« 台北に4時間ショートトリップ(伍) | トップページ | 前・現 セブンイレブン新企画 »

台北に4時間ショートトリップ(陸)

新型インフル、日本でも、えらいことになってしまいましたね。

うーん。。。

さて、4時間ショートトリップ記も今回で終わり。

たったの4時間を、6回にも分けて書くという、このもったいぶりよう。

最後までおつきあいいただきありがとうございます!

城中市場の「老牌牛肉拉麺大王」で、炸醤麺を外帯した後は、

博愛路を南に、「十字軒餅店」に向かいます。

「十字軒餅店」は1930年、即ち日本統治時代の昭和5年の創業。

迪化街に同名の菓子店と親戚関係という噂もありますが、

お店でもらってきた名刺によると、「僅此一家,絶無分店」、

博愛路のこの店が、唯一無二の店舗のようです。

いつもお世話になっている外付け胃袋さんが、

この店の鳳梨酥が一番好きとブログに書かれていたので、

陣中見舞いにお送りしようと思い、行ってみたのですが、

行ってみたのです

やっぱりお休み・・・。

清明節おそるべし・・・。

シャッターが下りたままの店の前をむなしく通り過ぎ、

衡陽路、桃源街へと進みます。

45_089

この桃源街、ほんの短い通りなのですが、

おいしいワンタンのお店が何軒も並ぶワンタンストリート。

また、看板はないけど超有名な牛肉麺の店やら、

看板がある有名な牛肉麺の店やらがたくさんで、

目移りしてしまう通りです。

おなかに余裕があったら、びびっときた店で、

ワンタンか牛肉麺を食べようと思っていたのですが、

ほとんどの店がやはりシャッターを下ろしており・・・。

ま、店が開いていたとしても、

胃が空いていたかどうかはビミョウなところだったのだすが。

45_091

予定通り、寶慶路との交差点付近にある「三味香」の肉マンで、

この日の〆とすることに。

モクモク湯気の上がっている蒸篭から、「一個鮮肉包!外帯!」

45_090

で、近くの「二二八和平記念公園」で、リスでも見ながら

食べようと思っていたのですが、ここで時間切れ。

公園内にある「台大医院」站まで走って、

MRTに飛び乗り、「台北火車」站まで。

14:42発の台湾新幹線(高鐵)に乗って高雄までばびゅーん。

45_134

冷めたのを食べるよりはと思って、

帰ってから蒸しなおして、肉包をガブリ。

45_143   

温めなおしでも、皮は十分にもちもち、餡はジューシーで。

豚肉だけでなく、ネギもたっぷりですが、ネギくさくなく、

クセのないさっぱり味の肉包、おいしかったです!

今度は蒸したてを店頭でガブリしたいです!

10:42に台北駅着、14:42に台北駅発、

ぴったり4時間のショートトリップでした♪

また行くぞ!

でも、次回は「節」には行かないぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「三味香」

住所:台北市桃源街19号

電話番号:02-2331-0756

|

« 台北に4時間ショートトリップ(伍) | トップページ | 前・現 セブンイレブン新企画 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

けんこう様
お久しぶりです~
台北に4時間、女お一人食べ放題の旅を
実施されたんですね~

うーー、三味香の肉まん、懐かしいですっ(。>0<。)
台湾行きたいわ~

もう台湾はとっても暑いのですね。
沖縄が梅雨入りしたので台湾も梅雨ですかねぇ?

