« 前・現 セブンイレブン新企画 | トップページ | 一日遅れだけど・・・端午節の南北ちまき食べ比べ »

目的地はサービスエリア

一昨日25日は3、4月分の統一發票の当たり番号の発表日でした。

ご存知、台湾のレシートは宝くじになっており、

レシート上部にある8桁の番号のうち、何桁あたったかによって、

特奨200万元から、頭奨、二・・五奨、六奨の200元までの

金額が決まるという仕組み。

レシートを宝くじにすることで、買い物客が必ずレシートを要求、

店が売り上げをごまかせなくすることが目的です。脱税防止です。

財政部(税務署みたいなもの)が管理しており、

2か月毎に〆、翌々月の25日に当選番号が発表されます。

今回は、3月1日~4月30日までの分を、5月25日に発表、

6月6日~9月5日まで、当選金を受け取ることができます。

ワタシは、この元手のかかっていない(?)レシートくじが、

それはそれは大好きで、

2ヶ月〆ったら、下一桁ごとにレシートをまとめなおし、

翌々月の25日を、心待ちにしているのです。

今回もまったく当たらず・・・。

昨年6月に、日本から台湾に戻ってきてから、

まだ1度も当たっていません。切ないなぁ。

理屈では333枚に1枚は当たるはずなのに!

1年も当たらないなんてのろわれてる!?

でも、その理由、実はなんとなくわかっているのです。

またまた当たってしまったココイチの商品券500元。

527_024

しかも今回は、あたった商品券で食べに行ったときに

答えたアンケートで当選。すなわち、元手はゼロ。

すみません。ココイチさん。

前回500元+今回500元、

ワタシの運はもう使い果たしたものと思われます。

今年はもう何も当たらない予感~。

さて、話は変わって、

週末、高速道路の東山サービスエリアに行ってきました。

日本語間違ってませんよ~。

どこかに行くついでによったのではなく、

最初から目的地がサービスエリアだったのです。

524_13

東山服務站は、3号高速にあるサービスエリアで、

高雄から約100キロ、車で1時間ほど行った台南県にあります。

台湾の高速道路は、出口で必ず料金を払うわけではなく、

一定の距離ごとに料金所で、40元ずつ払います。

なので、近距離の場合は、料金がかからないこともあるし、

料金所をはずして出たり入ったりすれば、

長距離でも料金を払う必要がありません。

また、ETCも導入されていますが、まだ普及は進んでおらず、

11枚つづりで400元の回数券を使う人が多いようです。

この回数券、偽造が多いので有名。

524_19

南北を縦断する高速は、3号のほかに1号高速もあり、

ほとんどずっと並列。台中あたりで交差しますがまた並列。

渋滞防止なんでしょうか?

西側に2本作るなら、東側に1本作ればいいのに、

と素人は思ってしまいますが。

524_14

さて、なぜ目的地を東山服務站にしたかというと、

旧正月に、清境農場(南投県)に旅行したときに、

このサービスエリアで休憩し、失礼ながら、

「台湾のサービスエリアも捨てたもんじゃない!キレイ!」

と思ったから。

広大な敷地には、芝生が敷き詰められ、

樹齢100年とかいう大きな菩提樹が影をつくり、

大きな噴水もあって。

暑かったので、水遊びする子供たちの楽しそうなこと。

524_32

みやげ物店やフードコートも充実。

統一系列なのか、スタバ、ミスド、聖〔女+那〕多堡、

そしてやっぱり7-ELEVENも!

524_18

娘を芝生の上を散歩させたり、

おやつを食べさせたり、シャボン玉をしたり。

水遊びは着替えがなかったのでまた今度。

遊具はありませんが、きちんと整備・清掃されているので、

安心して遊ばせることができます。

大人もおなかがすいたので、中のフードコートでお昼を。

いつもの「肉〔米+庚〕飯」と

524_21

「葱焼餅」、「蝦捲」、「碗〔米+果〕」を。

524_27

実は、「碗〔米+果〕」初挑戦。

日本人にはあまり評判がよくない「碗〔米+果〕」。

そぼろやシイタケなどの具に、米をくだいて汁にしたものを注ぎ、

高圧釜で蒸しあげた甘辛いライスプディング。

白米を毎日食べる余裕がなかったころから生まれた、

創意工夫の台湾ローカルフード。

大根餅(ローポーガン)にちょっと似た味わいです。

ワタシは、けっこう好き。

名店といわれる店で、また食べてみたいです。

524_28

しかし、びっくりしたのは、「肉〔米+庚〕飯」を食べたダンさんが、

「コレなんて料理?おいしいねー」と言ったこと。

このブログであれだけ「おいしい!」「オススメ!」と書いてきたのに!

