。
家でゆっくりおいしいもの食べて、酒飲んで・・・
素敵な母の日になったのね。よかったわ。 
母ちゃん、日ごろがんばってるもんね~

>こちさま
>家でゆっくりおいしいもの食べて、酒飲んで・・・
ねぇ。
高雄に来てからは、車で出かけることが多いので、イコール外で飲めないっつーことで。
外帯の機会がどんどん増えております。はい。
こちさん、どんな母の日でした?
食べた?飲んだ?

欧貝拉は、確かお泊りのホテルからわりあい近かった?
1度といわず、2度でも3度でもまた来てくださいな。
SLも乗らないとネ!

投稿: こち | 2009年5月14日 (木) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44982309

この記事へのトラックバック一覧です: スモーキージョーとオペラで母の日ディナー:

« 台北に4時間ショートトリップ(肆) | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(伍) »