そろそろ台湾行きを計画していたのですが、
インフルエンザにより
韓国では日本を危険地帯にしてしまいました。
韓国への入国が面倒になったと言う事は、
台湾(他国)への入国も面倒になったりしちゃうかもですね・・・

早くインフルエンザへの対応が進めばいいですねぇ
それでなくても、台湾はサーズのときにとても大変だったのですよね。

それにしても台湾行きたいわ~

>はせやんさま
沖縄、入梅ですか!
新型インフルのニュースに気をとられていて、見落としました。
台湾の梅雨はどうなんでしょう?もう終わった?
少なくとも高雄は毎日いいお天気ですよ~。

恥ずかしながら、4時間食べ続けました(笑)
台北に住んでいたときと違って、旅行者気分を味わえて楽しかったです!
三味香の肉まん、おいしかった~。

しかし、新型インフルはどうなっていくんでしょう。
あれだけ大騒ぎしておきながら、今更「弱毒性だから落ち着いて」などと言われてもうそ臭い・・・。
台湾でも2人感染者がでて、また報道が過熱気味。日本で○○人というのもしきりに報道されています。機内での簡易検査などはしていないみたいですが。
早くおさまってほしいですね!

投稿: はせやん | 2009年5月19日 (火) 00:36

清明節って、こんなに休みになってたんだねぇ・・・行ったばかりの年は右も左もわからない状態で、旦那に市内を案内され101まで行ったり。
去年は高雄旅行だったし。
台北市内は都内と同じで、帰省する人が多いんだね。

ここの鮮肉包、見た感じ私好み♪
こんなお店あるんだね~
メモして、次回の来台時にチャレンジしたいわ!

おぉっ、既に2回目のショートトリップも果たしてるんだねっ。
今回はちゃんと楽しめたかな?!
けんこうさんが思いっきりリベンジできたのなら、記事はいつでもいいんだよ♪
楽しみにしてるけど( ^ω^ )

>nonさま
4年も住んでおいてなんだけど、節にわざわざ台湾フードの食べ歩きなどしなかったから、こんなにお店が閉まっているなんて知らなかったよ(爆)
台北は都会だから、お店で働く人も、きっと里帰りしてお墓参りしなきゃいけないから、休まざるをえないんだろうね~。

>メモして、次回の来台時にチャレンジしたいわ!
おっ!もう次回の計画が!?笑
って、ワタシももう2回目のショートトリップを果たしたんだけどね~。
今度はのんびり楽しみました。

鮮肉包、あまりクセのない感じでおいしかったよ~。
桃源街はいろいろおもしろいお店があるから、次回ぜひ試してみて!

投稿: non | 2009年5月19日 (火) 09:45

豚インフル、やっぱりと言うか広がっちゃいましたね(涙)台湾は未だ発症者がいないので日本からの入国は厳しくなるのでしょうかネェ。7月に再び香港と思っているのですが香港も厳しそう。
さて、たった4時間されど4時間。使えるものですね。第2弾楽しみになってきました~♪

>ビンゴさま
新型インフル、やっぱり広がっちゃいましたね~。
台湾もついに2人(?)感染者がでました。
いずれもアメリカ帰りで、空港内で水際キャッチですが、また騒がしく報道されています。日本でも感染拡大も大きくニュースになっています。入国時の検査はそう厳しくないみたいですが。

>さて、たった4時間されど4時間。使えるものですね。
ですね!
ビンゴさんの香港2泊3日も充実してましたもんねー。
人生気合?笑

投稿: ビンゴ | 2009年5月19日 (火) 20:40

ショートトリップレポ、お疲れさまでした!
食べに食べ、充実の4時間でしたね~w
十字軒…死神!節はなめちゃいかんですよね。
生活の中で大事に大事にされている「節」。
日本人の私達もこうして体験させてもらえて
とても有難い事だと…お、思う…。
う、うーん。私にも身に覚えがありすぎて。
1日ずれてたら…と思わずにはいられませんが、
これが台湾ですよね。ねっ!

