« スモーキージョーとオペラで母の日ディナー | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(陸) »

台北に4時間ショートトリップ(伍)

10月から、フジテレビで2クールにわたり、

山崎豊子さん原作の「不毛地帯」が放送されるそう。

原作は読んだことがないのだけど、

430万部も売り上げた作品のドラマ化、主演は唐沢寿明、

共演者も和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、天海祐希、

竹野内豊、古田新太、阿部サダヲなど、好きな役者さんがたくさんで、

今から楽しみ~。原作も読んでおこうかな。


さて、しつこく&のんびり続けている4時間食べ歩きの続きです。

「小南門福州儍瓜乾麺」で激辛乾麺を食べた後は、

武昌街を西へ、城中市場に向かいます。

いろいろなブログで、城中市場においしい炸醤麺の店があると

紹介されているのを見て、炸醤麺好きとしては、

どうしても1度食べてみたいと思いまして。

場所は「城中市場の中」としか分からないまま突入~。

しかし、歩けども歩けども、洋服の店ばかりで、

目当ての店はみつからず。おかしいなぁ。

45_082

実は、城中市場には1度か2度しか来たことがなく、

しかも、つれてきてもらって、後をついて歩いただけで、

ぜんぜん地理がわかっていなかったのでした。

おかしいなぁと、2往復。

45_080

もう1度、武昌街に戻り、きょろきょろ見渡すと、

果物の屋台などが並ぶ小巷子を発見。

入ってみると、以前、kiyoさんと来た「愛玉」の店を発見!

45_085

そうそう!ワタシが来たかった城中市場はここよ!

と、ぐんぐん進んでいくと、ありました。

目当ての店「老牌牛肉拉麺大王」です♪

45_086

薄暗く、シャッターが閉じたままの店も多い中、

この店だけは大賑わい。店内はぎゅーぎゅー詰めです。

というか、市場内の通路に、はみださんばかりの勢いです。

45_088

お腹がもうはちきれんばかりだったのと、

暑い中、通路席で、アツアツの麺を食べる元気がなかったので、

炸醤麺と麻醤麺の生麺を外帯で。「我要自己做。要生麺!」

何も言わなかったら、勝手に(小)90元でした。

45_095

トリップの途中ですが、話は少し飛びまして。

家に帰ってからの、麺をゆでて、キュウリは自分で切って、

つけてくれたスープに、ざく切りのチンゲンサイを投入し、

缶ビールをそえて、夕食としていただきまーす!

45_098

まずは麺。すごーーーいコシ!!!

5分から10分、かなりじっくりゆでたのですが、

もちもちぷりぷりで、すごい弾力~。

太さといい、食感といい、日本の手打ちのうどんのよう。

その麺にからむ、タレがまたうまーーーい!!!

お肉がとにかくたっぷり。

豆干もたぶん入っていたと思うのですが、

記憶にないほど肉だらけ。青葱もたっぷり。

漢方くさいとか、油っぽいとか、クセがあるわけじゃないのに、

コシのある麺に負けない、おいしいタレで。

なんとも、バランスがいいのです~。

うまいうまいとは聞いていたけどこれほどとは~。

45_101

こちらは麻醤麺。

コシのある麺は同じで、コクのある胡麻ダレがからんで、

こちらもうまーい!

でも、炸醤麺にはぜんぜんかないません。

たぶん、この麻醤麺だけを食べていたら、

もっと感動していたと思うのですが、

炸醤麺の麺とタレのバランスのよさに比べると、

麻醤麺の方は、タレが少し弱く感じてしまうのです。

コシのある麺をいかしきれない、少しぼやっとした味というか。

また、勝手な好みなのですが、

麻醤麺や乾麺の麺は、細くてやわやわの方がいい、と思うので。

いや、とにかく炸醤麺がすごいのですよ!

かなりオススメです。また食べたい!


