« 台北に4時間ショートトリップ(参) | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(肆) »

マンゴーの季節到来!そしてまもなく・・・

最近、台湾人に間違えられる率80%以上のけんこうです。

化粧っけがないからなのか、

それとも態度がもう日本人のソレではないからなのか。

間違えられたからと言って、イヤというってわけじゃありませんが、

何かを失ってしまったような感じがして、

どこか遠くを見つめたくなってしまうというか~。

単独で行動していて、間違えられるのはまだいいのですが、

ここのところ続けざまに、ダンさんは日本人(外国人)、

ワタシは台湾人と思われるという事件が3件も!!!

昨日の「カルフール」でのことですが、

ヤカン売り場の店員Aと雑談の後、店員B登場。

店員B:「oh,(娘を見て)比較外国人。」←外国人っぽいわね~。

店員A:「因為papa是外国人。」←だって、パパが外国人だもの。

ダン:「ぷっ。mama也是外国人yo。」←ママも外国人ですよ~。

店員A・B「・・・(ワタシの顔を見てあらまあという表情)・・・」

ワタシ「・・・(「ぷっ」がむかつく~)・・・」

それって、ワタシが比較どころじゃなく台湾人っぽいということ!?

買おうと思ってたヤカンは、この日買われることはありませんでした。

さて、話は変わって、マンゴー。

今日、明日&明後日と、友人が高雄まで遊びに来てくれるので、

まだ少し早いかなーと思ったけど、

やっぱり台湾に来るからには、マンゴー食べてもらわんと!

ということで、果物屋さんに、マンゴーを物色に行ってきました。

台湾の土着マンゴーと言われる「土芒果」。

53_050

青リンゴのような色合いで、握りこぶしくらいの大きさ。

皮をむいてしまうと、食べられる実の部分はそう多くなく、

お客様用に、キレイにカットするのは至難の技。

よって、皮をむいたら、流しに向かってガブリがオススメ。

4~5月くらいが旬で、他のマンゴーに先駆けて出回りはじめ、

あっという間に見かけなくなってしまうので、

みかけたらガブリいっとけなマンゴーですが、

原種に近いからか、酸味が強く、少しピリピリする感じも。

かぶれてしまう人もいるようなので、気をつけて食べてください。

そして、もうそろそろシーズンを迎えようとしている「愛文芒果」。

53_059

まだちょっと早いので、キレイな真っ赤じゃないですが、

大分おいしそうになってきました。

ジューシーで甘みが強くてフルーティで、

やっぱり、台湾マンゴーの王道かなーと思います。

色も香りもすごくよく、ひきつけられます。

そして、今回初挑戦の「玉文芒果」。

53_056

「愛文芒果」より、もう一回り大きく、

色は真っ赤というより、少しオレンジがかった赤。

味は、「愛文芒果」ほど濃厚な甘みではないですが、

あっさりとした中に、甘みも兼ね備えていて、

のどの渇きを潤すための南国フルーツとしては、

こちらの方が適しているかも。

初めて食べましたが、気に入りました。

大きめなので、2人で1個で十分にがっつり。

今回行った果物屋さんでは、

上の3種類+「金煌芒果」の4種類が売られていました。

今、台湾(高雄)に来れば、4種類のマンゴー食べ放題ですよ~。

と、新型インフルでこんなに大騒ぎしている時期に、

お誘いするのもなんなんですが・・・。

さて、果物屋さんにはなかったのであきらめていたのですが、

もしかしたらと一縷の望みを抱いて、

デパ地下のスーパー(松青)の果物コーナーをのぞいてみたら、

うそ!やった!あった!

マンゴーと並んで人気のライチです!

53_064

6月~が一般的なシーズンなので、

100g17元(×6=1台斤102元)とまだ高めですが、

ライチはまだムリだろうとあきらめていた友人にサプライズ!

になるかな~。

もしかして台北でもう食べちゃったかな?

驚いて&喜んでくれるといいなーということで。

今日はこれにて。

4時間ショートトリップの続きは、また明日以降。

次は、MRT台大医院に移動しての食べ歩きです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« 台北に4時間ショートトリップ(参) | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(肆) »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

ついに♪今年もマンゴとライチの季節到来!ですね~。
今年は日本に居て食べれそうも無いので…残念。
写真で楽しませてください♪

私も、台湾に行って半年経つか経たないかで…
台湾人として見られてました。悲しかった~。
台湾人に、何で悲しいの?って聞かれたことがあるけど…
かなしいっちゅーねん!(笑)

>小姐さま
いよいよですね~。
今年はなかなか暖かくならなくて、暑いのが苦手なワタシには過ごしやすい初夏でしたが、でも、マンゴーやライチが出てきて、暑くなってくると、なんだかワクワクする気がします。
小姐さん、今年は日本で夏越しですか?
まさか本帰国!?