今後、彼のお昼のチョイスが1つ増えそうで良かったです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「麻豆助碗〔米+果〕(宅配)」

住所:台南市西門路一段704号

電話番号:06-2157079

|

« 前・現 セブンイレブン新企画 | トップページ | 一日遅れだけど・・・端午節の南北ちまき食べ比べ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私は本帰国じゃなく、また3ヵ月後くらいには台湾へ戻る予定です。
私もレシートは一度200元が当たっただけで、
けっ!やっぱり当たらないのか!と悪態つきました。笑

高速道路の回数券、やっぱり偽造多いんですね。
学校関係のどこかで買うとちょっとだけ割引に
なるとかならないとか…
忘れちゃいましたがそんなこと聞きました。
東山服務站キレイなんですね~寄ってみたいです♪

>小姐さま
本帰国ではなかったのですね~。よかった!
なんて、ゴメンナサイ!勝手なことを言って~。
でもまた帰ってこられるということで、うれしいです。

レシート、なかなかあたらないものですね~。
もともとそういう運がいいほうじゃないのですが、今は利便性を重視して、レシートをたくさんもらう生活をしているので(市場とかあまり行けない・・・)、少しはあたってもいいんじゃないかと思うのです。
けっ。

高速道路の回数券、作りもそう精巧じゃないのと、受け渡しがあっという間の出来事なので見逃しやすいのとで、かなり偽造されているらしいです。
東山服務站は、新しいので中も外もキレイで、フードコートもなかなか充実しているし、上りと下りがつながっているのでUターンもできるし、オススメのサービスエリアです。南部に来られるときはぜひ!

投稿: 小姐 | 2009年5月27日 (水) 13:39

あれ?
ご主人様は読んでいらっしゃるのでなくて?
ま、でも、そんなもんかと。
意外とあやふやに読んでいるんですよ。
私だけじゃないとわかってちょっとほっとしました。
やっぱり実際に体験しないと記憶には残りませんからね。
レパートリーが増えてえがったです。

最近は日本でも目的地はSAって人いるかもですよ。
なので日本語に違和感はありませんです。
次回は着替えを持って水遊びに興じましょう!
たぶんけんこうさんも着替えを持った方が良いような事になるんじゃないかと思いますよ。
もうすっかり暑そうですね。
水遊び、気持ち良さそーです。

そうそう、宝くじ。
そういう星ですよ、きっと。
お互いに……

>外付け胃袋様
>お互いに……
えーーー。これって、死神光臨の一環なんですか!?!?
そういう星?オウノウ

このブログ、ダンナも一応読んでいるみたいなんですが、しょせん人事?テキトーに読み流しているという事実が、見事に発覚しましたよ。
でもまあ、遅ればせながら、肉〔米+庚〕のおいしさに気づいてくれたようなので、良かったです。〔米+庚〕だけにガンガン食いなさい!サブ~

>最近は日本でも目的地はSAって人いるかもですよ。
そうかもしれませんねー。
最近の日本のSAの充実ぶりにはビックリです。
1日中いられるかも~。
東山サービスエリアはそこまでではないんですが、なかなかまあまあそこそこにいいサービスエリアです。
次回は水着持参で!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年5月28日 (木) 01:27

東山サービスエリア、うちも南にいくときには必ずよりますよ。
すごいよね、あの充実振り。
日本よりすごかったりするでしょ?
水遊び場は知らなかったな~。
うちの子供ら、全然動かなくなりそう・・・

そうか、宝くじか。
早速やってみよう。
・・・っていっても、きっとまた当たらないんだろうなぁ・・・

>こちさま
>東山サービスエリア、うちも南にいくときには必ずよりますよ。
おっ!やっぱり!?
そっか、こち家もマイカー族でしたっけ。
日本のSAは、高水準で安定しているけど、台湾のSAは場所によってかなりまちまち。東山SAは、かなり充実しているほうですよねー。
>水遊び場は知らなかったな~。
夏場だけなのかな?
噴水池の横に、地面から直接ぴゅーぴゅー水がでる一角がありまして(写真)、30秒に1回ほど吹き出るので、子供たち大騒ぎでした。夫もうずうずしていたもよう・・・。

そ、レシートくじの時期ですよん。
早速どうぞ!