肉包、本当に餡がさっぱりしてそうー。
ねぎが良いですw蒸かしたての皮も美味そうですww
また次回(?)もショートトリップ、
楽しみにしておりますよう~。

山崎豊子「不毛地帯」台湾でも翻訳されてましたよね~。何か見かけた気がする。
ドラマ、台湾TVで放送しますよね、きっと。
秋が楽しみですねww

>nikoさま
新しいもの大好き!な台湾人ですが、その反面、生活の中にある、伝統行事などを今も大切にしていて、感心させられます。
なので、「節」にお店が休みなんて、仕方がない!
と、思わなきゃ・・・ね?
とにかく、節をなめたらいかんぜよ、です。

kiyoさんオススメのこの肉包の店は、節に負けずに(?)営業してくれてて良かったです!
ほどよいもちもち皮でおいしかったですよ~。

へー。「不毛地帯」台湾でも翻訳されてるんですか~。
たぶん、翻訳されてないほうを読みますが(爆)
ドラマ、いつか放送されるだろうし、DVDもすぐに発売されるだろうから、今から楽しみです!

投稿: niko | 2009年5月19日 (火) 22:26

外付け胃袋さんと同じく、私も十字軒の鳳梨酥、大好きです!
DFSか十字軒か。どちらも好みでどっちも1位!
がーっ!
けんこうさん、節にやられてしまったのですね…
恐るべし、節。本当にあなどるべからず。ですね。
三味香、ずっときになってるんですけれど、
まだ未体験なんです。
皮のもちもちっぷり、餡のジューシーっぷりが
写真からも伝わってきます。美味しそう!
… お腹がすいてきました(笑)

>はとちさま
>どちらも好みでどっちも1位!
あはー。それってステキです!
おいしいものがたくさんなのに、どれが1位とか決められませんもんねー。どちらも1位!

>けんこうさん、節にやられてしまったのですね…
そうなんですよ~。
今まで、目当ての店があいてないなんてことほとんどなかったのですが、最近、死神が光臨しっぱなしで・・・涙
節には気をつけろ!ですね~。

三味香の肉まん、温めなおしでも十分においしかったので、店頭で蒸したてをハフハフしたらどんなにおいしかったことでしょう!
もちもちすぎず、やわやわづぎない皮がおいしかったですよ~♪

投稿: はとち | 2009年5月20日 (水) 12:00

こんにちは、けんこう様

豚インフルの脅威まっただ中の京都でございます。
マスクや消毒系の商品が、軒並み完売で困ります。
実家の大阪は、全校休校。
うちの職場も京都府下で発生すれば、休校措置がとられます。
けんこう様、ご家族様どうぞお体おいとい下さいな。

むくむくの肉包、美味しそうです~。
むむむ、早くも台湾へ行きたくなってきました!!
現在、台湾雑記を書き始めておりますが・・・。
不良債権化している過去記事からするか、前回訪台分から手をつけるか・・・。
悩んでます。トホホ。

>いけこさま
ついに京都でも感染者がでましたね。
もしやすでに休校?
今回の新型インフル、政府の対応も、大騒ぎしたかと思えば、今度は弱毒性だから落ち着いてなどと、なんだか一環しない対応に、こちらもどうしたらいいのやら。
いけこさんもご家族も、この騒ぎに巻き込まれることがありませんよう。

>不良債権化している過去記事からするか、前回訪台分から手をつけるか・・・。
順番に行くか、さかのぼって行くか。それが問題だ。
ふふふ。没関係~没問題~差不多~の台湾魂で思うが侭にGO!GO!です。
楽しみにしてますよ~。←プレッシャー?

投稿: いけこ | 2009年5月21日 (木) 15:40

本当にショートトリップですね。

インフル、台湾からの旅行も随分キャンセルや
自粛が出ているそうです(>_<)

>senchanさま
本当に、ショートでした!
でも、意外と食べられるものです。
問題は増加した体重のみ・・・。

新型インフル、一転(?)、日本は危険国になってしまいましたもんね・・・。
台湾のニュースでも、日本での感染拡大はしきりに報道されています。
senchanさんの出張はどうなるのでしょう?

投稿: senchan | 2009年5月22日 (金) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44812776

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に4時間ショートトリップ(陸):

« 台北に4時間ショートトリップ(伍) | トップページ | 前・現 セブンイレブン新企画 »