>台湾人に、何で悲しいの?って聞かれたことがあるけど…
何でって、ねぇ(笑)
私の場合、化粧や服装の問題(?)もあるけど、態度がデカイというかなじみすぎているのが問題のようです。
4年も住んでるとね~。

投稿: 小姐 | 2009年5月 4日 (月) 14:12

マンゴですか!!!うらやましい!! 2年前に毎日1個ずつ食べましたがまだイヤになるほどは食べていません、1日2個くらい食べればいやになる? 

>minさま
旬の台湾マンゴーは本当においしいので、毎日食べても飽きないです。
食べ過ぎると体が冷えるので、女性は要注意なんですが~。
(と、台湾人に言われました)
昨年、日本に長期滞在していたときに、輸入もののマンゴーを食べてビクリ!こんなにおいしくなかったっけ!?
もう輸入物には戻れません。。。

投稿: min | 2009年5月 4日 (月) 18:14

私も間違えられます。で、言葉が話せないとわかると今度は韓国人かと聞かれます。なんだか複雑な気分なんですが、インドネシアかと聞かれたこともあって、これはもうワケわかりません! 私そんなに南国な顔ではないんですけど。
ダンナさんには市場で吊るしの服を熱心に物色してるからだろうと言われましたが… 

マンゴーまだ早いのかなと思いつつ、いつ帰るかわかんないんだからと、食べまくってます。まだ玉文芒果は食べてません。これは探さなきゃです。そういえばライチは自強夜市そばの果物屋さんで安かったですよ。買わなかったけど、写真みたら食べたくなってきました~

投稿: ねこまたぎ | 2009年5月 5日 (火) 18:04

こんにちは、お久しぶりです。
更新はまだなmarukoでこございます。
そうなんだ、けんこう間違えられる率80%以上か^^;多分、化粧してない原因かもしれない。日本人はおしゃれだし、化粧してない人少ないこの印象はまた強く台湾人の心に残っています。ですから、この点から分別してる人もいるんですよ。私はアフリカ人、よく先輩から言われます。黒くですから^^;

台湾では果物を沢山食べられて、本当によかったと思います。安いし、種類もたくだんあります。
私も愛文芒果も食べたことがありません。日本へ行く時、あまり果物食べられませんので、朝市でリンゴを見つけますとき、すごく楽しいです。
また

>marukoさま
こんにちは。この間はたくさんお土産をありがとう!
おいしくいただいたよ~。
ブログの更新楽しみだけど、忙しいだろうから、慢慢来ね~。

>そうなんだ、けんこう間違えられる率80%以上か^^;
最近すごく間違えられるの~。
マンションの管理人からも・・・。なんで!?資料見てよ!!
間違えられた時、いずれも化粧をしていなかったので、たぶんそのせい?態度が、もう台湾に慣れて、落ち着き払っているっていうのもあるかもね~。

>私も愛文芒果も食べたことがありません。
それはびっくり!
台湾の人は、他の種類のマンゴーを食べるのかな?
日本では、フルーツはどれも値段が高く、「特別」のイメージがあります。台湾みたいに、当たり前にフルーツを食べる習慣はないです。
なので、日本人が台湾に住むようになるとみなビックリ!
安くて新鮮でおいしくて、台湾に住めてよかった♪って思います。

投稿: maruko | 2009年5月 5日 (火) 18:46

こんばんはー!
私、今まで日本人にしか見られた事無いんですよ~。
(顔的に?)台湾人にも近い…と曖昧な事を言われたことあるんですが~。
ある寒い時、持って行った服ほぼ全部重ね着していたら「香港から?」と言われましたが。

今回はお会い出来ずに残念…。
私もけんこうさんとマンゴーまみれになりたかった…(涙)
また次回のお楽しみにしますね~~!!!

>nikoさま
今回はお会いできずに残念でした~。
&おいしいお土産ありがとうございました!
次回はぜひ!

>私、今まで日本人にしか見られた事無いんですよ~。
30回以上来ててそうなら、きっと日本人っぽいお顔立ちなんですよ~。うらやましい!笑
冬場、厚着しているかどうかは、確かにチェックポイントです。
西洋人>日本人>台湾人の順番に薄着です。
香港人が入ると、台湾人>香港人なのかな?