かなりひっぱってますが、次回、また台北に戻り最終回です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「老牌牛肉拉麺大王」

住所:不明(武昌街から城中市場の巷子を北に向かって

薄暗い、少しうさんくさいエリアに入って行き、

つきあたりを右に行くと、左手にお店があります)

|

« スモーキージョーとオペラで母の日ディナー | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(陸) »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

ドラマの記者会見をみてたら私も「不毛地帯」を読みたくなりました~。
めちゃくちゃ豪華な俳優さんばかりなのでいまからドラマが始まるのが楽しみですー。

城中市場にこんなにおいしそうな炸醤麺のお店があったんですねー。
このテイクアウトの仕方(だってビニール袋なんですもの)が台湾らしくて素敵です(笑)

>花茶さま
たまたまlivedoorNewsで、ドラマ化のニュースを見て、見ごたえのあるドラマが始まることに、わくわくしています。
原作も読まなくっちゃ!

城中市場のこの炸醤麺は本当においしかったです!
店構えはお世辞にもキレイとはいえないのですが、今まで食べた麺で、1.2を争うおいしさです。人気店のようで、昼時を過ぎていたのに、満席でした。
なのに、テイクアウトの容器(?)がナイロン袋ってところが台湾らしいですよね(笑)

投稿: 花茶 | 2009年5月16日 (土) 19:37

日本の話題にも早いなんて、素晴らしいよっ!
巨塔に続いて、期待大だよね。
私もきっと観るよ!
台湾でもきっと早いうちに放送されそうだね♪

ジャージャー麺、外帯したんだね。
行ってきたのは聞いてたけど、ショートトリップネタをここまで読んでいて、このジャージャー麺も食べて帰ったのかと思って、どんな胃袋なんだ???って不思議だったのよ~笑
ほっそい身体のどこに入るかと・・・もしや胃下垂???なーんて。

あの店構えだもん、外帯して家で食べるのが得策かも!
ダンさんも味わえただろうし♪
お肉たっぷり、ニンニクたっぷりで、ガッツリ美味しいよねっ。
逆に麻醤麺を食べたことないから、次回は食べてみようかな。

ラストも楽しみにしてるよん♪

>nonさま
たまたまlivedoorNewsで見かけたの~。
日本の情報は、NHKとネットでしか得られていないので、ものすごーーーく偏ってます・・・。
このドラマはすごく楽しみ~。
もう恋愛モノではそう興奮できないからさー(笑)

nonちゃんオススメの炸醤麺、本当のおいしかったよ!
麺のコシがものすごいね~。
タレもにんにくがきいてて、でもクセがなくて、完璧!
中山の福大、光復南路の炸醤麺大王もおいしいけど、ここのはすごいインパクトだよ!
今度、牛肉麺も食べてみたいです♪

投稿: non | 2009年5月16日 (土) 21:20

2クールもやるなんて、思い切ったなと思いました。
私は台湾の夜市でDVDを手に入れようかなと。
リアルタイムでは見られないと思いますので。

愛すべき城中市場にはそんな美味しいジャージャー麺があったのですね。
姫もそう言っていたかな?
ごっつい暑いところで食べることになりそうですが、食べてみたいです。
だってコシがすごいんですよね?
麺とタレのバランスがすごいんですよね?
食べたいじゃないですか!
で、デザートは愛玉と。

来月には父の日もありますよー。
奥ゆかしいご主人様が自分からアピールされる事はないと思いますので、勝手に私が。
是非是非お祝いして差し上げてください。

>外付け胃袋様
白い巨頭も2クールでしたよへ。
2クール以上で思い出すのは、あとは渡る世間は・・・か?
毎週ちんたら見るよりは、放送終了したら即発売される台湾VCDがおすすめかと(爆)
うちは、もうすぐ入る予定の衛星放送で見られるかどうかというところですが。