投稿: こち | 2009年5月28日 (木) 09:44

うちも墾丁に行くときは必ず寄りますよ~!
でもいつも暗い時間なので噴水とか知りませんでした。
おっしゃるとおり、ここの服務站は統一がやってるそうです。すごいわ~、統一に就職したいくらいw
東側に高速道路を作るのは至難の業だよ~。宜蘭~花蓮までの道とか、日本軍はほんとよく作ったよなと思うようなとんでもない道でしょ?( Д) ゚ ゚
うちも通るたんびにここらの南北移動をどうしたらいいか、車の中で議論になる。カーフェリーはどうかとか、橋を作ったらとか。
あ、話がずれちゃったw
碗〔米+果〕、わたしこれ好きです~。前に友達からもらって「え~」と思いながら食べてびっくり!
でも読み方が分からなくて買ったことないの(^-^;

>ろぼこんさま
おっと!ろぼこん家も東山派?
なんか少年隊で誰が好き?みたいな感じになっちゃいましたが。
そうか、朝早く墾丁につくためには、通過時にはまだまだ真っ暗ですよね~。しかも、これから海で遊ぶのにSAの噴水では遊ばないですよね☆

>おっしゃるとおり、ここの服務站は統一がやってるそうです。
本当にそうなんだ!
やだ。またまわしものみたいな日記を書いてしまった~。
SAまんま、統一のものって、ホント統一ってすごいですねー。

>東側に高速道路を作るのは至難の業だよ~。
そっか。実は東部未経験なもんで・・・浅はかなこと書いちゃったなぁ。
いつか東部縦断することがあったら、ダンナといろいろ討論しよっと。そういうの大好きなんで(笑)

碗〔米+果〕、北京語読みだとwan3guo3だけど、一般的には台語で「ワーグェイ」と呼ぶようです。南部にはこれを売る店がたくさんあるので、また食べてみたいです。食わず嫌いの肉圓も。

投稿: ろぼこん | 2009年5月28日 (木) 13:51

レシートくじは旅行に来たときのも当たって、こちら住まいになってからも2回連続で当たって、こりゃもう当たるもんだと思ったのに、今回はハズレました。ダンナさんは今度は宝くじ買うって言ってますが、どうなんでしょうね。額は日本より高いですけど。
サービスエリアきれいなんですね。車に乗らないのでなかなか行く機会はなさそうですけど、楽しそう。
碗米+果、けっこう好きです。上にかかってるタレの甘辛具合が甘いに傾いてないと、かなり好きです。
昨日、端午節だから粽を食べなきゃと有名店が2店舗並んでるところへ行きましたら、どっちも粽売り切れで碗米+果を食べました。他の人も粽諦めて碗米+果食べてましたよ。美味しかったけど、ちょっと残念。まぁ、粽はいつでも食べられるけど。

>ねこまたぎさま
2回連続であたるなんてツイてますねー。
実はワタシも、かなり初期のころ、1000元あたっていっひっひで。こりゃもうあたるもんだと思っていたのに、その後は撃沈で・・・。1000元あたったらしばらくはあたらない?幸せは一定量の法則?
本物の宝くじ、うちのダンナも時々買ってますよー。まったくあたらないので、まったく回収できてませんけど。でも高額だし夢がありますよね~。あたったら会社辞めるそうです☆

サービスエリア、場所によってかなりまちまちです。
しょぼーってのもあるし。
東山SAは、(セブンイレブンなどの)統一が経営しているらしく(コメントで情報いただきました)、だからか店ぞろえも充実。日本人好みな感じです。機会があったらぜひ!

碗米+果、確かに甘めですよね~。
台南発祥の食べ物は、全般的に甘めですが。

端午節に粽が売り切れとは!
作ればいくらでも売れそうなのに、そういうところ、台湾ののんびりしたところでしょうか。
ワタシは台湾人の知り合い2人から合計14個もらいました。
家それぞれに味付けなども違って興味深いです。

投稿: ねこまたぎ | 2009年5月29日 (金) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/45136066

この記事へのトラックバック一覧です: 目的地はサービスエリア:

« 前・現 セブンイレブン新企画 | トップページ | 一日遅れだけど・・・端午節の南北ちまき食べ比べ »