投稿: niko | 2009年5月 6日 (水) 23:47

こんばんは。マンゴー、何とも言えずおいしいですよね。私は日本にいたときはマンゴーをあまり好きではなかったんです。でも天津に来て1ヶ月で虜になってました^^;天津では南国果物は作っていないと思うのできっと南の方から仕入れているのだと思います。天津で食べても美味しいんだから台湾のマンゴー、絶対にこっちより美味しいんだろうな。ライチもおいしいですよね。もしかして台湾には種無しライチがあるとか???(私もライチ記事予約投稿したとこです)やっぱり今年は台湾にプチ旅行でいいから行きたいわ^^

>☆ゆげ☆さま
香港に続いて、台湾にいらっしゃるというのはどうですか?
台湾はこれから、マンゴー・ライチのシーズン。中国でいただいたことはないのですが、台湾のマンゴーはおいしいですよ~。←身びいき?笑
ワタシも日本にいた頃は、南国フルーツがそんなにおいしいものだと思っていませんでしたが、青いうちに採って船の中で色づいたものと、現地で旬のものを食べるのではやはり違いますね。今では、マンゴーの時期が楽しみです。
種無しライチがあるかどうか、ゴメナサイ、知りません。
種が小さいものはで市場にでまわっていますが。
種無しもあるのかどうか、注意してみてみますねー。

投稿: ☆ゆげ☆ | 2009年5月 7日 (木) 20:59

わたしなんて台湾の原住民によく間違えられます。
台東のお土産やさんで、老板娘に原住民の言葉(台語じゃない)3種類くらいで話し掛けられました。びっくりなのが「わたし日本人だよ~」というと今度は流暢な日本語で!
おばちゃんマルチリンガル!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
上海でも中国人に間違えられたから、そういう顔立ちなんだろうな。日本でも顔が恐くて恐れられてますが何か?www
マンゴーの季節か~。この時期はダンナは朝食がマンゴーです。みんなどうやって切ってる?
わたしは皮をむいてそぎ切りです。
四角に切れ目を入れるあの切り方、キレイだけど毎朝やってられねえ!

>ろぼこんさま
サーフィン焼けされてるのかな?
で、目が大きいとか?
台湾の原住民の方たちって、かわいい顔立ちされてますよね~。
人懐っこそうな、南国顔。
でも、上海で中国人に?うーむ。
まだ見ぬろぼこんさんのお顔をアレコレ想像してしまってます☆

うちのダンナも、この時期、朝食はマンゴーです。
皮ごと3枚おろしにして、皮と実の間にスプーンで切り込みを入れて、手でべりっと皮をむいて、8等分くらいにカット。
種のまわりは、ワタシのもんです。
皮、驚くほどべりっとむけますよ~。
日本で、輸入物のメキシコマンゴーで試したらむけませんでした。ちゃんと熟してないとむけないんでしょうねー。

投稿: ろぼこん | 2009年5月 8日 (金) 13:20

おはようございます、けんこう様

いけこ@台北です(笑)。
先日は大変ありがとうございました!!
お礼はまた改めまして。

私は100%日本人に見られます。
台湾朋友のバイクの後ろに乗っているにもかかわらず・・・。
ちなみに相方、台北で台湾人に間違えられております。
メガネ+リュックだから?わはは。

マンゴーも生ライチも、美味しかったです!!
まさか、生が頂けるなんて思ってもみなかったので!!
一番端境期に来てしまったので・・・。
本当に有難うございました~!!
高雄滞在中は大変お世話になりました。
そして、ごちそうさまでした!!
私もアップ頑張ります(苦笑)。

>いけこさま
こんばんは。
もう@京都でしょうか?
こちらこそありがとうございました!
楽しい時間、おいしいお酒でした~。

>私は100%日本人に見られます。
だと思います。
因為、オシャレですもん!
&日本人らしい奥ゆかしさがチラホラ~。
相方さんが台湾人に間違えられるのは、たぶん、メガネでしょう!

マンゴーとライチ、食べていただけてよかったです!
この週末を境に、一気に市場にでまわりはじめたようですよ~。
ちゃんとしたアテンドもできず申し訳なかったですが、また懲りずにいらしてください!
アップも楽しみです♪

投稿: いけこ | 2009年5月 9日 (土) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44892534

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーの季節到来!そしてまもなく・・・:

« 台北に4時間ショートトリップ(参) | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(肆) »