姫に連れて行ってもらった愛玉の店、なつかしくてつい写真を撮ってしまいました。その店から、ほんの2~3分で、このジャージャー麺の店があります。
すごいコシなんです!
タレはにんにくがガツンなんだけどでしゃばってないんです!
で、バランスばっちぐぅなんです!
きっと姫はご存知かと。

>来月には父の日もありますよー。
おっと!すっかり忘れてました!
ありがとうございます!
ダンもそうですが、義父と父に忘れるところでした。やべーやべー。
感謝ガムシャ!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年5月16日 (土) 23:11

おー、やはり行きましたねここの店。
うまいよねぇ、あたしも何度か行きましたが
いまだ記事アップにいたりません。
(だっていつもカメラ持ってないときに行くんだもん。)
いつかみんなを追っかけてやってみようと思います。

見てたらすごい食べたくなってきた。
それにしてもけんこうさん、よく食べたねぇ!!!

>こちさま
うまいですよねぇ。
これほどとは思いませんでした。
店は汚いけど。
台北に住んでたら、ディープな台湾好きの友人を、次々と案内しついでに、自分ももりもり食べただろうなぁ。
ジャージャー麺以外に何かオススメがあったら教えてください。

>それにしてもけんこうさん、よく食べたねぇ!!!
これは家に帰ってからだけどね。
でも、腹はちきれんばかりでした。
かなりの大食いだと思ってたのに、自分もたいしたことないんだなとちょっとがっかりでした。

投稿: こち | 2009年5月18日 (月) 00:51

言い忘れましたが、あたしも山崎豊子さん大好き。
不毛地帯はまだ読んでないんだけど、
個人的に”沈まぬ太陽”面白かったな。
あれは長すぎてドラマにならないか・・・
いずれにしても、早く台湾に入ってくるといいな~

>こちさま
昨日、紀伊国屋に行ったら、「沈まぬ太陽」と「白い巨塔」は平台に全巻並んでましたが、「不毛地帯」はまだでした。
ドラマも小説も早くみたーい!
孫悟空のときみたいに、同時放送してくれないかしら~。
とりあえず小説だな。

投稿: こち | 2009年5月18日 (月) 01:03

ここずっと行きたかったとこです~
今回、密かに一人で下見はしたんですが(笑)

>うまいうまいとは聞いていたけどこれほどとは~。

おお!!絶賛ですね~
次回の課題にします♪

その辺の排骨飯のお店もちょっとお値段も安めで
いい感じとチェックしてます。
となると、次回も華華宿泊決定かな?!

>treeさま
>今回、密かに一人で下見はしたんですが(笑)
「一人で」ですか?笑

このお店の麺は絶品でした。
麺とタレのバランスがすごくよくて、ガツンとくるのにクセはなく。あぁ、また食べたくなってきた~。
次回ぜひどうぞ!

この店のあたりは、いろいろと気になるお店がたくさんです。
定宿をこのあたりにされる方の気持ちが今更ながらわかったというか~。せっかく台北に住んでいたのにもったいないことをしたものです。

投稿: tree | 2009年5月19日 (火) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44812734

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に4時間ショートトリップ(伍):

» 台湾旅行記 2009① 近い!近い!!高雄 [niko Bee!!]
こんにちはー。 お天気もはっきりせずの週末でしたね。 買い物に出ようか…昼からうだうだと悩み中です。 本日も3月台湾旅行記の続きですー。 台湾旅行記 2009① 近い!近い!!高雄 この日は朝から出掛けるため、少々早起き。 ホテルの朝食場。地下にあるためになんとも暗い。朝なのに。鳥の声とかBGMで流れてたら雰囲気も違うかも。時間もあまり無かったので牛乳、珈琲、豆乳、スイカのみ。が、このスイカ!一口食べて「ん?なんだろ???」なんだか臭う。かすかにニンニク臭のような…。カットした後、保存している... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 15:09

« スモーキージョーとオペラで母の日ディナー | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(陸) »